ダビングするためにケーブルをつなげようと思うのですが
説明書にはS端子(映像)AV端子(映像)どちらかつないで
ください とあります 出力側にも入力側にも両端子があります
 どちらをつなぐほうがよいのか また何が違うのか情報を
お持ちの方 教えてください

A 回答 (1件)

AV端子は映像用の黄色の端子(映像端子、RCA)ですよね?



S映像端子はAV端子(コンポジット、RCA)の発展系(上位端子)でY/C分離をサポートした端子です。
画質が映像用端子より綺麗で、クロスカラーノイズなどが軽減されています。

ちょうど良いサイトがありましたから、ついでに参考をご覧ください。

参考URL:http://www.e-gawin.net/faq/tanshi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS映像端子からの信号を普通の映像端子に送る方法

S映像出力端子つきのDVDプレーヤーからの映像を普通の映像入力端子付きのテレビで再生したいのですが、つなげるためのケーブルが(電気屋に聞いても)ありませんでした。
本当に出来ないのでしょうか???
良い方法がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

過去の質問にあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102844

QAUX端子と音声質力端子(ヘッドフォン端子)をつなぐケーブル

は何と言う商品名で検索すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUX端子が「赤」と「白」で、ヘッドホン端子が「緑」であれば、双方ステレオタイプですので、これで接続出来ると思います。まずは、形状を確認して下さい。同型のケーブルは、電気店(量販店)に行けば何処でも販売しております。


http://www.ecat.sony.co.jp/computer/cable/acc/index.cfm?PD=8458&KM=RK-N215PM/RK-N230PM

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/computer/cable/acc/index.cfm?PD=8458&KM=RK-N215PM/RK-N230PM

QAVケーブルの赤と白の端子から直接イヤホンにつなぎたい。

ゲーム機から出ている赤と白の端子をテレビに繋がずに
直接イヤホン繋いで聞くことはできるのでしょうか?
もしできるのなら教えてください。
必要な道具等あれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

なんらかの形でアンプを介さないと無理です。普通ですとテレビのアンプを介して聞くわけですがそれがダメならステレオアンプかヘッドホンアンプをとおしてヘッドフォンで聞くかたちになります。
ヘッドフォンのかわりにアダプターなど使ってイヤフォンで聞くことはできると思いますが…

Q【D4端子vsS端子】【光音声端子vsピン端子】

三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。
既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。
D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。
DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか?
また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか?
また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります?
ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

↓のno.1の者ですが、

過去の質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1760091.html

また、比較のページもあります。
ゲーム画面ですが、違いは分かると思います。
D4は、720pです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

ピン端子=コンポジット端子 です。

QAVケーブルの端子の保護

TVやDVDなどを接続するAVケーブル(RCA端子、つまりごく普通のケーブルです)ですが、結構ケーブル側の端子があまっています。たとえば、
・三本ケーブル(赤白黄)だが、映像はS端子・ケーブルを使うので黄端子があまる
・音声の接続だが、余っている三本ケーブル(赤白黄)を使うので、黄端子が余る
といったかんじです。
余ったケーブル端子は、ブラブラ下がっているのですが、これだと埃にまみれて劣化したり、何かの端子に触れて異常の原因になったり、といったことが起きないか心配です。
何か対策はないでしょうか。余った端子を覆うケーブルが売られていればいいのですが、なかなか見つかりません。
それとも、そんな心配はしなくていいのでしょうか。

Aベストアンサー

そこまで心配しなくてだいじょぶですよ。
埃がつけば使うときにふき取ればいいですし、その程度で劣化するようなら差し込んでいても同じことです。他の端子に触れても電流が流れてるわけではないので危険はないです。
もう黄色端子は今後使わないのであれば切ってしまって絶縁テープを巻いとけば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報