プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日は、WindowsでDHCPサーバを動かす方法を教えていただきました。
それでWindows98SEでDHCPサーバを動かしています。
もう一方でTurboLinux 7.0を動かしています。
TurboLinuxでは、確かにDHCPよりもらったIPアドレスが割り当てられます。
TurboLinux自身で自分のIPアドレスにPingすると正常に動作します。
しかし、Windows側からは、Pingできません。
DHCPで割り当てることは正常にできているので、一応接続はされているのですが。
どこを調べればよいのでしょうか。ヒントをお願いします。
また、TurboLinux側からもWindows側にPingできません。

A 回答 (2件)

WindowsマシンとLinuxマシンの

・IPアドレス
・ネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNSサーバアドレス
はどのようになっていますか?
まぁ、「確かにDHCPよりもらったIPアドレスが割り当てられます」とあるのでネットワーク的には「多分」大丈夫なのでしょう。

だとすると、双方のOSでICMPプロトコルの「ECHO/Echo-Reply」を拒否する設定になっているのではありませんか?
ipchainsやNorton InternetSecurity等が動いていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
まだ試していませんが、とりあえずお礼いたします。

興味からですが、この組合せでWindows98SEをDHCPサーバにして、クライアントにTurboLinuxを使用するケースは、相談のケースとしては珍しい組合せで、FTPサーバ、Telnetサーバ、WWWサーバ(Apache)など、構成が比較的楽だと思うのですが、Windows NT系をサーバにするのはよくあることなのですが、この構成にする理由があるのでしょう。

また、ネットワーク構成は、TurbLinuxとWindows98SEのビアーとピアー接続で、WANへの接続はないものと想定します。

TurboLinux←→Windows 98SE
共に、Pingの応答がない。

TurboLinux側
IPアドレスの取得確認は、
# ipconfig
eth0
lo
に期待した、情報見つけられたものと想定します。
# turbonetcfg
GUIの環境で、構成情報が正しいか確認します。ネットワークインターフェイスで"DHCP"を使用するに、チェックが入っているかを確認する。
その中に"ネットワークのテスト"もあります。
更に、
# nslookup <接続先IPアドレス>
どこで、詰まるか確認
ping、nslookup直後に
# arp -a
ディフォルトゲートウエイアドレスなどの情報が表示。
一定時間で情報は消滅するので、すばやく実行する。

Windows98SE側
tracert <接続先IPアドレス>
どこまで処理されるか確認
直後に、arp -a

などで確認ができます。
IPアドレスが取得できているらしいので、ディフォルトゲートウエイとサブネットマスク、ブロードキャストアドレスの設定ではないかと思います。

Windows98をDHCPサーバにしたことがないので、あまり、参考にはならないとはおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
まだ試していませんが、参考にしてチャレンジします。