表題のとおりなのですが、アナログポートが2つのタイプでポート別にダイヤル/プッシュの設定変更が可能なTAは知っているのですが、3つのタイプで同様の機能を持ったTAって有りますか?
メーカー、品番、価格などがわかればうれしいです。
どうしても必要なので多数の情報をお待ち致しております。
最低3ポート必要ですが、それ以上のものも有る、という情報があれば(ないかもしれませんが…)宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

回答ではないのですが、参考までにこうゆう方法も有りますよ。

TAを2つ用意し(S/Tポート、DSU切り離し機能付き)片方のDSUを使えないようにして、S/Tポート同士を繋ぐと、アナログポートが2つずつ有るのなら、4つのアナログポートが使えます。
ただしあくまでISDN1回線なので、同時使用できるのは2つまでです。

的外れな回答ですいません。

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。

この方法、なかなか!と思うのですが、ひとつ疑問があります。

どのTAでも各アナログポートに接続できる端末数は1つ、となっており、二つ以上接続すると、それは動作保証外、ということになっています(タコ足配線のように電圧低下が発生し、動作不良の原因になる)。
この接続の方法はこういう懸念はないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろTAを物色したのですが、3ポートついていてかつ、PB/DPの切り替え設定ができる機種は見当たりませんでした。
中古で2ポートタイプで同様の機能がついているTAが安価で2台あり、新品で1台買うよりも安くつきそうなので、TA2台連結案でGOすることにします。

ありがとうございました。

ちょっと 誤解されたようなので補足です。

600P は プッシュ回線用の 電話機で ダイヤルパルス
を発生させる機能を トーンを発生させる機能に置き換えた以外は
黒電話と 何ら変わりません。色は 違います。
黒電話の ノスタルジーにこだわられるなら 致し方ありませんが
補足を 読む限り ベル音にこだわっておられたようなので
提案させて頂きました。
それを 使用すれば あえて ポートごとに DだPだと こだわる事無く
全て Pでいけると 思ったもので。

あと FAXを パルスでは 使用できないのでしょうか?
できれば 全て パルスで使用できますが。

あと 傾向として ISDNは もはや死に体になってしまいましたので
いろんな多機能機は しばらくは 無理かと 思います。
そこで 思いついたのですが、
ホームテレホン用の 家庭内交換機を 使用されては どうでしょう。
高千穂あたりから出ています。
三回線 8台 で プッシュダイヤル混在可能 というのが あります。
INS の2回線を つなぐのは どうかとは 思いますが 希望に
沿うはずです。
多機能の TA を 複数台使うことは 基本的に出来ますが その
機能保証までは 同じ機種を使うならともかく している
訳では ないでしょうから やめた方が良いと 思います。
電話は 仕事をしている人にとっては 生命線ですから
単純な方が いろんな面で 安全です。
かかってきた電話が 鳴らなかったら 笑い事では すまされ
ませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答を戴き、心より感謝申し上げます。

色々と情報をえる事が出来たことについては本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。

ISDN対応の無線LAN機器がありました。

(^^;
この機器はDSU,TA機能も内臓しているようですね。S/T点も2つ搭載しています。詳しくは下記URLを…

ただ、あくまでもTAとPC間を無線にするだけであって、既設TA~新設TA間を無線にすることはできませんのであしからず。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

再び回答です。

>TA間をストレートケーブルで接続する、ということですが、この間を無線で接続する事は可能でしょうか?

「ストレートケーブル」という言葉から「LAN」を連想しましたね?(^^;
S/T点はLANではありません。まったく関係ないです。
ただ、偶然(?)LANと同じケーブルが使えるだけであり、LANとは関係ありませんので、LANのことは頭から離してください。(^^;
そんな理由で無線LAN機器は使えません。(当たり前ですが…)
ただし、ISDN回線が直接接続できる無線LAN機器があれば使用できます。
私はそのような機器の存在を知りませんが、あるかもしれません。

無線にこだわるなら無線TAというものがあります。NECなんかが発売していますね。親機と無線子機のセットで定価5万円くらいです。(下記URL参照)

MJ---TA---無線TA親機

無線子機---PC

親機というのは普通のTAです。子機はパソコンの接続するための無線機器です。
これを使えば家中ならどこでもインターネットができますよ。

最近のTAはS/T点がついていないことが多いので、TAを増設するときはS/T点の有無を確認してくださいね。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

またまた勘違いをしてしまいました。
そうですよね。S/T点はデジタル端末を接続するインターフェイスであり、LANのインターファイスではありませんよね。

本題の問題は決着がつきそうです。

こだわりの 黒電話 601A かな? についてのみですが。

そもそも 大きなベル音が必要なら 同時期に レンタル
されていた 600P,650P も 同じ ベル音が鳴りましたが。
未だに バッタ屋等で 見かけますので まだ 現役で 使用
されているところも あるでしょう。
実を 言う所 うちにも ありまして うちでは“やかましい”ので
勝手に 電子音に改造してしまいましたよ。(^-^)
大阪の スーパービデオなんかには まだ あると思うんだけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

s320403さん、こんにちは。
アドバイスいただき、心より感謝申し上げます。

黒電話の件ですが、これから手に入れたいのではなく、もうすでにあるんです。そしてこの電話機をTAに接続したいのですが、それにはTAに回線種別(プッシュ/ダイヤル)の選択設定が出来るTAでないといけません。
どうやら、こういうことが可能なTAがなくなりつつあり、近い将来、黒電話が完全に使えなくなってしまうのかもしれませんね。

>双方のTAのデータポートを両方同時に使用することは出来るのでしょうか?

TAを2台つなげた時に、両方のデータポートを同時に使用できるかということですよね?それでしたら可能だと思われます。(レスポンスも落ちないはずです)

INS64(ISDN)は2回線分使えます。音声に限らずデータであっても2回線分使えるのです。

ちなみにISDNで128kbps通信を行うときは、2回線分を同時に使っているのです。(64k+64k=128kbps)

もちろん2台のTAのデータポートを同時に使用しているときは通話はできませんよ。

>デジタル端末は7台まで、という記載・・・
TAはデジタル端末です。ですから最大7台まで接続できます。
デジタル電話、G4FAX、ルータ等もデジタル端末にあたります。
デジタル端末はDSUに直接接続して使用できます。(最近のTAはDSUを内臓しています)
通常の電話はアナログですので、TAを使ってデジタルをアナログに変換しないと使えないのです。

この回答への補足

すみません。またまた疑問発生です。
TA間をストレートケーブルで接続する、ということですが、この間を無線で接続する事は可能でしょうか?
また、可能な場合の機材と大まかな費用はどの程度かかるでしょうか?
次々と質問を派生させて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お世話になります。

>INS64(ISDN)は2回線分使えます。音声に限らずデータであっても2回線分使えるのです。

よく考えればそうですよね。
そんなことはよくわかっていたはずなのに・・・。

TAの複数設置の補足に対する回答です。

1.電話回線が接続されている方のTAも末端のTAも両方とも本来のTAの機能は全く制限なく利用できるのでしょうか?
  A.出来ます

2.Iナンバー契約をした場合、二つのTAのアナログポート計4つそれぞれ自在に着信設定は出来るのでしょうか?
  A.この設定も出来ます。ISDNのダイヤルインサービスを申し込むと
    8個まで電話番号がもてます。

3.TAの複数設置は何台まで可能なのでしょうか?説明書にはデジタル端末は7台まで、という記載がありましたが、この場合も同様なのでしょうか?
  A.そのとおりです。

4.2台のTA間を接続するケーブルはイーサネットケーブルのクロスケーブルで宜しかったでしょうか?
  A.いえストレートケーブルをお使いください。

5.ひとつのTAのアナログポートに接続されている端末同士での内線通話や転送といった機能はやはりそのTAに接続されている端末同士に限りますよね?異なるTAに接続されている端末同士の内線通話や転送は出来ませんよね?
  A.たぶんできないと思います、思いますというのは実際確かめた事が
    ないからです。

簡単な回答ですけれど参考にして下さい。

あと黒電話でプッシュ回線でかける方法はあります。

黒電話の送話側に携帯電話のボタン操作音をONにして受話側を近ずけてダイヤルするとかかります。昔はコマンダーというプッシュ信号を出す機械がありました。

この回答への補足

色々とお世話をおかけ致しております。心より感謝申し上げます。

さて、新たな疑問が生じました。
質問1.で「電話回線が接続されている方のTAも末端のTAも両方とも本来のTAの機能は全く制限なく利用できるのでしょうか? 」「A.出来ます」とのことですが、双方のTAのデータポートを両方同時に使用することは出来るのでしょうか?
出来るとしたら当然レスポンスは落ちますよね?

たびたび恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

TAを複数設置する、という方法は知らなかった選択肢なので新たな発見で感激しております。

最後にご紹介いただいた黒電話でプッシュ回線…、ですが、これも新たな発見、なのですが、今回はこれはちょっと使えません。なぜなら、これは私の家や職場での話ではなく、私の顧客の話なので、ちょっとお願いしにくいですね。
でも、充分参考になりました。

(^0^)(^0^)

黒電話でしたか、当方もISDNにより今まで使っていた黒電話を受信専用にしました。

発信は出来なくても受信だけでも置いておくと便利な時が有るもんですから・・・。

TAのアナログは蛸足でした。

ADSLへの変更で電話機の整理統合、NTTへ問い合わせに行きました。
一つのモジュラージャックから何台の電話機が接続出来るかってね。

3台までは良いでしょうとの返事。
それ以上つないだら?
呼び出し音がならなくなるとか、の障害が起きるが電話機が故障することは無い。
との回答に、現在スプリッター出口で2分配、そのあとモデム経由で電話機->電話機、片方はモデム経由で電話機->2分配->電話機。
通話テストで障害が有ったら外せば、なんて。
(^0^)

支障なく使えています。
親子電話と合わせると・・・、7台が。(^0^)

ADSL変更時、回線をプッシュにしたので、ついに黒電話は飾り物になりました。

理由が黒電話使用だけなら、当方の使用経験から、アナログ2PのTAで分配しても良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答に感謝申し上げます。

実はこういう配線で使いたいのです。NTT契約はIナンバー

TA→電話(黒電話)
 →FAX
 →増音ベル

黒電話と増音ベルはモデム経由で接続するとどちらか片方が鳴らなくなる可能性は大です(経験アリ)。TAのアナログポートには1つのポートには1つの端末を、と説明書にもあるだけにブランチ接続はちょっと不安があります。
したがって3ポートタイプがどうしても必要です。
また、なぜ黒電話にこだわっているのかと言うと、増音ベルを使用している、ということでおわかりかと思いますが、使用場所は工場内で受話音量は市販の電話機に比べて黒電話は大きいそうなので、どうしてもこれは外せないのです。受話音量を極端に大きく出来る電話機は聴力障害者用に作られた特殊な電話機しかないようで、そこまでするのもどうか、と思いますので…。

NEC Aterm IT65Pro の取説出してみましたが、ダイヤル/プッシュの設定変更の記述は探せませんでした。

また使用していた時もそこまで気がつきませんでしたが・・・。

ISDNでダイヤルの設定は何に必要なんですか?
また、3ポート必要と有りますが、ポート後の分配ではダメなんですか?

当方の以前の使用では、3ポートフル活用で尚且つ分配し、家の各所に電話機を配しましたが。(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

度々迅速なご回答、ありがとうございます。
やはり、そういった機能はありませんか…。

なぜ、ダイヤル/プッシュにこだわっているのか、というと、アナログポートにNTT(電電公社)古来からある「黒電話」をつなぎたい、がためなのです。
この電話だけはどうしてもパルス信号を認識できないとどうしようもありませんので。

ちなみにNTTのINSメイトV30-DSUではダイヤル/プッシュの選択が出来、ダイヤルに設定すればちゃんと黒電話でも発着信ができます。

No.3の方に対する補足について

タコ足配線を禁止しているのはアナログポートの話しだけです。
S/T点を使ったTAの複数設置は保障の範囲内ですよ!というか、S/T点は本来そういった使い方をするための端子です。

S/T点を使って2台のTAを接続する場合は、電話回線が接続されているほうのTAのDSU機能をオンにして、末端のTAはオフにしてください。

この回答への補足

すみません。疑問がまたまた生じました。TAの複数設置に関してです。

1.電話回線が接続されている方のTAも末端のTAも両方とも本来のTAの機能は全く制限なく利用できるのでしょうか?

2.Iナンバー契約をした場合、二つのTAのアナログポート計4つそれぞれ自在に着信設定は出来るのでしょうか?

3.TAの複数設置は何台まで可能なのでしょうか?説明書にはデジタル端末は7台まで、という記載がありましたが、この場合も同様なのでしょうか?

4.2台のTA間を接続するケーブルはイーサネットケーブルのクロスケーブルで宜しかったでしょうか?

5.ひとつのTAのアナログポートに接続されている端末同士での内線通話や転送といった機能はやはりそのTAに接続されている端末同士に限りますよね?異なるTAに接続されている端末同士の内線通話や転送は出来ませんよね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すっきりしました。
検討の有力候補になりそうです。