そろそろカニ食べ放題ツアーのパンフレットが目に付く季節となってきました。
しかし、お献立写真はどれもおいしそうに見えるものの、どこが良いのか決め手がなく困っています。
民宿・旅館・ホテル、日帰り・1泊、カニ・寒ぶり
おすすめを是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

香住と言えばカニ。


カニと言えば松葉カニ!
松葉かにの解禁は11/6だそうです。
しかし、あまりぴんと来ないかもしれませんが、
それまでは、紅ズワイカニといって、
比較的近海で取れるカニがいます。
しかも、鮮度落ちが早いらしく、あまり
日持ちがしないとの事です。
香住に来ないと、このカニの刺身のアジは出ない
とか、言ってはりました。
ある意味、幻のカニでもあり、
非常に美味しかったです。

香住や浜坂にはなんども行きましたが、
ながれの観光客相手の所はあまりおすすめできません。
香住で、カニのフルコースを食べると、3時間
近くかかりましたので、「酒なしでも」
やはり、時間に余裕があれば、1泊がいいかと思います。

料理はフルコースで8000円程度ですので、
後は、部屋代になりますね。

ちなみに、フルコースは、女性には、食べきれない
かもしれません。

具体的な、宿の名前を出せずにすいません。
もし、日帰りなら、香住の観光協会に
お尋ねになると、教えてくれるかも知れませんね。
私が、食べたところは、香住市街地ののハズレで、
夜の7時ごろから、飛び込みで入りました。
フルコース7500円でした。
宿泊込みは15000円だったと思います。

観光協会で何件か紹介されると思いますが、
ヒントは「ピンキープリーズ」です。

こじんまりした所で、多くの人から、
問い合わせが行くと、ご迷惑かかりそうなので、
このような形の紹介となってしまいました。
以上のヒントで、行く気がある人は、
私の言ったお店にたどり着くと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syou2001さん、ありがとうございました。
上手ですねえ。「もっていきかた」が。
そそられるアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 19:36

2~3週間前兵庫の香住に、カニを食べに行きました。


どのあたりにすんでいて、どのあたりに行きたいのですか?

この回答への補足

滋賀県大津市に住んでいます。
行き先は未定ですが、カニと言えば若狭か能登か、でしょうか。
メンバーは小学生の子どもを含む3家族10名です。
syou2001さんアドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2001/10/20 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の大阪-福井間の最安アクセス手段

よろしくお願いします

今の時期で、大阪-福井の最も安い交通機関を探しています。

何か裏技みたいなのも含めて、教えてください

ちなみに1月24日午後14:00JR福井駅付近着です

Aベストアンサー

裏技としてですが(^^ゞ

切符は、大阪~京都、京都~福井と、いったん、京都で分けて購入した方が、
わずかですが、安くなります。
ご参考までに。

Q山陰・北陸の民宿で地元のカニを食べたい

山陰・北陸の民宿でカニを食べに行こうと思いますが、ロシア産の冷凍品でなく、地元で取れた新鮮なカニを食べてみたいです。地元のカニを2杯使った場合、料金は目安としていくら位になるのでしょうか?
(1万円くらいの宿泊費では、そもそも地元産は無理ですか?)

Aベストアンサー

やはり、15,000円は出費した方がよいでしょう。

山陰海岸国立公園/久美浜
「きしもと」
 http://www.oyado-kishimoto.com/
「天橋」
 http://www.tenkyo.jp/

丹後半島/琴引浜
「矢作」
 http://www.tango-yasaku.com/index2.html

Qたらば蟹・毛蟹・ズワイ蟹のおいしい時期は?漁師さん教えて!!

年中出回ってますが、身が一番詰まってて美味しい時期はいつなのでしょうか??失敗したくないので購入時時期も確認しようと・・・。楽天などで通販できますけど、出店数が多いのと金額も安くて大丈夫?と思ってしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が昔住んでいたオホーツク海が目の前ある町では毛蟹とたらばは旬が3月~5月位まででした。蟹が流氷の下でプランクトンを沢山食べ太ってゆくからです。GWを過ぎると脱皮を始めるので味が落ちます。流氷が去ると漁が始まり町は蟹漁で活気づきます。
でも今はロシアものが多いと聞いています。札幌とかこちらに流通してくるのはほとんどがロシア物だそうです。地物のいいものは料亭などの高級店に流れるそうです。

Q北陸(福井県)の温泉民宿/名旅館のお勧め

JTBでカタログを貰い、家族でどこに泊まろうか検討中です。加賀屋・まつさき・花紫・かよう亭・べにや無何有・あらや滔々庵などが候補になりましたが、あまり大きなところではなく、美味しい料理(肉はNG)と大浴場のある素晴らしい温泉で、大人が満足できる名旅館を教えてください。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私としては、民宿冨士がお勧めですね。
以前、一度行きましたが満足できましたよ。

Q福井にカニを食べに

先の話になりますけど
今年の冬、カニ解禁になったら福井にカニを食べるメインの
1泊2日の旅行に出かけようかなと思っています。
雪の心配がまだない時期だと何月あたりが適当でしょう。
夫婦で行きます。30代前半です。車で行きます。
泊まるところはそんなに有名な旅館とかじゃなくて全然いいのですが
カニがいっぱい食べられて、新しい施設がいいです。
観光できそうなところも併せて教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
沼津からです。

Aベストアンサー

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民宿でも2万2千円は下りません。
それより安価の場合は冷凍、さらに格安だとカニスキ料理が多いです。
カニスキに使うカニは殆どアラスカ産、カナダ産、北海道産などです。
姿ガニが付いたとしても北海道産の場合が多いです。
ですので、お客様の出す金額(コース)によって出てくるカニに出身が変わるってことを覚えて下さい。
だからよく皆が希望する「安くて沢山食べれるところ」とは、福井からかなり遠い出身のカニになっちゃいます。(笑)

それと料理はどこも盛り沢山だと思いますので、それなりに腹いっぱいになります。
足りない時(全部食べたらそれは無いですが)に外に食べに行かれてはいかがでしょうか?
(かなり寒いけど)
例えば温泉街などを散策しながらね。

もう1つ。
民宿の場合、カニフルコースができないところがいくつかあります。
出来ても姿の茹でガニをデンと乗せただけの感じのところもありました。
つまり、男の料理長がいるところはそれなりにしっかりした料理が出てきますが、オバちゃんが料理作ってるところはやっぱりその程度しかできないです。
逆に言うと「お袋の味」って感じですが。
なので、旅館と民宿とではやっぱり料理の出来栄えに差が如実に出てます。
そこはしっかりと見極めないといけません。

魚やカニを配達する時に厨房に入ることが多々ありますが、そこで腕がわかります。
(極論から言うと、どんなカニを仕入れるかで料理長の腕前、旅館の格がわかります)
でもそれは、お客様の出す金額がそうさせてます。

最後にわかりやすいのを1つ。
「カニスキに使うカニは99%地物ではありません!」
カニスキツアーが安いのは、アラスカ産などのカニを出してるからです。

以上、旅館に地物の活きたカニや冷凍の北海道産のカニを配達していた元魚屋勤務でした。

山陰の元魚屋勤務です。

越前ガニの解禁日は11月6日です。
御祝儀価格は解禁後1週間以内には終わります。
11月中頃から12月上旬は需要が少なく、海もあまり荒れないので比較的安値安定しています。
12月の中旬からお歳暮が始まり、12月末になると年末年始の需要確保も相まって値段がグンと高くなります。
なので、雪の事も考えて11月中~下旬がお奨めです。
丁度、紅葉が見ごろになります。

ちなみに、地物を食べようと思ったら、いくら普通の旅館でも3万円は見込んで下さい。
例え民...続きを読む

Q福井県で甘エビ・カニ食べ放題

10/26か11/2頃に福井方面へ日帰りで家族旅行を計画しています。
朝、名古屋を出発して昼食に甘エビかカニの食べ放題(たくさん食べたい^^;)など無いかと探しております。
夫婦と小学生、幼稚園児の4人ですが、
1、どこか安く食べられるところを教えてください。
2、予算はどの程度必要でしょうか?(あまり予算が無いので・・)
3、また、付近で子供が喜びそうなスポットが有りましたら教えてください。(海鮮市みたいなものも教えて頂けると嬉しいです)

Aベストアンサー

もうご旅行は終わってしまいましたか?
家族構成が似ていたので、親近感もあってあえて回答させていただきます。(地元民です)
うちの子供たちもカニが大好きで、この時期になるとスーパーで「カニ買って」コールにあいます(笑)
さて、越前ガニはタグ付のブランドものはかなり高いです。
ただし、高いのはオスで大体\3,000~数万円です。大きさや脱皮してからの時間、足が折れているかなどで値段が決まるようで、一般的に大きいカニ=美味しい らしいです。
反対にメスのセイコガニはオスに比べてかなり小さいですが、甲羅にカニミソの他に内子と呼ばれるオレンジの卵巣?があり、これが私は大好きです。
大きいセイコでも1杯2000円程度なので、セイコのプランを探してみるものいいかも。セイコの身をほぐしてご飯の上に乗せたどんぶりがめちゃくちゃ美味しいです。
http://www.kobase.net/  ←ここの開高丼が有名です
大体越前海岸沿いの民宿で1泊2日の越前カニプランで20,000円~くらいが相場のような気がします。
ただ、予算が限られているとのことなので、こちらはいかがでしょうか?
http://www.ishimaru.biz/index.html
ここは越前ガニではないですが、茹でたてズワイガニが2時間食べ放題で1万円ちょっとです。
宿泊を別の場所にして、ここで昼食をとるのもいいかもしれませんね。

うちも来月自分へのご褒美にとカニ食べに行きます。
一番よろこんでいるのは子供たちですが(笑)
福井はカニ以外にも美味しいものたくさんありますよ!
ぜひお越しくださいね~

遊びのスポットは、三国方面なら他の方も勧められていた芝政やワンダーランドがありますが、これからの時期は寒いかも。
越前海岸方面ならカニミュージアムや水仙の里公園、ちょっと足をのばして越前陶芸村やそば打ち体験もオススメです。

もうご旅行は終わってしまいましたか?
家族構成が似ていたので、親近感もあってあえて回答させていただきます。(地元民です)
うちの子供たちもカニが大好きで、この時期になるとスーパーで「カニ買って」コールにあいます(笑)
さて、越前ガニはタグ付のブランドものはかなり高いです。
ただし、高いのはオスで大体\3,000~数万円です。大きさや脱皮してからの時間、足が折れているかなどで値段が決まるようで、一般的に大きいカニ=美味しい らしいです。
反対にメスのセイコガニはオスに比べてかなり...続きを読む

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Q寒ぶりの時期はいつまで?

2月中旬に富山の氷見に旅行を計画しています。
どちらも評判の良い民宿2軒に問い合わせをしたところ、1軒はぶりしゃぶコースできますよ!との答えでしたが、もう1軒のほうは寒ぶりは1月末までなので、2月中旬は、その時期にぶりが取れればできます。そうでなければ他のお魚のコースになりますよ、との答えでした。

この2軒はどちらも氷見の中の同じ地区にありますのでとても不思議に感じました。
どちらかというと、後者の宿が第1希望なのですが、旅の目的のひとつが寒ぶりなので食べられないと残念です。逆に、前者のほうはなぜ問題なくぶりしゃぶコースができると答えてくれたのか…何か特別なルートがあるのか、あるいは獲れなかった場合、他の地域のブリや冷凍のものを出すのでしょうか。

そろそろ予約を確定しないといけないので、困っています。
推測でも構いませんので、詳しい方に何かアドバイスがあれば助かります。

Aベストアンサー

氷見産のぶりしゃぶコースと限定していなければ、他地区のぶりでも偽りではありませんから、そういうことでしょう。(極端な話、養殖物とかね。)
それとも今年は各地でイナダ・ハマチ・ブリが大量ですので、その時期でも獲れると読んでいるのか。
もちろん冷凍物の可能性も十分あります。
いずれにせよ、お客さんはぶりしゃぶ目当てなんだから、というサービス精神で、大丈夫ですと言ってくれたのでしょう。
信用してみたら如何でしょうか。

Qカニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

カニ味噌って蟹の脳みそなのですか?

Aベストアンサー

蟹味噌と云っても脳味噌ではなく、実は「中腸腺」と呼ばれる、肝臓と膵臓を併せ持つ臓器です。
他の動物で云うとレバーに当たります。

Qカニ料理の美味しい温泉旅館(福井芦原温泉・三国港)

福井に越前カニを食べに行きたいと考えています。
芦原温泉が第一候補ですが、レンタカーを利用するので場所は
限定せずにおススメの店や宿を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三国の安島地区にある民宿をおすすめします。
民宿と言っても温泉も出てますし、料理は間違いなく芦原の旅館とかよりも新鮮でおいしくて尚且つ安いと思います。
以前大阪から仕事の関係者が遊びに来た時に三国の民宿でカニのコースを予約してあげたところ、あまりの質の高さと値段の安さにビックリして電話がかかってきて『あの~凄い料理なんですけどこれって予算間違ってないですよね?』って確認されたことがあります(笑)

大阪でこれだけの料理食べたら完全に予算オーバーしてたでしょうけど
宿泊込みでもお安いですよ!

高級旅館の雰囲気を楽しみたいのでしたら芦原でも良い旅館はいくつもありますが、おいしい料理を食べたいのなら民宿をおすすめします。
蟹はもちろんですがお刺身もきっとビックリしますよ!

『おおとく』『なかや』『明治』あたりが有名ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報