アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度広島県安芸府中町へ転勤の為、引越しする事になりました。

勤務先はおそらくダイヤモンドシティ(?)の近辺です。
どのあたりに住めば便利でしょうか?
子ども2歳と夫婦2人です。
今は田舎で車2台所有(なるべく手放したくない)ですが、転勤先では車2台は不必要でしょうか?
旦那は2台も駐車場のついた賃貸なんて無いと言います。
通勤は電車(乗り換え無し)か車を考えています。
キッチンとリビングが繋がったような広い部屋ともう1部屋あるのが理想で家賃は7万~8万くらいまでで限界です。

土地勘が全く無いので、どのあたりをめどに物件を探すか困っています。
また、その周辺情報(スーパーや学校等…)どんな小さな事でもなんでも結構です。
初めての転勤で非常に不安です。
是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3のものです。



広島の物価についてですが,どこと比較して・・・ということになるので,一概には言えない部分があります。
私自身は,広島に来る前は漁港育ちだったので,魚介類については高いな~と感じていますが。

スーパーも結構ある地域なので,特売日とかを効率よく利用されれば大丈夫かと。
ちなみに,ダイヤモンドシティの近くに,業務用食料品スーパーとディスカウントショップ「リアル」という店舗がありますが,こちらは安いと思いますので,引っ越しされたら覗いてみてください。
(わたしは関係者ではありませんよ~(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

スーパーもたくさんあるみたいで安心しました。
今は実家が近く仕事と育児をしていますが、
引っ越すと仕事は出来なく、金銭的にキツクなるのになぁ~と思いまして。。。

折り込みチラシを見て走りたいと思います(^-^;)

他にどんな小さな情でもお待ちしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 10:52

広島在住のものです。



商業施設は,皆さんが記載されているとおり,ある程度そろっていると思います。
ダイヤモンドシティ自体が大型商業施設なので,近くに住まわれるのであれば,何の問題もありません。
また,物件もご希望の家賃程度でファミリー向けのものがあると思われます。(駐車場は1台ですが,物件によっては敷地内で2台目が借りれるものがあるかも)
ただ,市町村の境界が交わるところなので,学校については学区等に気を付ける必要があります。
ダイヤモンドシティ自体は安芸郡府中町。
(ダイヤモンドシティの東側のJR向洋駅近辺まで)
ダイヤモンドシティを中心に,西側が広島市東区。
JR山陽本線より南側になると広島市南区。
ちなみにダイヤモンドシティの最寄りの小学校は,矢賀小学校か府中小学校になると思いますが,矢賀小は広島市東区,府中小は安芸郡府中町になりますので。
(矢賀小のすぐ隣には矢賀幼稚園があります。)

参考までに広島市と府中町の学区割りのURLを付けておきます。
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
http://www.fucyutown.hiroshima-c.ed.jp/map_koku_ …

土地勘がないところへの転居は不安ですし,難しいですよね。
可能であれば,下見に行かれて雰囲気を感じて不安を解消されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもが小さいので学区のことはすっかり忘れていました(T-T)
おそらく、最低5~6年は住むので幼稚園か小学校には入っています。
自宅から小学校が遠かったりするとかわいそうですし…。(私自身小学校は遠かったので嫌だった記憶があるので)
学区も頭に入れながら物件をあたってみます。

下見に行きたいのですが、仕事の都合があっていざ引越しまではいけない状態です。
間取り等は旦那にまかせ、住所くらいはこちらでもネットで検索できますし、それこそ、学区を調べたりしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 08:37

広島が地元でずっと広島に住んできたので、そのあたりはよく分かります。


●府中町の本町、宮の町、大通、大須、鶴江、あたりに住めば比較的便利に暮らせると思いますよ。ダイヤモンドシティのあたりにお勤めになるのであれば、通勤距離をどう考えるかですね。自転車で10分圏内であれば、矢賀というところか中山南あたりであれば問題ないと思います。先述の地名は大体、平地の所をピックアップしています。
●上記の平地でお住まいになれば、車は2台も要らないと思います。維持費を考えるともったいないのではないでしょうか。スーパーマーケットも近くにありますし、専業主婦の方であれば車が1台でも(たとえ通勤にご主人が車に乗っていかれるにしても)全く問題はありません。
●eemamieeさんが希望されている家賃で充分賃貸はありますよ。3DKぐらいは充分あります。
●府中町自動車メーカーマツダという会社が近くその社員の方が多く住まれている所です。また最近ダイヤモンドシティソレイユが出来て町のイメージもぐっと良くなりつつある所です。逆に日曜祝日になると、ダイヤモンドシティへの買い物客の車によって、車はスムーズに動きづらい部分はありますよ。
ダイヤモンドシティソレイユを中心に半径1キロ圏内でツタヤ(レンタルビデオ店)、スーパーマーケット3~4箇所、ユニクロ、デオデオ(家電量販店)、等大体の生活施設は揃っていますので、快適に暮らせる良い場所だと思います。頑張って、物件探しをして下さい。私が出来る事であれば、またアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
いよいよ引越し準備が忙しくなってきました。

NO.1のmakoriサンもおっしゃっているよう、やはり坂道がクセモノのようですね。
でも車は手放す方向で進んでいます。
子どももちいさいのでなるべく平地の物件を探すようにしたいと思います。詳しい地名ありがとうございます。

昨日から旦那が仕事の関係で一足早く広島へ行っています。(今は単身寮で生活中…)
そこでまた質問なのですが、広島は物価が高いのでしょうか?
旦那が行ったスーパーがたまたま高いのか…??
たとえば、1.8リットルのペットボトルが208円で販売していたとの事。
こちらでは平常186円~196円くらいです。

再びの質問申し訳ないです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/08/02 08:27

この近辺じゃなくて、もう少し郊外に住んでるので、あまり的確なアドバイスはできませんが・・



このあたりは、駐車場はついてても1台です。
(別途契約でおそらくは1万超えるかも)
7~8万で駐車場1台込み2~3LDKとなると、古い物件を覚悟しないといけないかもしれません。
周辺には小学校、中学校などありますので、自転車で充分移動可能です。
ただ、坂道が結構ありますので、そこらは覚悟を!(笑)
ダイヤモンドシティが出来て、天神川駅というのが新しくできたので、市内まででしたら電車も乗り換え無しで10分かからないし。
通勤に電車をお考えでしたら、1台で充分かと思います。
買い物なども問題ないと思いますよ。

どのあたりをめどに、というよりも、家賃で場所を選ぶという感じになるでしょうね。
駅裏に当たる場所ですので、利便さはどこも同じような感じだと思います。
ここら周辺は最近開発が徐々に進んでいる場所でもありますが、昔ながらの住宅密集地が多いところでもありますので、主要道路以外の、路地が狭いところが多いです。

あまりアドバイスになりませんね、、すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
いよいよ引越し準備が忙しくなってきました。

駐車場はやはり1台までくらいが多いみたいですね。
今、手放す方向で話は進んでいます。
いろいろ調べてみるとやはり坂道がクセモノのようですね。
電動自転車でも購入???(笑

よきアドバイス、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!