私の家は一応、ドコモの使用範囲の場所にあります。ギリギリ範囲内ってかたちです。
家の中では電波が悪く、電話中でもすぐに切れてしまいます。

どうしたらいいでしょうか?
(って、こんな質問は駄目かもしれないのですが…)

先ほど、テレビで電波を良くする機械?のようなものをみました。
これって、きくのでしょうか?

何か、良い解決策があったら、教えてください。

…やはり、アンテナが近くに立つのを待つしかないのですかね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2の内容では不親切でしたね。

すみません。簡易アンテナの値段はケーブルの長さによって違いますが7000円位です。お近くのドコモショップに行ってみてください。baby-mさんの地域が不明ですが東北では手に入ります。もしくはドコモに苦情申告し紹介してもらう手も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構たかいものなのですね。ドコモショップでまず話してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/21 18:50

3~5mのケーブルが付いた簡易アンテナが市販されているはずですので試してみては如何でしょうか?。

アンテナ部分を吸盤でガラス窓に固定してケーブルの先を携帯のお尻に接続するという物ですが。

この回答への補足

ケーブルってどこに売っていて、いくらぐらいなんですか?凄く高いとちょっと…。普通のコジ○電気とかで売っているものなのでしょうか?

補足日時:2001/10/21 16:16
    • good
    • 0

そればっかりは、いつアンテナが立つかわからないですよね。

auかj-phoneに変えるしかないのでは?私は、はじめJ-phoneでしたが、同じように電話がかかりにくくて窓ぎわに貼り付いて電話してました、、それでdocomoに変えたところやっと部屋のどこでもかかるようになりました。
 会社によってかかりやすいところ、かかりにくいところがありますから、誰か友人など他の会社のものを使っている人を家に呼んで調べてみるしかないんじゃないでしょうか。
 ちなみにテレビ用のアンテナはまったく別ものですから意味がないと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達を呼んで確かめるって、いい案ですね。はじめはドコモも範囲内だったので買ったのですが、使えなくて困ってて。でも、使用してみると分かりますものね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/21 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波OFFモードについて

au携帯を使用していて、現在解約した携帯と契約してある携帯の2台を毎朝の目覚まし代わりに使っています。しかし、携帯が離れすぎているとアラームに気が付かないことがあるので、寝るときはいつも電波OFFモードにして頭の真横に置いて寝ています。

そこで質問なのですが、仮に携帯電話の電波が有害であるとした場合、「電波OFFモード」を設定すると微量の電波も一切無く、完全に電波の出ない状態になっているのでしょうか。

メールや電話が出来ないので電波が出ていないとは思いますが、それでも不安なので…(^^;)電波が有害か無害かの意見は結構です。

後ほどauに問い合わせてみますが、その前に皆様のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

電磁波はOFF状態の場合出ません。
しかし充電台に乗せた場合人体に影響の出ない少ない電磁波が出ています。
神戸の件で携帯基地局が撤去されました。
団地の近くに設置された基地局です。

危険性はまだ解りませんが、もし気にするなら電磁波の少ない端末を選んだ方が・・・・・
PHSになりますが????ウィルコムのカタログに各端末の電磁波レベルが記入されています。その中で一番少ない端末はバンダイのpapipo 0,0297W/kgです。
どの端末も携帯の100分の1以下です。

Q電波がぁ~!!

携帯電話の電波が1本もたたないのです…アンテナを伸ばしても、場所を移動しても無理…もう寿命なのでしょうか??すんげぇ~古い携帯だし。。。
ちなみにドコモです。
治す方法はありますか??

Aベストアンサー

ドコモショップに持っていくと無料で検査してくれます。
検査結果がpanama-unngaにあった場合有料になると思いますが、故障が携帯にあった場合無料で修理してくれると思います。
結構前のことですが、僕は新しくしてもらいました。
でも今は新しくはならないかも・・・
ごねて新しくしようとする人が多いとショップで働く友人が前に言ってましたので。。。

QFM付き携帯の電波状況とバッテリー駆動時間について

ラジオ付き携帯電話に買い換えようと検討中です。
関東地方の地下鉄やビルや家の中などでもちゃんとFMラジオは聞けますか?
ラジオの電波のことがとても気になります。

またバッテリーはどのぐらい持ちますか?
ラジオばかり聞いているとすぐにバッテリー切れしてしまいますか?

現在使われている方の感想と、使っている携帯会社と機種を教えて下さい。
購入の参考にしたいと思います!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

auのW21SAユーザーです。
FMラジオ携帯電話はヘッドホンのコードをアンテナとして使用しています。
歩きながらラジオを聴くと、一瞬途切れたり、雑音が入ったりします。

南関東ならば、電波塔(東京タワー等)が比較的近くにあり、送信出力も大きいので、ラジオを聴く分には問題ないと思います。しかし、地下鉄やビル、マンションなど鉄筋コンクリート製の建物の中では、受信状況が悪くなってしまいます。鉄筋コンクリートの性質上、電波を跳ね返してしまうからです。(これらの施設で携帯電話が使えるのは、携帯電話各社が施設内にアンテナを取り付けているからです)

バッテリーの持ちはさほど変わらない印象があります。電池の持ちが気になるようでしたら、電波OFFモードにすれば電池の持ちはよくなりますが、メールや電話が着信出来ません。

QMOVAで電波の入りやすい機種はなんですか?

MOVAで比較的他の機種より電波の入りやすい機種ってあるんでしょうか?
NやSO、SHなどいろいろありますがどれが一番電波を捕らえることに優れているんでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

私、過去にmovaを20機種ほど使って来まして、電波のつかみが非常に良かったのはP206ハイパー SO502 N504が良かったと記憶してます。
しかし、どの機種も現行品では無いので新品では買えません。
オークションなど利用して入手すれば使用は可能です。
但し、ドコモショップで機種変更の手続きと手数料が掛かります。

現在、私はFOMAとmovaのデュアルネットワーク契約でSO213isを使ってますが、全国何処でも問題なく繋がりますし、電波のつかみも良く満足してる機種です。地域によってはカタログ落ちして入手出来ない場合もあると思いますが、ドコモショップなどで相談してみれば手に入る可能性はあると思います。

余談ではありますが、この秋からFOMAエリアがmovaエリアを越えるとドコモHPやカタログに書かれておりますので、movaを持つ意味もそろそろ無くなるので無いかと思われます。
実際、movaでは圏外、FOMAではアンテナ3本のような状況を何度も見てます。

Qbluetoothやwifiなどの無線通信機器の電波の反射について

bluetoothやwifiなどの無線通信機器の電波の反射についてなのですが、例えば通信をする機器同士が直線上にあったとしても、壁際で通信をしたら電波は弱くなるのでしょうか。
直線上にあるなら特に影響はないのでしょうか

Aベストアンサー

> 壁際で通信をしたら…
際壁の反射波は受信点とは違う方向に進むので、届かないです。
一番強いのは直進波(直達波)になります。
電波が弱くなる、ということではありません。
電波が弱くなるのは、距離が離れることによります。

電波通信で重要なのは、電波の強さよりも信号波強度と雑音強度の比になります。
反射波の受信は雑音相当になるので、反射波を集めると逆効果です。
話し声でいえば、「周りがうるさき聞きづらい」のと同じです。

> 電波や声は同心円状に発生するので…
声は口先方向に広がります。
電波も特定方向に出すことができ、これを指向性と言います。
bluetoothやwifiなどで親機と子機の場所が特定されない場合は全方位に設定されますが、
店舗内wifiは、天井から室内方向への緩い指向性を持っており、室内反射を避けるようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報