28歳の主婦ですが、この度、2世帯住宅を建てたいと考えています。
住宅・同居等何も知識がないので、色々教えていただけたらと思います。
現在、賃貸で主人(33歳)と2人で暮らしで子供はいません。そろそろほしいです(できれば2人)。
主人が長男なので、そろそろ主人の実家に住もうと思いますが、さすがに完全な同居はお互いにしんどいと思うので、思い切って今ある主人の実家を2世帯住宅に立替えたいと主人共々思っています。
★その際の主人のご両親への話の切り出し方
実家は築30年は経っていますが、著しい老朽化はみられません。
★2世帯住宅を建てる時の注意点
★同居の苦労。または良かった点
★これは知っておいた方が・・・ということはありましたら教えてください
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

家を持つという事は一生のことですから、後悔しないよう慎重になりますね。


二世帯住宅の基礎知識や実際にお住まいの方の声など参考になるでしょう。

・建ててからでは絶対遅い!後悔しないための二世帯住宅大作戦
http://www.nisetai.biz/

A 回答 (7件)

この立場の時に、祖父母と二世帯同居していました。


ですので、切り出し方は不明です。
ちなみに、父親の両親との同居でした。

うちの場合は、平屋の戸建に2階を増築する形でした。
当時は2階にお風呂というのが難しかったようで、お風呂と玄関は共有で、1階と2階は普通に階段で行き来できました。
電話はどなたかのアドバイスで別が良いと祖父が聞いてきたそうで、番号が別でした。

> ★2世帯住宅を建てる時の注意点

完全な二世帯とすることをお勧めします。室内から行き来できると便利ですが、カギをかけるのを悪いと思ってしまいそうですし(うちは鍵すらありませんでしたが)
鍵がなければ、残念ながら仕事がなくなった親などは暇になって、干渉(不在時に様子を見に来たり)することがありますので。

> ★同居の苦労。または良かった点

うちは、最大8人同居でしたので、お風呂が大変でした。
遅くなるとお湯も汚くなりますし、時間も遅くなりました。
あと、上に書いたように、不在時に祖母が勝手に大工さんに不具合がないか見てもらったり、ガス点検の業者を入れたり、単なる覗き見で見に来ていました。
良かった点は、家賃がなく、光熱費を2世帯分負担という程度で、格安で住ませていただきました。一人暮らしの家賃より安いくらい・・・
うちの祖母は意地悪ではありませんでしたが、お話し好きな人で、家事の合間に母がつかまり、何時間もお話を聞かされていました。それが嫌で母は仕事に出たほど。

> ★これは知っておいた方が・・・ということはありましたら教えてください

ご両親がまだ若いのではないでしょうか。
うちも早くに同居を始めましたが、祖母は陰で「まだ同居はしたくなかった」と言ってたようです。
多分、私達子供の学校が変わったりしないよう、一番上の子供が小学生に入る前に同居を・・・と考えたのだと思いますが、早かったかもしれませんね。
残念ながら、必ずしも親は同居を「良いこと」「ありがたいこと」と思っていないようです。
どういった理由で同居を考えているのかわかりませんが、片親になってからとかのほうが、感謝されるようには感じます。
完全な別世帯でも、距離が近いと生活が見えてしまいますから、嫌なこともたくさん出てくると思いますので。
お子さんができると、体調が悪い時など、世話をお願いできるメリットはあるようですけどね。
    • good
    • 46

2世帯住宅(2世代住宅)の場合、私は建築家でないので、建てるときの考えはわかりませんが、建てた後にどうなるかを何百件も見てきました。

ひとつの土地に建てる場合の設計パターンは3つしかありません。
(1)1F、2Fで世代を分けるもの
(2)左右に分けて世代ごと2軒立て、真ん中に通路、入り口、共有スペースをつくるもの
(3)通路でくっついていない2棟(30cm以上はなれている)建てて、狭くてもお互いが別々に住む
ま、あとは2世代がまったく区分せずごちゃごちゃに同居する(サザエさん方式)がありますが、これは「2世帯住宅」とはいえません。ただの「1軒の家」です。
結果(1)ポピュラーですが、90%以上の確率でけんかになり、どちらか出る羽目になります。どちらに親が住むかも、入り口を別々に作ろうが関係ないです。数年後かもしれんし、20年後に破局かもしれません。
(2)建築コストが高く、広い土地も必要なわりに、これも60%以上の確率でうまくいきません。両世代に心理的ストレスが発生します。
(3)これのみが成功確率高いです。近寄って別々に建て「もし将来何かあれば、通路・増築でつなぎます。」という前提で両親の同意をとり、将来つなぐ前提で設計する。ルールを決め(たとえば週末はいっしょに食事をする。)とか、必要なら家同士をつなぎ、1軒の家にすることになります。
この分類をもとに、周りの人々が成功しているかを見てみてください。
    • good
    • 47

経験談からお話します。


我が家は完全分離型で、浴室、トイレ、キッチン等すべて別なのですが、玄関が同じです。玄関くらいと思われるかもしれませんが、これが非常に苦痛でただいまリフォームを悩んでいる最中です。
ポストやインターフォンも同じなので郵便物や宅配物がすべてチェックされますし、友人も呼びづらいです。結婚当初はほんとにひどくて気がつけば3Fの寝室にまで上がってきていたりと大変でした(モメて現在はさすがにそれはなくなりましたが)。旦那が義母のところに行っていてもきにくわないし、朝玄関に送りたくても義母がしっかりとポジションをとっているのでこちらは遠慮がちですし。なにしろ義理の母親という存在は顔をあわせるだけでもあまりいい気がしないものですから…。
また、少しでも私が出かけておそくなるとチェックされてますし、今日なんかは高価な玄関マットを勝手に捨てられるところでした。
ほんと悪いことはいいません。同居するのであれば完全分離型で絶対に玄関もわけてください。「宅配便が多い、ぜいたくだ」と、光熱費も負担していて文句言われる筋合いもないのに義母に言われた私からのアドバイスです。私はあれ以来買い物もコソコソとしかできません。(ひどいときはスーパーで買ったものまで袋をあけて見られましたから)
お互いのためを思って立場を尊重しあうのがよろしいかと…。
    • good
    • 47

玄関・水回りは完全に別で、二つの世帯をまたがるドアはなし、隣に行くには一旦外履きを履いていきます。

アパートと同じです。全体の名義は旦那にすると遺産相続の時に有利になります。

この方法のメリットはプライバシーを完全に守れるのと泥棒が入ったときバイパスドアから二世帯とも泥棒に入られるのを防止できます。
両親と背中合わせ状態なので疎外感が薄れます。
食事をご馳走になる場合や孫が出来たときは、呼ぶのではなくこちらから押しかけていきます。

二世帯緊急のバイパストビラをつけている二世帯でもお邪魔するときは通常は玄関からとルールをつけているところもあります。

現在の家がまだ十分使え土地スペースがあるなら、増築などや隠居を立てると言う方法もあります。ヒノキの柱やバリアフリーにすれば触手も動くかもしれません。

切り出し方は軽いのりで、聞いて見てください、友人宅がこうなっていたなどといって、
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泥棒が入った時などはつながっていないと便利ですね。
そういう考え方もあるんだと勉強させていただきました。
両親に切り出してみた所、舅は喜んでいましたが、姑が絶対にいやだと
猛反対していて(自分が同居してつらかったらしい) どうなることやら。
という感じです。
完全な仕切り方もあるということ、説明してみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 07:40

>のご両親への話の切り出し方


親族なのですからストレートに考えを伝えたら良いと思いますけど。いきなり深刻に話を切り出すよりは、「二世帯住宅なんてどうかな~?」などですかね・・。

>2世帯住宅を建てる時の注意点
二世帯と言っても色々ありますが、これといった定義も無いのが実情かと思います。玄関・水廻り設備等を完全別個にしたプランや、玄関一つで設備を多少分けるプランなど色々です。そのあたりは世帯同士の今後の生活形態や価値観によって考えるしかないですね。

>同居の苦労。または良かった点
私は経験者では無いので経験談は書けませんが、よく聞くところではご質問者もある程度想像の付く範囲のことだと思いますよ。やはり世代の違う世帯が同じ家屋内に同居するわけですからね。
ローンを組んで建ててしまっても、人間関係が上手くいかずに別居なんていう例もあるみたいで・・。

>これは知っておいた方が
二世帯は二世帯の良さがあり、別居は別居の良さがあるものだと思います。そのメリット・デメリットをよく検討された上で、どうするか決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお互いにゆっくりじっくり話し合うのが大切ですね。
大きな買い物なので、慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 12:06

 まさに#1さんがおっしゃる通りです。

わたしたち夫婦と義母が住む二世帯住宅として、平屋だった前の家を解体して建て直しましたが、なかなか難しい問題も出てくるものです。
 わたしたち夫婦には、一階ではダイニングキッチンとリビング、それに、二階に寝室と和室に書斎、それとシャワールームとトイレ。
 義母には茶の湯のしつらえのある和室と寝室、それに広くはないものの食事ができるスペースのあるキッチン。
 玄関と浴室、それに一階のトイレは共用。最初はリビングも共用のつもりだったのですが、義母は来客が多いことから次第に自室にこもりがちに。
 それぞれの占有面積はほぼ拠出した金額に比例していて、そのまま共有登記にしました。

 かなり広い家とてなにも問題は発生しないつもりでいましたが、そのうち、義母がトイレに立つ足音や突然リビングに現れる雰囲気が妙に気になりだし、やがてトイレや風呂の使い方などあちこちにも不満が。二階の寝室などは防音を施してはいたものの、それでもことに夜の生活がやはり不満足に。

 もちろん、夫婦二人よりは賑やかだし、留守を義母に任せて仕事にも旅行にも気楽に出られるなど、いいことも沢山ありました。

 しかし結局、義母は自分でマンションを買って今は別居。義母は義母なりにいろいろ不便や不満を感じていたことでしょう。その点では申し訳なかったなあと思いますが、さてそうなると夫婦2人にとって義母の区域の広いこと。
 寝室は納戸に、キッチンは全改築してわたしの仕事場に、しかし、茶の湯に興味がない夫婦とて和室の利用価値だけはもうゼロ状態。リビングと突き通しにしてリビングを広くしたいところですが、耐力壁を壊すのも面倒だし、それほど広くも要らないといったところ。

 これから二世帯住宅をお考えの方には、いつも言うんです。とにかくそれぞれの居住区と動線をはっきりさせて、どこかで交錯したり、それで気を使ったりしないようにすることの大切さを。それに、いずれにせよ、ほとんど二軒分のコストがかかるわけですから、出来ればいっそ二軒並べた姿にして、連絡通路とそこに玄関でも置いたレイアウトでお建てになった方がいいかもしれないと。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり同居は物音や気配が気になるものなのですね・・・。
私、結構無頓着なので気にならないと思ったのですが、逆に両親が気になってしまう可能性もありますね・・・。
主人の仕事が夜勤もあり、かなり不規則なので2世帯の方がご両親に迷惑かからないかな・・・。という考えでした。
家族なのに玄関も別なんて寂しい・・・。と思っています。
実例でのご返答、ありがとうございました。
例に出して両親ともじっくり話し合ってみます。

お礼日時:2005/07/30 12:03

2世帯住宅について賛否両論あると思いますが、不動産業者として感情抜きのアドバイスを書かせて貰います。



まず、2世帯住宅については衛生設備等倍の金額が必要となってきます。かなり割高です。
また玄関などについても2つ設けたりする2世帯であれば当然加算されます。従って、自分達の予算をまず完全に把握しておくことが必要だと思います。
どうしても、親世帯、子世帯共々希望があると思うので当初より金額が加算していくことが多いようです。
設計の中で親世帯の住居部分があまりにも小さかったり、通常よりキッチンなどにしても余裕を持たせていない設計のため、親(特に母親)からの不満がおこることがあるようです。どうしても子世帯の住居に親世帯の住居を足した設計に成りがちなので、今後のためにも注意して設計をされた方が良いでしょう。
一旦2世帯住宅を建ててしまうと、金銭的にも別居してやり直すと言うことが出来なくなるので、「不満」という物に対して注意をすることが必要です。


また、酷な話しですが、両親が亡くなったばあいの親世帯の住居をどうするかが問題になってきます。
完全2世帯であれば貸す事も可能ですが、その場合にも洗濯物を干したりする場所、玄関と門扉とのアプローチなども良く考えておいた方がいいと思います。
たまに貸すに貸せない2世帯住宅というのもありますので、その場合は孫世帯が住んでくれればまだいいのですが、ただ単に倉庫と化してしまうことも多々あります。

片親になったときの介護についても検討されておいた方が良いと思います。
完全2世帯の場合、親の状況を見にくい部分が出てきますのでそのあたりも検討内容になると思います。


これは今までお客さんを見てきての経験ですが、完全2世帯、半2世帯、完全同居ともに向き不向きがあるようです。
自分達には何が一番良いのかを、ご両親含め話し合い出来ればそれがベストでしょうね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に何も分からなくて・・・。
明日向こうのご両親にお話をしようと思っているところです。
私は父が長男なので、生まれた時から2世帯住宅で育ちました。
といっても分かれていたのは2階が居住スペースだったのとキッチンぐらいで、後は共同でした。
なので同居にそんなに抵抗がないのですが、ただ、自分の親ではないことを考えるとやはり気を使ったり、言えないこととかあるんでしょうね・・・。
金銭的なことも含め、明日、じっくり話してみます。
漠然とした質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二世帯住宅をつくるのに必要な土地の大きさ、どれくらいですか?

 こんばんは。

私の両親と住む二世帯住宅を新築したいと思っています。

土地はこれから探します。

二世帯の建物は、お隣さん感覚で住めるような建物にしたいと思っています。そして、玄関、お風呂、台所など別にした、完全分離型にしたいと思っています。

両親の家の方は、平屋の1LDK、
私たちの家の方は、一階に和室とLDK、二階に4部屋ほしいと思っています。

そして、できれば車4台分のスペースがほしいと思っています。
庭はなくてもいいです(あればうれしいですが)。

最低、どれくらいの土地がないと、このような建物はたてられないのでしょうか?

 聞いてみた会社によってもまちまちで、大目に言われているのかどうかもよくわからないので、実際にこのような建物を建てた方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に面する事ができ、アプローチが取れるのは巾約12m欲しいです。奥行き5.2mとして18.8坪の面積が必要。

建築面積にこの18.8を足しても敷地面積を超さないので上記の面積で建てられるかとも思うのですが、家の周りの空地を考慮するとそれぞれ

「66.74坪・79.40坪」

 となります。駐車場がわが南なら採光を取る空間がこれに必要ありませんが、そうでないときは採光をとるためにプラス8坪くらいは欲しいですね。

つまり70坪~100坪の土地となります。

もっと狭い敷地を考えるなら建物は1つにまとめて全体面積を小さくするという方法になります。以前2世帯プラス店舗(飲食店)玄関のみ共通で設備は別というのがありましたが(飲食店の入り口は別ですが)延べ床面積50坪(25坪の総2階)というのを造りました。結構究極です。その時の敷地面積は確か50坪くらいで突っ込み3台駐車でした。

参考に

建築士です。
1例ですが
ご両親の家を15坪~20坪
ご自身の家を15坪~20坪の総2階とし、将来ご両親の方を賃貸出来るように作ると考えましょう。1敷地に1建物ですからそれを屋根のかかった外廊下か室内の渡り廊下でつなぎます。最低1坪プラス

ざっくりですが
最小で15+15+1=31坪の建築面積、建蔽率60として51.6坪
最大で20+20+1=41坪の建築面積、建蔽率60として68.3坪

気をつけるのが駐車場。道路と接した長さがどれだけあるかによって全然違います。4台がすべて道路に...続きを読む

Q完全分離型二世帯住宅を建てるお得な方法は?

完全分離型二世帯住宅を安く建てたいです。2500万位までで建坪55坪希望です。可能と思われるメーカーや方法があれば教えてください。
(なお、今のところ、唯一見つけたのが東急ホームのミルクリークの企画型プランです。実際にこのプランで建てられた方がいらっしゃいましたら実際にかかった金額や満足度などを教えて頂ければと思います。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(元ハウスメーカーの)建設会社のものです。二世帯の企画プランがあるかどうかわかりませんがアイフルホームとかユニバーサルホームとかアキュラホームやイシンホームなどのいわゆるフランチャイズの会社が地元工務店以外(施工は地元工務店ですが)でもっとも安いんじゃないですか?アフターも本部がみてくれれば工務店よりは安心ですよね、ただし物はそれなりでしょうけれども・・・メーカー系なら東急さんよりむしろ住友不動産ホームとかの方が安いかも。いずれにしても2×4系がお安いですね

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q2階をリフォームして二世帯・・・どう思います?

結婚して7年になります。
現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。

子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。

実家は40坪弱の築6年。
現在は義父母が2人で住んでいます。
家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。

やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて
いきなり完全同居となったら、
お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか?

いろいろ考えた上で、
★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシャワールームを設置し、二世帯住宅にする
★庭に離れをたてて、同様に上に書いた設備を設置する。

二つの案が出ています。

希望としては、家のローン(月7万、ボーナス23万)
もあるのでなるべくコストは抑えたいのですが、
どちらのほうが、コストを抑えることができますか?

二世帯にリフォームした方のご意見を
ぜひお聞きしたいです。

もし、システムキッチンやトイレユニットなどを
激安で販売してるサイトがあったら教えてほしいです。

なんでもいいのでおしえて下さい。
よろしくお願いします。

結婚して7年になります。
現在は、夫婦+子供(5歳、2歳)の4人暮らしです。

子供の小学校前には(転校するのもかわいそうなので)主人の実家に同居することになりました。

実家は40坪弱の築6年。
現在は義父母が2人で住んでいます。
家のローンはすべて私たち夫婦で支払っています。

やはり7年も自分たちのペースで暮らしてきて
いきなり完全同居となったら、
お互いストレスがたまってしまうんではないでしょうか?

いろいろ考えた上で、
★二階をリフォームしてキッチンとトイレとシ...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上前ですが、私の両親が祖父母の家に2階を作り、二世帯同居しました。
理由は父の勤務先が父の実家の近くになり、転勤もなくなったことからだったよう
ですが、祖母は外で「まだ一緒に住みたくはなかった」と言っていたそうです。

我が家の失敗点、成功点ですが、電話は別がいいと周りからアドバイスされ、別々の
番号を持っていたので、年頃の時の長電話に祖父母が迷惑したこともなく、
良かったと思っていますが、お風呂が一緒だったのは失敗でした。
古いタイプの釜だったので、沸かすのに時間がかかったため、家にいるほうが
沸かしておける、という意味では良かったのですが、最高で8名住んでいた
ので、好きな時間に入浴できないし、夏休みの部活の後のシャワーや朝シャン
なんて、夢の夢でしたね。
また、プライバシーも守られず、いきなり祖父母が2階に来たり、不在時に
様子を見に来たりしていたことがわかり、母は随分と嫌な思いをしたようです。

私としては、お互いの生活やプライバシーを守る意味で、冷たいようですが、
完全な二世帯住居をオススメします。
どんなに仲の良い義理の親でも、一緒に住めば見えなかったものが見えます。
我が家は嫁・姑うまくいっているほうでしたが、それでも完全にはわかり
合えていませんでした。(祖父母は他界しましたが・・・)

どれが安い方法かわかりませんが、2階をリフォームするのであれば、外階段を
つけて、玄関を別にしたほうがいいですね。

20年以上前ですが、私の両親が祖父母の家に2階を作り、二世帯同居しました。
理由は父の勤務先が父の実家の近くになり、転勤もなくなったことからだったよう
ですが、祖母は外で「まだ一緒に住みたくはなかった」と言っていたそうです。

我が家の失敗点、成功点ですが、電話は別がいいと周りからアドバイスされ、別々の
番号を持っていたので、年頃の時の長電話に祖父母が迷惑したこともなく、
良かったと思っていますが、お風呂が一緒だったのは失敗でした。
古いタイプの釜だったので、沸かすのに時...続きを読む

Q二世帯住宅の価格相場はいくらくらいですか

建坪43で二世帯住宅を計画中です。土地は現在の父親宅を建替えます。三○ホームにて見積をしてもらい、オール電化・全館空調を入れました。1F風呂は共用ですが、2階にはシャワールームを設置。外溝工事・取壊し等全て込みで4000万です。建物自体は坪74万です。オプション等の関係もありますが、妥当な価格でしょうか?。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答がないのは、仕様内容が分からないからでしょう。

4年前ですが、建築設計事務所からの分離発注方式で、同規模の家を建て替えました。そちらとの違いは、全館空調と2Fのシャワールームとキッチンぐらいでしょうか。機能的には、エヤコン4台で全館空調です。総延べ坪は、54坪、クルマ一台分のビルトイン電動シャッターの車庫が含まれます。24時間集中換気システムで、オール電化、エコキュート給湯、高気密高断熱、高耐震の在来工法で外断熱です。当然、解体、外構工事も同時にしました。
私の建築後、2年おくれて裏側に、三井2×4で建設されました。それと比べて内外装ともグレードが高いと思う当方が、3000万未満です。完全2所帯として、キッチン、風呂もいてれもオーバーしません。

あと、作り付けの造作家具などが多く含まれますと大幅に予算がアップしますし、地方と中央での価格差もあってどこでも同じとはならないでしょうが、その辺をおくみいただいて参考にしてください。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング