京都の地元出版社発行で京都観光に関する情報が載っている雑誌やムックを探してます。ガイドブックみたいなものでいいのですが、「るるぶ」のような一般的ではなく、地元情報が多く載ってるものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CFという雑誌と、リーフという雑誌があります。


おそらく、京都発行の京都の雑誌だと思います。
京都のコンビニや本屋ならどこでもあるとおもいます。
以下のウェブにも結構情報がのっていますよ。

CF    http://www.m21.or.jp/fame/
Leaf  http://www.leafkyoto.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/21 19:06

以下のガイドブックは如何でしょうか(内容未確認!)?


===============================
・京都観光ガイド
出版地 :京都
出版者 :京都府観光連盟
出版年月:1999.7
資料形態:372,95p  21cm  1800円
注記  : 大阪 京阪神エルマガジン社(発売)
ISBN:4874351026
・おとしよりにやさしい京都観光 最新版  早川さくら,大塚伊奈利,ユニプラン編集部∥著
出版地 :京都
出版者 :ユニプラン
出版年月:1998.11
資料形態:120p  26cm  952円
注記  : 折り込1枚
件名  : 京都府―案内記
ISBN:4897041236
====================================
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2001/10/21 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q観光ボランティアガイド団体でガイドがしたい

観光ボランティアガイド団体で、ボランティアガイドをしたいと思っています。
しかし、私は20才で団体のほとんどがご年配の方々…。

私はガイドを通してお給料が少しでも欲しいと思っています。
添乗の資格は持っていますが…
やはりボランティア団体はボランティアにしかすぎませんよね…。

ちなみに京都で探しています。

Aベストアンサー

一般に観光ボランティアをされている方々は定年退職後、地元の役に立ちたいという動機でやっている方なので報酬を期待するものではないのです。
ボランティアはどこまでもボランティアです、確かに有料ボランティアという言葉もありますがまだまだ日本には根付いていないです。
ボランティア団体に登録したら間違いなく無報酬でしょう。
個人で観光会社に観光案内をしますと売り込む?
どこの観光会社でも添乗員はいると思いますし、その方々を上回る素晴らしいガイドが出来れば需要もあるかも???
あるいは京都なら京都の観光協会に就職する。
かなり難関だと思いますけど・・・・

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q京都の名所を一人で旅をするのに良いコースの載ったHPは?

京都の名所を一人で旅をするのに良いコースの載ったHPがありましたら、ご紹介して下さい。自転車利用を考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msub_plan.htm

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Qお盆あたりの京都の旅:海外なのであまり情報が得られないで困ってます

こんにちは。現在海外なので、観光ツアーのパンフレットとかを入手できないので、京都への経済的な旅行の計画ができず困っています。東京の実家から外国人の友人を連れて1泊二日で京都を散策したいのですが、8月の11日から18日あたりだと無理なものでしょうか?できれば、大文字焼きもみたいけれど、そのときになると宿の値段は跳ね上がってしまいますよね?JRでチケットの予約だけでもしようか(とはいえ、チケット検索かけたら2種類しか出てこないのはどうしてでしょう?前途多難)とも思っているのですが、もし何かおすすめのツアーなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からならば、日本行きのチケットを取るときに、一緒に羽田発大阪行きの航空券を予約するとJR往復よりも安いかも知れません!

宿は、スタンダードなhttp://tour.mytrip.net/event/tour/とか、格安が売りのhttp://www.tocoo.jp/があります。他にも色々あると思いますよ。
外国人向けのバックパッカーの宿もあると思います。(英語サイトで調べられるのでは)


東京からの京都ツアーはこの時期は高いでしょうね。
http://www.travel-answer.ne.jp/etc/top_frame.asp?p_to=/contents/howto/faq

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q下関の市場にあるお寿司屋さん情報求む!後山口の宿・食事情報お願いします

GWに急遽山口へ旅行する事にしました。

とりあえず大まかには3日は鹿児島からの出発なので移動だけで終わると思うのですが、下関に寄りたいな~と考えています。以前ここで下関の市場においしいお寿司屋さんがあると書かれてたのですが、店名など分かりましたら情報欲しいです。後値段が安くておいしいお店ができればいいです。

3日は泊まるホテルがないのですが、下関周辺で安宿ないでしょうか?大体2人で8千円以下希望なのですが、次の日は秋吉台行こうと思ってるのですが下関~秋吉台はどれくらい時間かかるものなのでしょう??

秋吉台周辺でまた見所があれば知りたいです。

4日は湯田温泉周辺のホテルに宿泊予定です。ここ周辺でおもしろいスポットあれば教えてください。

5日は足を伸ばして錦帯橋(でしたかな?)を見に岩国市まで行こうと思うですが見たらそのまま鹿児島に戻る予定なのですが、湯田温泉からは距離的に凄く遠いものでしょうか?またここ周辺で同じくおすすめスポットありましたら教えてください。

Aベストアンサー

元山口市民です。でも詳しくないのでわかる範囲で。

秋吉台ですが、カルスト台地はとってもとってもステキな
ところです。車はゆーっくり走らせてください。ほとんどの
ドライバーが景色をみながら運転してると思われますので
事故には気をつけてくださいね。
カルストロードの真ん中あたりに広めの駐車場があり、
そこからカルスト台地を歩けますので、お時間があれば
歩いてみてください。

湯田温泉には日帰り温泉もありますので、そちらもどうぞ。
「ゆらり」と「温泉の森」がありますが、私は温泉の森の方が
好きです。お一人千円くらいでした。

湯田温泉から岩国は遠いです。湯田温泉は山口県の真ん中
あたりで、岩国は広島県との県境ですので。
高速道路を使って1時間くらいかかると思います。

ではお気をつけて楽しい旅を♪

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q貸切バスでのバスガイド添乗の義務

今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。
いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、
バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。

ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。
何社かにお話を聞いてみたのですが、
とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、
別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。
バスガイド必須と言われた所の人によると、
道路交通法により乗務員2名添乗が義務付けられていると言っていました。

また、実は当初は30人程の予定だったので、30人で話を聞いていたのですが、
そのときはバスガイド無しで大丈夫という所が多かったです。
しかし、後々35人に増えてしまい、その人数で相談しなおしたところ、
バスガイドは必須と言われた所がありました。

本当はどちらが正しいのか知りたいのですが、
道路交通法などをネットで調べてみても、
それらしき情報を見つけることができませんでした。
また、同じ会社でも、30人の時はガイドなしでOKと言われたのに、
35人だとガイド必須と言われたことも気になります。
30人にしろ35人にしろ、どちらも特大車になると思うのですが、
5人の差で義務付けも変わってくるのでしょうか。
貸切バスでの乗務員添乗の規則はどのようになっているのでしょうか。

もし貸切バスでのバスガイド添乗の義務や規則についてご存知の方や、
またそれに関するページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。
いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、
バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。

ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。
何社かにお話を聞いてみたのですが、
とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、
別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。
バスガイド必須と言われた所の人によると、
道路交通法により...続きを読む

Aベストアンサー

バス会社の者です。
以前は、安全確保のため、車掌(バスガイド)の乗務が義務づけられていました。近年の規制緩和により、後方カメラの設置など安全確保の要件を満たしていれば、車掌が乗務しなくても良くなりました。
ただしそのような設備のない古い車両の場合、車掌の乗務が必要となります。
乗車定員ではなく、安全設備の有無で、車掌(バスガイド)の要、不要が決まります。
また、夜行や1日で走行距離が500Kmを超える場合、交代乗務員が必須となる場合があります。


人気Q&Aランキング