最新閲覧日:

私立高校入試の単願と併願はどれくらい単願が有利になるのでしょうか?
ちなみに國學院栃木ですが。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方も書かれていましたが,


単願か併願かは一番に行きたいところなのか
そうでないのかで考えて下さい。
併願は難しいけれど単願(專願)だったら合格するから
ということで第一志望ではないのに專願で入学する方は
毎年少なからずいます。
順調な学校生活を送られているときは良いのですが,
何かがあったときには「もし・・・していたら」と
悩むようです。

でも,現実としては少しでも可能性を高めたいと考えますよね。
実際には私立高校ですからその高校によっていろいろです。
中には住所や通学校区,男子と女子とで合格ラインを変えていたり
しますし,出身中学からの資料をどの程度参考にするかにもよります。

あまり,アドバイスにはなっていませんね。
なにぶん微妙な問題なので・・・,きっと地元の方の方が情報をお持ちでしょう。
    • good
    • 0

以下に書くことは「絶対に確実なこと」と言うわけではありません。



しかし、高校と中学の間には暗黙の約束がありまして、単願の生徒は余程のことが無い限り、その高校に合格します。その代わり、その生徒さんはその高校にしか進学できません。なぜなら、単願とは「その高校しか受験しない」という意味ですから。

併願というのはいくつかの高校を受験し、受かった高校の中から自分が一番行きたい高校に行くという意味です。その高校を滑り止めと考えていたり、他にも行きたい学校がある場合には併願となりますね。受験される高校側としても入学してくれるかどうか判らない生徒であるなら少しでも学力の高い子を合格させようと思います。だから、併願だと落ちることもあるわけで、そこが単願と併願の違いです。

有利不利というより、その学校にどうしても行きたいと思うかどうかの問題でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ