社員旅行の方角が悪いので、砂取り水取りをしたいと思ってます。のんびり出来て感じの良い神社などあったら教えていただけますか。
散歩や瞑想もすきなので、公園などもお気に入りがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

全国の開運神社案内(深見東州著・たちばな出版)という本によりますと、東京近辺でおすすめの神社には以下のようなものがあります。

井草八幡宮(杉並区善福寺1-33-1)
大宮八幡宮(杉並区大宮2-3-1)
富岡八幡宮(江東区富岡1-20-3)
氷川神社(さいたま市)
香取神宮(佐原市)
この本にはまだまだ多くの神社について記載があります。
また各々の神社に関する歴史・御神徳や神道に関する基礎知識、神社参拝の方法などが書かれています。興味があれば一度読まれてみてはいかがでしょうか?

以下にたちばな出版のサイトを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速、行ってきました。
井草八幡宮に着いたのが夜8時だったので、樹が鬱蒼と生い茂り、夜の空の様に真っ暗で恐くて中にはいけませんでしたが、かなり広そうで昼だったら森林浴が出来たのにと思いました。
大宮八幡宮は、参道と道路がつながり、街灯でなく良い感じの明かりが灯っていてよかったです。水取は9:00-5:00までなので、朝、出勤前に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

東京近辺ではありませんが神社のおすすめは「清明神社」陰陽師安部清明の神社です。

とにかくおすすめです。
公園なら東京近辺にある「井の頭公園」がおすすめ。休日は人が多いけれど普段は静かないいところです。ちょっと遠くでもいいなら横浜の山下公園や港の見える丘公園がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

「山下公園」は、社員旅行で行きました。りすか何か散歩(?)してるおじさんが居たり、船に乗ったりぶらぶら。たしか中華街も行ったかな。(りすがネコに喰われないかさらわれないかちょっと心配だった。)
「港の見える丘公園」も、友達と観光で行きました。外人墓地や、バラや天使の模様の小物を売ってる喫茶店があって、きれいなところですね。
「清明神社」は、是非行きたいと思いつつ、ちょっと恐いと思ってました。また、時期を見て行きたいです。「井の頭公園」は、吉祥寺や三鷹、ジブリの近くですね。良さそう。行ってみます。