あさって仙台に行くのですが、仙台駅の周辺で「仙台牛」が食べられるお店ってありますか?

牛タンに関してはいろいろ過去スレをみたのですが、タン焼きだけではなく牛刺しなんかも食べてみたいので、これだ!というお店があればどなたか教えて下さい。

また、BSE騒動がらみで牛タン専門店はずいぶん元気がなくなったと聞きます。それでも、ここは大丈夫っていうお店はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらはいかがでしょうか?駅から近くて、評判もよさそうです。



参考URL:http://r.gnavi.co.jp/t068000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2005/07/29 17:55

仙台牛と仙台の牛タンは別物ですよ。



牛タン↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725361
http://www.gyutown.com/gyu_shop/index.htm
「利久」派が男女問わず多いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
「仙台牛」と「仙台の牛タン」が違うことは心得ています。
今回の質問のメインはあくまで「仙台牛」のお店です。

補足日時:2005/07/29 17:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の牛タン店

今度仙台に行くのですが
皆様のお薦めの牛タン専門店ってありますか?
良かったら教えて下さい。
あと、都内から埼玉近辺でも美味しい牛タンが
食べれるお店をご存知の方がいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

太助は、行くたび行列で残念ながら食べたことがないです。利休は行った事はあります。利休の牛タンは厚めです。私のおススメは、「ねぎし」という牛タン屋さんです。枚数も結構あり、食べやすい厚さです。テールスープもとても美味。仙台駅から地下鉄に乗り、こうとうだい公園駅まで5分位。あと徒歩2分と分かりやすい場所にあるのもいいです。

参考URL:http://www.miyagi.mmd.ntt-east.co.jp/taberu/gyutan/negishi.html

Q仙台 牛タンの店 利休について教えてください!!

来月7月17日に旅の途中下車地として仙台に立ち寄ります!
仙台といえば、牛タン!と短絡的な私は、
是非是非仙台の牛タンを食したいので
過去の質問を色々みて「利休」さんで食したいと
思うのですが、どの店舗がおいしい!とか
(どの店舗で食べてもおいしい!とか)
どの店舗が(あまり並ばなくて)穴場だよ!!など、
情報をいただけたらうれしいです。
また、ランチを頂く予定なのですが、予算的にはおいくら位
なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 仙台在住の者です
「利休」の牛タンは最高ですよ!! ぜひ食してみてください 
途中下車と言う事はJRの利用でしょうか?
市内に10店舗以上お店が増えたので一時期よりも並ぶ時間も減ったように思います ただ便利がいい駅西口店はたくさんの人が並んでいるのを見かけます 駅周辺でしたら東口にも数店舗あるのでそちらの方がいいと思います
予算の件ですが ランチですと普通の牛タン定食(タン焼き 麦飯 テールスープ)が1000円 タン焼きが1.5倍の定食が1200円か1500円です 1000円の定食でも普通の胃袋でしたら男性でも充分だと思います その他にタンシチューなどタン焼き以外もありますが やはりここはタン焼きをおすすめします ちなみに夜は同じ定食でも若干値段があがるそうです  

Q宮城県(仙台・松島)を観光&牛タンと牡蠣のお店、教えて下さい

年末28日に宮城県に子供小学生低学年2人を連れて旅行へ行く予定です。
仙台市内の駅から近いホテルに宿泊します。
目的は光のペイシェントを見る事なのですが、
それ以外の予定が決めかねています。

・美味しい牛タンを食べよう!
・美味しい牡蠣を食べよう!
と、話しているのですが、お勧めの牛タン店を調べたら
「利休」や「喜助」がいい感じなのかなと思いましたが、
この時期、予約ナシではランチでもディナー時間帯でも
行列必至なのでしょうか?

また美味しい牡蠣を食べられるお店も教えて頂ければと思います。

仙台近郊で、当日お昼から翌日の午後3時頃までの日中に
子連れで楽しめる観光スポットを教えて下さい。

それから国分町公園?は光のペイシェントとは違ったクリスマスイルミネーションを
楽しめるとの事ですが、具体的な場所を教えて下さい。
その国分町公園から花京院側のホテルまで帰りは、子供達も寒くて疲れるので
車を利用しようかと思いますが、渋滞で車は身動き取れない位でしょうか?

色々と教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私は牛タンは「閣」がオススメです。
http://kaku.in/
有名店は、おいしくない店もあるので要注意。どことは言いませんが。
場所は一番町通り沿い高山書店隣りでした。(私が行ったのは昔なので、詳しくはHPで調べてください。)

仙台の観光スポット?「仙台メディアテーク」
http://www.smt.city.sendai.jp/
定禅寺通り沿い。実験的な美術館+博物館+図書館といった感じです。
何かイベントか展覧会でもやってればいいんですが、何もないと単なる図書館みたいになってしまうので、調べてから行って下さい。

宮城県立美術館
http://www.pref.miyagi.jp/bijyutu/mmoa/ja/main/index.html
超オススメというほどではない。普通の美術館。美術好きなら。

秋保温泉
http://www.stcb.or.jp/akiusato/
作並温泉
http://www.sakunami-spa.com/
秋保は結構大きな温泉街。作並は鄙びた小さな温泉。秋保の方が有名。風情は作並の方がある気もする。

仙台に住んでいたので、松島何回も行きましたが、観光向けのまずい料理しかなかったです。旅館もグレードの低いとこばっかり。こっちが教えて欲しいくらい。是非徹底リサーチしてから行くべき。

私は牛タンは「閣」がオススメです。
http://kaku.in/
有名店は、おいしくない店もあるので要注意。どことは言いませんが。
場所は一番町通り沿い高山書店隣りでした。(私が行ったのは昔なので、詳しくはHPで調べてください。)

仙台の観光スポット?「仙台メディアテーク」
http://www.smt.city.sendai.jp/
定禅寺通り沿い。実験的な美術館+博物館+図書館といった感じです。
何かイベントか展覧会でもやってればいいんですが、何もないと単なる図書館みたいになってしまうので、調べてから行って下さ...続きを読む

Q仙台駅近くの牛タンの店

タイトル通りです。70歳の父を旅行に連れて行くことになりました。検索してもお店がありすぎて驚いています。東京への帰りに寄るので、仙台駅に近い所でここなら行く価値があるよ、というお店を教えて下さい。出来ればゆっくり食事できる所でよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
仙台に住んでいたことがあります。
おいしいところはたくさんありますが・・・。

「伊達の牛タン本舗」というお店があります。
移動が短距離ですみますし、芯タンが美味でした。
牛タンのお店は、食堂のようなあわただしい雰囲気のところが多かったのですが、こちらのお店は、わりとゆったりした雰囲気だったと思います。
駅ビル「フェザン」の中にもありますが、本店なら予約も出来ますし、駅からも近いです。

参考になれば幸いです。
旅行が楽しいものでありますように♪

参考URL:http://www.dategyu.jp/

Q仙台の方に質問です。 どうして仙台名物は牛タンなんですか?

仙台名物はどうして牛タンなんですか?

以前、狂牛病によって、アメリカ産牛肉の輸入禁止で牛タンを仕入れることが困難になり、閉店やメユー改訂を余儀なくされた牛タンを扱う飲食店があったことをニュースでみました。

また、現在の仙台の牛タンのお店でもオーストラリア産の牛肉を提供していると聞きました。

さらに、日本で牛肉を日常的に食べるようになったのも戦後からだそうです。

そこで質問なんですが、どうして仙台名物は牛タンなんですか?

また、どうして仙台名物牛タンは、アメリカ産牛肉やオーストラリア産牛肉なんですか?

仙台名物であるのならば、どうして仙台産の牛肉を提供しないのでしょうか?

以前から疑問に思っていたので、教えて下さい。

Aベストアンサー

牛タンの歴史はこちらで見てみてください。

http://www.aji-tasuke.co.jp/rekisi.html

牛タンで仙台牛を使わない理由は、やはり価格が高いからでしょう。
2003年11月ごろに1キロ当たり500円だったオーストラリア産牛タンの仕入れ値は、5,500~6,000円に跳ね上がったといいます。これでは皮などを除くと、タン焼き4枚の原価は1,000円前後になるそうです。
また、アメリカ産牛肉は好きな部位を購入できるのも使う理由の一つです(専門店などでは「味」のことを言うところもありますが、私には言い訳のような気がするので、ここではその点に関してはふれません)。

もともと仙台牛は単価が高く、部位単位で購入できないために使わないみたいです。つい最近まで牛タン定食などは以前の倍近くにも値上がりしましたが、最近は輸入解禁に向けた動きのために値段は下がっているみたいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報