中1の男の子がいます。
小3からリトルリーグに入っていたのですが、目の病気
(眼振)があり速い球に目が付いていけず怪我も怖かった為シニアにはあがりませんでした。
部活でバトミントンをやっているのですが、やっぱり
野球がやりたいといいだしました。
軟式野球が部活にあるので移りたいといいます。
軟式から硬式へ移ると肩を壊すときいたことがあるのですが本当でしょうか?
練習方法を工夫すれば肩をこわさずやれるのでしょうか?
野球が好きなのでやらせてあげたいと思うのですが・・・

どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元、プロとしての見解を申し上げておきたく存じます。


結論から申し上げると、まったく心配はいりません。
肩を壊すと言う事の本質をご理解頂きたいのですが、本来の意味は不自然な体制での投球や限界を超えた形での投球もしくは体調を無視した形での投球等により、筋肉及び骨格の一部が疲労したり損傷したりする事の総称と言えます。
プロの選手が良く肩を悪くした等という記述を新聞で見かけると思いますが、その殆どが以下の3つに分類できるのです。
1.限界を超えた投球による。
2.体調管理の不徹底。(減俸ものです)
3.事故
以上の様な形で分類してみるとお分かり頂けるかと存じますが、球種による肩の損傷などは一例もありません。
秋季キャンプ等で良くマスコットボール(重い玉)を利用した筋力トレーニングを行いますが、その後の調整として通常のボールも当然投げ込みます。
ここからは私の私見ですが、事の本質はご子息がもう一度野球をやりたいと言っている事が大切なのではないでしょうか。
肩を壊す可能性があるとするならば、それはご子息の若さが関係すると思います。
十分なストレッチやウォーミングを行わずに投球を開始したり、練習をこなす事は肩だけではなく怪我や事故につながる可能性があります。
その点をご両親が十分理解し、良く話し合った上で自信をもってやってみなさいと後押ししてやる事の方が、ご子息にとって精神衛生上も正しいあり方ではないかと思います。
故障に関して追加するならば、ウォーミングやストレッチを行わずに練習を行えばどの様な選手も必ず故障を引き起こします。
つまり、ご指摘の肩に関して申し上げるならば、他の子供達と同条件と言えます。
大切な事は、ご両親が故障に関する正しい知識と理解を深め、ご子息を見守りながら信頼してあげる事なのではないかと存じます。
目の病気をお持ちのようですが、それこそ精神衛生上の問題かと存じます。
目のハンデ等気にせず好きな事をさせてあげる事で、子供なりに自然な形でハンデを克服していくものではないでしょうか。
肩の事はご心配する事ではありません。
成長著しい年代の子供ですから鳩首にも直なれるでしょうし、野球をしている時のご子息の笑顔が一番大切なのではないでしょうか。
ぶしつけな事をお書き致しました事、お気に触りましたらご容赦下さい。
では。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。
親として願ってきた事は、子供が野球が好きという気持ちを大切にしたいということでした。

いろんなチームを見学したうえでリトルの監督やチームの雰囲気をみてきめたのですが高学年になるにつれ人数も増え、
勝つための野球についていけなくなりました。

一度も休む事もなく4年間つづけていることに野球が本当好きなんだなと応援していました。
土・日は野球中心の生活を送っていましたが子供のけなげな姿に家族(姉と弟がいます)は応援していました。

ところが、6年生位から野球にいくとおとなしくなって、
引っ込み思案になる我が子にとまどいを感じはじめました。レギュラーの子達の中に入れない我が子を見るに付け
このままでいいのかという疑問をもちはじめました。
自分はチームの中で活躍していないという劣等感が彼の性格をくらくしていました。
このままつずけていたらどんどん自身をなくしてしまうのではないかと・・・・。
何度も子供とはなしました。

野球が伸びないのを目のせいにしたくない、野球がすきなら上手い・下手は関係ない試合にでれなくても声は出せる
大事なのは気持ちだよと・・・いってきたのですが、ノックの時にまったく反対に動く我が子を見るとボールが見えてないのかと不安になり、専門の病院で見てもらったところ、両眼視機能が4割りしかないといわれました。
本人の希望から手術もしたのですが結果は変化ありませんでした。

<目のハンデ等を気にせず好きな事を・・・
<野球をしている時のご子息の笑顔が一番・・
おっしゃるとおりです。親としてそれだけを考えてきたのですがどんどん自身をなくしていく我が子をみるにつけ
背中を押す事だけが我が子の為ではないという答えに行き着き子供と時間をかけて話し合った結果シニアに行くのをあきらめました。

本当に野球が好きだったらきっとまたやりたいっていうよ子供の気持ちを大事にしよう。そう夫婦で話し子供に任せようと決めました。
あれから3ヶ月やっぱり野球がやりたいといだしたのでこのような質問にいたったしだいです。

h-seriaさんのおしゃるとおりなんだと思います。
初心に帰って息子の笑顔を大切にしたいとあらためて考えさせられました。

一般に肩を壊すといわれていることに不安があったので専門的なことを知りたくて質問させて頂きました。
大事なのは野球が好きということですよね。

ありがとうございます。 

補足日時:2001/10/24 22:24
    • good
    • 2

すいません。

補足です。
下記のHPのBBS(立花さんに直接聞いてみよう)で質問してください。

では
    • good
    • 1

ハッキリ言って僕は、そういった質問には答えられませんが、下記のURLで質問してみるといいと思います。

下記のURLは元近鉄やメッツのコンディショニングコーチとして有名な立花龍司さんのHPです。

そういった質問にもきっと専門家の立場から答えてくれると思います。

…このくらいしか教えられませんがその男の子が硬球の野球で活躍することを期待しています。

参考URL:http://www.sportsnavi.com/tachibana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
さっそく、HP見てみます。

お礼日時:2001/10/24 22:34

私も小学校から長い間野球をやっていました。


そして実際、高校野球をやっていて肩や、肘を壊した先輩達を何人も見てきました。しかし、野球をやっている人全員が体を壊すわけではないのでご安心を!
メンテナンスさえしっかりやればあまり問題ではありません。(その方法などの参考に参考URLの方も併せてご覧ください。)但し、いきなりおもいっきり硬球を投げたりすれば、もちろん肩を壊しかねないので2~3月のまだ寒い内は3~5mで肩膝をついてキャッチボールをしたりフォームを良いフォームで投げられるようにフォームの修正をしたりという準備を充分にしてから4月頃から本格的に始まる練習に備えるということも肝要ではないかと思います。

参考URL:http://www.yomy.ne.jp/giants/jr/training/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 22:36

私は野球が詳しくありませんが、そのことはよく聞きます。


重いボールを投げつけていて、急に軽いボールを全力で投げると肩に変な力が働いて故障し易いらしいです。
もちろん練習方法や心構えで防止は可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も少しずつ・・という事ですね。

お礼日時:2001/10/24 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃ

今高1の軟式野球部です。硬式野球部に転部しようか悩んでいます。今の軟式野球部の雰囲気があまり好きじゃないからです。どうですか?

Aベストアンサー

なんで初めから硬式に入らなかったのか?そこを突き詰めると何かしらの答えが出るかもしれない。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかか

野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかかわらず上手いやつは上手くて硬式野球を中学年代にやっていても上手くないやついるから高校生以降のキャリアに因果関係はないと言っても聞く耳もたないですがべつに中学年代硬式野球やってたやってないは大学生や社会人、プロ野球選手に明確な因果関係はないですか?

Aベストアンサー

他の方の回答に茶々入れるのも気がひけますが、
上原は小学校時代から少年野球(軟式野球)経験者
(父親が監督を務めるチームに所属)。
中学のときは野球部がなかったので陸上部でしたが、並行して
小学校のときのチームに所属。
高校は東海大仰星高校で野球部に所属していたけど、
後に日本ハムに行った建山の控え(ちなみ建山はボーイズリーグ
(硬式野球)経験者。)。

そんなことから、中学から硬球に触れていたわけではないし、
中学、高校時代に目立った存在ではないけれど、
大学から野球を始めたというわけでもありません。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Q軟式野球から硬式野球に転向された方へ質問です

僕は今、軟式野球をやっているのですが、高校へいったら硬式野球をやろうと思います。そこで、軟式から硬式に転向する場合、軟式のグローブで野球をすることができますか?ポジションは捕手です
回答お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。元高校球児です。
NO.1さーん、適当なこと言っちゃだめですよー。
グラブの中に金具が入ってるなんて聞いたことが無いですよ。
そんなもん入ってたら接触プレーなんか怖くてできるわけないでしょ。

入部して最初のうちは軟式用でも大丈夫だと思いますよ。
知り合いのところは一年の間は新しいグラブを使わせて
もらえなかったらしいです。
僕も入部して半年ぐらいは中学時代の軟式用グラブでした。
練習していくうちに買う時期がある程度わかると思うので、
そのときに買えばいいと思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q日本大学の軟式野球部 文理学部の軟式野球部

日大には学部毎に軟式野球部が存在しているようなのですが、全学部共通の軟式野球部はないのでしょうか? ちなみに文理学部に行こうと思っているのですが、文理学部には軟式野球部がないようです。文理学部に行った場合軟式野球をやろうと思ったらどうしたらいいのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。文理学部在学中のものです。
日大の全学部共通の軟式野球部が存在しているかはわかりませんが、文理学部にはサークルの一覧表を見ると、10つ近くの軟式野球部(サークル)が存在しているようです。関東大学の軟式野球同好会の頂点にたったという野球部もあります。(日本一を目指しているそうです)
軟式野球部の団体数は結構あると思うので自分の希望に合った団体を見つけることができるのではないかと思いますよ。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Qプロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはそ

プロ野球選手ですが投手に中学軟式出身が多いのはやはり中学年代まで得点少ない軟式野球を経験してるのはその後の成長に影響してますか?
捕手も軟式野球出身が結構いますが
因果関係はありますか?
野手は硬式野球出身のプロ野球選手が多いですがこれは打ち勝つ野球の硬式を中学年代からやっていた影響ありますか?
ある年の全中大会とジャイアンツカップをひかくすると軟式のほうがてんがはいりずらく守りを重視してるのは因果関係になりますか?

Aベストアンサー

たしかに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング