プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのカテゴリでいいのかわかりませんが質問させていただきます。

以前自動車を運転中に具合が悪くなり、精神的にとっても恐い思いをしました。
そのトラウマがひどかったらしく、今でも度々自動車を運転中に突然不安感に襲われます。
そうなると自動車を運転している事がとても恐くなり、いてもたってもいられなくなります。

症状としては胸に大きな塊があるような感じでとにかく不安で、ひどくなると手に汗をかいたり、手足が冷たくなったりしびれます。

こんな状態で自動車を運転するのは危険だと思いますが、仕事の都合上どうしても1日に30分程度運転しなければならないのです。
最近はずっと平気だったのですが、昨日は今までにない不安感に襲われてしまいとても恐かったです。
家に着いても不安感は消えず、頭痛も併発して夜は寝込んでしまいました。

こういう不安感に襲われた時に効果がある香りを探しています。

また不安感に襲われたら香りで心を落ち着かせたいのです。
市販品でも自分でブレンドする物でも何でも構いません。
知っている方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学生時代にから、富良野には何度か行きました。


当然街中アロマテラピー?です。
アロマテラピーと言う言葉は、
ギリシャ語で、アロマ(香り)テラピー(治療)
と言う意味で、海外では早くから治療として、
医療現場で、認められているそうです。

ラベンダーの香りは神経を静めるとされる成分の
セロトニンという物質を分泌させる働きがあり、
その分泌によって、心身をリラックスさせる効果が
有るといわれており、不眠症などにも利用されます。
ラベンダーは、
全ての方に適している一般的なものとされています。

不安感ならばらがおすすめではないでしょうか?
ばらは、感覚神経を刺激して幸福感を誘発し、
さわやかな気分になり、感情を高揚させることにより、
抗うつ効果があるといわれております。

アロマオイルではなく、ポプリなどおかれては
いかがでしょうか?
私も車で北海道に行った時、ラベンダーのポプリというか、ほぼ花束風のドライフラワーを
車内に積んでおくだけで自然な香りがしました。
今でも、ラベンダーの匂いをかぐと、
その光景が思い出されます。

次にアロマオイルです。
人間は、例えば工事に非常に興味がある人は、
あのうるさいと思われる、工事の音を
聞いても非常にリラックスした
状態の脳波(α波)がでるそうです。

このことを考えると例えば、サンプルで、
ベビーパウダーの香りを嗅ぐと
非常にリラックスした気分になるのであれば、
それもおすすめです。
片っ端から、自分の「ビビビ」と来る香りを
探してみてください。

話を音に戻しまて。
工事現場の音はさすがに
ストレスを感じる人の方が多いのですが、
ほぼ全ての人が良い結果を出したのが
クラッシック音楽でした。
そのクラッシックを香りに例えるなら、
ラベンダーと言ったところでしょう。(私感)

アロマテラピーと、ヒーリング音楽。
幸い車ではどちらも簡単に手に入れる事が
出来ますので、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

ラベンダーの他にもバラの香りも効果的なのですね。
クラッシック音楽は私も好きなので、これからは頻繁に聴いて
心を落ち着かせようと思います。
とても参考になる事ばかりありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:55

ハーブについては既に回答がありますので、神経を鎮めるものにこんなものが有ります、参考URLをご覧ください。



また、頻繁に起きるようでしたら、心療内科で診察を受け薬の服用を考えたらよろしいかと思います。

参考URL:http://www.space.co.jp/fan/tabemono/fumin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
香り以外にも食べ物でもリラックス効果がある物があるんですね。
知らなかったのでとても勉強になりました。

今日クリニックに行って薬をいただきました。
早速今夜から服用していますが、これで少しは発作が治まればいいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 00:00

参考URLに、あなたにぴったりなのがあればいいですね。



余計なお世話かもしれませんが、パニック症候群の面からもアプローチしてみると解決の糸口が見つかるかも

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~arome/arome18.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。
早速見ましたら、とてもたくさん種類があって驚きました。

>パニック症候群の面からもアプローチしてみると解決の糸口が見つかるかも

そうなのかも・・と思い、
実は今日クリニックに行って来ました。
結果はやはり“パニック障害”でした。
ハッキリした病名がわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:49

気持ちを落ち着かすのには『ラベンダー』の香りが一番よいと思います(^。

^;)フウ

アロマテラピーの店やコーナーではポピュラーでよく売られてます(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちを落ち着かせるにはラベンダーの香りですか。
早速試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!