社員旅行の方角が悪いので、砂取り水取りをしたいと思ってます。のんびり出来て感じの良い神社などあったら教えていただけますか。
散歩や瞑想もすきなので、公園などもお気に入りがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全国の開運神社案内(深見東州著・たちばな出版)という本によりますと、東京近辺でおすすめの神社には以下のようなものがあります。


井草八幡宮(杉並区善福寺1-33-1)
大宮八幡宮(杉並区大宮2-3-1)
富岡八幡宮(江東区富岡1-20-3)
氷川神社(さいたま市)
香取神宮(佐原市)
この本にはまだまだ多くの神社について記載があります。
また各々の神社に関する歴史・御神徳や神道に関する基礎知識、神社参拝の方法などが書かれています。興味があれば一度読まれてみてはいかがでしょうか?

以下にたちばな出版のサイトを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、行ってきました。
井草八幡宮に着いたのが夜8時だったので、樹が鬱蒼と生い茂り、夜の空の様に真っ暗で恐くて中にはいけませんでしたが、かなり広そうで昼だったら森林浴が出来たのにと思いました。
大宮八幡宮は、参道と道路がつながり、街灯でなく良い感じの明かりが灯っていてよかったです。水取は9:00-5:00までなので、朝、出勤前に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 23:21

東京近辺ではありませんが神社のおすすめは「清明神社」陰陽師安部清明の神社です。

とにかくおすすめです。
公園なら東京近辺にある「井の頭公園」がおすすめ。休日は人が多いけれど普段は静かないいところです。ちょっと遠くでもいいなら横浜の山下公園や港の見える丘公園がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「山下公園」は、社員旅行で行きました。りすか何か散歩(?)してるおじさんが居たり、船に乗ったりぶらぶら。たしか中華街も行ったかな。(りすがネコに喰われないかさらわれないかちょっと心配だった。)
「港の見える丘公園」も、友達と観光で行きました。外人墓地や、バラや天使の模様の小物を売ってる喫茶店があって、きれいなところですね。
「清明神社」は、是非行きたいと思いつつ、ちょっと恐いと思ってました。また、時期を見て行きたいです。「井の頭公園」は、吉祥寺や三鷹、ジブリの近くですね。良さそう。行ってみます。

お礼日時:2001/10/23 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富岡八幡宮深川八幡祭りについて!

 明日は、いよいよ3年に一度の本祭りらしいです!
別名「水かけ祭り(?)」と呼ばれるくらい盛大だそうですが、どんな祭りなのでしょうか?
 こんな所がスゴイという事を知っている方は教えて下さい!!
 露店などもいっぱい出るのでしょうか?
子供が参加しても安全な祭りでしょうか?
 具体的な回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

深川 富岡八幡の氏子の神輿約50基が八幡宮の
周辺を練り歩きます。その神輿に盛大に水を掛けるのでこう呼ばれています。見物は自由ですが参加は
ツテが無いと無理でしょう。見物は永代橋の両側(東詰、西詰)特に佐賀町の倉庫街がお勧めです。1箇所で見ていても全部の神輿が通過するのに2時間以上を要します。

Q鬼門?という悪い方角と言われている玄関の方角にしてはならない方角は北東でしょうか?

今度引越し(マンションに)をするのですが、
その時に鬼門?というのがある事を聞いたのですが、

鬼門と言われている方角が玄関の位置に当たると悪い(不幸な事が起きる。起きやすい?)という事になるのでしょうか??

あまり詳しくなくて初歩的な質問になりますが、
正確な鬼門と言われている方角、
その方角に玄関の位置があると悪い・・・
表鬼門?裏鬼門?等々色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

表鬼門=北東
裏鬼門=南西

とされていますが、これは玄関が南で家の向きが南向きの建物に言えることであって、玄関が北東の場合には当てはまらないのです。

風水は、もちろん、迷信としか思えないものも多くありますが、昔の環境工学的な要素が強く、その建物や周囲の状況如何によって結論はいくらでも変わります。

結局、ご自分で住みやすそうだとお感じになる建物であれば風水だとか鬼門だとかは考えなくても大丈夫なのです。

とりあえず、ご参考までに下記URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~taihou/hon104.htm

Q富岡八幡宮の水掛祭

今年の深川祭は終わったようですが、調べると「2015年は6年ぶりに御本社二の宮神輿の渡御が行われる」とありました。これがなんの事だかわからなくて、どれだけ調べても結局不明のままでした。
また、四年に一度も何かあるのですよね?私はてっきり水掛けが四年に一度だと思っていたのですがそうではないのでしょうか。また、お神輿が練り歩く8キロ?の道中、全て水を掛けているのでしょうか。

屋台が200店出るとのこと、とても規模の大きなお祭のようで来年は是非行ってみたいと思っているのですが、上記の二の宮神輿は来年は出てこないのでしょうか。詳しい方実際に行かれた方、もしくは深川界隈に実際に住んでいらっしゃる方、深川祭そのものについてどなたか教えて下さい。私は東京ではない地方在住なので、予定を立てるためにも色々詳しく知りたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年のは富岡八幡に設置されていた大きな神輿(1台)を各町内会交替で担いだ祭りです。
水かけの量もほどほどでしたね。

本祭りは3年に1度です(東北大震災の時に時期がずれ4年になった時がありました)
こちらは各町内会ごとの神輿が連なり大きな祭りです。
水かけも各所で盛大にかけます。
ちなみに次回は2017年です。見るならこちらでしょうね。

Q吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

はじめまして。
私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。
前に買った本で旅行でも方角によりけり
吉方位や凶方位があると書かれていたり、

友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが
【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか??
その相手は一白水星です。

本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、
占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。
凶方角は同じ<北東>との事でした。

私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、
9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の
旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと
悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか??

年上の知り合いの方や友達には、
「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」
と言われましたが
本当の所どうなのでしょうか?

体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。
避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。
前に買った本で旅行でも方角によりけり
吉方位や凶方位があると書かれていたり、

友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが
【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか??
その相手は一白水星です。

本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、
占い師さんが言った吉方位...続きを読む

Aベストアンサー

yuttkoさん、はじめまして♪


まず、そもそもなぜ北東が凶方角なのかといえば、それは北東が鬼門にあたるからです。
そして鬼門の由来としては、中国の奇書『山海経』の話が最も有力視されていて、この本には
「枝の高さ三千里の桃の木の、東北の方角に伸びた枝の下に『死者の魂が出入りする門』があり、この門を出入りする魂は「鬼」と呼ばれていたので、この門は「鬼門」と呼ばれた。そしてその門には番人を置いた」
みたいなことが書かれてます(かなり簡略化してますが。。。)

ここで重要なのは「鬼」は死者の魂のことであって、日本人のイメージする鬼とは違うということ。
さらに「鬼門」は『東北にある死者の魂が通る門』のことであり、別にその方角が「凶方」だなんて書かれていないということです。

しかしこの話は日本に輸入された後、大きく歪められました。
門を通過する魂ではなく、鬼門の番人が「鬼」ということになってしまい、さらに本来の番人としての役割としての恐れも加わり、いつの間にかそういう鬼がいる方角自体が忌み嫌われるようになっちゃったんです。
(ちなみに北東を干支で表すと「丑寅」(うしとら)になるので、今ではお馴染みの「牛の角と虎の皮の腰巻」というスタイルになりました。まぁその程度のお話です 笑)。

つまり、上の話のとおり「北東=鬼門=凶方」には根拠なんて無いということです。

なので、
>やはり凶方角に行くと悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか??

根拠はありませんので、気にする必要など全くありません^-^/

yuttkoさん、はじめまして♪


まず、そもそもなぜ北東が凶方角なのかといえば、それは北東が鬼門にあたるからです。
そして鬼門の由来としては、中国の奇書『山海経』の話が最も有力視されていて、この本には
「枝の高さ三千里の桃の木の、東北の方角に伸びた枝の下に『死者の魂が出入りする門』があり、この門を出入りする魂は「鬼」と呼ばれていたので、この門は「鬼門」と呼ばれた。そしてその門には番人を置いた」
みたいなことが書かれてます(かなり簡略化してますが。。。)

ここで重要なのは「鬼」...続きを読む

Qココログのアクセス解析とフリーのアクセス解析

ココログの純正アクセス解析ではじき出されたアクセス数と、FC2のフリーのアクセス解析ツールではじき出されたアクセス数とが一致しません。

ユニークアクセス数などとも一致しませんし、FC2アクセス解析では「5時台に3件アクセス」と解析されていても、ココログ純正アクセス解析ツールでは「アクセス数0件」となっていたりします。

一体どちらのアクセスが正しいのでしょうか?
何か知っていることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アクセス解析する時はタグが読み込まれて、アクセス解析を行うのでタグが読み込まれない場合は、解析できません。
タグを貼り付けてあっても、タグが読み込まれない可能性は結構あるそうです。

私も同じことをしたことがありますが、ソースの後にある方のアクセスが少なかったです。後にある方が読み込まれるのに時間がかかり、解析されないことが生じるのではないでしょうか。

Q吉方角、凶方角への旅行

はじめまして。
私の九星は三壁木星で、吉方角は東南、南、北なのですが、4月にどうしても凶方角の南西に旅行へ行かなければならないのです。(温泉にも入ります)
中止する以外、避けられる方法とかあるのでしょうか?

例えば、行く手順を西へ行って南へ下るとか、5月以降に吉方角へ旅行に行くとか。。。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは何の問題もありません。
気学九星では、1年間ずっと凶方が一定と思っているかたがいますが、易卦は変化しているのです。
プロ用と一般書籍では、吉凶の見方が違います。
1年間凶方では、進学、就職時の同級生は、全て凶か吉かになりませんか?
東京へ就職したかたが、全て凶運でしょうか?
そのようなことはないでしょう。
一般書籍はあくまで入門用です。
さらに高度な使い方が存在するのです。
それらは一般公開されていません。が、一部の方だけで伝承されています。
ですから、千円やそこらの書籍で吉凶を云々するのは全く無意味なのです。
本当の使い方なら、数十分の違いでも吉凶が異なります。これは旅行術です。
移転、増改築はまた違う見方をしますが、こちらも秘伝です。
方位の吉凶は、信頼できるプロに頼んだ方が無難です。
人生の修復を出来るほどの占い師は、医学者に匹敵する頭脳を持つとは思いませんか?
方位術は簡単なものではありません。
熟考の上のご利用をお願いします。

Qアクセス解析のユニークアクセスにつての疑問です。

HPのアクセス解析を使っているのですが、 ユニークアクセスカウントについて疑問があります。

よく、無料のアクセス解析で ユニークアクセスと総アクセスを1時間単位でカウントしているものをみるのですが。。

同一IPからのユニークアクセスを毎1時間変わるたびに、非同一IPからのアクセスとみなすしているのでしょうか。

例:任意の1時間内にAとゆうIPアドレスからアクセスがあった。
  同日の別1時間内にAからアクセスがあった。
  1日のユニークアクセス累計で、このAからのアクセスを同一IPとしてカウントしているのかor重複してカウントしているのか。

アクセス解析のサポートに問い合わせても返事がこないので;;

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセス解析とアフェリトは目的が別ですよ。
目的が別の物を比べれば違いがあるのは当然で、なぜ違うときかれれば、目的が別だからとしか答えようがありませんよ。

>アフェリトのクリック保障など 同一アクセス制限がしてあいますが。。

目的が違うのだから機能が違っても、矛盾しないと思いますが。

>IPを変えてアクセスすると 一人で何人分のクリック、
保障金を生み出してしますのでしょうか。

だからそうならないために同一アクセス制限という機能がついてるのではないですか。

Qお砂取りの砂について質問です

去年吉方位へお砂取りとお水取りに行きました。帰ってきてから気づいたのですが、どうやら吉方位と凶方位の間の方位に行ってしまったようで、それを知ってから家の中でそのお砂を四方に置くなどのことは止めました。このお砂がまだ処理できてないのですがどうすればいいでしょうか?お寺の大きな木の根元から頂いてきたものですがお返しするにも場所が分からなくなってしまいました。

Aベストアンサー

指導されている方に聞いてください・・としかお答えできません。
なぜなら吉方取りの方法は、各勉強会で違うからです。

なので、ここでは私の知っている方法を書きます。
砂は自宅外壁から1m以上離れた土地に蒔けばいいです。出来れば10日間は傍に近寄らないでよい場所に。
吉方取りで得る気は地気なので、陽に晒し10日間もすれば気は失せます。

というか私達は、かなり熟練しなければ砂取りはしません。
砂取りは水取りより作用が強いからです。
吉方でも強すぎると自分の身体が持たず、病に倒れる事もありますし、東や南では古い傷や隠し事が表に出たり、持病が悪化する場合もありますから、アル程度吉方取りを繰り返してからと指導しています。

Qアクセス95について

アクセス初心者です。
アクセス95からコピーして、アクセス2003で開くのはできないのでしょうか?またアクセス95でアクセス2000は動きますか??

Aベストアンサー

アクセス95でAccess2000で作成されたファイルは動きません。
アクセス95で作成したファイルをアクセス2003で開いた場合に変換しますか?ときいてきたのなら変換すれば使えますよ。

Q車折神社(芸能祈願)と天河神社(芸術の神)との併用祈願について…効果が薄れますか?

音楽をやっている者なのですが、両方の神社にお参りすると何か崇りや効果が薄れるかもしれないという心配があります。
私としては、天河神社のお参りのために関西に行くのですが、この際車折神社の祈願は止めた方がいいのでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

キビシイ御意見でしたね。しかしそれも現実です。一日に何箇所も寺社仏閣を案内していた者としては何箇所も祈願しても保険を何口も掛けているような物かもしれませんね。保険金をもらう為に保険料を払うのは本末転倒かと。入ってて良かったと云う位で由とされては。
厳しい現実の前にしばしの新緑の京都をご堪能あれ。
それではよいご旅行を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報