プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2~3週間くらい前から元気な胎動を感じるようになり喜んでいたのですが、ここ3日くらい、胎動が減りました。(減ったような気がします)
仕事が結構ハードなため、出来るだけ無理やストレスは感じないようにしているのですが、「胎動が減ったな・・・」と思った日は、仕事で相当疲れていました。
そのせいで赤ちゃんも元気がないのかな・・・?
この子を授かる前に、7週で流産を経験しているので、不安に襲われることがあり、みなさんは胎動の変化を感じることもあるのか知りたくて投稿させていただきました。
ちなみに次回の妊婦検診は8月15日ですので、ちょっと心配で・・・
胎動についてのご経験など、ご回答をよろしくお願いしますm(V_V)m

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

産婦人科で働いておりましたので、よく妊婦さんの心配事を聞いておりました。
前回の流産とはまったく関係の無いことですから、そのこととは切り離して考えていただいたほうが気がお楽かと思います。
赤ちゃんは数十分周期で寝たり起きたりしているようです。
お母さんが気にすればするほど、動かない?変な動きをする?等 余計に
気にしてしまいますよね。
ほとんどの場合、お母さんの気のせいですから、ストレスを感じないように
心がけて、嫌なことにもある程度のことには「仕方ない、そーゆーもんだ」とあきらめて(?)すごせる様に心がけて、赤ちゃんとのゆったりした時間を作ってくださいね。
お腹の赤ちゃんは目で見えませんから、心配になられることも多いかと思いますが、胎動がきちんと感じていらっしゃるなら、大丈夫ですよ。
心音を聞く機械も売っているので、安心が欲しければご購入されるのも
良いかもしれませんね。
私も、お腹に娘がいるときに、専門職ながら 動かない、これってしゃっくり??
お腹痛いけど、これって陣痛?とか色々どきどきしました(笑)
受診までに日がありますが、本当に胎動が数時間感じられない等ありましたら早めに受診されたら良いと思います。ですが、まだ20週なのでしっかり
胎動をわかる週数には早いので(まだ小さい)あまり神経質にならずに
大丈夫大丈夫と、のんびりゆったりすごせる環境整備をなさるのも良いと思います。
寒い時期のご出産になるのですね。冬のお洋服は可愛いのが多いですよ。
楽しいことを沢山考えて、余計な不安は払拭しましょう~
    • 9
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!!
とても心強い専門家の方のアドバイスで、大変感謝しています。
前回のことがあってからどうしても不安がつきまといますが、その余計な不安は赤ちゃんに届いてしまうのですよね。なので、どんなことでも出来るだけ良いように解釈するように努力していたつもりではいましたが・・・tamaneko6さんの温かいアドバイスで冷静になれました。
初めての妊娠です。(ここまで大きく育ったのが)まだ胎動が、時によってははっきりしないのも、異常ではないんですねぇ。なんだかほんとに安心しました!
おっしゃるように、全く胎動を感じないことがないか注意深くなり、赤ちゃんのパワーを信じて楽しく毎日を過ごせるようにしたいです!
ありがとうございました☆☆☆

1児の母です。

もうすぐ2歳の息子がおなかにいるとき、やはり私もとても神経がとがりました。細かなことで気になりますよね。でも今になって思えば、やっぱり妊婦の精神状態は少し特殊だったかな?と思います。
まず、特に出血があった、とかおなかが痛くなった、ということはありませんか?もしそうだとしたらやはり健診前に見てもらう必要があるかもしれませんね。私も安定期に入る前でしたが、一度出血し、急いで病院にいきました。でもそれは子宮の外側からのもので赤ちゃんはちゃんとエコーで元気に動いているのが見えました。どれだけ気をつけてもどうしても神経がとがりやすくなってしまうとは思うのですが、それがストレスとなり、赤ちゃんに障っても良くないと思うので、どうしてもその心配から解き放たれない状態にあるのなら、健診前に相談したり、電話予約等が可能なら健診を早めてもらってもいいかもしれませんね。まずお母さんが安心することが、赤ちゃんにとっても大切なことだし、そんな安心感が赤ちゃんを元気にしてくれるかもしれませんよ♪
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!!
今のところ出血は全くありません。おなかの痛みはたまにありますが、ピーンという痛みですので、恐らく筋肉が引きつっているのかな・・・と思っています。生理痛のような子宮の痛みはありません。
cshoaucmoaさんや他の方も同様に、小さなことでも神経質になってしまい、それがストレスになって赤ちゃんに良くないんですよね。
もうすぐ2歳の息子さんには、元気に誕生してくれて感謝ですね!
私も励みにのんびりゆったり安心感を持って、妊婦ライフを過ごします。
アドバイスしてくださってありがとうございました☆☆☆