みずほ銀行、みずほコーポレート銀行の設立に際し、
「第一勧銀」が「みずほ」の、
「富士」が「コーポレート」の存続会社になると聞きましたが、
「富士(金融コード0003)」に口座を持っていても、
自動で「みずほ(金融コード0001?)」になるのですか?

それで、興銀が「コーポレート(金融コード0003?)」になるのですか?

A 回答 (1件)

ご質問の「DKB」が「みずほ」、「富士銀行」が「コーポレート」の存続会社になるということではありません。


3行のお取引先(個人法人全て)をそれぞれみずほ銀行(個人・個人事業主やコーポレート銀行に移行しない企業)、みずほコーポレート銀行(大企業等)にお客様の属性に応じて分けてます。
ですから3行のいずれかと取引をされていても、個人のお客さまならばみずほ銀行へ移行されるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行の金融機関コードとは

職業訓練の給付金事前申請書類にある銀行の金融機関コードを記入する欄があり、通帳に記載がなかったので、以前同じ口座で銀行に提出した書類の控えに金融機関コードが書かれていたので、それと同じ金融機関コードを記入して提出しました。
金融機関コードって毎回変わるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

機関コード、店舗コードを検索するサイトがある
http://zengin.ajtw.net/

10年20年というスパンでは、合併統合などによって変更される場合もあるけど
そう言う特殊事情でも無ければ、機関コードは変わらない

でも、支店などの統廃合は銀行の統廃合に比較したら頻度が多いので、キチンと確認した方が確実

Qみずほでも第一勧銀?富士銀?

みずほ銀行は「第一勧銀」と「富士銀」が合併してできたと記憶しているのですが、当時としての力関係はどうだったのでしょう?
また力関係でたとえば富士銀の社員が肩をたたかれるなどのようなことが少なからずあるのでしょうか?
個人で税金を納めたときに、近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
興味本位の質問で申し訳ありませんが、社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。

Aベストアンサー

>当時としての力関係はどうだったのでしょう?
富士銀行・・・
・有名なのは、富士をはじめとする芙蓉グループは、住友系を抜かそうとして無茶(銀行の無茶とは、不良債権になりそうな所でも積極的に融資)しまくって膨大な不良債権が発生し、半ば死に体
・山一証券(富士銀行と密接な関係有り)がコケたりして、さらに死に体
第一勧業銀行・・・規模は、住友とか三和と比べると小規模だが、堅実にはやってたと思います。でも、第一勧業は、第一銀行と勧業銀行が合併して、そこでの派閥争いは厳しかったとは聞いてます。

みずほ銀行→本店は、元 第一勧業銀行の本店 存続銀行も第一勧業。
実質は、富士銀行は救済されたみたいなもんですけど、富士側には芙蓉財閥が付いてますから、力関係としたら微妙ですねえ。

>近所の富士銀より、5分離れた第一勧銀のほうが流れ作業で手際がよく好印象だったのですが、
窓口に座ってる人のスキルに極めて強く左右されるので、なんとも言えません。
第一勧業でも、ノロマさんいてますし。

>富士銀行の文化とはのんびり屋さんの社風だったのでしょうか?
いや、それとは逆ww
富士銀行・・・ピリピリ体育会。住友に追いつけ追い越せ。規模だけは大きかった(が、それでコケた。)
第一勧業・・・おっとりのんびり(だから、規模がそんなに大きくない)

>社内にみずほ銀行の支店長経験者がおり、これが銀行マン?と思う人がいますので。
銀行マンは、転職時に潰しが効かないのは有名です。銀行のスキルは、業界内では幅をきかせますが、他業種では役立たずの事が多いので。
でも、その元支店長、対銀行とかの折衝にはめちゃくちゃ役に立ちませんか?銀行マンも、元金融マン相手なら、無茶な要求はしませんから。
そういうのを活かせない部署ならば、少し配置を見直したほうが・・・

>当時としての力関係はどうだったのでしょう?
富士銀行・・・
・有名なのは、富士をはじめとする芙蓉グループは、住友系を抜かそうとして無茶(銀行の無茶とは、不良債権になりそうな所でも積極的に融資)しまくって膨大な不良債権が発生し、半ば死に体
・山一証券(富士銀行と密接な関係有り)がコケたりして、さらに死に体
第一勧業銀行・・・規模は、住友とか三和と比べると小規模だが、堅実にはやってたと思います。でも、第一勧業は、第一銀行と勧業銀行が合併して、そこでの派閥争いは厳しかったとは...続きを読む

Q東京三菱銀行の金融機関コードは?

くだらない質問ですみません。
タイトルの通りなんですが、東京三菱銀行の
金融機関コード番号を教えてください。
(できれば、参考URLも入れてください。)

Aベストアンサー

#1さん同様0005です
σ(^^)も記憶しているので、参考URLはググッてみました

参考URL:http://homepage3.nifty.com/number/

Qみずほ銀行・ゆうちょ銀行から提携金融機関(大垣共立銀行)への振込について

みずほ銀行から、相互提携金融機関である大垣共立銀行の口座への
振込手数料はいくらでしょうか。みずほ銀行の口座は持っていないので、現金での振込になります。金額は10万円を超えますので、おそらくATMからは振り込めないようですが、窓口で現金で電信振込をした場合、通常の他行宛同様の手数料がかかるのでしょうか。

ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるのでそこから送金できそうですが、やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。そうすると手数料は840円のようですが、みずほ銀行とゆうちょ銀行、どちらから振り込んだほうがお得なのでしょうか。

電信振込をした場合、振り込まれた相手は即座に入金を確認して引き出すことができますか。
至急詳しい方からのご回答ほしいです。

Aベストアンサー

>相互提携金融機関である大垣共立銀行

ATM相互利用サービスの提携なので、振込手数料は「他行あて」適用。
・窓口扱い:他行あて:3万円以上:840円


>ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるので送金できそうですが、
>やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。

#3さんアドバイスのように、「本人確認」の手続きが窓口で済んで
いれば、ゆうちょATMで「銀行振込」にて10万円を超える送金(振込)
が出来ます。(通帳と本人確認書類を提示)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/honnin/inf_hn_index.html

本人確認をしていない→窓口扱いで840円
本人確認を済んだ→ATM扱いで420円
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_1.html

ATMによる引出上限額(送金含む)も有るはずなのでご注意。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html


>電信振込をした場合、振り込まれた相手は即座に入金確認して
>引き出すことができますか。

普通の銀行振込と同様で、振込締切時間内に手続きが完了すれば、
数分~数十分後には相手口座に振込入金処理が行われます。

通常は平日15時頃が締切時間ですが、余裕を持って14時30分くらい
まで手続きを終えるのが無難です。 時間外や土日祝に振込手続きを
行った場合は「翌営業日扱い」となり、次の平日に相手口座に入金
されます。

質問者さんの現状では、今日明日は土日なので、みずほは窓口休みで
不可。 ゆうちょ口座からは本人確認が済んでいないので、1回だけ
の振込では無理、複数回の手続き&手数料が掛かってしまう。
手数料を節約したいのなら、休み明けになってしまいます。

>相互提携金融機関である大垣共立銀行

ATM相互利用サービスの提携なので、振込手数料は「他行あて」適用。
・窓口扱い:他行あて:3万円以上:840円


>ゆうちょ銀行の場合は、私に口座があるので送金できそうですが、
>やはり10万を超すと窓口でしか振り込めないようです。

#3さんアドバイスのように、「本人確認」の手続きが窓口で済んで
いれば、ゆうちょATMで「銀行振込」にて10万円を超える送金(振込)
が出来ます。(通帳と本人確認書類を提示)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/infor...続きを読む

Q金融機関コードと支店コードの検索サイト ご存じありませんか?

銀行名と支店名をWebサイトで入力したらが金融機関コードと支店コードが
わかる便利な検索サイトご存じありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

これはどうでしょう。
http://www.toy-machine.com/bank_number/search.php3
ただし金融機関コードは判りますが、支店コードまでは判らないようです。
支店番号については個々の金融機関サイトを見るしかないようです。

参考まで。

参考URL:http://www.toy-machine.com/bank_number/search.php3

Qみずほコーポレート銀行 振込専用支店

株の入金銀行がみずほコーポレート銀行の振込専用支店なのですが、少し余分に振り込んでしまいました。
入れすぎた分を出したい場合はどうすれば出すことが出来ますか?

(みずほ銀行のカードは持っていますが、この銀行のカードは持っていないし、HPを軽く見た程度ではカードの申し込みなどができるようなページに行き当たりません。)

ちなみに、ネット銀行(ソニーバンク)から入金しました。

Aベストアンサー

SBI証券で入金が確認取れたら、売買をする前に、SBI証券から出金手続きをすれば振り込んでもらえます。

売買してしまうと、出金可能額が0になるかもです。
&追い証などを振り込んだ場合は、出金可能額までもいかず、出金できないかもです。

#3の人のように、振り込み自体を止めることができない限りは、相手口座に振り込みされてしまいます。

Q金融機関コードについて

金融機関コードを入力してくださいっていうのがあったんですが、それは入力しても大丈夫なのでしょうか?


こんなこともわからないのかって思うと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

金融機関コードは個人情報等ではなく

金融機関を番号で表す番号ですから、自分だけの情報ではないので

大丈夫だと思います。

その次に口座番号とか聞かれれば危険度が全く違います。

Qみずほ銀行・ゆうちょ銀行・三井住友銀行

家の近くに
みずほ銀行・ゆうちょ銀行・三井住友銀行
があるのですが、
どの銀行が便利でしょうか?

給与の振込口座にしたいのですが、
毎月家賃を振り込んだりするので
他の銀行への振込手数料が安い銀行が良いのですが。

給与は20万ですが、今ある貯金も移すので
残高は50万くらいになると思います。

Aベストアンサー

三井住友銀行ではないでしょうか
SMBCポイントパックなら30万円以上なら、通帳ありでも時間外手数料がかかりません
コンビニも回数制限はありますが、無料で利用出来ます
ゆうちょ銀行の平日の時間内なら無料です
VIEW ALTTEも平日の時間内なら無料です
VIEW ALTTEの設置場所は、JRにお問い合わせ下さい
三井住友銀行の本支店宛※なら、10万円以上の預金残高があるなら、無料です

あなたが、関西にお住まいなら、三井住友でしょう
さくら銀行(旧太陽神戸銀行)と住友銀行って関西に支店が多い銀行同士の合併ですので、支店はいまだに多いですよ
また、みなと銀行と関西アーバン銀行って子会社の銀行も平日なら無料で引き落とし出来ます。その支店は、三井住友銀行宛の振込手数料となります

ゆうちょ銀行なら、ゆうちょ銀行なら終日ATM利用手数料が無料です
ゆうちょ銀行への振込も無料だったりします

Q都市銀行の銀行番号(金融機関コード)について

どなたか、銀行番号が「0004」「0007」であった銀行がどこか
ご存知でしたらぜひ教えてください。
古い通帳やキャッシュカードなどに記載されていると思うのですが…

それと、旧「太陽神戸銀行」、旧「北海道拓殖銀行」、
旧「埼玉銀行」の銀行番号もご存知の方がいましたら
お願いします。

Aベストアンサー

0004は三菱銀行だったような...いや東京銀行かも。
0007は第一銀行か、勧業銀行かと。
銀行の合併の変遷を見るとそんなところかと...
凄ーく曖昧でごめんなさい。
後半は答えが出ているので書きません。

参考URL:http://www.ohyu.ed.jp/~shakai/news/ginkokeito.html

Qみずほ銀行のように同銀行本支店間手数料が無料の銀行は?

こんにちは。この間、みずほ銀行から同行他支店へ振り込みした所、手数料が今までかかっていたのですが、マイレージプランに加入したからか、手数料が無料でした。
このサービスって、いつからやっていたのでしょうか!?
あと、同じように手数料がかからない銀行があったら、教えてください。新生銀行、三菱東京UFJが同じ感じな気がするのですが・・・・。

Aベストアンサー

新生銀行、三菱東京UFJも同様です。
ただし、銀行によって無料の適用基準が異なります。
主要銀行の一覧が↓にありますのでご覧ください。
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=7

なお、新銀行東京も新生と同様に、無条件で自行宛の全てと他行宛が5回まで無料です。
http://www.sgt.jp/fee/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報