私立高校入試の単願と併願はどれくらい単願が有利になるのでしょうか?
ちなみに國學院栃木ですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方も書かれていましたが,


単願か併願かは一番に行きたいところなのか
そうでないのかで考えて下さい。
併願は難しいけれど単願(專願)だったら合格するから
ということで第一志望ではないのに專願で入学する方は
毎年少なからずいます。
順調な学校生活を送られているときは良いのですが,
何かがあったときには「もし・・・していたら」と
悩むようです。

でも,現実としては少しでも可能性を高めたいと考えますよね。
実際には私立高校ですからその高校によっていろいろです。
中には住所や通学校区,男子と女子とで合格ラインを変えていたり
しますし,出身中学からの資料をどの程度参考にするかにもよります。

あまり,アドバイスにはなっていませんね。
なにぶん微妙な問題なので・・・,きっと地元の方の方が情報をお持ちでしょう。
    • good
    • 0

以下に書くことは「絶対に確実なこと」と言うわけではありません。



しかし、高校と中学の間には暗黙の約束がありまして、単願の生徒は余程のことが無い限り、その高校に合格します。その代わり、その生徒さんはその高校にしか進学できません。なぜなら、単願とは「その高校しか受験しない」という意味ですから。

併願というのはいくつかの高校を受験し、受かった高校の中から自分が一番行きたい高校に行くという意味です。その高校を滑り止めと考えていたり、他にも行きたい学校がある場合には併願となりますね。受験される高校側としても入学してくれるかどうか判らない生徒であるなら少しでも学力の高い子を合格させようと思います。だから、併願だと落ちることもあるわけで、そこが単願と併願の違いです。

有利不利というより、その学校にどうしても行きたいと思うかどうかの問題でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校入試で単願と併願ってどっちが有利?

私立高校入試で単願と併願ってどっちが有利?

Aベストアンサー

当然単願です。

Q私立駒込高校の 単願の偏差値 分かる方いませんか?? アドバンスB (1番下のクラス?の単願です(

私立駒込高校の 単願の偏差値 分かる方いませんか??

アドバンスB (1番下のクラス?の単願です(>人<;))

分かる方回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

偏差値は、60と書いてるのと、53が出てきましたが
模試の結果なのでどちらが正しいとかは無いみたいです。
その判定をした模試の受けた人たちによるので。

あと、単願だと、偏差値はさほど関係無いと思います。
出願基準が評定いくつ以上。とか色々決まっていて中学校の先生と高校の先生の事前相談みたいな日があり、そこでこの基準にはまっていたら、ほぼ単願だと受かりやすい感じです。
たまに基準に満たなくても偏差値があれば良いとかいう高校もあるのだけどそれは個別相談をしないとダメでまた、単願では無理で併願で受けないと個別対応のは、そんな、感じだったと思います。
単願では、先生同士が基準などをきちんと確認して書類などを取り交わして出願許可を出す感じです。
五年前くらいまでは、間違いなくそんな感じでした。

なので、内申点の評定平均を出して募集要項を確認して当てはまるか調べて足りていたら先生に言ってみて下さい。

少し足りなくてももし、三年だとしても今からすごく頑張れば内申点上がる可能性高いので諦めず頑張って下さいね

Q私立推薦入試 単願推薦と併願推薦を同時にできますか?

私立を単願推薦で受験予定です。A推薦には内申が足りないため、実技試験があるB推薦で受験のため、確約ではありません。位置づけはチャレンジ校です。落ちた場合、一般受験で再度トライしようと思っています。そして、相応のレベルの学校も受ける予定です。
この場合、滑り止めとして、私立受験が可能な併願推薦を得る事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ません。

それが出来たら単願じゃなくなりますから。ただの併願です。併願推薦をやる側も嫌がりますね。ただ都内じゃないところ(千葉県、埼玉県、茨城県)なら奇特な高校でもらえるかも知れませんよ。

都内なら、ごていねいに単願と併願推薦の入試日が同じなんで、無理ですよ。単願の『単』の字は『単独の高校にお願いする』から低い内申点で入れてくれるもんです。

Q私立高校を推薦したらほぼ受かるもんなのですか? また、単願や併願をした場合もテストで低い点数取らなけ

私立高校を推薦したらほぼ受かるもんなのですか?
また、単願や併願をした場合もテストで低い点数取らなければほぼ受かるのですか?

人から聞いたので本当のことをしりたいです。

Aベストアンサー

単願はよっぽど悪い点でない限り受かるとは聞いたことが有ります

Q単願?併願?

自分は千葉県の高校受験生です。

私立を第一志望としており、公立は受けない方針です。
この場合、(言葉は悪いですが)滑り止め(第二志望)を併願推薦、第一志望を単願推薦で受験するということでいいのでしょうか?それともどちらとも併願で受けなければならないのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、友達にきくと意見が分かれるので・・・。確認の意味で質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の方と重複になりますが、子どもが似たような出願をする予定なのでコメントします。

「合格したら必ずこの高校へ来ます」というのが「単願推薦」。「併願推薦」というのは「合格しても来ないかもしれません」という意味です。
単願が「合格確定」の推薦なら併願校を受けること自体が問題になるかもしれませんが、滑り止めを受けるということは不合格の可能性もあるということでしょうから、併願推薦も出して問題ないと思います。

質問者の方は「第一志望に合格したら、他に合格しても絶対そこに行く」のですね?でしたら「単願推薦」で大丈夫です。
もし「推薦としてはここが第一志望だけど、実は推薦無しの一般入試でもっと行きたい高校を受ける」のであれば問題になるので注意してください。

がんばりましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報