プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親友から借金の相談を受けました。
●モビット:110万
●プロミス:70万
●イオンカード:40万
●銀行のローンカード:30万
計250万の借金があるそうです。彼は、これから結婚しようとしており、一本化したいとの事。両親や恋人には未だに言えない状況のようで、私に泣きつかれました。彼の年収は300万前後で、彼女にバレないように隠して結婚し、結婚してからは内緒で返済しようと考えているそうです。私も、車の借金が200万あるため、友人を救えない状況にあります。周囲にばれずに一本化できる方法はありませんでしょうか?彼は、かなり深刻で、ノイローゼ気味なので、人生の大事な時期になんとか助けてやりたいと考えております。どなたか良き知恵はありませんでしょうか?建設的な、苦難を乗り越えられる方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

銀行のローンカード:30万→これはカードの限度額では?で、限度額であればプロミス・イオンカードも同じですがこの金額に利息が乗ります。

だからこの親友さんの借金は最低でも270万ぐらいになるのでは?
一本化したいのであればまず給与振込されている銀行に融資の申し込み(都市銀行より地方銀行のほうが融通きくかも)で300万ぐらいで一本化依頼してみては?これが通らないと難しいですね。もし、通らないときは一本化じゃなく銀行にカードローン枠を上げてもらい消費者金融関係のカードを早めに切ることを考えるほうがよいですね。結婚はローン返済後にした方が良いですよ。彼女に話せて彼女の理解を得ることが出来るなら別ですけどネ。
過去に私の元同僚で350万の借金持って結婚した人いましたが、その彼は奥様になられる方の理解があり、結婚式はせず入籍と親戚との食事会みたいなものだけして親戚からの祝儀を返済の一部にあて、夫婦二人で2年かかり完済、婚姻3年目にして結婚式を挙げ、5年目に子供を授かり楽しくされてます。
 私は再婚。元旦那の借金を私は一部背負い支払い中、今の旦那から求婚されました。その時ハッキリ言いました「借金抱えて結婚どころでは無い」と、でも旦那は「俺が払ってやる」と言ってくれて、あなたの知人さんの借金より多い額を支払ってもらいました。結婚するならお互いをすべて受け止めれない方と結婚しても婚姻生活が窮屈なだけで、今以上にストレス溜まりますよ。
 結婚は慎重に。これがアドバイスです。
    • 0

>建設的な、苦難を乗り越えられる方法を教えて下さい。

何事にも原因があります。
彼にもこうなった原因があるでしょう。

この原因への対応がないままに、苦難を乗り越える方法が仮にあったとしても、彼は又借金を重ね、借金苦に陥るものです。

何故!
原因が、ギャンブルだったとすると、ギャンブルをやめる強い意志が必要なのです。
これが借金地獄から抜けるためには、絶対の必要条件です。

あなたの優しい気持での対応では、この強い信念は起こりにくものです。

何故なら、このときに本当は親に相談すべきを友人に相談していることにあります。

友人は、人間性を無視してまで叱らない。
親は、この子の未来ために人間性を無視して強く叱ることもありますし、行状を直すためにも強い対応をとることが多いのです。

あなたは、彼に、親に相談を進めて助言をお止めになるほうが、彼の将来にとっていいと私は思います。

借金の返済は、親に立替払いしてもらい、月々親に返済してゆくのがいいでしょう。

彼女には、結婚してからでも話せばいいでしょう。
彼が、立ち直っているならば問題とはならないでしょう。
    • 0

建設的に、ということであれば、まず両親、恋人、恋人の両親に正直にぶちまけさせましょう。

相手方がそれでも良いと言ってくれるのであれば大丈夫でしょうが、いわないで結婚して後でバレるとヤバいです。黙って結婚しても、年収300万前後なら手取りは月に20万円台前半でしょうが、そこからどう少なく見積もっても2割、普通に考えれば3割強のお金が動くのですから、100%ばれます。
結婚して共働きにして相手の経済力を当てにして...というのは、相手が納得しない限り限りなく詐欺に近いですね。

一本化ですが、利子の事を考えればした方が良いでしょう。ただし、完済したということで枠が広がりますから、更に借りてしまう可能性が高いです。これ以上貸さないように消費者金融などに申し立てをする必要もあるでしょう。
もっとも、就職先によっては銀行などは借りられない可能性もあります。おかしな消費者金融もどきや闇金に手を出すよりは現状の方が良いかも知れません。

という建設的な意見を挙げましたが、問題は結局は「なぜ借金がそんなに積み上がったのか」に尽きます。誰かを救うために背負ってしまった借金であればまだ救いようもありますが、遊びに使ったのであれば誰も相手にしないでしょう。一時的に誰かが救済しても、結局は自己破産に向けて進んでいくのが通例です。

個人的には破綻させた方が良い薬になって良いように思います。
    • 0

>建設的な、苦難を乗り越えられる方法を教えて下さい。

こんなにローンを組む人が、いまの状態で頑張って一本化、結婚後返済するのは無理だと思います。

ましてや
>深刻で、ノイローゼ気味なので
の状態なのですからなおさらです。

よく一本化する消費者ローンの広告がありますが、こんなところにいったらそれこそ膨大な利息をとられてよけい悲惨になります。

かといって保証人なくては、健全な一本化ローン(たとえば銀行系の低利ローン)も借りることができません。

一番良いのは両親に相談することです。今後どのように借金を返済していくかを一緒に相談にのってもらうことです。
可能なら両親の知り合いのアドバイザーを紹介してもらってプロを交えて相談することです。

彼女に話すかどうかはローン返済方法が決まってから、必要なら話せばいいので、当面は内緒ですね。

nikkoukamennさんは、一円も貸してはいけません。このような金銭の貸し借りは友情を壊します。もし援助する気があるなら、貸すのではなく、親友にあげることにしましょう。

更に、親友にアドバイスするなら、結婚はローン返済が終了してからにしなさい、ですね。
    • 0

どのくらいの収入があるかはわかりませんが、

弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
自治体の弁護士会に聴いてみれば1回5000円くらいの相談会みたいなのがあるはずです。
破産以外の方法もあると思います。

ただ“借り換え”を考えるのではなくて、債務を整理する方向もあると思います。

モビット・プロミス・イオンなどは枠があり、借り換えて一時期一括返済しても枠が残っていればいつでもまた借りれるので、「少しなら・・・」いずれまた借りてしまうと思います。そうすれば借り換えした意味もまったくなくなります。
だから根本的に解決できる方法を弁護士さんに聞いてみるのがいいと思います。
質問者さんは救えないと書いていますが、個人的に手伝うのは危険だと思うので正解だと思います。友達関係が壊れる可能性があるからです。

私は、それが出来ずに破産しましたので、まだ取り返しのつく今のうちになんとかしてほしいです。
ましてやこれから結婚が控えているのですから。

今のうちにしっかりしておいた方が絶対にいいです。
    • 0

申し訳ありませんが一本化をしたとしても250万円の借金が減るわけではありません。

年収300万円の人間が消費者金融に250万円も借りれば間違いなく破綻します。況や内緒で返済などできるわけはありません。(年利20%だとしても金利返済だけで月額4万円超ですよ、実際には、おそらく5、6万を超えるのではないですか)

>内緒にして結婚
一番まずいでしょう。相手はどうなっても良いということなんでしょうか?(自分ではそうは思っていないのでしょうが)万が一の時には離婚の理由として間違いなく認められますよ。(それどころか詐欺扱いされかねません)

彼の両親に泣きついて精算して貰うべきだと思います。ただ、それほどの浪費癖のある人が結婚生活を送るというのも怖い気がしますけど。
    • 0

あれこれ悩んでるよりも、弁護士さんに相談したほうが良いですよ。

事情をよく説明すれば、他人(身内)にバレないで一本化きっとできますよ。
    • 0

こんにちは!

借金はこれから新しい生活をマイナスからのスタートさせ、さらに妊娠、出産となるとまたお金出て行きますよ・・・

分かれるか自己破産しかないです。。。
    • 0