CDを聞いている時、突然CDが飛んだり止まったりしてしまいます。
あと、MDを入れると何回もREADINGと出ていつまでも再生しません。
毎回ではないのですが、一度なってしまうと電源を入れなおしても直りません。
故障でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

修理にだした時にピックアップレンズの交換とレシートに書いてありました。



多分MDやCDを読み取るレンズのことだとおもいます。

前にコンポの修理のときに付いてきた物がありますけどFDみたいな物にレンズとモーターがついてます。

CDとは全く別ですがもしかするとCDのピックアップレンズも壊れてるのかもしれません。
    • good
    • 0

多分ピックアップレンズの故障ではないのでしょうか?



前にMDコンポ2回とポータブルMDで同じような状態で修理にだしました。

修理代金は5年間無料修理の家電店で買っており値引きという形で全部無料にはなりましたが、どちらもメーカーでしてもらい16000円の修理代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。・・・ごめんなさいピックアップレンズってなんでしょう?MDを読み取るレンズのことですか?それが故障してるとCDも調子悪くなるんでしょうか?

お礼日時:2001/10/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)CD⇒PC⇒CD-R (2)CD⇒MD 音質の違いが・・・

以前まではレンタルCDをコンポを使いMDにコピーしていたのですが、最近はレンタルCDをパソコン(Windows Media Player)に取り入れてCD-Rにしています。しかしMDの頃の様な音質がCD-Rには感じられず困っています。MD並みの音質を保つことはできないのでしょうか?良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rに書き込んだ、圧縮形式が mp3 なら、
MDの圧縮形式の ATRACの方が優れています。

CD-Rに書き込んだ、無圧縮だとしても、
MDの圧縮形式の ATRACで聞いた方が、
良いように聴こえることもあるでしょう。

ATRAC は、良いように聴こえるように変調してあるからです。

Q音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか?
また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか?
購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。
http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html
他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

■CD-RWはCD-Rに比べて反射率が低いと思いますので、対応機器でないと再生できない可能性があります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050413/111975/

Qパソコンの中のmp3ファイルの音楽⇒CDに焼く⇒MDコンポでMDに録音

上のような手順でMDを作成したいのですが、作成したCDはパソコンでは再生できますが、MDコンポに入れると再生できません。。
どうしたらMDコンポで再生(=MDに録音)することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

私のNEC・デスクトップにはSonic社のライティングソフト「Record Now」が入っておりますが、このソフトでしょうか?
その場合、♪マークの「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」で書き込むとMP3→音楽CDになります。

尚、紛らわしいでがSonyにも音楽ソフト「Sonic Stage」があります、このソフトなら、「音楽を転送する」から「音楽CDの作成」で書き込んでみて下さい。

QパナソニックのMD、CDレコーダーは「P-MD/AUX」っていう穴

パナソニックのMD、CDレコーダーは「P-MD/AUX」っていう穴がありますが、どんな機能が持ってますか?ちなみに、僕は持っているレコーダーの品番RX-MDX50です。3年前ほど買いました。

Aベストアンサー

MDネットワークコード(別売り。RP-CAM9G15 長さ1.5m)を使ってMDネットワーク対応のポータブルMDプレーヤーからRX-MDX50のMDに録音する場合に、
ポータブルMD プレーヤーをRX-MDX50でコントロールして録音、タイトルのコピーが簡単にできます。(ただし、演奏用MD のタイトルはコピーできません。)

また、一般的なポータブルMDやライン出力(無い場合は便宜的にヘッドホン出力)のあるオーディオ機器をステレオミニプラグの付いたコードで接続して、RX-MDX-50で再生・録音ができます。

アナログレコードプレーヤーがフォノイコライザー内蔵でないときは、フォノイコライザー(サービスルート扱い:品番RFKZ0088KIT)が必要です。そのまま接続すると、音が小さくなります。

QMDコンポやMD/CDシステムにカセットはいると思いますか?

一時期より少なくなった(?)とはいえ今さまざまなMDコンポやMD/CDシステムが出回っています。
パナソニックのSC-PM57MDのように5枚CDチェンジャーを搭載した機種もあれば、ソニーのCMT-M333NTのようにNetMDに対応した機種もあります。
この2機種にはカセットデッキがありますが、これからの時代はMDコンポやMD/CDシステムにカセットデッキがあってもいいものなのでしょうか?
1年後ぐらいにMDステレオを買い換えたいのですが、カセット付にしようかカセット無しにしようか迷っているので、アドバイスをお願いします。
(カセット以外の機能は自分で決めるつもりです。)

Aベストアンサー

これからも聞くだろうと思うカセットテープをいっぱい持っていればカセット付が良いと思います。
しかし私は以前MDコンポに買い換えた時前に使用していたカセットデッキを接続しましたが(今でも接続しています)今まで使ったことがありません。5年くらい前です。それまでのカセットテープもあるし使うかな?と思っていましたが必要ない感じがします。
カセットテープにダビングした曲などはCDを中古屋さんで購入したりレンタルしたりしています。

カセット付と無しで値段がそれほど変わらないならカセット付でも良いと思いますが、カセット付にすることにより値段が大きく上がったり機種が限定されるようならなしの方が良いのではないでしょうか?
また私みたいに今のコンポでカセットデッキが切り離せるようであれば新しいコンポに接続できると思います。
参考になればうれしいのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報