こんにちはー
小学生の母です。
私の息子達は そんなにゲーム好きではないのですが
友達との付き合いもあり 一応任天堂のキューブを持っています。
殺伐としたものを与えたくありません。
いま持ってるのは「マリオパーティー」とか 楽しいくてかわいいものばかりです。
どうせするなら 勉強になる・・国語や算数ってわけじゃないのですが
クイズ形式のものとか・・
ためになる、知識がつく・・みたいなゲームありませんか?
親が ゲームに疎くて。。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



テレビゲームではないのですが、小学3年生の娘に学研のアルゴを与えたところ、はまりました。
テーブルゲームなのですが、なかなか奥が深くて、面白いですよ。
「頭が良くなる・・」との商品名に惹かれました。

一度、お試しあれ!!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/algo-j/
    • good
    • 0

「漢字の森のロビン・フッド」とかいうのがあった気が。


あんまり好きじゃないですけど。

「ミスト」という、ものすごくハイレベルなゲームがあります。大人でもちょい無理;
殺伐というか、キャラクターがいないです。
めっちゃ画面がきれいです。
てこの原理とか星座に電気の動きとかも知らなきゃ出来ないんですけど。

マリオサンシャインとかどうだろう。
夏だなー。

歴史系なら無双シリーズで、三国時代、戦国時代がありますけど、アレは戦闘シーンが御座いますな。
戦略系のモノらしいですが、三國無双で歴史を覚えたという友人がおりましたので。

別に、そこまでゲーム好きじゃないなら、楽しむだけでもいいと思いますよ?
どうせ、楽しめるのは今だけですぜw
    • good
    • 0

勉強になるかわかりませんが、


「ピクミン」シリーズは、
パズル的要素が満載で頭を使います。

パズルだと、「NINTENDO パズルコレクション」ですね。

「どうぶつの森」シリーズは季節の行事が分かるようになるかも。
昆虫の種類や魚の種類も覚えられるかもしれないです。

「巨人のドシン」は古いのでないかもしれませんが、
島にすんでる住民のために地形を変えたりして手伝い、
愛をもらうことによってどんどん巨人になっていくストーリーです。
これも頭を使うゲームですね。
    • good
    • 0

あと自宅にPCがあるのなら百ます計算生成ソフト


(参考URLでDLできます)もあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/HERO/
    • good
    • 0

ゲームキューブは、教育系のゲームって無かったと思うけど・・・


「桃太郎電鉄」なら、遊びながら日本全国を移動するので日本の地理や特産を覚えれます。
ちなみに↓こんなゲーム
http://momotetsu.com/momo11/index.html

携帯ゲーム機の「ニンテンドーDS」なら、『やわらかあたま塾』とか勉強になるゲームはあるけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の娘がゲームコーナーに誘われ・・断り方は?

いつも回答者の皆さんにお世話になっております。

学校から帰ってきた小3の娘が「明日、友達と遊びにいってもいい?」と聞いてきました。
友達の子(仮にAちゃんとします)というのは同級生で家もすぐそばなのですが、常日頃遊んでいる子
ではないので少し不思議に思い「どこいくの?」と聞くと「えーとね、ジャスコ!」とのこと。
なんでも欲しい文房具があるので一緒に買いに行き、ついでにジャスコの中のゲームコーナーで
遊ぼう、ということになったらしいのです。

私は小3の子が、子供たちだけでゲームコーナーに入るのはどうか・・・と思います。
娘の小学校でどのような指導をしているかはわかりませんが、おそらくそのような行為は学校でも
禁止されているだろうと推測します。
ある程度大人になってからならばともかく、子供のうちからあえてゲームコーナーなどで遊ぶ習慣はつけるべきではない、と思っていますが、<タイコの達人>というゲームだけは許してきました。
それというのも以前お正月に、親戚の家に行った際テレビゲーム?の<タイコの達人>で遊ばせてもらい、それ以来<タイコの達人>だけはどうしてもやりたい、というので家族で買い物に行ったついでに数ヶ月に一度くらいの割合でやらせてやっている次第です。

「前からゲームコーナーとかはお父さんやお母さんがいないと入らないでって言ってるよね?
Aちゃんには『子供だけで行っちゃだめと言われたから』と断りなさい。ゲームコーナーにはいるつもりなら絶対、お金はあげないよ」と諭したところ
「だめだよ!もう約束しちゃったから。嘘ついたらAちゃんに怒られるもん・・・前おばあちゃんにもらったおこづかいあるからそれもってく!」ともう行く気満々のようで耳を貸しません。

そこで思いついたのが、Aちゃんと娘が下校するところ(一緒の通学班なので)を待って、私が直接断る・・・という方法です。
もう小3なので本来なら自分の口から友達に断るべきかと思いますが、娘も言い出したら聞かない性格なので、本人がその気になっている以上おそらく自ら断ったりはしないでしょうし。

こういった事態になったのは初めてのため、上記の方法をとるかどうか迷っております。
今後のためにも、親から友達にきっぱり家の方針を伝えておくほうが良いでしょうか・・・たとえ
過保護だと思われたとしても。

アドバイスいただければ幸いです。

いつも回答者の皆さんにお世話になっております。

学校から帰ってきた小3の娘が「明日、友達と遊びにいってもいい?」と聞いてきました。
友達の子(仮にAちゃんとします)というのは同級生で家もすぐそばなのですが、常日頃遊んでいる子
ではないので少し不思議に思い「どこいくの?」と聞くと「えーとね、ジャスコ!」とのこと。
なんでも欲しい文房具があるので一緒に買いに行き、ついでにジャスコの中のゲームコーナーで
遊ぼう、ということになったらしいのです。

私は小3の子が、子供たちだけでゲームコ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3年生の娘、4年生の息子がおります。

ゲームセンターでなく、ショッピングセンターのゲームコーナーなら範疇内では?という回答者さんもいらっしゃるようですが、学校の方針はご存知ないのでしょうか?お便りなどで注意を促されたりはしていませんか?

うちの小学校は、ゲームセンターそのものは保護者同伴でも禁止、ショッピングセンターのゲームコーナーは保護者同伴ではないとダメ、とされています。
お宅の小学校にもそういった一定の決まりごとがあるのではないかと思うので、他の保護者さんの知り合いや学校に確認してみてはどうですか?
もしそれで、親の許可があればいい、という決まりになっていれば、許可してあげても良いとは思いますが、学校で禁止されていることを親が容認するということになっては今後同じようなケースがあったときに一度許してしまったものを次からだめよとはお子さんに通じないと思います。

他人の家がどうであろうと、我が家は我が家。
うちでは友達のお母さんはいいっていった、といわれても、それが学校で禁止となっていることであり、かつ道徳的にあまりさせたくないなあ、と親が思ったことであれば、子供とバトルすることになろうが子供がきれて泣こうが徹底してダメを貫きます。
うちの子も頑固できかないので、親も気力体力精魂つきはてることもありますが・・・


お友達に親から断る、というのはあまり好ましくないと思います。
言い方がやわらかくても、親がでしゃばってしまうとお友達にも威圧感を与えてしまいますし、今後のお友達関係にも影響があるかもしれません。
あくまでも、対お子さんであること。そうしないと、今後毎回お母さんが出て行かなくてはなりません。

それは嘘をついたということではなく、絶対的にだめだという親にいわれているから行けない、ということを言わせるしかありません。

また、だめだといわれていることが守れない、親を振り切っていくようなことがあれば、私なら鍵をかけて家に入れないようにします。
話し合いで親がだめだよといってるにもかかわらず耳をかさず強行突破してしまうのであれば、ゲームセンター程度に限らず、これからもなめられる可能性がありますから。
耳をかさなければ何でもやっていい、という風に思われては困るので、とことん話し合います。


もう3年生ですし、不必要にわが子をおさえつけるつもりはありませんが、家の決まりは家の決まりであり、家のルールの前では親は絶対だと思います。
門限にしても、お友達の親が何時といおうが、うちが何時といえば何時。
友達がゲーセンに出入りしていようが羨ましかろうが、うちはうちです。
それには危ないからとか、心配だからという親の思いや学校のきまりがあり、よそ様のそれと同じにはなりませんから・・。うちの子に何かあったらよそで責任とってくれるわけではないですし、うちの責任でしかありませんから。


もし、学校で禁止されていないのであれば家庭の考え方次第ですが、学校でも出入りが禁止になっているのであれば、今回に限ってどうしても約束をやぶれない、とお子さんが絶対に折れないのであれば、今回に限ってはゲームセンターにいくときには保護者が必要だからお母さんがついていくから、といいますね。ついていくといっても、あくまでも子供たちにつきまとって監視するという意味ではなく、親が一緒にいる、という状況を作って入っていい状態を作る、といった意味で。

それで、今回のみ、ということにして、あとは自分で断らせます。
親がついてきて恥ずかしいとかいやだって気持ちがあるならやめなさい、といいます。

うちも3年生の娘、4年生の息子がおります。

ゲームセンターでなく、ショッピングセンターのゲームコーナーなら範疇内では?という回答者さんもいらっしゃるようですが、学校の方針はご存知ないのでしょうか?お便りなどで注意を促されたりはしていませんか?

うちの小学校は、ゲームセンターそのものは保護者同伴でも禁止、ショッピングセンターのゲームコーナーは保護者同伴ではないとダメ、とされています。
お宅の小学校にもそういった一定の決まりごとがあるのではないかと思うので、他の保護者さんの知り合...続きを読む

Q4月に娘が小学校入学します。説明会の時に、各自で揃える物があり一応揃え

4月に娘が小学校入学します。説明会の時に、各自で揃える物があり一応揃えたんですが
水彩セットやピアニカは購入しても良いし学校でも購入できます・・・と言われました。
学校購入の方が安いのか、個別で買ったほうが安いのでしょうか?
因みに、ピアニカは近くのショップで4300円でした。水彩セットはどこでも1680円前後といった
とこでしょうか…

Aベストアンサー

ピアニカ、学校では「鍵盤ハーモニカ」と呼ぶはずです。ピアニカはヤマハの商品名で、メロディオンがスズキの商品名。32鍵盤のアルトを使うのが一般的。定価で5000円くらい。それより高価な機種は必要ありません。
学校でまとめて購入する場合でもショップで購入しても、同じメーカーの製品ならば品は同じです。
マウスピース・ホースの互換性がありませんからご注意ください。
安価な製品もありますが、音色や調律がよくないのでおすすめできません。

水彩セットは、教材販売会社の製品を学校出入りの業者を通じて購入することが多いです。習字道具や裁縫用具なども同様。指導する側としては同じ物を使っている方がよいのですが、「なぜ指定するんだ!けしからん訴えてやる!」というのが最近の風潮ですから、業者が持ってきた見本「全部」提示して選んでいただきます。「どれを選べばいいのか分からない」という苦情も来ますが、保護者が望んだことなのであきらめてください。どこの製品でも使い勝手に大差ありません。パレットの配置や水入れの形とかが違って子どもが自分で考えなくてはならなくて泣くだけです。
100円ショップで買い集めてもいいですが、品質がどうかは使ってみないとわかりませんね。

ピアニカ、学校では「鍵盤ハーモニカ」と呼ぶはずです。ピアニカはヤマハの商品名で、メロディオンがスズキの商品名。32鍵盤のアルトを使うのが一般的。定価で5000円くらい。それより高価な機種は必要ありません。
学校でまとめて購入する場合でもショップで購入しても、同じメーカーの製品ならば品は同じです。
マウスピース・ホースの互換性がありませんからご注意ください。
安価な製品もありますが、音色や調律がよくないのでおすすめできません。

水彩セットは、教材販売会社の製品を学校出入りの業者を通...続きを読む

Q小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをして

小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをしていますが、そろそろ何か他をと考えています。低学年から、高学年まで、危なくなく、複雑な設備の必要なく、手軽に楽しく出来る都合の良いゲームがあれば、是非お知恵を拝借したいです。

Aベストアンサー

A4用紙を全員に1枚配って、思い思いの紙飛行機を作り、どれぐらいの距離飛ぶのか競うゲームはどうでしょう?
どれぐらいの時間飛び続けるか競ってもいいと思います
かかる費用も少ないし、安全で複雑な設備も必要ないと思います。ただ、飛ばした後の紙飛行機の処理だけは決めておいたほうがいいと思います。各自で持って帰らせるのか、その場で回収してまとめて捨てるのか決めておかないとゲームの後に飛ばしまくって大変なことになると思います

Q九九の練習ができるオンラインゲームまたはフリーソフトゲーム

小学2年生の息子なのですが、今、九九を習っています。
「○のだんを言ってごらん」というと、すらすら言うことができますが、問題集などでランダムに問題が並ぶと、混乱してしまい、できるはずの九九もめちゃくちゃになってしまいます。

単に練習不足だと思うのですが、問題集など机上の勉強だけでは本人がイヤになってしまいそうです。

少しでも楽しんで九九の練習ができれば、と思いまして、質問タイトルに書きましたが、九九の練習ができるオンラインゲームやフリーソフトのゲームを探しています。
フリーソフトは、ベクターなどで検索しましたが、数が多く、どれが子供が楽しめるか判断が難しいと感じました。
オンラインの九九のゲームは、私の力不足か、あまり見つかりませんでした。

もし、お子様が楽しんでお使いになったフリーソフトやオンラインのゲームがありましたら、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気に召すかどうかは分かりませんが、TOSSインターネットランドというサイトは学習に役立つ情報が沢山あります。
中でも下記HPの左側に『学習に役立つ教授学習リッチコンテンツ集』というバナーがあります。そこに結構使えるソフトがあると思います。
『モンスターハウス』も可愛くていいです。

さてTOSSはご存知でしょうか?
教師の指導技術『向山式』で有名な向山洋一氏がその代表で、教員の中には崇拝に近い状況の方もおられます。
向山式に関しては賛否両論ありますが、サイトとしてはなかなか有益な情報を得られますので一度ゆっくり目を通されると良いかもしれません。

参考URL:http://www.tos-land.net/index2.php,http://www007.upp.so-net.ne.jp/raum/toss/sansu/kakezan99/akamaru_kuku.html

Q授業参観で・・。挙手しても指してもらえない・・。

小1の息子がいます。先日、授業参観に行ってきました。息子は先生が質問する全ての質問に、誰よりも早く、一番に手を挙げていました。しかも大きな声で手をまっすぐ伸ばして・・。先生に指してもらいたくて一生懸命です。

ですが、息子が手を挙げてから、ぽつりぽつりと他の子が手を挙げると必ずその後から手を挙げた子を先生は指します。そうすると、息子はがっくりとして、そして又次の質問でも同じことの繰り返しなのです。
ずっと指してもらえないまま、授業は終わりました。

今回の授業参観に限らず、以前から息子が私先生が指してくれない、と寂しそうに言っていました。

どうしてこんなに指してもらいたがっている子を先に指してくれないんだろう?と疑問に思っていると、隣にいたご父兄も私にどうしてだろうね?と話しかけてきた位です。

親の立場として、又以前子供に教える立場にいた者として、まず、その答えに自信があって答えることに積極的になっている子を先に指名してあげる方がいいのではないでしょうか?

息子の様に、次こそは、次こそは、という精神状態はどんなものでしょう?一度指名してもらい、答えられればそれで満足するのです。クラスの人数からいっても、何度も指されるのではなく、一人1回程度のものです。それならば、まず、答えたがっている子に指してあげた方がいいと思うのですが、どうでしょうか?

私が先生にこのことを先生に伝えようとしている、と言ったらそこまで言う必要はないんじゃないか、と言われました。

息子は現在小学2年生の内容の勉強を家でしていますが、分かることをひけらかしたり得意になったりする子ではありません。

親が感じて、また子供も悲しく思っている状態ですが、こういうことを先生に伝えることは、よくないことなんでしょうか?

小1の息子がいます。先日、授業参観に行ってきました。息子は先生が質問する全ての質問に、誰よりも早く、一番に手を挙げていました。しかも大きな声で手をまっすぐ伸ばして・・。先生に指してもらいたくて一生懸命です。

ですが、息子が手を挙げてから、ぽつりぽつりと他の子が手を挙げると必ずその後から手を挙げた子を先生は指します。そうすると、息子はがっくりとして、そして又次の質問でも同じことの繰り返しなのです。
ずっと指してもらえないまま、授業は終わりました。

今回の授業参観に限らず、...続きを読む

Aベストアンサー

我が子も比較的よく手を挙げるほうですので、
授業参観へ行っても授業時間中何回も手を挙げます。
でも、指されるのは1回か多くても2回です。
授業参観では、親御さん達の前で一人でも多くの子に発言させたいという先生のお考えがあると思いますので、
質問の度ごとに手を挙げる我が子が指されなくても、特に何とも思いません。
手を挙げている子ばかりを指していては、同じ子ばかり発言してしまいますよね。
我が子の先生は、発言する子が何度もダブらないように、
子供が発言するたびにご自分の手元にある名簿にチェックしています。
しかし、ご質問者さんの先生がなるべく多くの子に発言をと例え思っていらっしゃったとしても、
来ている親御さんの前でお子さんを一度も指さないというのはひどいですね。
お子さんの意欲を失わせてしまう危険があります。
2年生ならなおさらのこと。
こんなに、頑張っているのに先生は指してくれない・・・
とガッカリさせてしまうのはかわいそうですし、
この先、どうせ~だから・・・とやる気のない子になってしまわないよう、
ご質問者さんがしっかりフォローしてあげて下さい。
まず、先生に不満という形ではなく
「子供が今こういう状態でいる、先生が指してくれなくて寂しそうだ」ということを伝えた方がいいと思います。
そして、過去に指してもらったこともあるでしょうから
「指してもらった時は、とても嬉しそうに話してくれ、自信もつくようだ」と先生にお話してみてはどうでしょう。
そうすれば、なぜ先生がお子さんを指さないのか回答があることでしょう。
納得いかない回答(子供が意欲を失ってしまうような)なら、とことん先生と話し合い、
子供に自信がつくような指導を欲しいと言うべきでしょう。
もしかすると、お子さんがあまりに手を挙げているので
先生はすでに指していると勘違いしていただけかもしれません。
いずれにせよ、先生の意見を聞いて、お子さんが先生に不信感を持たないよう
親御さんがフォローしてあげて下さい。
この程度の事にいちいち親が口を出してという意見の方もいると思いますが、
私は、我が子が自信をなくし、意欲をなくし、学校がつまらなくなる事の方が怖いです。
全ては、可愛い我が子の為。
子供が自信を付けて伸びていくよう親が力を貸してあげてください。

我が子も比較的よく手を挙げるほうですので、
授業参観へ行っても授業時間中何回も手を挙げます。
でも、指されるのは1回か多くても2回です。
授業参観では、親御さん達の前で一人でも多くの子に発言させたいという先生のお考えがあると思いますので、
質問の度ごとに手を挙げる我が子が指されなくても、特に何とも思いません。
手を挙げている子ばかりを指していては、同じ子ばかり発言してしまいますよね。
我が子の先生は、発言する子が何度もダブらないように、
子供が発言するたびにご自分の手元に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報