こんにちは
コーヒーの出がらし(!?)は乾燥させて灰皿に入れたり消臭剤代わりにしていますが、紅茶、緑茶の出がらしの有効活用法を教えてください

A 回答 (5件)

お茶の出がらしを、お風呂に入れるとお湯がまろやかになります。



お茶の香りがほのかに漂うという効果もありますが、それだけにとどまらず
さら湯特有の「ピリッ」としたお湯の硬さを取ってくれます。

お茶の葉は、有機物ですから、水道水に含まれる「塩素」と反応します。
塩素は、本来消毒剤として入っていますが、風呂桶に入った時点で御役ごめんになるので、退場してもらいます。
さら湯が「ピリッ」と感じるのは、この塩素のいたずらです。
塩素と反応したからといって、お茶に目に見える変化が現れるわけではありません。
また副作用なども一切ありません。
安心してお使いください。

もちろん、だし袋などに入れて使ってくださいね。
(私の友人で、これを教えたらそのまま入れて風呂釜の掃除が大変だったものがいますので)

追伸、
ミルですりつぶして着色料に使う手もあるのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も紅茶風呂なるものを教えてくださいました!
お風呂に入れるのは毎日の事だし楽チンでいいですね
rakkiさんのお友達の風呂釜のすがたを想像してしまいました(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/21 18:02

don9さん、こんばんは



以前テレビで見たもので、使用済みの紅茶のティーバッグを
500ccの水で10分間やかんで煮出して、冷ましておき、
それでうがいをすると、インフルエンザの予防になるといっていました。

ペットボトルに移しておいて外から帰ったら
うがいをすると本当に気持ちがよく効果があったようです。

緑茶は、昔は、茶飯にしたり、細かく刻んでふりかけにしたり。
畳をほうきで掃く時にばら巻いて掃くと、殺菌効果や誇りが
飛び散らないように使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うがいですかぁ~
一度作ったらしばらくもちますね
やってみよ~っと
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/21 18:04

私は、コーヒーの、出がらしはdon9さんと同じく、乾燥させて車の中に入れて消臭剤代わりにしています。

コーヒー、紅茶、緑茶などは庭(1坪ですが)に蒔いて土に混ぜています。きっと栄養になっていると思います。土がなければ観葉植物などの土に混ぜても良いと思いますよ。月並みな回答ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家には畑じゃなくって鉢植えの観葉植物しかないのでそれに混ぜてみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/21 17:58

緑茶の出涸らしは、冷蔵庫の消臭剤として使えますよ。


乾燥させて、出汁用の紙袋等に入れて使うと良いですよ。
又軽く絞った物を畳に蒔いて箒で掃くと、埃がたたないで、畳の目に入った埃も取れます。掃除機が普及するまでは、一般家庭では、普通に使われていましたよ。
その他に 
柔らかいガーゼの袋に入れてガラスを磨くと綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭剤か!!
これはいい!
鏡の掃除に使ってもいいんですかね?
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/21 17:57

緑茶の出涸らしは食べられます。


醤油と鰹節であえれば、酒のツマミになりますよ。

あとは、肥料とか、レンジ周りの油汚れ落としとか。。
お風呂に入れて「紅茶風呂」と言い張るもの一興かと・・(おぃおぃ
昔は、湿らせた出涸らしを畳に撒いて、ほうきで掃いてましたね。
(細かい埃もお茶葉が吸着してくれます)

僕の知っているのはこの辺です。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~食べちゃうんですかぁ~
しかもBENIGENさんが男性なのでまたびっくりしちゃいました(笑)
紅茶もお茶もお風呂に入れていいみたいなので、お風呂に早速いれてみま~す
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカテキン取りたい!カフェインいらない!

表題の通りです(笑)

緑茶の成分、カテキンは摂取したいのですが、
出来るだけカフェインは摂取したくありません…。

効果的なお茶の淹れ方や種類などはありますでしょうか?

番茶はカフェインが少ないと聞いたのですが…。
玉露などよりは番茶のほうが良いのでしょうか?

カフェインが少ないからといって
カテキンが少なかったりするのも…

ご教示お願い致します!

Aベストアンサー

カテキンだけのサプリもありますよ。

ただ、私はサプリというものを、ほとんどと言っていいほど信用していないので、少しくらいカフェインが入っていても緑茶を選びますが。

(不自然な食物(サプリのこと)というのは、どうも好きになれません)

Q無農薬の緑茶や番茶、紅茶を買いたいのですが。

農薬の問題を聞いてから、無農薬のお茶が欲しくなりました。
良い商品があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

直接せんじて飲むものだけに、気になりますよね。
私も以前、無農薬茶しか買わなかった時期がありまして、色々探しました。
今は、もうちょっと緩やかに考えていますが。
私が良く購入するところで、無農薬茶のところをお教えします。
いずれもインターネットでの通販です。

ゆきっ茶(熊本県人吉)無農薬でがんばっているお茶農家の方の直売です。
全品無農薬茶です。一番多く利用してます。値段の割には美味しいと思います。
また、少量の時には郵便で送ってくださるなど、送料にも気を配ってくれます。
春先など、売り切れになる商品もあるので要注意。
http://www.yukissa.com/

柳戸園 狭山茶の製造直売です。
ここも無農薬茶は売り切れになることがあります。
http://chanet.com/tonsan/index2.html

福山堂製茶(四代目お茶きん)
沼津の御茶屋さんです。無農薬茶も扱っています。
http://www.ochakin.co.jp/

以上が私がよく利用する御茶屋さんで、「無農薬」を謳っている所です。

「無農薬」を探した中でもう1軒
静岡 葉桐 茶専門店・あざらや・
ここも無農薬茶を扱っているようです。
ここの無農薬はまだ購入したことがありません。
一度試してみたいと思っています。
http://www.fuji.ne.jp/~hagiri/katudou/azaraya/join.html

直接せんじて飲むものだけに、気になりますよね。
私も以前、無農薬茶しか買わなかった時期がありまして、色々探しました。
今は、もうちょっと緩やかに考えていますが。
私が良く購入するところで、無農薬茶のところをお教えします。
いずれもインターネットでの通販です。

ゆきっ茶(熊本県人吉)無農薬でがんばっているお茶農家の方の直売です。
全品無農薬茶です。一番多く利用してます。値段の割には美味しいと思います。
また、少量の時には郵便で送ってくださるなど、送料にも気を配ってくれます...続きを読む

Q番茶をがぶがぶ飲んでしまいました

 番茶が緑茶の仲間だと知らずに、1~2ヶ月の間、番茶をがぶ飲みしていました。妊娠初期の頃です。1日に5杯以上は飲んでいたと思います。
カフェインの影響が気になります。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カフェインって、確かに胎児に悪影響があるって言われてますよね。

でも、これって「ものすごく大量摂取を続けた場合」だそうです。
この「ものすごく大量」というのは、すごく濃いコーヒーを1日50杯とかのレベルだそうです。

少量のカフェインなら、1~2ヶ月がぶ飲みが続いたくらいで、胎児に影響があるわけじゃありません。
ただ、カフェインって眠くなくなる事がありますよね。妊娠すると疲れやすくなり、眠って休んだ方がいいんですが、「疲れてるのに、眠れない」となると疲れが取れないしストレスたまりますよね。
だから、胎児に影響しない程度の量でも、眠れないようなら、少なめに/薄めにした方がいいみたいです。

カフェインは、摂ってはいけない物ではないのです。
摂らずにいても我慢できるなら、摂らない方が無難ということなんです。
「一滴たりとも飲んではいけない」と思い込んで、飲まずにストレスだけ溜める方が、悪影響です。

私も、コーヒーは、飲みました。
生まれた子供は、元気に学校の授業のプールで泳いできました。

Q大量の紅茶・緑茶を消費する良い方法はありませんか?

こんにちは。
戸棚の中に、大量の紅茶・緑茶があります。お土産でもらったもの、試供品などですが、とにかく数が多くて・・・。
それも、フレーバー緑茶・紅茶などが主で、なかなか飲みきることができません。桜緑茶とか、ハイビスカス紅茶とか、とにかく妙なものが多いんです。
何か、お茶として飲む以外に良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

香炉で香りを楽しんでは、いかがでしょうか。
我が家では古くなった緑茶は、お香代わりに使っています。
ラベンダーとかエッセンシャルオイルは、私には少し強いので苦手ですが
お茶だと自然な感じで落ち着きます。
飲まないフレーバー紅茶もそのように使います。
強めの香りがする紅茶は、玄関などリビング以外で使っています。
使い終わった緑茶は、消臭剤代わりにパックに入れて、冷蔵庫やゴミ箱に入れたり、入浴剤としてお風呂に入れたりしています。

Q土佐番茶について質問です

現在妊娠中です。
阿波番茶を買ってきて貰うよう地元に住む母に頼んだのですが(私は県外に嫁いでます)、土佐番茶を送られてきました。
ネットで調べても土佐番茶は妊婦が飲んでいいものか何処にも記述が無くて困ってます(>_<)
阿波番茶は妊婦にもオススメとのことで有名なので知ってるんですが…

どなたかご存じでしょうか?

Aベストアンサー

土地の者ではありませんので詳しいわけではないですが。
ご存知と思いますが阿波番茶は乳酸発酵したお茶なので独特の香りと甘酸っぱい味があります。
厳密には番茶とは使う茶葉がちがうので区別して晩茶と明記するものが多いようです。
土佐番茶は発酵してませんのでその独特の香りや味はないと思います。
きし豆入りと入ってないものがありこちらも「きし豆入り」と明記するものが多いようです。
どちらが普通とかスタンダードという事でもないようです。

そもそも番茶はカフェインが少なく妊婦さんや子供にも安心なお茶です。
が、土佐番茶はカテキンが多く利尿作用が高いので飲みすぎには注意です。
また食後に飲むと食事から摂った鉄分を吸収してしまうデメリットがあるので食後30分はおいてから飲むようにしましょう。
これは普通の緑茶にも同じことが言えます。

Q贈り物向けのかわいいコーヒー・紅茶・ココア

かわいいパッケージのコーヒー・紅茶・ココア等を探しています。
下の条件をなるべく多く満たすようなサイトをご存知の方、
情報をいただけないでしょうか?

・オンラインで購入できる
・1缶、1箱など、少量でも購入できる
・ラッピングしていただける
・もちろん味もいい

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー。
どなたかへのプレゼントですかね?

私も紅茶大好きなんです。
紅茶って、缶もお洒落でいいですよね。
1の方が書いてらっしゃる「レピシエ」、とっても好きです☆
グレープフルーツティーとティーハニーがお気に入りです・・・

下のURLは ハート型の紅茶です。
味は普通ですけど、見た目がすっごくかわいいんですよー!!
おそろいのお砂糖も思わず買ってしまいました☆

参考URL:http://www.wrapfun.com/TEA/cylinder-droptea.htm

Q番茶が飲みたくてスーパーに行ったのですが、

番茶が飲みたくてスーパーに行ったのですが、ほうじ茶しかありませんでした。私は番茶の栄養が欲しくて買いに行きました。ほうじ茶と番茶の栄養が同じであれば買おうかと思っているのですが、栄養に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

静岡のお茶専門店様向けの問屋をやっています。
ちなみに、茶審査技術の4段を持っていますし、日本茶インストラクターの資格も持っておりますので、他の方よりも専門的な事がお答えできるかと思います。

さて番茶の栄養が欲しいということでしたが、結論としては普通の煎茶をお買い求めになられたらいかがでしょうか。

まず他の方が書いたように、ほうじ茶は茶葉を入って作るので、成分的にはタンニンやカフェインが少ないといわれています。
それはタンニンはその工程で甘味に変化するからですし、カフェインは蒸発するからです。
カテキンはあまり変化は無いようですね。

ところで、番茶の定義は結構あいまいです。
通常は安いお茶が番茶という事になりますが、その基準はありません。
京番茶、檜山番茶など地方によっては独特の製法で作ったお茶を番茶といっている場合もあります。
例えば京番茶などは僕あたりからするとほうじ茶のような味とイメージですし。

さて、質問者様が栄養をということですが、まず番茶と煎茶はともに茶葉なので、栄養成分的には基本は変わりません。
ただ、高いお茶ほど旨味成分のアミノ酸系のテアニンなどが多く、下のお茶ほど苦味成分のタンニンカテキン、繊維質が多いです。

問題なのが栄養成分表な度を出す方も多いのですが、それはあくまで茶葉を調べた値で、急須から抽出した値の物は少ないのが現状です。
で、何が言いたいかというと、安いお茶ほど茶葉が硬く成分が出にくいということです。
そのため、同じ成分を持っていても高いお茶の方が飲むという事に限れば栄養素は高いわけです。
さて、そこで栄養をと言う事でしたら、提案として葉1番茶の安い方のお茶を買われたらどうかということです。
お茶は1番茶→2番茶→3番茶→終番茶と安くなって生きますがそれにおおじて葉が硬くなってきます。
もちろんその中でも高いお茶を買えば、高いお茶ほど新芽の小さい葉が柔らかいものからできているので良いのですが、その分量も取れないので高くなります。
で、1番茶の広範に出来たお茶ならまだ葉が柔らかくお安めです。
通常お茶の専門店さんで100g500円ぐらいのお茶でしたら1番茶の後半のお茶で、水色も碧に出て成分もちゃんと出るお茶です。
スーパーさんなどではほとんどのお茶が、食品卸商社などが入る分、品質を落とした物が販売されている現状です。
良心的なスーパーさんでは100g600円ぐらいでしょう。

また栄養をと言う事でしたら、暑いお湯で濃いお茶を作られた方が成分が沢山出ます。
美味しいお茶というのと、逆な入れ方になります。
僕的な美味しくて成分がある程度出る入れ方のお勧めは、茶葉は4g程度(小さいおさじに一杯)に、ポットから直接お湯を入れる(沸かしたての熱湯では熱い。まあ90℃ぐらい)。
急須を揺らしながら入れて、茶葉を揺する事によって濃く入れる。
時間を置いても濃くなりますが、その方が茶葉も成分も酸化して黄色になり、美味くないです。(お湯がそこそこ熱いため)
2回ぐらいで茶葉を変える。
3回目ぐらいで茶葉の成分はできるので、まあよくもって3回で茶葉を変えましょう。
また使いかけの茶葉を置いておくと酸化劣化していくので、時間がたって色が変わった茶葉
は変えましょう。
水出しにする場合は、最初にお湯を注して茶葉を膨らませ、その後に水ですが、お湯で出すより成分は出ません。
成分ということであれば、お湯で入れて氷で急冷するしかありません。
冷蔵庫では時間が掛かり、その間に酸化劣化します。

また、良く粉末茶は成分がすべて取れるから体にいいという方がいますが、1回の使用量が急須で使う10分の1以下で、しかもその溶け出す割合は普通に茶葉で入れたものと変わらないそうです。
また価格も加工費が加わって結構高いので、健康のためにでしたら粉末茶よりも普通にお茶を入れて飲まれた方が財布にも体にも優しいですよ。

静岡のお茶専門店様向けの問屋をやっています。
ちなみに、茶審査技術の4段を持っていますし、日本茶インストラクターの資格も持っておりますので、他の方よりも専門的な事がお答えできるかと思います。

さて番茶の栄養が欲しいということでしたが、結論としては普通の煎茶をお買い求めになられたらいかがでしょうか。

まず他の方が書いたように、ほうじ茶は茶葉を入って作るので、成分的にはタンニンやカフェインが少ないといわれています。
それはタンニンはその工程で甘味に変化するからですし、カフェインは...続きを読む

Q緑茶と中国緑茶

緑茶と中国緑茶の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

質問は日本と中国の緑茶の違いでよろしいのでしょうか?

日本と中国の緑茶は大まかに同じ茶葉から出来ています。
しかし大きく違うのはその製法です。
緑茶は基本的に不発酵です。
酸化をとめるためにする加工が蒸しなのが日本の緑茶で釜入れ(釜で炒る)なのが中国緑茶です。
よって中国緑茶の独特の香ばしい香りは釜入れかれ来ています。

余談ですが日本茶でも釜入れの製法をたどるものがあります。九州のお茶で八女茶などがそうです。日本茶のわりに青臭さがなく、おいしいですよ。お試しあれ。

Q日本茶(番茶-業務用)を探しています!

昔、バイト先で飲んだ業務用番茶が忘れられず探しているのですが
なかなか見つけられず困っています。
実際飲まなければわからないと思い、買ってはいるのですが…
何かいいアイデア(キーワードでも実際に購入されている方でも)ありましたらお願いします。

■ネット検索をして大手サイトでも調べ何度か購入はしています

■茶葉は細くなく(高級茶ではない事は確か)
 お茶を入れた感じの色はグリーンではなく濃い鮮やかな黄色で
 深蒸しではなく普通蒸しだと思うのです
 入れた後の茶葉は大きめに広がります
 熱湯で入れ、高級茶は少量ですぐ味が出ますが少し時間を要します。
 カテキンは多いがカフェインは少ないタイプと思います

■番茶の種類はよくわからないのですが今まで見たサイトによると
 青柳、柳茶、秋冬番茶などで二番茶か三番茶にあたるのでは?と

■1kg1,050円、1,260円のものを買った事があるのですが違いました
 お店によって味が違うのかもしれません

■コンビニ、スーパーで売っている物や一般のお茶屋さんが薦めるのは
 たぶん私が探している物より質が高い物だと思います

■高級茶であればお茶屋さんに問い合わせしやすいのですが
 業務用のお試しやはかり売りは少ないし(試した事はあります)
 お店も高い品を売りたいと思うので聞きづらいのです

■大手レストラン等を主要取引先に持つお店が
 今後試すならいいでしょうか

自分では気づかない事もあると思うので
アドバイスをお願いします。

昔、バイト先で飲んだ業務用番茶が忘れられず探しているのですが
なかなか見つけられず困っています。
実際飲まなければわからないと思い、買ってはいるのですが…
何かいいアイデア(キーワードでも実際に購入されている方でも)ありましたらお願いします。

■ネット検索をして大手サイトでも調べ何度か購入はしています

■茶葉は細くなく(高級茶ではない事は確か)
 お茶を入れた感じの色はグリーンではなく濃い鮮やかな黄色で
 深蒸しではなく普通蒸しだと思うのです
 入れた後の茶葉は大きめに広...続きを読む

Aベストアンサー

日本茶はお店によって味が違うので
同じものを捜すのは至難の業と思います。
緑茶の仕事に携わっていましたが、
実際同じ店でも年度が変われば同額のお茶でも味は変わりますから。

ただご質問の中の色、茶葉の様子などから
二番茶、三番茶に間違いはないと思います。
茶葉が大きく、液の色が黄色いということですから。
多分茶葉の色も濃い緑ではなくくすんだ濃いグリーンから黒っぽいことでしょう。
(深蒸しの液は濁った濃い緑色で、粉が多く茶葉も細いです)


社員食堂などに納入しているようなお茶屋さんなら
扱いがあるかもしれません。

ただ最近は大口の消費部門は
提携して全国展開する会社が食堂を受け持ち
一括で契約して配送していたり、
茶葉を機械にセットする処も多く
そういった番茶を個人が購入するのはむずかしい気もします。

手に入れるとしたら
街のお茶屋さんでそういう安い番茶を扱っている
同業者を紹介してもらうしかないでしょうね。

お好みの味に巡り会えますように・・・。

Q千葉県北西部のコーヒー・紅茶が買えるお店は?

以前にも質問させていただきましたが、コーヒーや紅茶を仕入れることができる場所を探しております。
千葉県の柏・松戸・流山・鎌ヶ谷近辺(千葉県北西部)でコーヒーや紅茶を扱っているお勧めのお店ありませんか?
また、オンラインショップでもお勧めがありましたら、教えてください。
たくさんのご意見を求めておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.etonacoffee.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報