現在マンションの購入を検討しております。その物件は実は海沿い(約10m)に立っています。海が見えて眺望は
抜群なのですが、塩害が心配です。海は内海で外海では有りません。実際に海沿いのマンションに住んでおられる方
又は、建設関係の知識のある方の御意見を下さい。
私は建物の耐久性や洗濯物などが心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の母が海沿いで育ちました。


今の気密性の高い家だと、どうかは知りませんが、当時は家の中の箪笥にしまってある着物まで塩で傷んだそうです。
自転車も、いくら手入れをしてもすぐに錆び付いてしまったそうです。
ただ、最近の家は気密性がいいですし、一番の問題のメンテナンスもマンションなら自分でやらなくていいのですから、海がお好きならば乗り越えられる問題だとは思いますよ。
私も海沿いに住むならマンションで、とは思っていますから。
あ、でも、あと台風や大風の時はかなり恐怖が募るのも確かですね。
私は夏の間だけ海沿い生活、というのを何年かやりましたが、今時のマンションのように雨戸がないところだと、そういう天候だとサッシの強度が心配になってくることは多々ありました。
    • good
    • 0

以前海の近くに住んでいました。

川が真水と海水とか混じっているようなところです。で、もっと海沿いの知り合いが嘆いていたのがクルマのことです。塗装の痛みが早いんだそうです。
気になるのが建物のことだけだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の事は忘れていました。返答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 09:31

私の実家も海から10mのところに建っています。


潮風の影響はすごいですよ。脅す訳ではありませんが、ある程度は覚悟しておいてください。
現在使われている建材や設備機器は「塩害対策」を施したものを使っています。
だから大丈夫とまではいえませんが、丈夫には作られています。

しかし、塩がついた金属というものは、たいていのものが錆び付きます。
ステンレスが錆びないと思っていたら大間違いです。
アルミサッシも錆びます。
換気扇等も寿命が短くなります。
外にある金属はすべて、内陸部の常識では考えられないような錆び方をします。

悪いこと尽くめのようですが、海沿いに住むということは、このような欠点など、すべて凌駕してしまうほどの魅力に満ち溢れています。

その証拠に、海沿いに人が住んでいるではないですか。
洗濯物の心配は、潮風がついてべとつくからとお考えでしょうが、
潮風に当たった洗濯物の香りの良いことといったら、「ウ~ン」なんともいえぬ心地よさがあります。

海に住むメリットを取るか、生活設備の修繕にかかる手間を取るかの選択になると思いますが、
私の個人的な意見では、「比べるに値しない」とでも言っておきましょうか。

最後に、建物の耐久性が心配とありますが、
マンションの管理会社の管理次第です。
しっかり管理してあれば、内陸部のマンションと比べて心配になる点はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございました。やはり、実際に
住んでいる方の意見は説得力がありますね。
貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q海沿いのマンション、大丈夫?

初めて投稿します。海沿いのマンションを購入しようかと検討中なのですが,地球温暖化による海面上昇の影響が気になり迷っています。30年後,50年後、問題はないでしょうか。このマンションは4棟でなりたち、検討中の物件は道路沿いに面していて潮の被害はないです。田舎でゆったり子育てするのに良い環境だと思うのですが。。。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

以前、海岸まで150メートルぐらいの距離のアパートの5階に住んでいました。
ずいぶん、距離が有るので大丈夫だろうと思っていましたが、知らぬ間に部屋の中まで塩分が飛んできているらしく、部屋の中の家電製品などの金属は数年で錆びが出てしまいました。
海岸線が、砂浜なら穏やかな海であることが予想できますが、防波堤や、テトラポッドが並んでいるようだと、波しぶきが凄いです。当然、塩害も。

道路沿いに面していて潮の被害はない と、決めて居られますが、直接海に面していなくても、風に乗って塩分は、ずいぶん飛んで来ると覚悟しておいた方が良いと思います。

何十年後の海面上昇については、あきらめるとしても、一時的な高潮については、海抜のチェックと、給水ポンプの位置、排水設備が、ポンプ排水でないかなどを、確認した方が安心ですね。
冠水しポンプ関係が動かなくなると、生活できなくなります。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q築35年の中古マンションの耐久性 

予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。
立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。
内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。
終の棲家とは考えていませんが、最低でも20年くらいは住みたいと考えています。
同じマンション内には他にも売りに出ている部屋があるのですが、いずれも中古リフォーム販売専門の不動産会社(大手)が扱っています。これはマンション価値の判断材料の一つになりますか?内装を直したところで、マンション自体に将来的な価値が無ければ、不動産会社も買い取りリフォーム販売はしないと思ったのですが。
物件は、
23区内 800万円
駅から徒歩7分 
広さ43m2 南向き SRC9階建ての4階
周辺は大型スーパーもある住宅街です。

予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。
立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。
内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。
終の棲家とは考えていませんが...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
いくつか補足します。

先ずコンクリートの寿命ですが、コンクリートはアルカリ性を有しており、アルカリが鉄の錆を防いでいます。しかし空気中の炭酸と反応してだんだん中性化します。この中性化の進行が鉄筋のある位置まで進むのにだいたい60年程度と考えていますので、60年といわれています。

一般に設備機器などの耐用年数はもっと短いと言われています。そのため、補足で書かれているような修繕が行われています。

なお、建物が地震などで倒壊したとか老朽化のため取り壊して立て直しをせず、売却した場合などは、専有部分の面積の割合に応じて土地の代金を配分することになります。その前に、取り壊し費用なども修繕積立金が不足する場合は、同じように負担することになりますが。
土地代が残るかどうかは、その時点での立地条件により左右されますので、何とも言えません。

ところでかなり古い物件ですので、エアコンが普及していなかった時代のものです(あっても窓掛け型が多かった)。エアコンの配管用の穴があるかどうかはよくチェックした方がよいです。
この穴がない場合、穴を開けるには共有部分の変更になりますので、管理組合集会による3/4以上の賛成をもって可決する決議が必要ですので、穴あけが許されないことがあります。

穴が開けられず、穴が必要なタイプのエアコンが取り付けられないというケースがたまにありますので、注意してください。

#3です。
いくつか補足します。

先ずコンクリートの寿命ですが、コンクリートはアルカリ性を有しており、アルカリが鉄の錆を防いでいます。しかし空気中の炭酸と反応してだんだん中性化します。この中性化の進行が鉄筋のある位置まで進むのにだいたい60年程度と考えていますので、60年といわれています。

一般に設備機器などの耐用年数はもっと短いと言われています。そのため、補足で書かれているような修繕が行われています。

なお、建物が地震などで倒壊したとか老朽化のため取り壊して立て直...続きを読む

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q隣接の土地へのマンション建設

隣接の土地へ6階建マンションが建設されました。
まだ入居者は決まっていません。
当方も6階建マンションなんですが、
一番端の新しく建設されたマンションの
隣接部分に住んでいます。
新しく出来たマンションの窓は
透明ガラスでついたてなどはなく部屋が丸見えです。
もちろんこちらの家も丸見えです。
お互いベランダもあるのですがベランダの端から1Mぐらいしかあいていなく、飛び移ることも可能です。

隣接の土地に建物を建設するさいに
条例や法で規制などはないのでしょうか?
以前、県や市でも隣接の建物について
定められている条例などがあると聞いたのですが
あるのでしょうか?
どなたかご存知の方お答え頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民法で一定距離の建物は目隠しの必要があったと思います。
両方の建物が境界に近いなら、両方に措置が必要ですね。

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q豊洲・辰巳・東雲エリアにおける塩害・空気汚染状態について

都心へのアクセスのよさの割には値段の安い、豊洲、辰巳地区当たりにマンションの購入を考えているのですが、この辺の塩害や、排ガス等による空気汚染はどうなのでしょうか。
特に排ガス等については、家族に敏感なものがいるので、少々不安です。なお、高層階なら心配ないでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

江東区ですね。
お子様がいらっしゃるとの事ですが、
マンション乱立により小学校が足りないそうです。
工場跡地などが大手開発業者により転用されたため、
開発ラッシュ→引越しラッシュ→一時期に子供が増える→学校が足りない。
という図式だとか。
他にも、公営賃貸住宅の募集では、湾岸地域の倉庫街に隣接するため、
早朝深夜の騒音を了解した上で、募集に申し込むよう
注意書きがあります。
もちろん、デメリットもありますが、メリットもあります。
よくお調べになって、ご家族で相談することをオススメします。

参考URL:http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7788/7789.html

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Qマンション建設近隣被害

マンション建設近隣被害

新築戸建住宅の前に、数メーターの道路を挟んでマンションが建築されていてケースです。

1,新築住宅という理由でマンションの建設業者が着工前に外装のみの調査。
2,近所には井戸のある家が存在し、昔は近くに小川が流れていた。住人は地盤について心配している。
3,マンションの工事中は揺れが激しかったらしい。
4,新築住宅の被害は目視できる範囲内で内装に数カ所(玄関などの枠 階段など)、軽い歪みが生じている。
5,マンションの着工前の詳しい内装の写真がない。(住宅の施工主に頼めば、手に入るかもしれない)

これらの条件で、住人がマンションの施工業者にクレームを言った場合どの程度の補償がされるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

マンション建設は済んでしまったのでしょうか?
1;何故内部の心配な点を調査させなかった
  若しくは 当事者が新聞を入れた写真撮って
  変化を立証する準備を考えなかった?
2;井戸の貯水量or出は如何
  地盤でひび割れや沈下等調べました?
3;揺れた結果如何にされました
  役所なりに苦情言って 記録残しました?
4;工事前と工事の結果としての変化の立証
5;着工前=竣工時何年前?
マンション施工社はクレームを織り込み済みでしょう
第三者が確かに工事の影響だと判定できる
材料がないと水掛け論で終始するのではないか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報