プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
只今妊娠5ヶ月で、あまり食欲も出ずに飲み物ばかり飲んでます。栄養を取ろうと思って飲みはじめたのが食塩無添加の野菜ジュースなのですが、なぜかとてもしょっぱいのです。こんなにガブ飲みして大丈夫なのか心配です。なぜ、野菜だけなのにこんなにしょっぱく感じるのでしょう?ちなみにレモン果汁も入ってますが、酸っぱいというよりしょっぱいのです。

A 回答 (1件)

野菜そのものにも微量とはいえ、ナトリウム(塩の構成物)は含まれていますし、味の調整にパセリなどの香辛料やレモンなど酸味のあるものを使うと、後口で塩気を感じやすくなるので、しょっぱく感じるのです。

ラベルなどを見て表示されているナトリウム量(mg)×2.54÷1,000で食塩相当量(g)が算出できますので参考にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。野菜にもナトリウムが含まれているんですね。ジュースのナトリウム量は9mgだったので。食塩量は0.02gと微量でした。あまり塩分の取りすぎは気にしなくていいみたいですね。参考になりました。