私は、英語が大の苦手で見るだけでも眠たくなります。
でも学校でSTEP英検3級取らないとぜったい卒業させてくれません。
どうやってやれば受かるんですか?
だれか勉強方法を教えて~(>_<)

A 回答 (2件)

準1級取得者です。

3級合格はずいぶん前なのであまり具体的な
アドバイスはできないのですが、英語を好きになるアドバイスを
いくつか書きますね。

・アメリカの映画はすきですか?
・洋楽は聞きますか?

アメリカのものって身近なものでいくつかあると思うのです、
音楽だったら、歌詞カードを手にカラオケをしてみてください。
実はなにげなーく聞いている曲を自分でカラオケしてみたら、
「えーこんなすごい歌詞だったの?」なんて驚きも。
あとは、かわいい洋書とか本屋さんで一度手にとってみてください。
イギリスですが、クマのプーさんやパディントンベアなんかは
辞書を多少ひくだけでも読めます。不思議の国のアリスなども
おすすめ。

あとは、なんだかどうしても好きになれない!でもなりたい!
ってときは、語学学校に通われてみてはいかがでしょうか?
私は中学校3年のときにたまたま通ったECCでアメリカ人の先生と
お話して楽しかったのと、高校でアメリカに旅行にいったのが
きっかけで「英語話したい!」と強く思うようになったのです。
とにかく英語が好きになればあとは早いと思いますよ。
で、肝心の英検3級ですが、旺文社が無料で配布している
「英検攻略ハンドブック」を参考してみてくださいな。
下記URLに「攻略ハンドブック」っていうコーナーがあって、
・3級、4級は65問中43問、5級は50問中33問を目標に!
・前半は解答のペースを上げて、後半に時間の余裕を!

などのアドバイスがあります。

参考URL:http://step.evidus.com/shopping/
    • 0

まず、あなたは何歳でしょうか?

文面を見る限りでは小中学生ではなさそうなので勝手にそう解釈して進めて行きます。
英検3級のレベルは中学校卒業程度となっています。
具体的に言うと、現在形・過去形・現在進行形・過去進行形・現在完了形・受動態・不定詞・動名詞・比較・関係代名詞(who,which,that)助動詞・語彙などとなっています。
英語が大の苦手ということですが、勉強しないことには合格の文字は見えてきませんよね。
勉強法は旺文社から出ている過去問題集や教本を使うのがいいと思います。まぁ、どこのものを使っても似たようなもんですが・・・。
これらの本を本屋に行ってまずは立ち読みしてみてください。それで必要を感じたら買うのがいいと思います。

蛇足になりますが、残念ながら英検3級は資格としての効果は殆どありません…。

何かありましたら補足してくださいね。
    • 0