プロが教えるわが家の防犯対策術!

磐越西線の郡山から広田へ行く時に、郡山から快速で会津若松に行き(改札は出ない)、そこから上りの普通で広田に行った場合、運賃はどうなるのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

 郡山から広田は950円ですが、重複区間がある場合は、


改札を出なくても、その分の運賃も必要です。
 重複区間がある場合は、連続した営業キロでは計算せず、
 郡山→会津若松 1,110
 会津若松→広田  180
これを別々に計算して合算します。
ということで、1290円が正規の運賃になります。
    • good
    • 1

普通乗車券、回数券の場合は若松~広田間の運賃も必要です。

しかし、郡山~会津若松の定期券を持っている場合および、青春18きっぷおよび東日本だから、東日本&北海道きっぷを利用している場合はいっこうにやり放題です。

私は関西在住ですが、特に18きっぷで新快速に座るには、大阪~尼崎、大阪~新大阪、名古屋~金山など折り返し常習者です。
    • good
    • 0

鉄道従事者です。



改札でなくてもその折り返した分の運賃は必要です。
鉄道の運賃はキロ何円で決まっています。(大きな時刻表の裏にキロあたりの運賃が掲載されています。)

タクシーで、乗ってどこかまで一往復して乗った場所に戻っても、「移動していないから」とタダにはなりません。乗った距離分のお金を請求されます。
それと同じ事です。
    • good
    • 0

残念ですが、この場合郡山から会津若松までのきっぷと会津若松から広田までのきっぷが必要です。


時間の都合で会津若松駅の改札を出れない場合は広田駅で精算になります。(無人駅の場合は車掌に申し出てください。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!