現在中学生です。二週間ほど前から右胸の乳輪がかゆくなってしまいました。最初は気にも留めずにボリボリと掻いていたんですが、3日ほどでかゆみも収まりました。(乳輪の皮(?)は少し剥けてしまいました;)

しかし今から3日前からまたかゆくなりその部分がシ
ャツやブラジャー等に当たるとはちくちくした痛み(というか痒み)もあります。皮が剥けてしまった部分からは黄色っぽい膿の様な汁も出てきてしまいました(T◇T)なるべく掻かないようにしているのですが、寝ている間は無意識のうちに掻いてしまっているようです・・・。

まだ母親にも言っていないのですがちょっと恥ずかしくてなかなか言えません。それにこんな病気初めてで聞いたこともないのでとても不安です。自力で直す方法はないのでしょうか?やはり母親に相談して皮膚科に行くべきでしょうか?この症状について何か知っている方いらっしゃたらなんでもいいので教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

皮膚科で受診されているなら、心配はないとおもいますが、

乳りんの部分は、汗腺があって、さらに言うなら、授乳するようにもなると
たくさんではないですが、おっぱいまで染み出てくるようにもなります。

身体を洗うときに
おっぱいの先までつまりは乳首のあたりをあまりこすらないでしょう?

汗腺が詰まったりすると、汗が皮膚の下にたまって、それに、脂肪が合体すると
「おでき」のようになりますので、まずは、汗がちゃんとでるように
入浴時に洗うのがベスト。

ごしごしする必要はありませんが、ぐるぐるっットタオルでこする、
シャワーをかけて、石鹸分をきちんと流しておくというようなことをしておくと
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!!
皮膚用のお薬を塗ってからはだいぶ良くなりかゆみもおさまりました!
今まではきちんと洗ってなかったのでもうならない様にしっかりと洗いますね(^^)
アドバイスありがとうございました!

現在、私の母も同じようなかゆみがあるそうです。

乳首の周りがかゆくなって、かきつづけていたら膿がでてきて、先日病院にいったそうです。
夏なので、汗をかいてブラジャーでこすれてかゆくなったため、かきつづけた結果、一種のカビ?になってたそうです。(母は元々アレルギーもあるので・・)
脅してるんではないですよ(>_<)
ushi34さんが、おんなじ症状といえるわけでもないし、ただ汗をかいたりしてかもしれません。
ただ、女の子ですから、将来子供におっぱいをあげたりと体の大事な部分です。ほんとに膿がでていて気になる症状なら、恥ずかしがらずにお母さんに伝えて皮膚科などに行った方がいいとおもいますよ☆なんともなかったら、安心できるし、薬をもらえばかゆみもおさまるかもしれません。
恥ずかしいのであれば、女医さんの皮膚科なども今は結構多いですから、調べてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

sara2200さん、ご回答ありがとうございます!sara2200のお母様もありますか・・・カビの一種というのは怖いですね(@◇@;)
私も多分汗やブラの擦れが原因だと思います。(アトピーもほんsara2200の少々あるので)でも結局は皮膚科で見てもらわなければわかりませんね、という事で勇気を出して(笑)母親に明日にでも相談してみる事にします(^^)胸が出てきてからは他人にじっくり胸を見せたことなんてないのでき、緊張します~(^-^;)
脅してるなんてとんでもないです!sara2200さんのおかげで決心つきましたよ!お母様の症状が早く良くなられると良いですね!ありがとうございました。