アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が一人で留守番をしている時に、実家の父がよく「ねずみに、しかれないようにな」と言って外出をしていましたが、その時の「ねずみに、しかれないように」とはどういう意味なのかわかりません。ことわざか、慣用句かもわかりません。お分かりの方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (6件)

えーと、以前同じ質問がありました(参考URL)。


ひとり留守番していて寂しい様子を言うようですね。
gooの国語辞典では「ねずみに引かれそう」で載っていました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34578
    • good
    • 0

茨城の方言じゃないかな?


一人ぼっちでさびしがるなよって言う意味だと思う。違うかな?
    • good
    • 0

こんにちは。



あのー、皆さんと全然違うのですが
私は「鼠に引かれる」って、ずっと「居眠りする」ことだと思っていたのですが・・・。

今、広辞苑やらことわざ辞典を見たんですが、載ってないんですね。
気になったので「回答」しておくのですが・・・。
    • good
    • 0

前の方がおっしゃっている通りなんですが、一つ付け加えさせていただくと、このねずみは「オス」です。



つまり、お父さんのいない間に、変な男の誘いに乗ってふらふら出ていっちゃいけないよ、ということですね。
    • good
    • 0

No.1の方がおっしゃる通り『ねずみにひかれる』です(^O^)



私も小さい時に言われた記憶が有りますが『ねずみに連れて行かれる』と言う事です(・o・)
    • good
    • 0

お父上は、江戸っ子なのでは?


『ネズミにひかれる』
持っていかれちゃうことですね。
たぶん、ネズミがしっぽで、食べ物や
なにかを引っ張って、運ぶサマを
言っているんだと思うよ。
(ホントに、そんなことするかは?だが)

ところで、おいらのおっかさんは、
お菓子の、盗み食いが、発覚すると、
子供全員を並べて、
「ハナの頭の黒いネズミは、だれだ!!」
と、尋問していましたぜ。
ハナの黒いネズミは、盗人ネズミなんだって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!