プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々さぼりが入りますが基本は毎日お弁当作っています。そこで家でお弁当を作っているのを食べている人、作る人に質問です!はっきりいってうちはワンパターンで困ってます。色どりのため黄色がたまご、緑色がおひたし、赤色ミニトマト、これらはほぼ毎日で他は肉炒めとか多少変わる程度。

1.お弁当によくはいっているおかずは?
2.好きなおかずは?(好評なおかずは?)
3.ひいてしまうおかずは?(不評なおかずは?)
4.ずばり何品?

うちは
1.肉炒め
2.ハンバーグかな・・・
3.甘い卵焼き
4.4品(でも焼き飯とかなら2品)

みなさまの結果をみて今後に役立てたいです!ぜひお願いします。

A 回答 (9件)

あたしも毎日作っています。

ほんとワンパターンになりますよね・・・。

うちはほぼ毎日のように
卵焼き、ウィンナー、レタスが入っています。
卵焼きは多少変化をつけて
何も入れない、海苔でなるとにする、しらす、ネギ、かにかまなど、なんか1品を入れてまきます。

1.お弁当によくはいっているおかずは? 肉炒め
2.好きなおかずは?  明太子
3.ひいてしまうおかずは? ギョウザ(好きだけど食べた後の口臭が気になるらしいです。でも、強引にいれます)
4.ずばり何品? 基本は4品ですが野菜なんかもいれて5~6品

よく入れるもの
卵やきはじめ、肉炒め
(生姜焼きにしたり、焼き肉のたれでからめたり)
あとは、から揚げ、ミートボール、シュウマイ、ハンバーグ、エビチリ、フライもの、魚の味噌漬け、
塩さば、塩鮭などなど・・・。
野菜系はホウレン草のごま和え、きんぴら、かぼちゃ含め煮、ブロッコリー、トマト。
昨夜の残りが多いいです。(多少弁当を想定して入れれるものを作るようにしています)

<ちなみに今日の分>
レタス
豚カツ
しらす入り卵焼き
シャケ
ウィンナー
きゅうりのつけもの
    • 0
この回答へのお礼

うちも卵焼きにネギを入れることあります。お弁当のおかずにエビ、魚を入れられるというのを忘れてました。休み明けに入れてビックリさせようかな・・・。これで少しレパートリー増えます(笑)レタスって他の方もありましたが普通なんですかね。カツが入ってるからサラダかな?!ありがとうございました!

毎日、お弁当を食べている高校生です!!

1:玉子焼きですね。1日もなかった事はありません(苦笑)でも、玉子焼きも中身を替えたりと工夫があります。でも、さすがにのりが入ってたときは驚きましたケド。あとは果物です。

2:揚げ物が大好きです!!あとは、ハンバーグ・スパゲティ・豚のしょうが焼き・のり弁etc...あと、友達でいつもピザが入ってる子がいましたけど、みんなうらやましがってましたね。

3:不評な物はありません。作ってもらっている身ですし。でも、ゆでたまごが入っているのは困りました。どどーんとあったので、はしで切ろうにもすべりますし、1口でいくにも無理があり・・大変でした^^;

4:5~6品だと思います。

お弁当作りご苦労様です☆レパートリーを増やせるよう頑張って下さい^^

この回答への補足

この場を借ります。tarumeru さんごめんなさい。
みなさま本当にありがとうございました。みなさまにポイントがつけば1番いいのですが、全部が役に立つものだし決められないのでひとりであみだくじして選ばせてもらいます。
おかずはだいたい4~6品くらいが多いですね。
今日は鮭をいれました。当分はおかずのネタに困らないと思いますがなくなればこまめに検索するよう心がけます。

• 0
この回答へのお礼

果物がよくはいっているっていいですね。ピザがお弁当に入っているのは初耳です。私は昔ロールパンが入っていて笑われた事がありますが・・・。しかもおかずは洋風じゃなくて。ゆでたまご切らずに入れたことあります、反省。ありがとうございました!

私も毎日お弁当作っています。

毎日の晩御飯のおかずを煮物など冷凍保存できるものをを週に2~3回多めに作り、アルミカップに何個ずつか取り置きし冷凍していっています。
そして順番にチンしてお弁当に詰めるだけなので簡単で手間が省けて毎日おかずに悩むことはほとんどありません。
野菜などのオカズは、ブロッコリーにシーチキンとマヨネーズを混ぜたものを載せてオーブンで焼いたものや、しし唐のジャコ炒めやしし唐の肉詰め、冷凍食品の自然回答できるお惣菜や、トマトとベーコン炒めなど残り物でしてしまいます。
レシピに悩んだ時はインターネットでいろいろ検索したりするといいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

うちも冷凍保存しています。ほとんどおひたしです。ほうれん草、小松菜、うまい菜選べます。他のもおかずのあまりなのでひじきときんぴら決まってます・・・(苦笑)だから多少かわっても基本がワンパターンなんですね。ブロッコリーにシーチキンとマヨネーズを混ぜたものを載せてオーブンで焼いたものっておいしそうですね。私が食べてみたくなりました。ありがとうございました!

こんばんわ。

必ず玉子焼き入れています。中にピーマン、ジャコ、
桜海老、ひじき、ベーコン・・・と変化をつけています。たくさん卵があったときはゆでて醤油で煮たりしています。

好きなおかずはから揚げ。

不評なのは今まで0です。よく文句言わないな...と思います。

4~5品入れています
    • 0
この回答へのお礼

ゆで卵しょうゆで煮るとおいしそうですね。ゆで卵は入れることがありますがそのまま味ナシなのでぜひ作ろうと思います。うちは自分も悪いんだけど不評文句だらけで0とはうらやましいです。ありがとうございました!

こんにちは。

1 納豆 そぼろ ししとうかピーマンの炒め煮
2 自分がすきなのは野菜のおかず
  家族に好評なのは、一口ハンバーグ から揚げ 
  出し巻き玉子焼き しょうが焼き
3 自分が、苦手なのは卵料理 煮魚 冷凍食品
  不評なのは、薄味すぎるもの?
4 自分のお弁当なら2品でも1品でも。
  人に食べさせるときは、なるべく4-5品
    • 0
この回答へのお礼

納豆入れられるんですか?初耳です。想像がつきません。味が薄いお弁当は確かにうちでも不評です。おかずはもちろんご飯もふりかけがないとダメなようです。ありがとうございました!

1、ウインナー、

2、ベーコンと卵のスクランブルエッグ(お弁当なので半熟じゃなくちゃんと火を通します
3、カレーとか?入れたことないけど。
4、だいたい3~4品かな。
    • 0
この回答へのお礼

ウインナー定番ですよね。子供の頃タコさんとか味より形が好きでした。カレーはうちも入れたことがないですがダメでしょうね・・・。ありがとうございました!

毎日作ってました。

26歳主婦です。

1 卵(日替わりで色々変えはしますが。)、揚げ物系(コロッケ、メンチ、春巻き、唐揚など)、ハンバーグやミートボール。揚げ物と、ハンバーグ、ミートボール等は全て自家製冷凍食品です。

2 春巻き、ハンバーグ、ウィンナーと野菜のケチャップ煮、油揚げに鶏肉、人参、椎茸と溶き卵を入れて煮込んだもの。

3 基本的にないです。(ニンニクなど臭いのキツイものが入っていたらおそらく不評にはなるかと・・・)

4 ご飯を入れて4品から5品

色を考えるの、結構大変ですよね・・・。我が家の場合、
赤:ミニトマト(一緒ですね^^)、ご飯の上の鮭フレーク、人参のグラッセ、ケチャップ煮などトマト系のお料理、明太子等
黄色:卵、コーン、カボチャ、ポテトのチーズ焼き等
緑:ほうれん草(おひたしやバター炒めなど)、いんげんのゴマ和え、ピーマンの肉詰め、レタス、キャベツ、ブロッコリー等
のような感じでしょうか。

夕飯の時に多めに作って冷凍した自家製冷凍食品が我が家では毎日大活躍してました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの回答拝見して自分のワンパターンの凄さに驚いています(苦笑)油揚げに鶏肉、人参、椎茸と溶き卵を入れて煮込んだもの、ってものがおいしそうだし作ろうと思います。かぼちゃは嫌いにさせてしまったし、ポテトも飽きられたので次黄色はコーンいきます。作りすぎたおかずはうちも冷凍していますが、揚げ物はやはり市販の冷凍チン!です。ミートボールも手作りってほんとうにすごいですね。見習わねばいけませんね。ありがとうございました!

同じような質問が最近多いようですので↓も含め、アンケートカテゴリーをごらんになったらいかがでしょうか。

好きなおかず、嫌いなおかずというものも最近ありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443166
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見いたしました。参考になるものが増えてよかったです。ありがとうございました!

1.ソーセージ類

2.肉類・鮭
3.インゲンのごま和えとかもろ和風系統は子どもは嫌いらしい。
 旦那はほうれん草が嫌いなので残す。
4.デザート入れて5品、か6品

サツマイモのレモン煮
 金時豆・ウズラ豆の煮物
 かまぼこ類(夏場は火を通しますが)
 えびを煮た物
 カボチャの煮物
 沢庵
 のうちのどれかは必ず常備しておきます。
 あとは冷凍食品をフル活用してます。今は便利ですよね。焼き魚まであるし。もっとも焼き魚は買わなかったけど。近所のスーパーでの冷凍食品4割引きの日なんかは結構なくなるの早いですよ。揚げ物とか楽ですからね。

雑誌とか本とかも読んでは見たけど、結局ワンパターンになりますね。
 もっと勉強しなきゃ・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品便利ですよね。一応、夕飯で作りすぎたおかずなどの冷凍もしてますが、売っているものも便利だし活用してます。結構おいしいし、揚げ物とかなんかもチン!できてホントいいですよね。4割引の時とか半額の時はついつい買い込んでいます。常備してるものってあるんですね。うちも考えます。海老ってお弁当のおかずから忘れ去られていました。ありがとうございました!