キャプテンマークって何ですか?
どういう意味があるのでしょうか?
キャプテンマークを付けている人に、何か特権があるとかあるのでしょうか?
例えば、高校野球みたいに審判に抗議ができるなど・・・。
答えを知っている人が、近くにいないので(サッカーやっている人も実際知らない人が多い)教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1のganntyannkanaさんがご回答しているとおり、キャプテンである!ということを示すのみです。



手元にあるFIFAのルールブックを改めて読んでみた限り、それを付ける必要もないみたいです。

また、キャプテンであろうがなかろうが、競技者としては同様で、抗議ができる特権もありません。

審判から見て、キャプテンと認識する必要があるのは、コイントス(試合前と、PK合戦)の時くらい
でしょうか? ここで、キャプテンマークを付けていれば便利だと言う程度だと思います。

なお、プロの場合はどうか分かりませんが、少年サッカーの場合はPK合戦になった場合には、
キャプテンは誰がどの順番で蹴るのか、ベンチ前まで戻り、監督に聞きにいきます。

ルール上のキャプテンと他の競技者の違いはこんなところでしょうか。
    • good
    • 0

>キャプテンマークって何ですか?


>どういう意味があるのでしょうか?
 私がキャプテンですよ~!って表す為の物です。


>キャプテンマークを付けている人に、何か特権がある
>とかあるのでしょうか?
 他のスポーツ、野球などの意味とほとんど同じで、試合中などにトラブルが起きた時などに、チームを代表して審判に抗議又はまとめたりする人が必要です!
 だから、審判からも 又、その他の人からも"この人がキャプテンである"と言う事を指し示す【キャプテンマーク】が必要なわけです! これが、キャプテンマークの役割ですね ! (^_^)v
    • good
    • 0

例えば試合が荒れた場合などは、


キャプテン同士が主審から呼ばれて
注意されることがあります。
キャプテンが代表して判定に抗議することもあります。
でも野球と違って試合中に判定が覆ることは
ほとんどないですが。
    • good
    • 0

キャプテンマークという物はその名の通り、キャプテンである!ということを示す物です。


二の腕につけているやつですね。
特に特権と呼べるようなものはサッカーにはありませんよ。
あるとしたらキックオフ前に「マイボールor相手ボール」を決めるときに代表してコイントスを選ぶ!くらいです。
なんだか読みにくい文ですみません。
他の人のを参考にした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー2級審判員を目指しています 審判の心得をどこで学ぶ?

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと思いますが、
模範的な審判員を目指すために、こういった心得が重要なことなのは理解しています。

ですが自分はこういった心得を初めて聞きました。
こういった競技規則に書かれていない心得のようなものはどこで学ぶのでしょうか?
自分がいる大学は審判員を目指す者もいなく、先輩などから注意点の指導などはありません。
試合を見ていると確かに審判員は左右の腕に時計を1本ずつつけていますし、ゴムで髪を止めている方も見たことがありません。
見て学んでいるのでしょうか?
それとも審判スクールなどに行けば教えて貰えることなのでしょうか?

宜しく御願いします。

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のような...続きを読む

Aベストアンサー

2級チャレンジを目指しているってことは当然いま3級審判員な訳ですよね?
他の審判員やインストラクタ(見に来てくれていた方々)などと話をする機会がありませんか?

>時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと
これは心得というよりもテクニックだと思います。
他にもホイッスルを2個持ったり、カードを入れるポケットを分けたりしますよね?
私は講習会や割り当ての試合などでインストラクタの方などとの会話の中で情報を仕入れます。
協会(委員会)から試合の割り当てとか来ませんか?
積極的にやっていると2級チャレンジへの推薦も取りやすいと思いますよ。それだけ普段からの活動を見てもらえるわけですから・・・

身だしなみを整えたり、時間を守ったりすることは心得だと思います。これも、コミュニケーションの中で知ることができると思います。ただこれは#1の方も書いているとおり社会通念上の「常識」なんだと思います。

がんばってください。

QW杯 北朝鮮選手が審判に猛抗議していましたが、、

3/31のW杯サッカーのアジア予選のイラン対北朝鮮戦で北朝鮮選手が審判に一斉に強い抗議している時、TVでは何人かの選手が審判員の体をこずいている様子もありました。
あれってレッドカードランクの抗議ではないのでしょうか?
なぜあの選手らは「退場」にならなかったのでしょう?

またニュースでは「アジアサッカー連盟(AFC)の処分では、6月8日の対日本戦は中立地開催になる可能性も~」とありました。
こういう場合の中立国で有力なのは何処の国になると予想されますか?

Aベストアンサー

北朝鮮の最も先頭に立って抗議した選手がレッドカード
を宣告されています。抗議した選手全てにレッドカードを与えることは事実上試合停止を意味するので出来ないでしょう。

中立国はFIFA又はAFC加盟国ならどこでもいいと思いますが日本と北朝鮮の場合、中国と韓国を除くその他の
アジア諸国ということになるでしょうね。マレーシアなどは有力候補でしょう。

その昔、サッカー戦争まで引き起こした中米のホンジュラスとエル・サルバドールの決勝戦(アウエイ・ホームで1対1となった第3戦)はW杯開催国メキシコで行われています。

Q現在、社会人サッカーをしているんですが、選手のほか審判もやっています。

現在、社会人サッカーをしているんですが、選手のほか審判もやっています。
そこで、今日あった試合中の出来事について質問いたします。

ペナルティエリアを飛び出して、キーパーが手を使ってしまいました。当然ファウルであり、イエローもしくはレッドカードなんですが、その時に相手チームが早いリスタートで直接ゴールを狙ったので、やり直しをさせたのですが、本来であればゴールを認めるのが正しかったのでしょうか?それともその場の審判の考えでいいのでしょうか?
似たような経験があった方、もしくはサッカー審判に詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

3級審判員です。
この場合、カードを出す場面だったかどうかが大きく影響します。

カードを出すのであれば、プレー停止させた後にクイックリスタートを認めてはいけません。
プレー停止後はカード対象者にはっきりと警告(or退場)を告げ、カードを提示し、事象を記録します。退場の場合はその選手の退場を確認し、退場者がGKの場合は交代を行います(これは任意ですが)。
すべて完了後に審判が定位置についてリスタートの合図を行ってから、プレー再開です。もしそれ以前にリスタートしたなら、やり直しを命じます。
できる審判であれば、こういう場合はプレー停止後に相手チームのキッカーに「笛が鳴ってからリスタートしてください」と一言告げてから処々の手続きを行います。

一方カード対象で無い反則の場合、速いリスタートを行うことは相手チームの権利です。これを審判の判断で停止させたり、やり直しを命じるべきではありません。


なおご質問の文章だけでは警告・退場が当然かどうかの判断はできません。
そのファウルによって決定的な得点チャンスを阻止したのなら退場、阻止しようとしたがアドバンテージ後に得点となった場合は警告となります。
もし決定的チャンスとは関係なく、不用意に起こしてしまっただけの反則であれば警告にも退場にもなりません。

3級審判員です。
この場合、カードを出す場面だったかどうかが大きく影響します。

カードを出すのであれば、プレー停止させた後にクイックリスタートを認めてはいけません。
プレー停止後はカード対象者にはっきりと警告(or退場)を告げ、カードを提示し、事象を記録します。退場の場合はその選手の退場を確認し、退場者がGKの場合は交代を行います(これは任意ですが)。
すべて完了後に審判が定位置についてリスタートの合図を行ってから、プレー再開です。もしそれ以前にリスタートしたなら、やり直しを命じ...続きを読む

Q海外のチームにいる日本人のサッカー選手で、キャプテンしててハーフの選手の名前を教えてもらいたいです!

海外のチームにいる日本人のサッカー選手で、キャプテンしててハーフの選手の名前を教えてもらいたいです!
すごいイケメンです。
城田優みたいな人です。
思いつくワードで検索したけど出てこないんです。

ちなみにイケメンだと思うスポーツ選手を教えてください。

今、友人といるのですが、一番イケメンはサッカーの内田選手!ってなってます。

内田選手より、そのハーフの日本人選手がイケメンだと思うのです。
みんなに画像を見せて、ギャフンと言わせたいんです。
よろしくお願いします‼

Aベストアンサー

質問者様がおっしゃっているのは、酒井高徳選手でしょうか。

QサッカーW杯アジア最終予選の日本vsUAEの試合(2016年9月1日)を見ていて、カタール人の審判に

サッカーW杯アジア最終予選の日本vsUAEの試合(2016年9月1日)を見ていて、カタール人の審判に対して激しい憤りを感じました。なんであのシュートがノーゴールなのか、またなんであんなにUAEひいきの判定をするのか、私はお金で買収されていると疑ってしまいます。皆さんは、あの試合を見ていて、どう思いましたか?
また、なぜFIFAはあんな悪質な審判を選んで、何の対策も取らないのですか?

Aベストアンサー

UAE戦に同じ中東の審判を配置したAFCに問題が有るでしょうね。
AFCの現会長も中東の人の様ですから、所謂「中東の笛」と言う事です。
以前に問題に為ったはずなのですがまた同じ事の繰り返し。
上部組織であるFIFAも今内部がゴタゴタですから、正当な調査が及び改善指示が出されるとは思えません。
ホームなのにアウェイ。
まぁ日本を倒せと言う事は解りますが、ここまでやるとはねぇ。
ホームでこれですからアウェイ戦はもっと厳しいです。
判定も覆る事も無いですし試合も無効とされる事もありませんから、日本としては勝ち進んで黙らせるしかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報