プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語のリスニング勉強に、ipod miniを買おうかな~と
思っていたのですが、製品に一番求めるものは
「あ、今の聞き取れなかった! ちょっと巻き戻したい」
というときに、その操作がしやすいかどうか、
ということなんです。
1曲分の巻き戻し、早送りのボタンは
どの製品にもついているかと思うんですが、
ちょこっとの巻き戻しがしやすい製品、となると
よく分かりません。
できるだけ早く買いたいと思うのですが、なかなか
店頭にも行けず、おすすめのメーカー、製品など
みなさんのご意見を伺えればと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょこっと巻き戻しは「再生音が出ながら巻き戻すタイプ」と「無音で巻き戻すタイプ」があります。


音が出てる方が良いように思うでしょう。私もそう思ってました。カセットテープの巻き戻し再生のイメージで考えてました。でもデジタルプレーヤーは全然違いました。
カセットテープの場合、テープを再生ヘッドに押し付けたまま逆に回転させるだけで。耳で聞いても感覚的にもどのくらい戻ったか分かりやすかったです。
とこどがデジタルプレーヤーはそうはゆきません。構造が全然違います。大雑把な説明をすると(数値はいい加減bですが)1秒前の位置からファイルを読み込んで頭の0.3秒だけ再生。さらに1秒前の位置のファイルを読み込んで頭の0.3秒だけ再生・・・」という具合に戻っては進み戻っては進みとギクシャクした動きをします。
どのくらい戻ったのか良く分かりません。少なくともカセットテープのころの方が直感的に分かりました。

2台目に買ったプレーヤーは「無音で巻き戻すタイプ」でした。音は全くしませんがギクシャクせずスムーズまき戻します。巻き戻ボタンを押している時間と実際に戻る時間の関係が分かりやすいというか、すぐに慣れました。
私は音楽よりも放送大学の講義や語学のCDの録音ばかり聞いているので「ちょっと戻す」操作はとても重視してます。今のプレーヤーはその用途に十分実用的で満足しています。

今使っている機種は「Rio Carbon」。ちなみに以前使っていた「再生音が出ながら巻き戻すタイプ」は「Creative MuVo NX」。
「Rio Carbon」は最近なにかと人様にお勧めしまくりです。他の方への回答でもご案内しましたが下記URLに実際に使ってる人のレポートがあります。欠点もハッキリ書いてあるので参考になります。
http://members.jcom.home.ne.jp/takexx/cntnt/af/c …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takexx/cntnt/af/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、そうなのです。テープ感覚で巻き戻しが
直感的に可能なものが欲しかったのです。
でも、デジタルプレーヤーはそうはいかないんですね。
オススメの「Rio Carbon」、さっそく週末に店頭に
行ってみて第1候補として検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 06:14

私も通常、長押しで出来て、出来ない機種のほうが


珍しいかと思います。

手元にあるものでは
・iPod photo
 長押で可能。だんだん早くなるタイプ。
 バー上でクリックホイールを使用して好みの位置に
 移動することが出来ます。
 (多分iPod、iPod miniも同じ)
・creative ZEN NEEON
 長押で可能。一定の早さのタイプ。
・i-river iFP-790
 長押で可能。一定の早さのタイプ。
・RIO unite130
 長押で可能。一定の早さのタイプ。
・Panasonic SV-AS3
 長押で可能。一定の早さのタイプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの機種も長押しすると巻き戻しは可能なのですね。
ただ、2、3秒の巻き戻しが可能かどうかが
重視したい点なのです(質問時の言葉足らずですみません)。
メーカーさんや、できるだけ店頭へも行って
聞いてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 06:10

一応ですが・・・ほとんどすべての機種ですが、早送り、巻き戻しボタンを長押しで少し(大量にも出来ますが)の早送り、巻き戻しが出来るかと。

ただ5秒10秒30秒1分とかいうように途中から一気に飛んでいくように思えます。(大体そんな感じだと思う。実際の飛び方はメーカーや機種によって違うかも)
ということから何を買っても大丈夫?
一応メーカーに電話をして聞いてから買うのが良いかも。これなら確実で詳しい飛び方なども分かりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巻き戻したいのは、2、3秒程度だったりします。
そうすると、長押しで5、10、30秒…と
巻き戻されてしまうのは、僕にとっては
ちょっと使い勝手が悪いのです…。
おっしゃるように、メーカーさんに聞いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!