京都の地元出版社発行で京都観光に関する情報が載っている雑誌やムックを探してます。ガイドブックみたいなものでいいのですが、「るるぶ」のような一般的ではなく、地元情報が多く載ってるものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CFという雑誌と、リーフという雑誌があります。


おそらく、京都発行の京都の雑誌だと思います。
京都のコンビニや本屋ならどこでもあるとおもいます。
以下のウェブにも結構情報がのっていますよ。

CF    http://www.m21.or.jp/fame/
Leaf  http://www.leafkyoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/21 19:06

以下のガイドブックは如何でしょうか(内容未確認!)?


===============================
・京都観光ガイド
出版地 :京都
出版者 :京都府観光連盟
出版年月:1999.7
資料形態:372,95p  21cm  1800円
注記  : 大阪 京阪神エルマガジン社(発売)
ISBN:4874351026
・おとしよりにやさしい京都観光 最新版  早川さくら,大塚伊奈利,ユニプラン編集部∥著
出版地 :京都
出版者 :ユニプラン
出版年月:1998.11
資料形態:120p  26cm  952円
注記  : 折り込1枚
件名  : 京都府―案内記
ISBN:4897041236
====================================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/10/21 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観光ボランティアガイド団体でガイドがしたい

観光ボランティアガイド団体で、ボランティアガイドをしたいと思っています。
しかし、私は20才で団体のほとんどがご年配の方々…。

私はガイドを通してお給料が少しでも欲しいと思っています。
添乗の資格は持っていますが…
やはりボランティア団体はボランティアにしかすぎませんよね…。

ちなみに京都で探しています。

Aベストアンサー

一般に観光ボランティアをされている方々は定年退職後、地元の役に立ちたいという動機でやっている方なので報酬を期待するものではないのです。
ボランティアはどこまでもボランティアです、確かに有料ボランティアという言葉もありますがまだまだ日本には根付いていないです。
ボランティア団体に登録したら間違いなく無報酬でしょう。
個人で観光会社に観光案内をしますと売り込む?
どこの観光会社でも添乗員はいると思いますし、その方々を上回る素晴らしいガイドが出来れば需要もあるかも???
あるいは京都なら京都の観光協会に就職する。
かなり難関だと思いますけど・・・・

Q京都の名所を一人で旅をするのに良いコースの載ったHPは?

京都の名所を一人で旅をするのに良いコースの載ったHPがありましたら、ご紹介して下さい。自転車利用を考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msub_plan.htm

Qお盆あたりの京都の旅:海外なのであまり情報が得られないで困ってます

こんにちは。現在海外なので、観光ツアーのパンフレットとかを入手できないので、京都への経済的な旅行の計画ができず困っています。東京の実家から外国人の友人を連れて1泊二日で京都を散策したいのですが、8月の11日から18日あたりだと無理なものでしょうか?できれば、大文字焼きもみたいけれど、そのときになると宿の値段は跳ね上がってしまいますよね?JRでチケットの予約だけでもしようか(とはいえ、チケット検索かけたら2種類しか出てこないのはどうしてでしょう?前途多難)とも思っているのですが、もし何かおすすめのツアーなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からならば、日本行きのチケットを取るときに、一緒に羽田発大阪行きの航空券を予約するとJR往復よりも安いかも知れません!

宿は、スタンダードなhttp://tour.mytrip.net/event/tour/とか、格安が売りのhttp://www.tocoo.jp/があります。他にも色々あると思いますよ。
外国人向けのバックパッカーの宿もあると思います。(英語サイトで調べられるのでは)


東京からの京都ツアーはこの時期は高いでしょうね。
http://www.travel-answer.ne.jp/etc/top_frame.asp?p_to=/contents/howto/faq

Q下関の市場にあるお寿司屋さん情報求む!後山口の宿・食事情報お願いします

GWに急遽山口へ旅行する事にしました。

とりあえず大まかには3日は鹿児島からの出発なので移動だけで終わると思うのですが、下関に寄りたいな~と考えています。以前ここで下関の市場においしいお寿司屋さんがあると書かれてたのですが、店名など分かりましたら情報欲しいです。後値段が安くておいしいお店ができればいいです。

3日は泊まるホテルがないのですが、下関周辺で安宿ないでしょうか?大体2人で8千円以下希望なのですが、次の日は秋吉台行こうと思ってるのですが下関~秋吉台はどれくらい時間かかるものなのでしょう??

秋吉台周辺でまた見所があれば知りたいです。

4日は湯田温泉周辺のホテルに宿泊予定です。ここ周辺でおもしろいスポットあれば教えてください。

5日は足を伸ばして錦帯橋(でしたかな?)を見に岩国市まで行こうと思うですが見たらそのまま鹿児島に戻る予定なのですが、湯田温泉からは距離的に凄く遠いものでしょうか?またここ周辺で同じくおすすめスポットありましたら教えてください。

Aベストアンサー

元山口市民です。でも詳しくないのでわかる範囲で。

秋吉台ですが、カルスト台地はとってもとってもステキな
ところです。車はゆーっくり走らせてください。ほとんどの
ドライバーが景色をみながら運転してると思われますので
事故には気をつけてくださいね。
カルストロードの真ん中あたりに広めの駐車場があり、
そこからカルスト台地を歩けますので、お時間があれば
歩いてみてください。

湯田温泉には日帰り温泉もありますので、そちらもどうぞ。
「ゆらり」と「温泉の森」がありますが、私は温泉の森の方が
好きです。お一人千円くらいでした。

湯田温泉から岩国は遠いです。湯田温泉は山口県の真ん中
あたりで、岩国は広島県との県境ですので。
高速道路を使って1時間くらいかかると思います。

ではお気をつけて楽しい旅を♪

Q貸切バスでのバスガイド添乗の義務

今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。
いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、
バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。

ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。
何社かにお話を聞いてみたのですが、
とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、
別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。
バスガイド必須と言われた所の人によると、
道路交通法により乗務員2名添乗が義務付けられていると言っていました。

また、実は当初は30人程の予定だったので、30人で話を聞いていたのですが、
そのときはバスガイド無しで大丈夫という所が多かったです。
しかし、後々35人に増えてしまい、その人数で相談しなおしたところ、
バスガイドは必須と言われた所がありました。

本当はどちらが正しいのか知りたいのですが、
道路交通法などをネットで調べてみても、
それらしき情報を見つけることができませんでした。
また、同じ会社でも、30人の時はガイドなしでOKと言われたのに、
35人だとガイド必須と言われたことも気になります。
30人にしろ35人にしろ、どちらも特大車になると思うのですが、
5人の差で義務付けも変わってくるのでしょうか。
貸切バスでの乗務員添乗の規則はどのようになっているのでしょうか。

もし貸切バスでのバスガイド添乗の義務や規則についてご存知の方や、
またそれに関するページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。
いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、
バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。

ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。
何社かにお話を聞いてみたのですが、
とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、
別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。
バスガイド必須と言われた所の人によると、
道路交通法により...続きを読む

Aベストアンサー

バス会社の者です。
以前は、安全確保のため、車掌(バスガイド)の乗務が義務づけられていました。近年の規制緩和により、後方カメラの設置など安全確保の要件を満たしていれば、車掌が乗務しなくても良くなりました。
ただしそのような設備のない古い車両の場合、車掌の乗務が必要となります。
乗車定員ではなく、安全設備の有無で、車掌(バスガイド)の要、不要が決まります。
また、夜行や1日で走行距離が500Kmを超える場合、交代乗務員が必須となる場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報