プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みで時間ができたので
プログラミングやネットワークの勉強として
WEBブラウザを作ってみたいと思っています。
基本はWindows向けで
何時かはLinuxなどでも使えるようにしたいのですが
なにせプログラミング暦もあまりないので夏休み中に
なんとなく形にできたら上出来かなという感じです。

簡単に作るというよりはゼロから理解したいと思っています。
なにか参考にできる書籍などあったら紹介して
もらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

まずコンパイラを用意する必要があります。

普通0から作るなら
C/C++という選択肢になります。
Windows向けの無償のコンパイラで高機能なもの
BCC
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
Visual C++ Toolkit 2003
http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/

ブラウザを0から作るにはTCP/IPとHTTPプロトコルを理解する必要があります。
当然htmlも。
ちなみにそういう規格の多くはRFCに記述されています。
とはいえ、最初はC/C++の基本
「hello world」等簡単なプログラムから学習していきます。

ちなみにプログラミングのコンテストで
12歳の子がブラウザーを作って話題になったことがありましたが
ソースの量は10万行ということでした。
最初の目標としては高すぎると思います。

Windowsの場合、C/C++で0から作ったとするとウインドウを表示するだけでも
それなりの理解が必要になります。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk/sdk_02.htm

※単にhtmlを表示させたいというだけなら、
もっと簡単な方法がありますが、ゼロから理解したいということだったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

C言語に関しては一応やったことはあるのですが
やはりハードルが高そうですね。
紹介していただいたWEBをみながら
C/C++の勉強をしてみようと思います。
ある程度慣れたら同WEBで紹介されている
猫でもわかるネットワークプログラミング
という本を買ってみようと思います。

これでは夏休み中に形にするなんて無茶ですね(笑
わからないことが出てくると思うでそのときはまたよろしくおねがいします!

お礼日時:2005/07/29 11:47

汎用のウェブブラウザーの開発はすごく大がかりです。


フレーム非対応やCSS非対応では、実用性も大きな問題となります。

開発にとりくむモチベーションを維持するためには
よりニッチなところを目指すのも良い手だと思います。

たとえば、OKWebの利用に専門化したウェブブラウザーとか。
特定のリンクをキーボードで直接指定したりできれば
汎用のウェブブラウザーよりも便利なものになります。

理想は回答検索支援機能や規約連携機能とか…
(すっごく手間がかかると思う)
いつか某社に売り込むのを目標に :-)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまってすいません。

何気なく使ってますけど
いろいろ壁も多いみたいですね
とりあえずいまはCとJAVAを勉強してます。

専用ブラウザいいですね!
2チャンネル用とかいろいろあるみたいですし
それの開発も検討してみます
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 13:31

プログラミング暦があまりないようだったら「ひまわり」というソフトを使ってみてはいかがでしょう(今は次期バージョンのなでしこというソフトも出てます)



そのソフトは日本語でプログラムできるので誰でも簡単にソフトが作れます。
解説本も出てて、その中にブラウザを作るというチュートリアルもあるので本に沿って勉強していけばブラウザが作れます。(IEのコンポーネントを使ったものですが)

自分で勉強して新たな機能や欲しい機能を加えてもいいですし見た目にこだわっても楽しいかもしれません。
作ったソフトは配布できるので知り合いや友達に配って使ってもらうのもいいかもしれませんね。

一からCなどのプログラミング言語を勉強行くのはハードルが高いと思うのならまずカンタンなソフトでイロハを学んでみてはいかがでしょう。

※「ひまわり」などで検索して調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

日本語でプログラムできるソフトなんてあるんですね
こういうソフトだととっつき易くて勉強にも良さそうです。
とりあえずこの夏はC/C++を頑張ることにしたのですが
ひまわりにも挑戦してみようと思います。
比較的簡単に形にできそうなのでイライラしないでよさそうです(笑
おそらくまたつまづくと思うのでそのときはアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/29 11:51

WEBブラウザ・プログラミング・ネットワーク・LINUXなどいろいろやってみたいということですね?質問からでは、やりたいことの範囲が広すぎて、回答が困難です。

少し質問を絞って見てはいかがでしょうか?
例:
WindowsでWebサーバを構築し、外部に対してWebサーバを公開したい。WindowsはWindowsXPpro(SP2)を使用。WEBブラウザの作り方も教えてほしいのですが、まずWebサーバを公開するためには、どうすればよいのでしょうか?

回答:
Windowsでは、IIS・apacheなどインストールすれば、Webサーバとして構築できます。apacheいろいろと参考できるページがあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.din.or.jp/~bigstone/cgilab/cgitips/ap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
仰るとおりやりたいことが多すぎて
質問もあいまいになっていたかもしれません。
とにかくやりたいことを一度整理して順番にクリアしていこうと思います。

また質問することがあると思いますがその時はアドバイスよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/29 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!