PM7600-200に後付けで設置したseagateの9GBHDが壊れてしまいました。モーターは回っている様ですが、例の『ゴリゴリ』音まで行きません。当然デスクトップにもマウントされません。あれこれやってみたのですが、もうお手上げ状態です。業務用に使っていますので、なんとか中身のデータだけでも救済したく投稿いたしました。どなた様か良いお知恵をいただけませんでしょうか。確かそういったサービスをされている会社があったような気がするのですが、記憶が定かではありません。本当に途方に暮れております。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CM Mac」に関するQ&A: MacのCMの問題性。

A 回答 (3件)

オントラックはむかしHello PC(現PC User)で紹介されていました。


基本的に「1Kいくら」の世界でして下手をすると数百万になるそうです。
しかも、救済されたデータが「ほしかった」データである保証はありません。
オントラックでは「あまりに役立たずなデータしか救済できなかったときは料金を請求しない」と言っていまが、オントラックの言う「役立たずなデータ」がどの程度のものかは不明です。

当時はオントラックにディスクを空輸しなければいけなかったんですが、国内で可能になったんですね。

また、オントラックからの注意事項として「壊れたディスクには何もするな、自分で修復(ScanDiskを含む)を試したりするな、出来ればすぐにディスクを取り外して保管しろ」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで今夕復旧しました。HDの破損と思い込んでおりましたが、フタを開けてみるとドライバソフトの破損と言う思いもよらぬ軽傷ですみました。これも皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

壊れたハードディスクからデータを取り出すサービスはあります。


が、料金も10万円以上するようです。
参考URLをご覧ください。
他にもあると思いますが金額は大差ないと思います。

参考URL:http://www.digitalfact.co.jp/DRS/drs-h.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで今夕復旧しました。HDの破損と思い込んでおりましたが、フタを開けてみるとドライバソフトの破損と言う思いもよらぬ軽傷ですみました。これも皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

非常に基本的な方法ですが、NortonUtilityは使ってみましたか?


NortonUtility のCD-ROMからMacを起動して、NortonUtilityを起動後、cmd+Mでディスクの認識ができたような気がします。
業務用ということなので、社内で誰か NortonUtilityを持っていると思いますが、どうでしょう?

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryouchi様
本日、アドバイスをいただいた h-shimizuです。
ryoucihさんのお陰で解決の糸口が見つかり、今夕無事復旧しました。結局、HDの破損ではなくドライバソフトの破損で、予想以上の軽傷に喜んでおります。ただそれを自力で発見できたのも「cmd+M」を教えていただいたからこそです。
私自身、完全にHDの破損と思い込んでおりましたので、投稿の質問のような文章になりました。故に文面から見た的確な御回答に一番をお付けしますが、結局の最功労賞はryouchiさんです。本当にありがとうございました。
復旧の流れ(御参考まで)自己所有のNorton先生でcmd+M、HDが表示され破損ではないことが判明。Disk doctorを掛けると「ドライバをロードせよ‥云々」と出る。ドライバソフトがおかしいのかも、と考えSCSI DEVICE PROを起動し、ドライバを上書き更新する。マウント成功!という流れでした。
一時は10万覚悟しましたので、もう感謝感激雨あられです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QseagateのHDDについて。

seagateのHDDに交換しようと思いますが。
ST380023A ST380021Aという二つのHDDではどちらも80GBですがどのような違いがありますか?
またおすすめはどちらでしょうか?
ほかに80GBでおすすめがあればよろしくおねがいします。
MACはG4 533Hzです。

Aベストアンサー

Seagateの型番の付け方は難しいんですよ。

「ST3」はSeagateをあらわすメーカー名だそうです。
続く数字は容量のようなのですが「KB」単位ではないかな?
最後の「A」は「Ultra ATA100/133」です。「AS」になるとシリアルATAみたいですね。

「ST380023A」は「BarracudaV 80GB」
「ST380021A」は「BarracudaIV 80GB」です。

仕様はそれぞれ
「IV」
ディスク回転速度 7200rpm
インターフェース UltraATA100
キャッシュ容量 2MB
モーターの軸受け 流体
記憶容量 20,40,60,80GB
1ディスク(プラッタ)あたりの容量40GB(推測)
ディスク枚数 2/4,2/3,1/2,1/1
平均シークタイム9.5(80,60GB)8.9mm/s(40,20GB)
平均待ち時間 4.16ミリ秒
メディア転送速度(最大) 71.25MB/s


「V」
ディスク回転速度 7200rpm
インターフェース UltraATA100、シリアルATA
キャッシュ容量 2MB、8MB
モーターの軸受け 流体
記憶容量 40,60,80,120GB
1ディスク(プラッタ)あたりの容量60GB(推測)
ディスク枚数 2/4,2/3,1/2,1/1
平均シークタイム9.4(120,80GB)9mm/s(60,40GB)
平均待ち時間 4.16ミリ秒
メディア転送速度(最大) 71.25MB/s

・・・・ということで「ST380023A BarracudaV」の方が新型な分、少しだけ性能が上です。
1ディスクあたりの容量が増えたので、記録密度が高くなって、アクセス速度が速くなったんですね。
体感出来るほどではないと思いますが、大量のデータの移動やコピーをするとトータル時間は短縮されるかもしれません。

「お勧め」という物はないですが(と言うか、特定の物を勧めると反発する方がいらっしゃいますので)
BarracudaV 80GBがだいたい\11,000弱ですね。

MaxtorやHITACHI(IBM)のATA133 8MBキャッシュの80GBモデルが同じ価格帯です。
単に性能だけ比べれば、こちらの方が優れてますね。

で、もう数千円、上乗せすると120GBモデルが購入可能です(だいたい\13,000)

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/hddide.htm

Seagateの型番の付け方は難しいんですよ。

「ST3」はSeagateをあらわすメーカー名だそうです。
続く数字は容量のようなのですが「KB」単位ではないかな?
最後の「A」は「Ultra ATA100/133」です。「AS」になるとシリアルATAみたいですね。

「ST380023A」は「BarracudaV 80GB」
「ST380021A」は「BarracudaIV 80GB」です。

仕様はそれぞれ
「IV」
ディスク回転速度 7200rpm
インターフェース UltraATA100
キャッシュ容量 2MB
モーターの軸受け 流体
記憶容量 20,40,60,80GB
1ディスク(プ...続きを読む

QPOWER MAC 7600/200 動作が重くなった

倉庫に置いてあったPOWER MAC 7600/200を久々に使用してみようと思いセット。
そうした所『日付けの設定をして下さい』との注意。
通電もしていなかったので、これは電池切れだと思い秋葉原ソフマップにて内蔵電池を購入/交換。
さぁいざ立ち上げ!と思ったら起動まで約10分(-_-;)
何とか起動し時刻設定等をする。
再び立ち上げてみるとやはり重い・・・立ち上がり迄約10分。こうなれば!と思いHDを初期化&最インストールを決行。
CDからの起動はスピード等に問題は無く、順調にHDを初期化しディスクエイドにてハードを確認『問題はありません』の文字を確認し最インストール完了!
(ちなみにOSは8.5をインストール)
再起動にて動作を確認するものの、現状やはり変わらず立ち上げ迄約10分・・・(-_-;)

その後クラリスワークス4をインストール無事終了。
しかし再び約10分の起動の後クラリスワークスを立ち上げようとダブルクリックすると、アプリケーション起動までこれまた5分...

何が原因なのでしょう(T^T)
半年前まで元気に活躍してたのに・・・
原因や改良法、修繕方法を知っている方がいたら是非教えて下さい。

ちなみに起動時で言うと
パワーオンキーを押した後起動デイスク確認マーク(マックのマーク。無いと泣いたりするやつです)がまん中に出、その後wellcome...との表示が一番長く待たされます、そして機能拡張等読み込みがでる次の場面はさほど問題はなくスムーズで、今度はディスクトップが表示される画面(HDやフォルダ等が出る所謂ディスクトップ)になるとまた重くなり、最後のフォルダが出る迄にそれだけで数分です・・・

説明の仕方が悪くて申し訳ありません。

倉庫に置いてあったPOWER MAC 7600/200を久々に使用してみようと思いセット。
そうした所『日付けの設定をして下さい』との注意。
通電もしていなかったので、これは電池切れだと思い秋葉原ソフマップにて内蔵電池を購入/交換。
さぁいざ立ち上げ!と思ったら起動まで約10分(-_-;)
何とか起動し時刻設定等をする。
再び立ち上げてみるとやはり重い・・・立ち上がり迄約10分。こうなれば!と思いHDを初期化&最インストールを決行。
CDからの起動はスピード等に問題は無く、順調にHDを初期化しディスク...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの外付けHDD持っていたら、
そちらにOSをインストールして起動ディスクに指定して起動状態を確認してみて、
起動に問題がなければ内蔵HDDがダメになっている可能性がありありますね(Disk First Aidでは検知できないトラブルかも)、

また外付けも同様でしたら、
内部SCSIケーブルなどの挿し直しをしてみたり(メモリも)、
CPUリセットSW(CPUカードの付近にあるはず)を爪楊枝などで押してみるとか、

http://homepage.mac.com/mobys/streng/MAXpowr220.html

AC電源プラグと電池を外してしばらく放置してPRAMの完全クリアをしてみるとかも。

Qpower Mac 7600

 周りにマックユーザーがいなくて困ってます。
10年前に買った「power Mac 7600」を最近、また使い始めようと思ってます。
で、現在で不自由なく使えるようにパワーアップしたいのですが、単にメモリーを増やせばいいのでしょうか?
今のメモリーは128KBです。OSは7.6だったような。
今は主にi-bookを使っていて、こちらのOSは9.1なので、それまでOSをあげることは出来ます。
ただ、OSをあげて、重くなって動かなくなってしまうのではないかと不安です。
 使用目的はインターネット、メール、写真編集、エクセル、ワードくらいです。
ネット環境はISDNでターミナルアダプターでつないでいますが、これを機に光に変えたいと思ってます。
ただ、古い機種ですので、USBが付いてなく、スカジーつなぎです。
光に変えたとき、スカジーでつなぐことは出来るのでしょうか?
 
 新しいノートを買った方が、簡単だとは思いますが、power Mac 7600は買った時、まだまだパソコンは高くて40万くらいしたので、活用したいです。

Aベストアンサー

フル装備だとこのくらいに出来ます。
メモリー 詰めるだけ
ビデオカード ATI RADEON 9200
CPU  Crescendo/PCI G4 /1Ghz
USB&Firewire コンボカード
PCI Ultra ATA-133 Card [AEC-6280M/J] =大容量ATAHDDが使える
ATA HDDドライブ
Firewire接続のDVD-RWドライブ

OS9だとかなり快適です。ですが、Macminiが買えるほどカネがかかる…。

QPM7600/200でMPEGの作成

急なプレゼンの仕事で、マイクロソフトのPowerPointに
差し込むMPEGファイルを、VHSビデオから取り込んで
1点だけ作成することになりました。
画像サイズは小さくても良く秒数も15~20秒程度です。
手持ちのPM7600/200には「コンポジットビデオ入力ポート」が
あるのでそれで何とかしたいのですが、できますか?

安価なソフト又はフリーのソフトがあれば教えてください。

機種PM7600/200
メモリ160MB(240MBまでアップ可能)
OS8.6(OS9.1までアップ可能)

Aベストアンサー

Quicvktime(3.0以降)を「Pro」にアップグレードしてますか?

「AppleVision」で取り込んだ映像は、一旦Simpletextで保存されます。
Quicvktimeを「Pro」にしていれば、「MoviePlayer」で、
保存した映像を開いてMpeg保存し直せます。

QPowerMac7600のメモリー増設

中古でPowerMac7600を手に入れたのですが、メモリーが48MBしかないので増設したいと思います。どのようなメモリーを使用すればいいのでしょうか?
PC/AT互換機用のDIMMでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

168Pin Fast Page/EDO 5V DIMMです。
クロックに同期して作動するPC/AT互換機/PCI Mac以降用の3.3V SDRAMは使用できません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報