今年初めて就職活動する者です。
学生なので学校を通して受験する会社が決まり
会社(職場)訪問に行くことになりましたが
最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。
と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。
採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか?

会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、



 面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。

 「JRで通勤している方が多いのですか?」
 「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
 「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」
 「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」
 「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
 「サッカーの同好会はありますか?」

 職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。

 何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
せっかく職場へ行けるので職場でする作業を中心に質問しようかと思います。

>「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」
>「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」
は私も特に気になる質問です。聞いてみようと思います。

説明中に質問していくのが良いのか、
一通り説明を受けてからまとめて質問するのがいいのか
そこも難しいですね。
話すのが得意でないので、メモ帳持参で見ながら話していきたいと思います。

来週が訪問で急いでいた事もあり助かりました。
また、丁寧な回答ありがとうございました。
いい就職活動になるように頑張ります。

お礼日時:2005/07/28 23:12

採用面接になると聞かれる方が主となりますから、こちらからいろいろ聞くことはできません。


会社訪問は逆にこちらから情報収集(聞くこと)することも目的のひとつです。
どんなことを聞いてもいいですが、あなたがそこに就職する上で気になることは忘れずに確認しておきましょう。
給料や、労働条件、転勤の有無等々、就職した後のことをイメージしてみて、気になることをできるだけ書き出して見ましょう。
その上で、ぜひ聞いておきたいことをいくつか絞っていきましょう。
処遇に関することだけを次々聞くのも変ですから、世間話的な質問も混ぜながらすると良いでしょうね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
採用面接では聞かれる方が主ということで
他の質問を見ながら頑張ろうと思います。

転勤の有無も聞いておかなければいけないですね
給与や労働条件に目がいってしまって見落としていました。
世間話的な質問というのも考えておこうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/30 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか?

・年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

多いと思いますが、この7つをお願いします。
また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。

また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?
他にもアドバイスがありましたらお願いします。

私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。
以下の7つが質問です
・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?

・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極端過ぎる場合は年齢層について質問してもいいと思います(平均年齢の考え方については、先生に聞いて自分で勉強して下さい)。


>仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか?
>仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか?

No.1の回答者様の仰る通りです。
もし、そのような質問をしたとしても「やらせ」のような回答しか返って来ません。
年齢の近いOBとの面談がある場合、そのような質問をする生徒さんが必ずいますが…。


>マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します)

うちの親会社がまさにそれですが、「交替勤務の時間は公共交通機関を考慮した時間になっております」「遠方の方については寮(または社宅)があります」と言う回答をしているようです。
どうしても心配、どうしてもこの会社に入りたいと思っているのであれば「○○市から通われている方はいらっしゃいますか?」と質問してみてもいいとは思います。


>年末年始の時期によっての生産変動はありますか?

No.2の回答者様の仰る通りです。
「年末年始」を付ける意味はなんでしょうか?
「自分は正月は休みたいんだけど…」に思われますよ。


>住み込みで働いてる人の割合はは多いですか?

「住み込み」ではなく、「寮」ではないでしょうか。
通勤の質問をして「寮」の話が出たら、聞いてみてもいいと思います。


>また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか?

No.2の回答者様の仰る通りですが、公共交通機関を利用する場合であれば時間については多少は考慮してもらえると思います(ただし、ギリギリはダメですよ)。


>他にもアドバイスがありましたらお願いします。

・服装については学校で指導されていると思いますが、制服の下に派手な柄(色、絵、文字)のシャツを着てくる生徒さんがたまにいますが、あまり印象は良くありませんので注意して下さい。

・また、持ち物はシンプルに。基本的には筆記用具とメモ帳くらいのはずですから、大きな「体育会系バック」なんかで来ると「?」だと思われます。

はじめまして。
中規模の化学工場に勤務しており、何度か高校生の企業見学の相手をさせられたことがあります。
一応、その会社への就職希望者(少人数)のみでの見学、年齢の近いOB(質問者様の学校の出身者)との面談はなしと言う設定で書いていますが、よろしいでしょうか?

>御社の男女の年齢層はどうようになっていますか?

一般的には「御社の社員の方の平均年齢は…?」ではないでしょうか?
平均年齢については普通、工場見学前に会社側から会社概要の説明があると思いますが…。
だだし、平均年齢が極...続きを読む

Q工場見学で何を質問すればいいのか

工場見学で何を質問すればいいのか

就職活動初心者のものです。今度工場見学に行くことになってるんですが、関連記事に質問内容を10個は考えていった方が良いというものがあったのですけど、質問なんて工場に行って見て見ないと質問できない事が多いと思います。あたり前の事はパンフに書いてあるし、事前に考えられる質問内容というのには具体的に何があるでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

事前に10個は多いですね、事前5個・事後5個ならわからなくもないのですがそれでも多いと私は思います(苦笑)。事前に質問を考えていったとして、周りの人と質問がかぶるor工場のパンフレットや製造者の説明で消去されて残るのは2・3個ではないでしょうか。

どのようなものを作られている工場かわかりませんが、パンフレットだけでなく企業のHPを参考にされて質問を考えていくのもありだと思います。実際、見学をしてみて質問が思いつくほうが多いと思います。

パンフレットをみて、時期によって生産量の変動があるか?などの質問とかが挙げられると思います。

質問は出来れば1つはしていただきたいと個人的に考えます。

ご参考までにどうぞ!

Q高校生の企業訪問での質問

金曜日にダイハツ広島販売の直営店舗に企業訪問します。
ショールーム受付希望で行くのですが、質問で「自動車の免許が取得できたらダイハツの車を買いたいと思っていますが、なにがおすすめですか?」と「ホームページを拝見して社員育成のためにたくさんの研修がありますが、具体的に何をするんですか?」の二つを聞こうと思っていますが、企業側には失礼ではないでしょうか?

Aベストアンサー

企業訪問って 就職関係なのでしょうか
その社の特徴等を聞けば良いかも
どんな所に力を入れているかとか

Q会社見学の質問

僕は高校生です。
学校を通して8月上旬ごろ会社見学に行く予定なのですが、
その際の質問で、「通勤時の服装」「昼食はどこで食べるのか」などを聞いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはよう!



>その際の質問で、「通勤時の服装」「昼食はどこで食べるのか」などを聞いても良いのでしょうか?

もちろんOK!



>学校を通して8月上旬ごろ会社見学に行く予定なのですが、

「学校を通して」だから、たぶん君は気が進まないんだろう?
先生から、
「質問を2つ、考えておくように」
とでも言われたかな?



会社を見学する、というのは、貴重な体験だよ。
それに、ちょっとだけ準備すれば、楽しい一日になる。

準備は簡単。
5分でできる。

見に行く会社が、ライバル会社とは何が違うのか、ということを考えてごらんよ。
そして、それに関連する質問をするといい。

例えば、トヨタ自動車を見学に行くなら、
「父はホンダが好きなのですが、トヨタの車とホンダの車の違いを教えてください」
って質問をぶつけてみると面白い。


だるい一日と、楽しい一日とどっちがいいか、考えるまでもないよな。


楽しい一日になるように、考えてみよう。

Q会社訪問の質問について

高校生なので学校の紹介を通しての会社訪問なのですが、
会社見学の最中や、最後などで、何か質問はありますか?
と聞かれた際に何か1つは質問を用意したほうが良いと
言われたのですが、何か就職試験前までに聞いておいたほうが良い
質問はないでしょうか?
職種は製造の技術職です。

後、(仮に御社から内定を頂けたとして、入社までに取得したほうが良い資格等はありますか?)
等の入社後のことを質問するのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

>何か就職試験前までに聞いておいたほうが良い質問はないでしょうか? 職種は製造の技術職

・技術レベルを高めるため、社員の方はどういう工夫をされているのでしょうか?
・技術職の方はどんな点でやりがいを感じていますか?


>内定を頂けたとして、入社までに取得したほうが良い資格等はありますか?等の入社後のことを質問するのは失礼でしょうか?

全然失礼ではありません。
むしろ前向きな学生という印象を持ちます。

Q高校生の職場見学について

現在、高校3年の男です。
鉄道会社の就職試験を受けようと思っており、来週職場見学させてもらえることになりました。職場見学では電車に乗せてもらったり、駅の改札などを見学させてもらえる予定です。
そこで職場見学の際、気をつけることがありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いくつか質問を用意して行き(また、現場で気になったことをメモしておき)、
「質問はありますか?」という時に聞いてみることも必要と思います。

質問内容としては
・改札業務(や乗務)の「やりがい」や「苦労」
・入社したら最初はどんな仕事をやるのか
などでしょうか?

Q説明会や面接で自分から質問する内容を

現在就活しており、説明会のときにかならず質問はありますかと聞かれるのですが、みなさんの質問内容を教えてください。誰にでも聞ける質問内容から、専門性の質問内容でもかまいません。
専門性の場合はある程度、専門内容の記述をお願いいたします。
できれば沢山の質問内容をおまちしておます!

Aベストアンサー

私が実際に質問したのは
・(自分が受けた職種の)男女比、年齢層
・入社前に勉強しておいた方がいいことはあるか
・仕事の一日の流れ
・平均勤続年数

質問したかったことは
・この仕事のやりがいは何か
・制服はないようだがどのような服装がふさわしいか
・一番遠い人で通勤にどのくらいかかっているか

他に考えられるのは
・どのような能力を持った人がこの仕事に向いているか
・新人研修はどのようなことをするのか
・新人でも大きな仕事を任せてもらえるか

説明会があった場合は説明済み、またはWEBページ等で知ることのできる情報の質問は絶対避けてください。

Q企業訪問とは何をするのですか?

今、高校生なのですがヨシズヤ系の所に企業訪問に行くことになりました。

その会社の人と面談をするのでしょうか?
それとも会社内を見学するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事責任者です。貴方が言う企業訪問は、会社の人と面談はしますが、それは面接試験ではありません。通常は、会社の内容を会社案内等で一通り説明し、そのあと会社内見学して感想を聞いたりして終わりです。長くても2時間程度です。これは面接試験ではありませんが、面談者の心の中は、軽い模擬面接試験になっています。ですから、ある程度はハキハキした対応に心がけ、面談や会社見学ではメモを取るなどして面談者に対して自分のことを印象付けておくと良いですよ。できればインターネットで事前にその会社HPを見て1個でもいいので質問を考えておくと尚良いです。要するにライバルたちにここで差をつけておくと本番の試験で有利です。

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング