けど、これ以上、ウソの関係を続けたくありません。
自分のウソの上で、ともにこれまで関係を続いてきた彼女にすごく申し訳なく思います。
だけど、実際言おうとしても、またウソをついてしまいそうで自信がありません。
大学のことはそのまま言うしかありませんが、
「実はそれまで付き合った彼女は一人だけ。」とごまかしてしまったり、いっそ別れてこの関係をなかったことにして、また「今後はこのようなことがないよう気をつける自分」を信じて新しく一人で生きていこう、とか考えたりします。
他にもいくつかウソをついてきましたが、隠さずすべて話すにはどうすれば良いでしょうか。
話さずにそのまま来年4月まで楽しく過ごすこともできます。だけど去年の暮れから、今まですーっとそうやって問題を先延ばしにしてきたことに後悔をしています。
決意して折角話しても、そのなかにこれまでの小さなウソを生かしていたら、またそれまでの作った関係になってしまうのではないか、、と思うと、全部話すしかないでしょう。。しかし、この3年間のウソを打ち明けるのはものすごく怖いのです。怖くて眠れない日もあります。そんな時は申し訳無くて、悲しくて涙がでてきます・・。
ウソのつかない彼女は「普通の会話にこんなにウソがあったなんて、信じられない」と嫌悪感を抱くでしょう。
軽蔑されても仕方ありません。

甘えてしまいますが、私の悩みに対して何かアドバイスをいただければ幸いです。どんなことでも助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
最後に、私の悩みを長々と読んでいただいて本当にありがとうございました。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154529
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154533
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154541

A 回答 (8件)

確かに読んでいて「バカな事をしたなぁ。

」と思いますが、それは貴方が告白した
過去の貴方の事。
これだけの事を此処に書けるのですから、ここに書いた通り相手に話せばいいんじゃないでしょうか?
こn告白を読んでいても「嫌悪感」や「軽蔑」の感情を抱きません。

検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございました。
また、長々と読んでいただいて感謝します。
馬鹿な事をした私は過去の私であり、しかし、昔から変わらない今の私でもあります。
今回、自分にもうウソはつくまいと誓いました。
とはいえ、人生の半分以上も通してきた人格です。
正直、今まで何もできなかった私が、今日からいきなり全くウソをつかない人間になることは難しいと思いますが、ウソをつかない人間になるよう自分を強く律していきます。

お礼日時:2001/10/22 01:27

おめでとうございます。


よかったですね。

>今日からいきなり全くウソをつかない人間になることは難しいと思いますが、
>ウソをつかない人間になるよう自分を強く律していきます。

そうですよ。
人はイキナリ変われるものではありません。
でも少しづつなら変わっていけると思うのです。
ゆっくりと、徐々に変わっていきましょう。
  (と、自分自身にも言い聞かせているのですが(笑))
    • good
    • 0

許してもらえて良かったですね~。

(;_;)(貰い泣き)
自分の時の気持ちを思い出しました。
これからも頑張って下さいね。
生まれ変わったonlineさんと素晴らしい彼女に祝福を!\(^o^)/
    • good
    • 0

長くお付き合いをしていると、情報として教えられたあなたよりも、彼女が彼女の目を通して見たあなたのほうが大きくなっていくものだと思います。

もしかしたら彼女はもうウスウス気がついているかもしれません(でもそれに触れずにいてくれているだけかも)。
ここでこうやって相談する努力をされているんですから、勇気をだして彼女に打ち明けてみませんか、隠し事をしたのもあなたですが、打ち明ける勇気を振り絞ったのもあなたです。彼女があなたをまっすぐに見てくれるよう祈ります。

彼女と別れてやり直すってのは、今までどおりまた逃げることですからそれはやめたほうがいいですよ。生まれ変わることを決意させてくれたのが彼女なんですから、正直に言うべきだと外野ながら思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
また、長々と読んでいただいて感謝します。
昨日、ここに投稿してから彼女への手紙を書きました。今日は資格の試験だったので、朝から家にいません。彼女は10時ごろ家に来ることがわかっていましたので、机の上に置いておこうと思い、ウソをついていたことを気持ちを込めて紙に告白して封筒に入れておきました。
私が試験から帰ってきたとき、アパートの玄関に彼女の靴がなければ、それは仕方ないと覚悟をして。
涙と鼻水が止まらなかったです。
彼女を騙していたことに対して申し訳なくて、そんなウソをついて今まで隠していた自分が情けなくて。

朝は早めに目覚ましをセットしたのですが、怖くて布団から出てることができませんでした。布団の中で目を閉じていると、試験勉強の中の一部内容と昨日からの混乱が重なり、「真実はひとつ」という言葉が2時間近くも頭の中で連呼していました。

試験会場について、試験が始まったものの、頭の中では「ああ、もうすぐ彼女は手紙を手にするだろう・・」とばかり考えてしまい、集中できなかったように思います。
そのとき、突然携帯のバイブが震えました。
頭はその内容についての不安な憶測でいっぱいになりました。「なんて書いてあるのか、怖いけど見たい」、そんな気持ちでなんとか終わりまでこぎつけました。

休憩中に開いたメールは予想外の内容でした。
「うそついていたことはうごー!! でも許しちゃる」
彼女がわざとそんな軽い言葉で返してくれたやさしさに感動して今にも涙がでてきそうでした。。が、試験会場でしかも男が泣いていたら変ですから、なんとか我慢してその場を持ちこたえました。彼女が許してくれたその言葉も嬉しかったのですが、手紙を読んでくれたことがとても有りがたく思いました。

彼女の寛容さにより結果に恵まれました。
だけど、私のしたことは生涯忘れません。また、これを期に自分のことがわかるようになれば、、と思います。

自分を知るって大変ですよね。
でも、自分は自分にしかわからないと思うんです。
だから、現実の自分に向き合うことができるように、小さいですが、今はそれを目標にしていきたいと思います。


ポイントは大変申し訳無いですが、後日2人の方を選ばせていただきたいと思います。
いろいろとアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。shu_sさんを始め、皆さんに心から感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 03:12

うそなんて、だれでも多かれ少なかれつきますよ。


まずは、安心してください。
うそはこの世の潤滑油、とか言われるくらいです。

これまで、うそをついていたにしろ、彼女とつきあってこれたのは、うそのおかげでしょうか?
あなたに、偽った自分以上に魅力・能力があるからではないのですか。
(まあ、うそを矛盾無くつき続けられるのも能力だとは思いますが)
お分かりでしょうが、学歴がそんなに大きいポイントですか。
これまでの交際歴がそんなに関係するのですか。

苦しいのなら、彼女に思い切って話すことでしょう。
おそらく、理解してくれると思います。
あなた自信も気づいていないかもしれない、あなた本来の魅力をわかっている人なんですから。
ただし、人の縁のことですから、絶対なんて言えません。
ひょっとした場合でも、長い人生にとって、それはいい経験になりますよ。

そして自分の性格に悩んでいるなら、カウンセラーに相談してみるのも方法かと思います。
世の中には、もっともっと困った人がいっぱいいるようです。
自意識過剰とか、うそとか、微々たる問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
また、長々と読んでいただいて感謝します。

確かにウソも方便といいます。だけど、私の場合は意味の無い、自分の自信のなさ・コンプレックスを覆い隠そうとする自分勝手なウソです。しかもいくつものウソを何年も覚えているという、天然の詐欺師です。
怖いくらい、自分の素質を感じます。そんな自分を許すつもりはありません。

「あなたに、偽った自分以上に魅力・能力があるからではないのですか。 」
彼女は許してくれました。私はもう2度とウソをつかないと自分に誓いました。
shortさんがおっしゃる「魅力」が自分にも少しあるかもしれない、そこを好きになってくれているのだと思うと、そんな彼女を大切にしないでどうする!と気合が入ります。

私はそんな大切なことを忘れていました。
見知らぬ私にこれほどまで親身になってアドバイスしてくださったshortさんを始めみなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 02:15

 今、正にご自分を変える転機でしょうね。


 真実を話すのは人には想像できないほどつらいでしょうが、ここで逃げてしまえば、この先もウソをつきつづける人生になってしまいますから。
 実際の自分に自信をもてないのであっても、それが自分です。彼女とどんな風になったとしても、ウソをつきつづけながら生きるのは、自信のないほんとの自分として生きるよりずっとつらいでしょう。そして、それは実際にほんとの自分で生きてみて、初めてわかる感覚です。
 だって、ほんとの自分で生きるのがいやだったからこそウソをつくようになったんでしようからね。本当の自分で生きる心地よさ、気楽さが感覚として身についていないわけです。
 ほんとのことを話した時、許されればきっと感動してウソをつくのをやめる力になるでしょうし、もし嫌われたとしたら、きっと二度とウソをつくのはいやだという教訓になるでしょう。どちらにしろ、自分を変え、ほんとの自分として生きる為のチャンスなのです。
 話す勇気を持つにはどのようにすべきかはわかりませんが、以前「快復スパスパ人間学」で、友人にウソの自分しか教えられない人がでてきてました。仕事や年齢、も友人ごとにべつのことを教えたり。
 自分自身に自信がないからでしょうが、それがどんなに罪のない内容で、自然な内容のウソだとしても、やっぱりほとんどなかのよい友人はできないそうです。そのひとは、とても明るいひとなのに。
 その方は、「本当のことを言うのは気持ちいい」というのを学ぶセラピーに参加してました。たしか「快復スパスパ人間学」にはホームページがあります。
 ご参考になるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
また、長々と読んでいただいて感謝します。

本当の自分で生きることは心地よいのでしょうか。昨日、手紙で告白した私はその感覚がいまだわかりません。
(手紙のことは他のスレッドでご報告致しますm(_ _)m)
でも、今はほんとうの自分でいるような気がします。

彼女は私を許してくれました。
「改心しろよ」とやさしく話してくれました。
私は2度とウソはつかないと自分に誓いました。

「自分を変え、ほんとの自分として生きる為のチャンスなのです。」
今のこの自分は何か変わったのだろうか、、わかりません。自信もありませんが、何かほっとしています。

心に響くアドバイス、本当にありがとうございました。
これからますます寒くなりそうですが、風邪にはお気をつけくださいね。

お礼日時:2001/10/22 02:01

私も、#1 gokuhさんのおっしゃる通りと思います。

率直に書こうとしている姿勢がよく伝わってきます。きっとだいじょうぶです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
また、長々と読んでいただいて感謝します。
投稿した4つのうち、3つは締めきりというかたちで編集部の方から連絡がありました。本当はひとつの投稿ですべてを話したかったのですが、整理しても4つに及んでしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳無いです。
私はありのままの気持ちを書きました。
それを「率直な姿勢」と受けとめていただいて、だいぶ心が救われた気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 01:40

家内と交際中(つまり独身時代)の頃の話です。


私は嘘を付いていたわけではないのですが、どうしても自分の過去のことでなかなか切り出せないことがありました。
「これを話したらそれまでかもしれない」と思ったのですが、この先もしも結婚したとしたら一生心の奥に閉じ込めておかなければならないかもしれないし、その方が耐えがたいと思いました。
で、破局覚悟で告白したのですが(手が震えました)、彼女は、「なーんだ。実はもう結婚してるんだ、とか、子供がいるんだ、って言われるのかと思った。よかった~。」と笑ってくれました。
そして現在の結婚生活に至るのですが、このとき勇気を振り絞っていなかったら今の心穏やかな生活はあり得なかったと思います。
過去ではなく未来のために、onlineさんも頑張れ!p(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございました。
また、長々と読んでいただいて感謝します。
「「これを話したらそれまでかもしれない」と思ったのですが、この先もしも結婚したとしたら一生心の奥に閉じ込めておかなければならないかもしれないし、その方が耐えがたいと思いました。」
という言葉がとても理解できます。まさにこの心境でした。この心境が1年ほど続いていました。悲しいときはもちろん楽しいときも。。
この機を逃したらダラダラといってしまう、自分は止まってしまう、つらくてつらくて自分の気持ちが高まっている今日を転機に自分を変えようと思いました。
応援していただいて、本当に心強かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく友達にお前は女友達は多いけど、彼女はできないよな笑と言われます、 そのような人って彼女できにくい

よく友達にお前は女友達は多いけど、彼女はできないよな笑と言われます、

そのような人って彼女できにくいんですかね?

Aベストアンサー

女友達が多いというのは女性から好かれるタイプだらかでしょうね。ならば人より早く彼女が出来ても不思議じゃないですよ。
なのに彼女が出来にくいのは、多分女性にたいして扱いが平等で、八方美人じゃないかと思われます。
女性は自分を一番にしてくれる人を望みます。つまりわたしだけに関心を持って欲しいのです。
あなたの女友だちにはそと見には仲よくしていても、実際は反発し合っている人もいると思います。
その両方にあなたがチャラチャラしていたら、どちらもあなたの彼女になりたくないでしょう。
女性は少々欠点があっても、個性的な魅力がある男に惹かれます。あなたも遠慮せずに自分の本心をさらけ出して言動したらどうでしょうか。きっとあなたの個性に惹かれて彼女が出来ると思います。

Q善意のウソが言えません

子どもの時から阿諛追従の類が全く言えずにいました。いわゆる善意のウソが言えないのです。父親との関係が悪かったのも原因の一つと思われます。

具体的にはトモダチの家でご飯をご馳走になって不味いので残すとしたら、一般的には「おいしかったけど、チョットおなかの調子が・・」とか言うと思います。私の場合は「うーん、チョット塩が効きすぎて・・」とか言ってしまうのです。実際にそう発言して友達の母親が私の母に「正直すぎていい子ですわね」ってイヤミを言われたそうです。

私の根本にあるのは
・ウソをつくのがイヤ
・ウソをつくと話の整合性が合わなくなるので後で面倒
・本当のことを言えばそれが相手の改良につながるのでは?との期待
などがあります。

まあ、こうやって人生の半分あたりに到達したので、今頃こんな相談をする自分がどうだ?ってのはありますが(笑)。妻子持ちで仕事は何とかこなしてきてます。

EQという概念がありますが、私はこのEQが間違いなく低いと思っています。このような症例を改善できたら、もっと人生がよくなる「かも」しれません。別に直さなくてもいいかも知れません。

ご助言・アドバイスよろしくお願いします。

子どもの時から阿諛追従の類が全く言えずにいました。いわゆる善意のウソが言えないのです。父親との関係が悪かったのも原因の一つと思われます。

具体的にはトモダチの家でご飯をご馳走になって不味いので残すとしたら、一般的には「おいしかったけど、チョットおなかの調子が・・」とか言うと思います。私の場合は「うーん、チョット塩が効きすぎて・・」とか言ってしまうのです。実際にそう発言して友達の母親が私の母に「正直すぎていい子ですわね」ってイヤミを言われたそうです。

私の根本にあるのは
...続きを読む

Aベストアンサー

逆に、人に気を使われなくてもストレスにならない(要点が同じなら、たとえ乱暴に言われようが、丁寧に言われようが気を悪くすることはない)のでしたら、まあフェアかな、と思います。

>・本当のことを言えばそれが相手の改良につながるのでは?との期待
でも、これはまず無いのでは。
言葉で相手を良いほうに導ける人は、人一倍、心に通る適切な言い方を知っています。一辺倒に正直に言うだけではなかなか難しいかと。

Q彼女が作りたくない(できない)理由

私は生まれて今の年齢(22歳)まで彼女ができたことがありません。童貞ではありません。
彼女ができない理由と作りたくない理由は下記の通りです。

そこで質問なのですが、

(1)私のような考えはやばいですか?

(2)彼女が実際に出来たことがないからこういう考えに走っているのですか?

(3)このまま行くとまあまず彼女は100%できないと思いますが、改善ポイントは何かありますか?



◆彼女ができない理由

(1)ファッションに興味がない
(2)デブ、低身長
(3)顔はやや不細工(人によっては不細工ととると思いますので分かりません)
(3)自分勝手(自己中のところのきらいがある)
(4)勉強の意味で頭が悪い(日東駒専)
(5)理解力・状況把握等の意味での頭が悪い
(6)何かが抜けていて、気が利かない
(7)貪欲(あれも欲しい、これも欲しい)
(8)女性へ自ら話しかけることが苦手
(9)女性を楽しませる会話ができない
(10)会話のキャッチボールができない
(11)途中で話が終わって、話すネタがないと下を向いてだんまりしてしまう傾向がある
(12)人見知り
(13)話を引き出せるネタ数が恐ろしいくらい少ない

等他にもたくさん


◆彼女を作りたくない理由

(1)お金がかかる(自分があんまり金がないのに、彼女におごったりプレゼントしたり遊んだりする金に自信がない)
(2)彼女に依存することで自分のこと・自分の時間がないがしろになる
(3)金づるにされる危険性を感じるから
(4)彼女がいなくても風俗でエッチできる
(5)彼女とエッチしなくても一人で十分満足できる性欲処理できる
(6)エッチの際に、相手が処女の場合挿入がめんどくさい。相手の気持ちに立ってエッチをするのがめんどい
(7)浮気されてしまったら、今まですごしてきた時間が崩壊する⇒「莫大な時間の無駄をした。マジで最悪だわ」と考えてしまいそうだから
(8)金銭感覚の相違で、うまく付き合える自信がない
(9)彼女を尽さなきゃならないとプレッシャーがのしかかるから

私は生まれて今の年齢(22歳)まで彼女ができたことがありません。童貞ではありません。
彼女ができない理由と作りたくない理由は下記の通りです。

そこで質問なのですが、

(1)私のような考えはやばいですか?

(2)彼女が実際に出来たことがないからこういう考えに走っているのですか?

(3)このまま行くとまあまず彼女は100%できないと思いますが、改善ポイントは何かありますか?



◆彼女ができない理由

(1)ファッションに興味がない
(2)デブ、低身長
(3)顔はやや不細工(人によっては不細工ととると思...続きを読む

Aベストアンサー

拝見させて頂きました。

まず、彼女が出来ない理由を沢山書かれてますが、それは質問主が思ってるだけであって、実際に女性側の意見ではありませんよね。

マイナスに考え過ぎてると思いますよ。パーフェクトな人間なんて存在しませんし、実際に女性側からすれば、そのマイナス面が逆に好きって方もいますしね。

考え方はヤバくないと思います。
誰しも短所や長所がありますし、質問主は自分の短所が分かってる分、改善すべき点も分かってますよね?


最後に、本気で好きな人が出来れば「彼女を作りたくない理由」なんて関係なくなると思います。

もし、好きな人がいるにも関わらず、自分のコンプレックスや「作りたくない理由」によって始めから諦めていたら、人生損してると思いますよ。

Q疲労と耳鳴りの関連性

こんにちは。
数年前から悩んでいるのですが、体がだるくなる程度の肉体労働や長時間気を使う精神労働をすると、それを行っている時と、仕事が終わって家に帰った時に、短時間ではありますが、「キーン」という耳鳴りがします。
仕事中に耳鳴りがあると、人がしゃべっていることが聞き取れないし、自宅で耳鳴りがあると、なかなか寝付けなかったりして困っています。

普段は軽度の労働ではほとんどそのような事はおこりません。

上記の事から、ストレスによって耳鳴りがあるのかな?と思いますが気のせいなのでしょうか。
もしこのことについて何かご存知でしたら回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 私の妻はデスクワークですが、2年前に耳鳴りを訴え、医者にかかったところ、突発性難聴と診断され1週間の入院で完治しました。通院でも直るといわれましたが、やはりストレスから来る部分が多いとのことで思い切って職場から離れ入院加療を選択しました。
 でもかなり激しい耳鳴りがしたようなので違うかもしれませんね。
 私も、デスクワークです。最近は余り感じませんが、一時多忙な頃はキーンという耳鳴りを感じた経験はあります。私はその時期が過ぎたら治りましたけど。
 余り長い間聞こえるようなら受診されてはいかがですか。

Q彼女ができない(2年半)

彼女ができない(2年半)

36歳男です。
5年つきあった元彼女と別れ再起を誓い、奮闘してきたものの2年半ひとりです。

2年半彼女ができないというのは致命的に思えます。

非モテ系ではありません。かといって、モテるオーラもありません。
それでも自分くらいのふつうのルックス、収入、教養などがあれば、彼女がいてもいいのにと思ってしまいます。

婚活もしないし、女性との接点がないので彼女ができないのも
当然かも知れませんが、それでもみんな恋人作っているように思えます。

婚活の場に行こうとも思いませんが、せめて恋くらいしてアタックしてみたいです。

恋人いない人も恋くらいしているのでしょうか?
私のように異性関係は殺伐としているのでしょうか?

具体的な悩みにはなっていませんが、2年半できないのでどうしたらよいやら悩む
ところです。

Aベストアンサー

なんとなく話が矛盾しているような気がします。
女性との接点がないのに彼女なんてできません。
キムタクでも松潤でも無理です。

接点はあります。
道を歩いていても、コンビニでも、居酒屋でも女性との接点はあります。
「ナンパしろ」と言っているんじゃありません。
質問者さんの意識の問題です。
単に質問者さんが「恋に落ちる女性」とめぐり合っていなかったということです。
あせる必要はないと思います。

逆に20代と30代では環境が違います。
友人知人の紹介とかグループ・コンパ・合コンの機会も限られてきます。
出会いの可能性は20代の時より少ないと思うので待っているだけでは難しいと思いますよ。

現実問題として、2年半彼女を作ろうと再起を誓い奮闘してきたのに、恋も出会いもなかったなら、今までの方向性を変えてみてはいかがですか。

Q精神疾患と動物虐待についての関連性はありますか?

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩したりこのあいだの夏はペットペンションに
連れて行きました。まさに犬バカです。

僕は小さいころ産後の雌犬に噛まれて手を怪我し、今も跡が残っています。
犬をけしかけられていじめられたこともありました。
今飼ってる犬にはモチロン関係ないコトですが犬は大嫌いです。父が
「犬飼おう」といったとき、猛烈に反対したのですが聞き入れられませんでした。

ここ数年で何度か虐待を隠れてしています。といっても3,4度ほどですが、
新聞紙を固めて丸めた束で腹や背中を叩いたり、テレヴィのリモコンで
殴ったり、そんな感じで。両親のいないときにやってました。幼少から
自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達が
できないまま大学を中退したあと無職で引きこもっている現状から来る
ストレスをあらぬ方向に発散しているのか、ともおもいますが、
どちらにせよ社会的にも言い訳の利かない行為であることは
わかっています。

しかし、殴ったときの犬の驚いた表情・悲しそうな表情がますます己の
どす黒い感情を猛り狂わせるもので、4度、5度とリモコンで叩くと
檻からでてきますが部屋で思い出し笑いしてゲラゲラしています。
不思議なことにクラシック音楽を聴いたり聖書を読みながらでも犬を
殴れる。犬が悪いんだ、という強迫観念があるかもしれないです。
綾瀬のコンクリ殺人犯たちがポップスにあわせて被害者を蹴ったり
殴ったりしたとのことですが、その心境が非常によく判ります。
だってノれるんだもん。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
2)統合失調症周辺の病像群のものでこういった症状がでますか?
3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
4)殺意はありませんが寿命は15年前後あるようですので
徐々に弱りつつ死ねば良いと思います。埼玉の保険金事件みたいに。

僕は狂っていますか。どこか閉鎖病棟のようなトコに連れて行かれますか。

ご教示ください。

統合失調症で通院中の三十路間近の男性です。

現在ほぼ寛解していて、メジャーは飲んでいません。名前は言えませんが
ベンゾ系の気分調整剤と抗躁剤で半年経ちますが安定しています。
隔週で通院しています、幻覚妄想はありません。無職引きこもり職歴無しです。

質問なのですが、僕の父が帰宅時に迎えてくれる犬が欲しいというので、
6年位前から犬を飼っています。それと捨て猫を1匹飼っています。
お互い干渉せず棲み分けてる感じです。父は犬の一挙手一投足に反応し、
餌を調整したり頻繁に散歩し...続きを読む

Aベストアンサー

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えることができました。

今では「自分の傘について来てしまったありが居たのですが、その場で振り落とさずに誰にも踏まれないような場所まで持っていく」ことまでできるようになりました。(これはこれで可笑しいと思われるかもしれませんが、命の尊さを考えるとこれが普通なのかもしれません。)


お父さんが大切にしようとしている犬でもあります。
お父さんの為にも、というのも可笑しいのかもしれませんが、犬に優しくしていってあげてください。

過去の事もあって、少し難しいのかもしれませんが、そこは上手く心をセーフさせてあげて「皆と一緒に生きて進んでいく気持ち」が必要になってくると思うからです。

>幼少から自分がずっとシカト~いじめを受け苦しんできたこと、まったく友達ができないまま大学を中退したあと。
本当にお辛かったですね。
それで、だからこそ、質問者さんは同じことを繰り返してはならないのだと思います。
犬に対して同じことをするのならば「逆に当時、質問者さんが周りの人達からされて嬉しいと思えること」をしてあげれたらいいと思います。

それは犬だけにではなく、周りに人にだってです。
質問者さんがここで質問されたのは「自分のダメと思うところをどこかしら変えようとされている気持ちがあるから」だと思います。

ですので、少しずつご自身でもそういう方向性に持っていくように心を運んであげてください。そう思えた質問者さんなら必ずできる筈ですから。

思ったことを綴らせて頂いたのですが、
何かしらアドバイスになるところがありましたら幸いです。

1)このような心理風景は主治医にお話するほうがいいでしょうか?
お話されておいた方がいいと思います。
主治医の方と相談して「そうしなくても済む方向性に持っていくにはどうしたらいいか」を教えて貰いましょう。

3)単なる性格異常か、だとしたらカウンセリングを受けるべきか。
何というべきなのか判りません。
私も「虐待」としては小さい頃に蟻を故意に踏み潰していたことがありました。そういう場合は「自分が同じ立場だったらどうだろうか」を考えて「いけないこと」という事が判り乗り越えること...続きを読む

Q彼女ができない焦り。

彼女ができない焦り。
私は19年間彼女ができたことがありません。
出会いの環境は悪くありません。
いまアルバイトをしていますが、男は僕一人であとの5人は女です。
そのなかで一人好きな子がいます。
しかし、彼女が欲しいあせりから仕事に集中できないです。
これはいけないことだと知ってるのですが、話しかけないといけないとかなど焦りが勝ってしまいます。
他の方の相談内容を見てあせりが一番いけないことだとわかりました。
僕は20歳までに彼女ができればいいとおもってましたが、別に早まる必要はないと思い21歳までにできればいいとい考えにしました。
でも、僕は彼女のことが好きです。
どうすれば彼女の心を射止めることができるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、仕事に集中すること!そうすれば向こうの方から声掛けてくれるから!挨拶も爽やかさと笑顔を忘れずに。仲良くなればデートも出来るようになるよ!頑張ってね!

Q精神障害手帳3級の住宅:

精神障害手帳3級の住宅:
友人で精神障害手帳3級保持者が「寝るだけ」の住宅を探しています。
月単位で20000円くらいで公共の宿はあるのでしょうか。
ネットカフェは眠れないし、段ボール野宿も無理だと思います。
残念ながら生活保護も、年金も受けていない女性です。
パートの仕事をしているのですが、住居がなくて、次のステップに行けくて困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワークには相談されたのでしょうか?
「就職活動困難者支援事業(無料住宅の提供・生活費等支給・就職支援)」や「緊急人材育成事業(職業訓練・生活支援給付)」などを活用してステップアップを図れる場合もあります。

Q彼女がいてもHができない

ちょっと長いです。すいません。

付き合って二ヶ月弱の彼女がいます。二人とも20代後半で、
私は一人暮らしで彼女は実家暮らしです。
彼女とは数年前に4ヶ月ほど交際しており、最近になって私から連絡を取って
復縁をお願いして、一月ほど友達の期間を経てまた交際をはじめました。
その交際スタートから今で二ヶ月弱ということです。

悩みはタイトルのとおり、彼女がなかなかHをする気になってくれないことです。
何度かは誘ってみたのですが
「貴方がが私(彼女)のことをもっと好きになってくれたら」
「もうちょっとしてから」
「お泊りはできないから」
とかいう理由で断られるのですが、どうも釈然としません。

もうちょっとしてからって、交際一月や二月でエッチするのは早いのか??
とか思いますし、お泊りに関しては別に泊まらなくてもエッチはできるじゃん、
とか思ってしまいます。
もっと好きになってくれたら、ってのもよく理解できないのですが
彼女は俺がそんなに彼女のことを好きじゃないと思ってるのか??となってしまいますし。。。


実は一度目の交際の時に別れる原因になった一つがこの「Hをさせてくれない」
でもありました。私は彼女がいない期間がほとんどで、たまにできても
それは勢いで付き合ったりして本当に好きだったわけではないので、
結局はすぐに別れていてました。そんなわけでいつも性欲を持て余していたところ、
ようやく好きになれる人と出会い付き合ったのが一度目の交際でした。

ですがやはりのらりくらりとHは避けられていて、まーHが好きじゃない
女の子もいるだろう、とか思って我慢していました。
三ヶ月目くらいにバレンタインがあったのですが、そのときも特に何もなく
街でご飯食べて遊んだだけだったので、あーもうこれは彼女には基本的に
エッチをするという意思はないんだな、と諦めのスイッチが入ってしまい
その後は彼女に対する「好き」という感情がだんだんと薄れて
結局は私から別れ話をして別れました。
(このときHをしなかったことについては言いませんでした)

別れた後彼女は別の男性と1年ほど付き合ってたそうです。
(Hをしてたのかどうかは聞いていません)
私は誰とも付き合わずにおり性欲は満たされぬままでしたが、
H以外の別の観点から「彼女とやり直したい」と思いまた連絡をとったのです。

もちろん復縁するときには彼女がそういうタイプの女性であることは
頭ではわかってましたが、
「彼女がいないからHができない」ことには我慢ができても
「彼女がいるのにHはできない」状況には耐えられません。
以前と同じく再びHのおあずけ(?)を食らい続けることで彼女への愛情を
失ってしまうことが怖いです。

この前彼女と少し話し合いました。
一度目に別れた原因の一つがHをしなかったことだと。
自分は貴方を抱きたいんだと。
やはりそれでも彼女は、またね、とか今度ね、とか
もっとHするほど好きになってからね、なんて回答でした。


単に一ヶ月二ヶ月でHを迫るのが早いだけなのでしょうか?
(私の考えでは付き合ってしまえば早いも遅いも関係ないと思っています)

どうすれば二人円満に交際を続けていけるでしょうか?
彼女と同じような女性はおられるでしょうか?
何かアドバイスいただきたいです。

ちょっと長いです。すいません。

付き合って二ヶ月弱の彼女がいます。二人とも20代後半で、
私は一人暮らしで彼女は実家暮らしです。
彼女とは数年前に4ヶ月ほど交際しており、最近になって私から連絡を取って
復縁をお願いして、一月ほど友達の期間を経てまた交際をはじめました。
その交際スタートから今で二ヶ月弱ということです。

悩みはタイトルのとおり、彼女がなかなかHをする気になってくれないことです。
何度かは誘ってみたのですが
「貴方がが私(彼女)のことをもっと好きになってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

うむむ、あなたは彼女とセックスしたくてたまらない、
そして彼女はセックスさせない、それが別れの原因になったと
わかっているのに、何故復縁を申し込んだのですか?
(応じた彼女も彼女ですが)
今度こそさせてくれると思ったから?
だとしたらそれはちょっと身勝手ってものですよ。

質問者様には理解不能かもしれませんが、身体の関係に対して
ものすごく保守的な女性っています。
私もわりとそうなので彼女が拒否する気持ち理解できますよ。

>半年経たないとエッチできないような男性と
 そもそも付き合うのですか?なぜ好きかわからないような人と
 付き合うことを決断できるのでしょうか??

質問者様の場合は「付き合うならセックスして当然」ですよね?
うーん、なら例えば
「セックスするなら結婚して当然」
と女性から言われたらどう思います?
セックスと結婚は別だ!と思いませんか?
こういう女性からしてみれば、「なぜ結婚を考えない女性と
付き合うのですか?なぜ結婚するかわからないような人と
セックスをすることを決断できるのでしょうか?」
となるでしょう。これは女性の目から見て間違った考えではありません。
彼女がそうだとは言いませんが、世の中には色々な
考えの女性がおり、「付き合うならセックスして当然」は
常識でも、万人共通の考えでもないということです。
彼女も「好きとエッチは別だ」と思っているかもしれません。

質問者様は好き(付き合う)=Hが当然、という概念だから
こういう考えになるのでしょうが、女性の中にはそうじゃない人も
いるってことなんです。そういう女性にとっては好き=価値観が一緒、
一緒にいて安心できる、尊敬できる、というような精神的で穏やかな
概念から始まったりします。セックスしたいかしたくないか、から
付き合い始める訳ではなくて、好意を持った状態からさらに好意を
深めていって、自分の中で納得が行ったときに初めて
関係を持ちたい、となります。質問者様にとっては
気長すぎる話なんでしょうけどね。

もしかしたら彼女はっきり言わないだけで
「結婚するまでは体の関係はもたない主義」
に近いものをお持ちなのでは?そこまで潔癖じゃないにしても、
少しでも不安があれば身体の関係は持たないタイプとか。

もしくは妊娠について特に不安が強いタイプかもしれません。
実際、セックスの結果について考えたことはおありですか?
いくら避妊をしても、手違いや事故を含めると
妊娠の確率は0%にはなりません。
身重になるリスクは全て女性にかかるだけに、「愛情確認」
「気持ちいいから」「恋人同士なら当然」とか簡単に言い切れません。
孕む側は「もし妊娠したらどうする?」をリアルに
考えてしまうものです。

好きだから→やりたい!→でもただの恋人だから
後のことは何も考えてないし
いまのところ結婚するつもりはないし
妊娠したら堕ろすしかないと思う
......もしこういうお考えが見え隠れでしたら
保守的な女性に対しては余計に不安を煽っているかもしれません。

なんだか文面を拝見してるとご自分の性欲を満たすためだけに
精一杯だなあ.....と思ってしまいます。
女としては、全てを晒して委ねるだけの安心感が感じられません。
そんなことないよ!好きだからだよ!と言われても、
会うたびギラギラ迫られ急かされるだけで怖いもんですよ。
乗り気じゃない彼女と嫌々セックスして楽しいですか?
本当に好きなら、彼女が納得したときに喜んで受け入れて欲しいと
思わないものでしょうか....?

Hが出来なきゃ愛情を失うなら、同じタイプの女性を
選ばなきゃお互い幸せになれませんよ。
セックスしないなら付き合ってられん、彼女の方が非常識だ、
と心底お思いならそれはもう価値観の違いです。
どちらが決定的に悪い訳ではなく、男と女の絶望的な溝です。

今のままですと、彼女はあなたに別れを切り出された方が
安心するんじゃないでしょうか?質問者様がいなくなっても
それほど傷つかないのでは......。
このまま平行線なら、お互いのために別れた方がよいかと思います。

うむむ、あなたは彼女とセックスしたくてたまらない、
そして彼女はセックスさせない、それが別れの原因になったと
わかっているのに、何故復縁を申し込んだのですか?
(応じた彼女も彼女ですが)
今度こそさせてくれると思ったから?
だとしたらそれはちょっと身勝手ってものですよ。

質問者様には理解不能かもしれませんが、身体の関係に対して
ものすごく保守的な女性っています。
私もわりとそうなので彼女が拒否する気持ち理解できますよ。

>半年経たないとエッチできないような男性と
 そ...続きを読む

Q抗うつ剤:NaSSAについて

NaSSA(ミルタザピン)がうつ病(状態)に効果があると聞き、主治医に相談しましたが、今までのSSRI(ジェイゾロフト100mg)+NaSSA(ミルタザピン)の処方になるといわれました。精神科の処方は従来の薬剤にアッド・オンがセオリーだと言われました。ジェイゾロフトを減らしてNaSSAの薬だけにしては、効果が無いのでしょうか? レメロン、リフレックス錠 の使用経験者または、薬剤師の方のご意見・情報をお願いします。

Aベストアンサー

だいたいは今まで飲んでいた薬を徐々に減らして新しい薬に移行するんですが、2週間くらい経過しても効果が出なかったり副作用がきつい場合は新しい薬を辞めて前の薬1本に戻す事もあるようです。

私の場合はトレドミン(SNRI)は元々あってるように感じたのですが、当時不眠に悩まされていた事もあってレメロンを試したものの睡眠もうつ状態もそれ程緩和される様子が無かったのでトレドミン一本に戻しました。

レメロン飲んだ感想は、初日に猛烈な眠気が出て10時間くらいで目が覚めてまだ眠いのでもう一度寝て18時間くらい寝ていた気がします。2日目以降は徐々に眠気が落ちていき2週間くらいでほぼ以前と変わらない状態になってました。
前情報として過食の副作用がある事を知らなかったんですが、飲んでいる最中は普段手を付けないお菓子なども食べてそれでも気が済まないという感じがあったので過食の副作用もあったんだなという実感です。
その他は特に苦しい副作用はありませんでしたし、離脱症状もトレドミンは飲んでましたけど何も無かったです。


>主治医からはジェイゾロフトだけ一年も処方されていました。こちらから言わなければ手を差し伸べてくれないのですね。

自分も効いているのか効いていないのかよく解らない薬を何年間か飲み続けてたりしてましたけど、ある程度、自分を見つめ直すくらいの精神状態にまでは薬で何とかしてもらえるんですが、長い間飲んでてもそれ以上回復する事は無かったですし、そこからは自分自身で精神状態を良くしていくしかないなって実感です。

だいたいは今まで飲んでいた薬を徐々に減らして新しい薬に移行するんですが、2週間くらい経過しても効果が出なかったり副作用がきつい場合は新しい薬を辞めて前の薬1本に戻す事もあるようです。

私の場合はトレドミン(SNRI)は元々あってるように感じたのですが、当時不眠に悩まされていた事もあってレメロンを試したものの睡眠もうつ状態もそれ程緩和される様子が無かったのでトレドミン一本に戻しました。

レメロン飲んだ感想は、初日に猛烈な眠気が出て10時間くらいで目が覚めてまだ眠いのでもう一度寝...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報