プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RAM(込みの)ライターを買おうとしています
3年ほど前にPIONEERのDVD-R/RWを中古で買いましたが、今でも元気に動いてるんですが、RAMが欲しいと思ったので買おうと思いました
今度買おうとしているのは6千円台のバルク品で(メーカーは忘れました)DVD-R/RW・+R/RW・RAM、それぞれトップクラスの速度でした
3年程ドライブの価格など見なかったので相場感覚がおかしいのもあるかもしれませんが、これだけ安くてその速度だと疑ってしまいます
書き込みしたメディアの寿命というのはライターの性能がどれほど影響するモノでしょうか
ライターとメディアの相性が悪いと失敗したりすることがあるなども聞きますが、
それもクリアーしてとにかく焼けてしまえばメディアの品質次第ということでしょうか

詳しい方おしえてください

A 回答 (3件)

安全かどうかと言われれば、安全という保証は無いという回答になります。

記録品質にはメディア側の品質が大きく影響しますが、ドライブ側の記録能力も無関係ではないからです。

例えば参考URLのようなドライブでも実売価格は1万円を切ります。
安心料として数千円上積みするという考え方もアリだと思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>この点を踏まえてドライバについて答えて頂ければ

質問の意図がわかりませんでした。
もうちょっと何を知りたいのか補足願います。

また、No1で回答したのはいずれもドライブのメーカー名ですが、具体的な型番まで知りたいという事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>この点を踏まえてドライバについて答えて頂ければ
ドライバではなくドライブでした 失礼しました

で、一番聞きたいことなんですが、簡潔に、安いドライブを買っても安全でしょうか?という感じなんですが
安全というのは「焼けるのか?」と「メディアの寿命は変わらないのか?」ということです(メディアは良品を使います)
安いドライブというのは、おそらくPIONEERなどの一流メーカーじゃなかったと思います

確かにドライブ・メディア双方、書き込んだメディアの寿命に影響があります。

個人的な経験では安価なメディアに対してもそれなりに書き込めるのはPioneer、Plextorですね。
LGや松下寿のドライブでは書き込みには成功したものの、特定のドライブでしか読めない事例もありました。
経験上、大切なデータは国産メディアに記録する事をお勧めします。
この世界、やはり安かろう悪かろうが当てはまりますので・・・

あと、バルクの場合はDVD-RAM用のドライバが添付されておらず、メーカーのHPからもダウンロードできない場合あるので避けたほうが無難です。
(WindowsXPなら特定フォーマットのDVD-RAMは扱えますが・・・)

この回答への補足

ありがとうございます

元々、メディアはDVD-RAMは数多く買わないので、一番良質の国産のものを買おうと思ってます
ということで、ドライブ重視の問答をしたかったのですが、質問が不十分で申し訳ないと思っています

もしよろしければ、この点を踏まえてドライバについて答えて頂ければ幸いです

• 0