プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話教室に行くほどでもないのですが、適度に英語を話す機会を持ちたいので(TOEICレベルは800以上です)、月に2回ほどプライベートレッスンを受けようかと思っています。

ファインダネット(Senseisagasu.com)で勤務先の近くで教えている人を見つけたので、連絡してみようかなと思っています(実際はまだしていませんが)。

ファインダネットを通じて先生のアドレスを購入し、実際プライベートレッスンを受けられたことのある方、もしくは受けた経験のある方の話を聞かれたことのある方にお伺いしたいのですが、良かった点、悪かった点、注意したほうがいい点などありましたらお教え下さい。

とりあえず、「英会話教室で教師の経験がある」という人に教えて欲しいなーと思っているのですが・・・。

A 回答 (1件)

私は、senseisagasu...の前に、レバレッジというサイトで探してレッスンを受けました。

(下記)

レッスン料金をケチった(1H:2500円)ため、ぎりぎりな感じでしたが、結構大丈夫でしたよ。

イギリス人、30代前後、男性、経験者、ということで3人ほどアドレスを買い、レッスンを受けました。

最初は誰もがトライアルレッスン(無料)をさせてくれます。HPにトライアル可能かどうかが明記してあります。

一人は自宅のリビングをレッスン場所にしていましたが、個人宅なので交通の便がよいとは言えず、途中でやめてしまいました。
カフェをレッスン場所にしている先生は、双方の都合で場所が決められるので、便利ですが、周りの人に英会話のレッスンと判るとちょっと恥ずかしいです。

今の先生は空いているカフェでやっていますが、先生が普段仕事をしているため、転職したら忙しくてあまりレッスンしてもらえなくなっていまいました。

また、英語のプライベートレッスンだけで食べている先生は、それが収入源なため、結構シビアです。
というのは、2週間に一度だと、他の人(たいてい毎週)とのシフトが組みにくくて、その時間帯に入りたい毎週の人が出て来たら、断られることも(実際断られました)。

月謝制にするのか、その都度払うのか、と悩みましたが、もしかして次に会うときに急遽帰国、ということがなきにしもあらず、ですので、毎回支払った方がいいと思います。

英会話教室で教えた経験のある、という人も、単なるネイティブならなんでもOK的な、N○v○や、教育訓練ほとんどない小さな会社がやっている英会話教室での経験は、普通のネイティブと変わりません。

ベル○ッツやらA○ONやら、大なり小なり教育が整っているところだと、信頼がおけると思います。

よかった点は、英会話のテキストにはないような会話ができること。自分の聞きたいことや話したいトピックが話せるようになること。(教師が不慣れなら、自分でレッスンやプランを決めなくてはいけないです。)
プライベートなので、たくさん話さなければいけないというのは、普段も英語でこの会話は英語でなんていうのかななど考えるようになったりしました。会うためのスケジュール調整も全部英語のメールや電話です。

良くなかった点は、教師の都合に左右される事。

また、日本語がまったく話せない先生なので、込み入った質問などは、伝えるのに四苦八苦しました。

クオリティーの高い先生はレッスン料も高いですが、例え3-5千円払っても、週二回だったら大したことないですよね。。

長文になりましたが、私の経験はこんな感じです。

参考URL:http://www.soudan110.com/leverage/
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりでいたのですが、書いていなかったようで、大変失礼致しました。
とても分かりやすく丁寧にご回答いただきまして参考になりました。
私の場合、結局講師の方が「自宅に来て欲しい」とのことでしたので、どうしても抵抗があるため(異性なので)、仕事が忙しいことを理由に保留したままになっています。
グループレッスンとかから始めてみるのもいいかなと思ったりしていますが・・・。

お礼が遅くなりましてすみませんでした!