私は、英語が大の苦手で見るだけでも眠たくなります。
でも学校でSTEP英検3級取らないとぜったい卒業させてくれません。
どうやってやれば受かるんですか?
だれか勉強方法を教えて~(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

準1級取得者です。

3級合格はずいぶん前なのであまり具体的な
アドバイスはできないのですが、英語を好きになるアドバイスを
いくつか書きますね。

・アメリカの映画はすきですか?
・洋楽は聞きますか?

アメリカのものって身近なものでいくつかあると思うのです、
音楽だったら、歌詞カードを手にカラオケをしてみてください。
実はなにげなーく聞いている曲を自分でカラオケしてみたら、
「えーこんなすごい歌詞だったの?」なんて驚きも。
あとは、かわいい洋書とか本屋さんで一度手にとってみてください。
イギリスですが、クマのプーさんやパディントンベアなんかは
辞書を多少ひくだけでも読めます。不思議の国のアリスなども
おすすめ。

あとは、なんだかどうしても好きになれない!でもなりたい!
ってときは、語学学校に通われてみてはいかがでしょうか?
私は中学校3年のときにたまたま通ったECCでアメリカ人の先生と
お話して楽しかったのと、高校でアメリカに旅行にいったのが
きっかけで「英語話したい!」と強く思うようになったのです。
とにかく英語が好きになればあとは早いと思いますよ。
で、肝心の英検3級ですが、旺文社が無料で配布している
「英検攻略ハンドブック」を参考してみてくださいな。
下記URLに「攻略ハンドブック」っていうコーナーがあって、
・3級、4級は65問中43問、5級は50問中33問を目標に!
・前半は解答のペースを上げて、後半に時間の余裕を!

などのアドバイスがあります。

参考URL:http://step.evidus.com/shopping/
    • good
    • 0

まず、あなたは何歳でしょうか?


文面を見る限りでは小中学生ではなさそうなので勝手にそう解釈して進めて行きます。
英検3級のレベルは中学校卒業程度となっています。
具体的に言うと、現在形・過去形・現在進行形・過去進行形・現在完了形・受動態・不定詞・動名詞・比較・関係代名詞(who,which,that)助動詞・語彙などとなっています。
英語が大の苦手ということですが、勉強しないことには合格の文字は見えてきませんよね。
勉強法は旺文社から出ている過去問題集や教本を使うのがいいと思います。まぁ、どこのものを使っても似たようなもんですが・・・。
これらの本を本屋に行ってまずは立ち読みしてみてください。それで必要を感じたら買うのがいいと思います。

蛇足になりますが、残念ながら英検3級は資格としての効果は殆どありません…。

何かありましたら補足してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

QSTEP英検とは

STEP英検と英検の違いは何でしょうか。同じものでしょうか。

Aベストアンサー

英検のことですね。

団体旧称:The Society for Testing English Proficiency, Inc.・団体旧略称:STEP

Q英検5級・4級の文法範囲

英検5級・4級の文法の範囲を教えてください。

Aベストアンサー

大体、以下の通りです。ただし、問題によっては5級の問題で4級の範囲とも取れる応用問題が出る場
   合もあったはずです・・・

5級:5W1H、代名詞の格変化(I、MY、ME、MINEなど)、WhichAorB構文、前置詞の選択、代名詞
   や複数の人物を受けるBE動詞の選択(逆もあり)、二人称・三人称の動詞Sや三単現Sの変化等。
4級:5級の範囲+動詞の不規則変化、比較・最上級の構文、as~as構文、時制(現在・過去・未来)、
   接続詞(thatやwhen、howなど)、命令文(BEやDon’t+動詞原形)、Why/becauseの応答等。

 詳しくは教本等、参考書に書いてありますので、そちらをご参照に・・・

Q英検3級か準2級(高3)

僕は受験生です。英検は未だに持っていなく、今度ある英検を受けようと思っています。
学校の先生方は、内申書に一つでも多く書けるように、まず3級からの受験をすすめます!
でも今大学生の姉は、「3級とか意味ない!」と準2級を頑張って受けたほうがいいとすすめます。
どっちを受けるにしろ頑張るのですが、皆さんだったら、どっちをすすめますか?
 英語の力はフツウです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。中学3年生です。一応受験生です。
絶対に準2級をお薦めします。
何故なら、高校生にとって3級は意味がないと思うからです。
高校3年で3級だけを持っていることは中学3年で5級だけを持っているに等しいのではないでしょうか。
3年生なら、準2級・2級のどちらかを受験するべきです。
余談ですがまず、1次試験を突破することに専念してください。
2次試験は、1次試験の結果が来てから対策をしても遅くないです。もし心配なら、個人受験でIDとPASSを入手してネットで合否情報を得ることですね。

それでは、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報