大学の授業で使用しているテキストの中に「急須と土瓶の違いは何か」と先生が生徒に語りかけているところがあり、調べてみてもなんとなくしか載ってないないので、誰か教えて下さい。  意味は殆ど同じですが、2つの特徴とかも分かれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

土瓶は読んで分かる様に、土を原料として焼いた陶器ですが、急須には石を原料として作られた、磁器も含まれます。

又急須は取っ手が横に付いているのに対し土瓶は殆どの物が、上部に蔓状の持ち手が付いています。
用途の違いも有ります。
急須はお茶を入れるためだけに使用しますが、土瓶には火にかけられる物もあり、薬を煎じたりするときにも使う事が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。こんなに早くに回答をもらえるなんて・・・うれしいです。とても参考になりました。急須は結構文献等にのっていたのですが、土瓶がなかなか載ってなくて。これで、わからなかったことが分かって。すっきりしました。ありがとうございます☆

このページが、まじめにかつ学問的に詳しく解説してあるのではないでしょうか?

ご覧下さい。

表裏があるか
耳があるかないか
用途と大きさ
がポイントのようですね。

他のページでは取り外し可能のつるがあるかないかーというのもありました。

参考URL:http://www.dobin-and-friends.com/chigai/chigai01 …
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います!今後、調べるときのポイントになると思います。ありがとうございます。
 表裏があるかが、少し分かりません。・・・どういうことなのか、もしよければ、教えて下さい。お願いします。