プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、6年ほどのブランクを経てバス釣り復帰を果たしたものです。
久しぶりに釣具屋等に行くと6年前の盛況はどこかに行ってしまったようですね。少し寂しい思いをしました。

以前のブーム時よりバス釣り人口は確実に減っているようですが、やはりブラックバスが『害魚』に認定されてしまったからという面が大きいのではないかと思います。
実際にはバス以上に害となっていたのはマナーを全く心得ていないバサーだったと思いますが・・・

さて、バス釣り復帰してからしばらくは川で釣っていたのですが、以前ほどは釣れないので野池を探してみようかなと思います。
そこで質問なのですが、フェンス&この付近では遊んではいけません看板のない野池とは存在するのでしょうか?私の周りではほとんど見あたりません。
上述の問題から各種掲示板等では釣り禁止の場所では釣らないといったマナー意識向上が議論に上っていますが、フェンスがあっても釣り禁止でなければ、看板があっても釣り禁止でなければ釣っていいのでしょうか?(実際そう発言していたある方が、自分の家から近いフェンスのある野池を紹介していました)
常識的にはダメだろうとは思いますが・・・

A 回答 (3件)

釣り禁止の看板やフェンスがない池はもちろん存在します。


私のフィールドは全てそうです。っていうか看板がある池にバスはほとんどいないし。私は宮崎県で釣りをしています。主にリザーバーですがよく行く野池は御池、平和台の池、西都の三日月湖、高鍋の三日月湖、籾木池
清武川河口の池ですが看板があるのは籾木池だけで籾木池を管理している
国富町役場に問い合わせたところ「観光地だから釣りはいいですよ」とのこと。ではなぜ看板をと聞いたら入って遊ぶ(泳ぐ)と危ないからだそうです。
看板があるところでも聞いてみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前何かの雑誌で宮崎は野池のメッカと紹介されていたのを思い出しましたw実にうらやましい環境で釣りをされていますね。
私の近くの池はほぼ100%、フェンス&看板のダブルなので厳しいそうです。釣り友達にも聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 12:44

そんなアホな人がいるからマナーが悪いと言われるんですよね。

バスがはやる前の時代はけっこう見逃されてましたけど・・(親子でフナ釣りだとかそーいうレベルだし)。僕はバスも海も川も20年近くするけど、バスやフライの人間のマナーの悪さにはへいこうします・。管理されていない野池はほとんどないと思いますよ。僕が知ってる限りは農業用のため池かな?
農家の人がいたりしたら、釣ってもいいですか?ぐらいを聞いてやってみるとかがいいと思います。
ケースバイケースでバス釣り上げて捨ててくれるならいいよ、なんて場所もあるし。
余計なアドバイスすいません<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農業用のため池はちらほら見ますが、どれもフェンスが張ってあります。行政府が管理してるのかもしれません。やはり近くの釣具店でとりあえず情報収集してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 12:37

フェンスが張ってあるってことは人の出入りそのものを


禁止している だからわざわざつり禁止とは書かないだけでは?関係者以外の人間のあらゆる行為を禁止している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ここで質問したおかげでマナー違反者にならなくて済みました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!