私立高校入試の単願と併願はどれくらい単願が有利になるのでしょうか?
ちなみに國學院栃木ですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方も書かれていましたが,


単願か併願かは一番に行きたいところなのか
そうでないのかで考えて下さい。
併願は難しいけれど単願(專願)だったら合格するから
ということで第一志望ではないのに專願で入学する方は
毎年少なからずいます。
順調な学校生活を送られているときは良いのですが,
何かがあったときには「もし・・・していたら」と
悩むようです。

でも,現実としては少しでも可能性を高めたいと考えますよね。
実際には私立高校ですからその高校によっていろいろです。
中には住所や通学校区,男子と女子とで合格ラインを変えていたり
しますし,出身中学からの資料をどの程度参考にするかにもよります。

あまり,アドバイスにはなっていませんね。
なにぶん微妙な問題なので・・・,きっと地元の方の方が情報をお持ちでしょう。
    • good
    • 0

以下に書くことは「絶対に確実なこと」と言うわけではありません。



しかし、高校と中学の間には暗黙の約束がありまして、単願の生徒は余程のことが無い限り、その高校に合格します。その代わり、その生徒さんはその高校にしか進学できません。なぜなら、単願とは「その高校しか受験しない」という意味ですから。

併願というのはいくつかの高校を受験し、受かった高校の中から自分が一番行きたい高校に行くという意味です。その高校を滑り止めと考えていたり、他にも行きたい学校がある場合には併願となりますね。受験される高校側としても入学してくれるかどうか判らない生徒であるなら少しでも学力の高い子を合格させようと思います。だから、併願だと落ちることもあるわけで、そこが単願と併願の違いです。

有利不利というより、その学校にどうしても行きたいと思うかどうかの問題でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q私立高校入試で単願と併願ってどっちが有利?

私立高校入試で単願と併願ってどっちが有利?

Aベストアンサー

当然単願です。

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q私立駒込高校の 単願の偏差値 分かる方いませんか?? アドバンスB (1番下のクラス?の単願です(

私立駒込高校の 単願の偏差値 分かる方いませんか??

アドバンスB (1番下のクラス?の単願です(>人<;))

分かる方回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

偏差値は、60と書いてるのと、53が出てきましたが
模試の結果なのでどちらが正しいとかは無いみたいです。
その判定をした模試の受けた人たちによるので。

あと、単願だと、偏差値はさほど関係無いと思います。
出願基準が評定いくつ以上。とか色々決まっていて中学校の先生と高校の先生の事前相談みたいな日があり、そこでこの基準にはまっていたら、ほぼ単願だと受かりやすい感じです。
たまに基準に満たなくても偏差値があれば良いとかいう高校もあるのだけどそれは個別相談をしないとダメでまた、単願では無理で併願で受けないと個別対応のは、そんな、感じだったと思います。
単願では、先生同士が基準などをきちんと確認して書類などを取り交わして出願許可を出す感じです。
五年前くらいまでは、間違いなくそんな感じでした。

なので、内申点の評定平均を出して募集要項を確認して当てはまるか調べて足りていたら先生に言ってみて下さい。

少し足りなくてももし、三年だとしても今からすごく頑張れば内申点上がる可能性高いので諦めず頑張って下さいね

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q私立推薦入試 単願推薦と併願推薦を同時にできますか?

私立を単願推薦で受験予定です。A推薦には内申が足りないため、実技試験があるB推薦で受験のため、確約ではありません。位置づけはチャレンジ校です。落ちた場合、一般受験で再度トライしようと思っています。そして、相応のレベルの学校も受ける予定です。
この場合、滑り止めとして、私立受験が可能な併願推薦を得る事は出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ません。

それが出来たら単願じゃなくなりますから。ただの併願です。併願推薦をやる側も嫌がりますね。ただ都内じゃないところ(千葉県、埼玉県、茨城県)なら奇特な高校でもらえるかも知れませんよ。

都内なら、ごていねいに単願と併願推薦の入試日が同じなんで、無理ですよ。単願の『単』の字は『単独の高校にお願いする』から低い内申点で入れてくれるもんです。

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q私立高校を推薦したらほぼ受かるもんなのですか? また、単願や併願をした場合もテストで低い点数取らなけ

私立高校を推薦したらほぼ受かるもんなのですか?
また、単願や併願をした場合もテストで低い点数取らなければほぼ受かるのですか?

人から聞いたので本当のことをしりたいです。

Aベストアンサー

単願はよっぽど悪い点でない限り受かるとは聞いたことが有ります

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q単願?併願?

自分は千葉県の高校受験生です。

私立を第一志望としており、公立は受けない方針です。
この場合、(言葉は悪いですが)滑り止め(第二志望)を併願推薦、第一志望を単願推薦で受験するということでいいのでしょうか?それともどちらとも併願で受けなければならないのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、友達にきくと意見が分かれるので・・・。確認の意味で質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の方と重複になりますが、子どもが似たような出願をする予定なのでコメントします。

「合格したら必ずこの高校へ来ます」というのが「単願推薦」。「併願推薦」というのは「合格しても来ないかもしれません」という意味です。
単願が「合格確定」の推薦なら併願校を受けること自体が問題になるかもしれませんが、滑り止めを受けるということは不合格の可能性もあるということでしょうから、併願推薦も出して問題ないと思います。

質問者の方は「第一志望に合格したら、他に合格しても絶対そこに行く」のですね?でしたら「単願推薦」で大丈夫です。
もし「推薦としてはここが第一志望だけど、実は推薦無しの一般入試でもっと行きたい高校を受ける」のであれば問題になるので注意してください。

がんばりましょうね。


人気Q&Aランキング