アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ライターとして仕事をすることになり、個人情報の提供と形式として履歴書を提出することになりました。先方より、いくつか以下のような指定があり、既成の履歴書ではすべての条件が満たされず、自作して下さいとの要請を受けました。一太郎で作成しようと思っています。(一太郎の履歴書フォームも指定には合いませんでした)。指定を守り、かつ読みやすい履歴書のフォームを作りたいので、ご指導下さいお願いします。

○名前・住所・電話・生年月日・学歴・職歴といった基本的な事項は必須
○写真の必要は無し
○学生時代に経験していたサークル活動の内容の詳細
○今までの作品の受賞歴(別途その作品を添付のこと)
○自己アピール(出来る限り詳しくアピールして欲しいとのこと)

どのように作っていけばいいのかわかりません。
また、中学時代から文章に長けており、弁論大会の経験と入賞歴があります。
短大及び編入先の大学で提出した卒業論文でも賞を頂いた経験もあります。
そういうことは、どこに記載すべきでしょうか。それとも必要はありませんか。

先方には、水曜日に渡すことになっておりますが、月・火と忙しく、今日しか作れる日がありません。それにプリンターの調子が悪いので動いてくれてるうちに作らなくては間に合いませんどうか、ご協力下さい。

A 回答 (3件)

今ひとつ事情がよくわからないのですが(そもそもライターだったら、こういう「書くこと」は得意中の得意なはずなのに、どうして? という疑問から始まって、いろいろと)、僕が思うところを書きます。

市販の履歴書の定型フォーマットをそのまま真似すればいいのではないでしょうか? そして足りない項目はお尻のほうにでも追加し、あまり書きたくない項目は削るという具合に。
入賞歴とか自慢したいことがあれば、自己アピールの欄に書いてもいいでしょうし、勝手に項目を作ってもいいでしょうし。

この回答への補足

ライターといっても、文章を書くことは得意でも、実際の所そのフォームを作るのには長けていません。見やすい順番などが知りたいんです。
入賞歴は自慢ではなくて、必須項目なわけです。自己アピール欄なんかでは、足りず、困っています。

• 0

先方は、あなたの文章力とセンスを知りたいのでしょう。

だから自己アピールに重点を置いているし、
既製の履歴書を利用できない形式にしているのだと推測します。
基本項目は履歴書フォームを使って、
あとはお好きなようにレポート形式で提出すればよいのではないでしょうか。
作品添付を義務付けているくらいですから、少々長い文章でも読んでくれると思います。
いまひとつ意味がわかりかねるのが「受賞項目」のところですね。
卒論や弁論大会でも賞を貰えば、受賞項目に挙げる価値があると判断しますが、何が問題なのでしょう。
作品添付のことですか? 概要を四百字程度にまとめて別途添付してしまえばいいのではないですか。
受賞経験が多すぎて、フォームでは収まりきらないということ?
これも、別紙にまとめてしまえばいいでしょう。
「ビジネスだ!」と、あまり固くならずに、基本を踏まえつつも個性を出す方向で構成することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

だいぶ焦っていらっしゃるようですが、重要なのは書き方のフォームに対する適合性ではなく、あくまでも中身の問題でしょうから、その点、腹を括って気持ちを落ち着かせてくださいね。

私は履歴書の書き方など、就職指導全般を専門とするライターで、たくさんの履歴書を添削した経験があるので、多くの人が陥りがちな落とし穴がよくわかるのですが、データの羅列に過ぎない履歴書は競争力に欠けます。採用側が知りたいのは、「何ができる人か(自社のニーズを満たせるか)」「どれだけ意欲のある人か」「今後どこまで伸びる可能性があるか」等々でしょうから、それを満足させる情報を過不足なく提供することが重要です。最大のポイントは職歴と自己アピールの欄でしょう。できること、自信のあること、自信があるのはなぜか、それを説得力のある書き方で表現すること。「自分はこうだ」というアピールをしながらも、それが採用する側の目にはどう映るのか。説得力があるのか。そのへんを配慮すればアピール力のある履歴書になるかと思います。枝葉末節にとらわれず、メリハリがきいてインパクトのある履歴書。ライターの能力のある人だったら、それが必ずつくれるはずでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。ここに一括で書かせていただきます。
直接的な解決になるとはいえない回答でしたので、ポイントは
差し控えさせて頂きます。ご了承下さい。