現在中学生です。二週間ほど前から右胸の乳輪がかゆくなってしまいました。最初は気にも留めずにボリボリと掻いていたんですが、3日ほどでかゆみも収まりました。(乳輪の皮(?)は少し剥けてしまいました;)

しかし今から3日前からまたかゆくなりその部分がシ
ャツやブラジャー等に当たるとはちくちくした痛み(というか痒み)もあります。皮が剥けてしまった部分からは黄色っぽい膿の様な汁も出てきてしまいました(T◇T)なるべく掻かないようにしているのですが、寝ている間は無意識のうちに掻いてしまっているようです・・・。

まだ母親にも言っていないのですがちょっと恥ずかしくてなかなか言えません。それにこんな病気初めてで聞いたこともないのでとても不安です。自力で直す方法はないのでしょうか?やはり母親に相談して皮膚科に行くべきでしょうか?この症状について何か知っている方いらっしゃたらなんでもいいので教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科で受診されているなら、心配はないとおもいますが、


乳りんの部分は、汗腺があって、さらに言うなら、授乳するようにもなると
たくさんではないですが、おっぱいまで染み出てくるようにもなります。

身体を洗うときに
おっぱいの先までつまりは乳首のあたりをあまりこすらないでしょう?

汗腺が詰まったりすると、汗が皮膚の下にたまって、それに、脂肪が合体すると
「おでき」のようになりますので、まずは、汗がちゃんとでるように
入浴時に洗うのがベスト。

ごしごしする必要はありませんが、ぐるぐるっットタオルでこする、
シャワーをかけて、石鹸分をきちんと流しておくというようなことをしておくと
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!!
皮膚用のお薬を塗ってからはだいぶ良くなりかゆみもおさまりました!
今まではきちんと洗ってなかったのでもうならない様にしっかりと洗いますね(^^)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 18:54

現在、私の母も同じようなかゆみがあるそうです。


乳首の周りがかゆくなって、かきつづけていたら膿がでてきて、先日病院にいったそうです。
夏なので、汗をかいてブラジャーでこすれてかゆくなったため、かきつづけた結果、一種のカビ?になってたそうです。(母は元々アレルギーもあるので・・)
脅してるんではないですよ(>_<)
ushi34さんが、おんなじ症状といえるわけでもないし、ただ汗をかいたりしてかもしれません。
ただ、女の子ですから、将来子供におっぱいをあげたりと体の大事な部分です。ほんとに膿がでていて気になる症状なら、恥ずかしがらずにお母さんに伝えて皮膚科などに行った方がいいとおもいますよ☆なんともなかったら、安心できるし、薬をもらえばかゆみもおさまるかもしれません。
恥ずかしいのであれば、女医さんの皮膚科なども今は結構多いですから、調べてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sara2200さん、ご回答ありがとうございます!sara2200のお母様もありますか・・・カビの一種というのは怖いですね(@◇@;)
私も多分汗やブラの擦れが原因だと思います。(アトピーもほんsara2200の少々あるので)でも結局は皮膚科で見てもらわなければわかりませんね、という事で勇気を出して(笑)母親に明日にでも相談してみる事にします(^^)胸が出てきてからは他人にじっくり胸を見せたことなんてないのでき、緊張します~(^-^;)
脅してるなんてとんでもないです!sara2200さんのおかげで決心つきましたよ!お母様の症状が早く良くなられると良いですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • せつ(おでき)、癰<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    せつ(おでき)、癰とはどんな病気か  せつは、毛包(もうほう)および毛包周囲の細菌感染によって起こり、膿瘍(のうよう)(皮膚のなかにうみがたまった状態)となって炎症は皮下の脂肪組織まで及ぶことがあります。顔にできたおできを面疔(めんちょう)と呼びます。癰は、隣同士の数個以上の毛包や毛包の周囲に同時に細菌感染が生じたものです。  毛包炎・せつが一度に混じってたくさんできたり、これらが次々と出る場合を、せ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸の事で悩んでいます…。

中3の女子です。
1年程前から、胸が痒くて悩んでいます。
症状は、突然痒くなって(主に右の方)、かいてしまうと汁が出てくるらしく、しばらくすると下着に乾いた黄色いバリバリした感じのシミがついている感じです。

塗り薬は、メディクイックというものを使っています。
(元々は手湿疹用の物ですが…お母さんに「取り敢えず塗っとき」と言われ、塗り続けています)
塗り薬を塗った後、寝ている間にかいてしまわぬ様、上からガーゼをはっています。
塗り薬を塗っている日は汁も出ず、いい感じなのですが、
塗るのを忘れてしまうと、寝ている間に無意識にかいてしまっているらしく、2~3日するとまた下着に黄色いシミが出来てしまい、また塗り薬を塗る→塗るのを止める→また黄色いしみができる…という繰り返しです。

他の方の同じような症状の質問も見てみたのですが、
回答に殆どの方が『病院に行ったほうがいい』と書かれていたので不安です。
私も一応お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?
また、診てもらうとしたら、どこの科でしょうか?


色々不安なので、教えてください。
また分かりにくい所、付け加えた方が良い事など有りましたら、教えてください。
宜しくお願いします・゜・(ノД`)・゜・

中3の女子です。
1年程前から、胸が痒くて悩んでいます。
症状は、突然痒くなって(主に右の方)、かいてしまうと汁が出てくるらしく、しばらくすると下着に乾いた黄色いバリバリした感じのシミがついている感じです。

塗り薬は、メディクイックというものを使っています。
(元々は手湿疹用の物ですが…お母さんに「取り敢えず塗っとき」と言われ、塗り続けています)
塗り薬を塗った後、寝ている間にかいてしまわぬ様、上からガーゼをはっています。
塗り薬を塗っている日は汁も出ず、いい感じなのですが、
塗るの...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと同じ歳くらいの頃に全く同じ症状で悩みました。かゆくて乾くとバリバリになる黄色い汁も出ていました。(乳首からではなく乳輪でした)

私は恥ずかしくて母にも言えず最終的に母に気づかれるまでトイレットペーパーをブラジャーに入れ、シャワーの時にバリバリになったトイレットペーパーをお湯で柔らかくして取りお風呂上りにまた新しいものに交換するという事をしていました。
そして後悔しています。

このバカな自己判断応急処置を長期に渡って続けたせいで乳輪が以前よりずっと濃い色になってしまったからです。
今は大切なパートナーも見つかって幸せに暮らしていますが、若いうちは乳輪の色が濃いという事で異性と親しくなってからの事に非常にコンプレックスを持っていました。

できるだけ早くに治すべきです。
お医者様に診てもらうのもお年頃で恥ずかしいかも知れませんが、早く治さないと将来もっと大切な人の前で自信を持てない女性になってしまうかも知れないからです。

私は母に気づかれてからはオロナインH軟膏を塗りガーゼを当て一週間以内には完治したのですが、これがあなたの塗っているものよりいいのかどうかは専門家ではないのでわかりません。

http://www.health.ne.jp/medicine/otc/4987035085515.html (オロナインはこのタイプの物でした)

あと、もしもう乳輪が黒ずんできてしまっている場合は、治療後もあなたの身体に自信を持って下さい。私は一人で気にし続けましたが、そんな事を理由に別れてくるような男性もいませんし、温泉なんかでも誰もそんな事でからかう人はいませんでした。

早く治るといいですね。私がすごく悩んだので、気持ちはわかります。私の時代にもこのような人に相談できるページがあったらなぁと思いました。

私もあなたと同じ歳くらいの頃に全く同じ症状で悩みました。かゆくて乾くとバリバリになる黄色い汁も出ていました。(乳首からではなく乳輪でした)

私は恥ずかしくて母にも言えず最終的に母に気づかれるまでトイレットペーパーをブラジャーに入れ、シャワーの時にバリバリになったトイレットペーパーをお湯で柔らかくして取りお風呂上りにまた新しいものに交換するという事をしていました。
そして後悔しています。

このバカな自己判断応急処置を長期に渡って続けたせいで乳輪が以前よりずっと濃い色になってし...続きを読む

Q乳輪(乳首)のかゆみの原因と対処法

数日前から突然乳首辺りがかゆくなりました。
乳輪の辺りから乳首がかゆくてたまらないのですが、初めての経験なので原因がわかりません。
かゆくなる前日辺りにお風呂で丁寧にソープで洗ったのですが、それがいけなかったのでしょうか?

また、ブラをつけている時はかゆくありませんが、
ブラを外すととてもかゆいです。
(なので、ブラを外して眠る夜の時間帯が特にかゆいです)

色々な質問を拝見させていただきましたが、そのほとんどが「乳首のアトピー性皮膚炎」系でした。
私も↑に当てはまるのでしょうか?
元々肌はあまり強くありませんが、こんな事は初めてなのでとても悩んでいます。
病院に行かずにかゆみを抑えたいのですが、もう3~4日はかゆい状態なので大変です。

どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

かゆみはその後いかがでしょうか。
寝ている間にかきむしったりしていませんか?
かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが
でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって
ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。
いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。
最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。
なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。
恥ずかしかったら婦人科でも結構だと思います。

とりあえずボディーソープ類は乾燥の原因になるので石鹸をあわ立てネットで
しっかりあわ立てて手で優しく、丁寧に洗い清潔に保つ。
お風呂から出た後は、化粧水などで保湿する。
これで結構予防できます。
私は乾燥の激しい冬によくなりますので、乾燥が原因じゃないかと勝手に思っています。
あとはブラの材質などでアレルギーみたいになってそのような症状が出る方もいらっしゃると病院の先生に伺いました。
結構このような症状の方は皮膚科に来られるそうです(その病院は女医さんだったので
特に多かったのかもしれません、男性のお医者さんの病院に行ったときは
とりあえずこれ塗っとけという感じの先生もいました)。

本来であれば病院で処方された塗り薬を使うべきだと思いますが、
以前、病院に行く暇が無い時にどうにかできないかと検索した時に、
赤ちゃんに母乳を上げ際、かまれて傷になってしまったという
頁にいきつきまして、その症状が同じようなので試したところ
傷がふさがったこともありますので、もしもの時の場合に参考URLに
載せておきます。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/bonyu/b-8c.htm

かゆみはその後いかがでしょうか。
寝ている間にかきむしったりしていませんか?
かきむしると皮がめくれて分泌液みたいなものが
でて、昼間ブラとくっついて固まってかさぶたみたいになって
ブラをはずすときにまた皮がめくれて・・・という悪循環に陥ります。
いっぺん皮がめくれてしまうとひどいです。
最初それになったときは半年以上続きました(おまけに痛痒い)。
なので、もしちょっとでもそのような状態になったら皮膚科にすぐにいかれることをオススメします。
恥ずかしかったら婦人科でも結構...続きを読む

Q乳輪の皮膚が剥がれます

もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。
カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。
下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。
乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。
一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。
その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。
一体これは何なのでしょうか。
同じ症状の方おりますでしょうか。

ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2年ほど前、全く同じような症状で「乳ガン」を疑い受診した経験があります。
マンモグラフィー検査まで行いましたが異常はなく、先生の説明によると下着の繊維にかぶれたのだろうということでした。
下着は私自身、気を遣っており綿素材のものを使っているつもりでしたが、ブラジャーなどの縫い目など「ナイロン」が使われていることが多く、抵抗力が落ちているようなときにかぶれとして症状が出る人がいると言うことでした。
先生から、とにかく下着を見直すこと、下着と乳房との間にガーゼなどを挟んでみる、保湿を心がけるなどアドバイスをいただきました。
痒くても、掻いたり、皮をむいたりは駄目なようです。
私自身、アドバイスとおりに下着を見直すことで随分改善しました。今ではほとんど、症状に悩まされることはありません。
まずは直すことが先決だと思います。再度受診されませんか?
その際、きちんと医師の説明を聞かれると安心しますよ。
お大事に。

Qおっぱいが痒いんです。。。

初めて投稿させてもらいます、Liptonです。よろしくお願いいたします。

最近、おっぱい全体が痒いんです。
ちょっとかいていたら、にゅうりんのところがかさぶたっぽくなってしまいました。
そして、お風呂に入ったときに、ゴシゴシかさぶたをとったらその後ヒリヒリしてました。
今もまたかさぶたができています。それと、全体のかゆみもまだあります。
親にそれを言ったら、乳がんかもしれないから、すぐに産婦人科行けと言われて心配になってしまいました。
ちなみに、関係あるかわかりませんが、まだ子供を生んだこともありません。

わかる方いましたら、教えていただきたいです;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥して過敏になっているだけだと思いますけど・・。私も冬場はそうです・・。あと、ブラジャーのサイズが合っていないと、中でこすれて?過敏症になりやすいとか聞いたことがあります。ブラジャーの材質・洗剤・サイズなど変えてよくなりそうなら変える&保湿するように(痒みもとまるローションってありますよね)クリーム等をつけるとマシになります。

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q胸の周辺と背中や肩がかゆいです。

胸は乳首から周辺全体的にかゆく、かきすぎた為か皮膚が茶色っぽく変色してしまいました。首もかゆく赤くなっています。背中や肩はカサカサしてかゆかったり、時々チクチクさすように痛がゆかったりします。最初は乾燥のせいかなと思い、「メディクイック」という薬用乳液を塗ってみましたが、なかなか治りません。時々、メンソレータムAD軟膏も使ってみましたが刺激がありすぎてチョット…やはり皮膚科に行くべきでしょうか?でもあまりに肌が汚くなってしまい恥ずかしいのです。何かイイ薬や効くものはないでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

この症状・・saxoさんが書いていらっしゃるように、アトピー性皮膚炎かもしれませんね。
私も長いことアトピーを患っており、質問者さんと同じ場所が痒いです。
乳首、乳首周辺、肩、首・・。
掻きすぎると色素沈着を起こしてしまい、茶色に変色してしまうんですよね。
わかります(T_T)
とりあえず、一度皮膚科に行くのがいいと思います。
皮膚科は全然恥ずかしくないですよ。
もしも質問者さんが女性でしたら、女医さんのいる皮膚科がいいと思います。
男性のお医者さんに胸を見せるのは恥ずかしいので。
ただ、本当にアトピー性皮膚炎だと診断された場合、ステロイドが処方されるかもしれません。
質問者さんは今までステロイドを使ったことがないと思うので、最初は劇的に効くと思います。
でも・・私はあまり使って欲しくありません。
もし使うとしても、ネットや本などでいろいろ調べて、ご自分が納得してから使うようにしてください。

ちなみに、私のオススメの保湿液は「アピットジェル」です。
低刺激でいいですよ!

早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html

初めまして。

この症状・・saxoさんが書いていらっしゃるように、アトピー性皮膚炎かもしれませんね。
私も長いことアトピーを患っており、質問者さんと同じ場所が痒いです。
乳首、乳首周辺、肩、首・・。
掻きすぎると色素沈着を起こしてしまい、茶色に変色してしまうんですよね。
わかります(T_T)
とりあえず、一度皮膚科に行くのがいいと思います。
皮膚科は全然恥ずかしくないですよ。
もしも質問者さんが女性でしたら、女医さんのいる皮膚科がいいと思います。
男性のお医者さんに胸を見せるの...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q乳首のまわりにぼつぼつのようなもの+かゆみ

乳首のまわりの色素が濃いところに、小さい乳首のようなぼつぼつした突起がたくさんあります。
右のほうがよりくっきりしています。
これは普通でしょうか?

それと、私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。
かゆみに耐えかねて医者にいくと、思春期のホルモンバランスの不安定さのせいでなっているものだから大丈夫だと言われ、軟膏をもらいました。
それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

かゆみは毎日ではなく、塗っていないと1週間~3週間ほどしてかゆくなって、乳首がきゅーっと固くなって痛いです。
もう20代なのですが、思春期過ぎてもホルモンバランスがくずれているのでしょうか。

もう一回病院にいって、またホルモンバランスのくずれだといわれて同じ薬をもらうのもなんだかなぁと思い質問しました。
これはいずれ治るのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

>これは普通でしょうか?

はい、モントゴメリー腺といいます。

>私は高校のころに乳首がとてもかゆくなり、ほうっておいてらリンパ液のようなものが出たことがあります。

モントゴメリー腺からは、皮脂が分泌されて乳頭を保護していますが、新陳代謝がいいとそれが活発になりすぎるのかもしれませんね。そこに炎症を起こすと痒みが出ます。

>それから5年ほどたっているのですがまだ時々かゆく(痛く)なり、いまだにその軟膏を使っています。

えーっと、その軟膏はおそらくステロイドだと思います。しかも、お薬には使用期限というものが...(^_^;)
ステロイドの長期使用で、皮膚が硬く弱くなることがあります。皮膚科でご相談になるといいと思いますよ。


人気Q&Aランキング