アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一泊二日で鳳凰三山にのぼりに行きたいのですが、青木鉱山からのアプローチが良いのでしょうか?自動車を止めるところがあるでしょうか?
あるいはお勧めのルートがありますでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

マイカー利用の登山となると駐車場に戻るルートとなりますね。

鳳凰三山の宿泊地は、夜叉神峠・南御室・薬師岳・鳳凰小屋となります。

青木鉱泉からですと、青木鉱泉=(中道ルート)=薬師小屋=三山縦走=鳳凰小屋=(ドンドコ沢)=青木鉱泉が一般的かと。
登りに中道ルートを使えば泊まりは薬師小屋、ドンドコ沢ルートなら鳳凰小屋でしょうか。

もう一つは、広河原に駐車しバスorタクシーで夜叉神峠登山口まで戻り=夜叉神峠=南御室=薬師小屋=三山縦走=高嶺=白鳳峠=広河原かと思います。
この場合の泊まりは南御室or薬師小屋ですね。
(逆コースでも)

青木鉱泉には駐車場は有りましたが・・・私が歩いたのは20年以上昔。
中道ルートは藪の中のルートでした。(当時はガイドブックでも破線で記入されていた)
その後、甲斐路国体の登山ルートで整備したとか。

その辺の状況は、南御室&薬師の小屋管理人の小林賢さんに電話で問い合わせすれば分かると思います。確認してみて下さい。

昔は小林さんに教えてもらった立石からのルートも有りましたが、数年前北岳登山で入った時には擁護壁で登山口が確認出来ませんでした。(ガイドブックなどには記載されていないルートですので一般的ではないかも知れませんが)
使えれば、鳳凰三山縦走には良いルートでした。

全てのルートを歩いていますが、持っている情報が古いので自信なしとします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルート情報をありがとうございます。大変参考になりました。