『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、ぼくの地球を守っての次世代編「ボクを包む月の光を」を購入し読破しました
私的には大好きだった「ぼく地球」の続編が読めて大満足なんですが
みなさんはいかがですか?

・キャラのイメージが変わった
・続編は読みたくなかった
・絵が好みのものではなくなった など

何でもいいので感想をお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (6件)

こんなことを書くのもなんなのですが、

面白いか面白くないかといえば面白くはなかったです。ぼく地球が大好きだったから、懐かしくて買ったというのが正直なところで。
ぼく地球の面白さは、色々な謎があったことと奇抜な設定や、なんといっても小さな輪の中に大人の紫苑の意識が目覚めたというギャップにつきたような気がします。彼が物語りをグイグイ引っ張って行きましたから。
なので、別な作品ですが、子供らしい子供が主人公では、ぼく地球が好きだった私には話的にぬるいような...。紫苑や木蓮が出てくるのも単なるファンサービス??? というか、この本自体がファンサービスなんだよなぁ、とうがって考えてしまいます。作者自身もファンにお礼がしたい、というようなことが1/4スペースに書かれていましたから。もしくはぼく地球ほどの爆発的なヒットがずっとないためにこの作品を書こうと考えついたのかな、とか。ごめんなさい。
絵はこのぐらいなら許容範囲で、特には気にならなかったです。
キャラのイメージですと、やっぱり輪から紫苑の影響が抜けて、普通の人になっちゃったのね、と寂しくなりました。
今後、唯一気になるのはミクロ(漢字どんなでしたっけ?)かな。彼はまだまだ苦労しないといけないみたいだから。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m
たしかに1/4でファンの皆さんにお礼みたいな事が書いてありました。
ただのファンサービスに終わらず、ボク月自体が面白い作品になることを
祈ります(>_<)

懐かしいですね。

私も「ぼく地球」大好きでした。(^_^
私はああいう続編物はどの作品も元に勝てるわけないので
内容は別におもしろくなくても許せるのですが
あの作品はただ大好きな輪くんが出てる~?と読んだものの
あの絵のギャップにたえきれず読めませんでした。
なんであんなロリっぽい絵になってしまったのでしょうか。
顔も目が大きすぎてくずれてるし…本当悲しくなりました。
「うてな」を読んでたらまだわかっていたことかもしれませんが…。
急にあの絵をみたのであの変わりようは本当ショックで、
裏切られた気分です。(;_;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
私も輪くん大好きでした・・・
輪くん&ありすの魅力は半減しちゃったようにも思います(T_T)
私としては今回は昔を懐かしんだ感じでしょうか

#1です。

記憶鮮明というのは日渡さんが15年以上前から描いてきた作品で

記憶鮮明
記憶鮮明2
記憶鮮明(地球編)=僕の地球を守って

という流れで描かれています。

記憶鮮明1はもう絶版で入手は不可能です。
しかし、記憶鮮明1と記憶鮮明2を合わせた文庫版が出ているので、是非そっちを見てみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

文庫本、発見しました\(^o^)/
(発見といっても本屋さんでただ購入しただけですが・・)
今から読みます、ありがとうございますm(__)m

こんばんは☆

私もぼく地球好きです♪
私も絵は昔の方が好きですが、まぁ内容的には結構満足してます。純粋に楽しめました。
とりあえず、未来のうてな~現在までの作品の中では一番好きです。ダントツで!(≧∀≦)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
私も純粋に楽しめました!
輪くん絡みでまたひと波乱あるんでしょうか?
楽しみです(>_<)

こんばんは☆

ぼく地球大好きです~!!
まだ最初ということがあるかと思いますがやはり次世代版は私の中でまだ面白いという範囲ではないです。
輪やアリス、月での仲間や紫苑達が出ているからマシかなと思ってしまいました。
ぼく地球に思い入れが強いので余計に思ってしまうのかもしません・・・。
これからの話の展開に期待です☆
ぼく地球の最後で子供の話がでてきていたので続編が読めるのはとても嬉しいのですが絵はあの時のものが良かったです。
なんかぼく地球以降に描いた作品よりも失礼ですが雑になったなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわー(^_^)/
aiko-swo さんの言われている事、同感です!!
今は続編が読めて満足なだけで今後の展開は好ご期待といった感じでしょうか?
絵も確かに雑なような・・・
ご回答ありがとうございました\(^o^)/

ぼく地球大好きで、全巻持ってます。

「ボクを包む月の光」もすぐに買って来ましたが、やはり「僕の地球を守って」に比べれば魅力が落ちていると思います。
あと、絵が変わり過ぎですね。
「僕の地球を守って」も最初と最後ではかなり画風が変わってますが、今回の画風は同じ作者とは思えないほど変わっちゃって戸惑っています。
「未来のうてな」あたりでもかなり今風の画風になっちゃってますけどね・・・

関係ないですが、未来路が主役の外伝「偶然が残すもの―記憶鮮明2」というのもあります。
呼んでなかったら、是非呼んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
画風は私自身も戸惑いました・・・
個人的には、ぼく地球の最後の方の画風で留まって欲しかったです(^_^;)
紫苑や輪くんの少年時代の面影を懐かしんで楽しんでる感じです
今後の展開に期待・・・でしょうか

未来路が主役の外伝があるんですねーーー!!(^o^)/
知りませんでした!!
早速、明日買いに行きます!!