28歳の主婦ですが、この度、2世帯住宅を建てたいと考えています。
住宅・同居等何も知識がないので、色々教えていただけたらと思います。
現在、賃貸で主人(33歳)と2人で暮らしで子供はいません。そろそろほしいです(できれば2人)。
主人が長男なので、そろそろ主人の実家に住もうと思いますが、さすがに完全な同居はお互いにしんどいと思うので、思い切って今ある主人の実家を2世帯住宅に立替えたいと主人共々思っています。
★その際の主人のご両親への話の切り出し方
実家は築30年は経っていますが、著しい老朽化はみられません。
★2世帯住宅を建てる時の注意点
★同居の苦労。または良かった点
★これは知っておいた方が・・・ということはありましたら教えてください
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

家を持つという事は一生のことですから、後悔しないよう慎重になりますね。


二世帯住宅の基礎知識や実際にお住まいの方の声など参考になるでしょう。

・建ててからでは絶対遅い!後悔しないための二世帯住宅大作戦
http://www.nisetai.biz/

A 回答 (7件)

この立場の時に、祖父母と二世帯同居していました。


ですので、切り出し方は不明です。
ちなみに、父親の両親との同居でした。

うちの場合は、平屋の戸建に2階を増築する形でした。
当時は2階にお風呂というのが難しかったようで、お風呂と玄関は共有で、1階と2階は普通に階段で行き来できました。
電話はどなたかのアドバイスで別が良いと祖父が聞いてきたそうで、番号が別でした。

> ★2世帯住宅を建てる時の注意点

完全な二世帯とすることをお勧めします。室内から行き来できると便利ですが、カギをかけるのを悪いと思ってしまいそうですし(うちは鍵すらありませんでしたが)
鍵がなければ、残念ながら仕事がなくなった親などは暇になって、干渉(不在時に様子を見に来たり)することがありますので。

> ★同居の苦労。または良かった点

うちは、最大8人同居でしたので、お風呂が大変でした。
遅くなるとお湯も汚くなりますし、時間も遅くなりました。
あと、上に書いたように、不在時に祖母が勝手に大工さんに不具合がないか見てもらったり、ガス点検の業者を入れたり、単なる覗き見で見に来ていました。
良かった点は、家賃がなく、光熱費を2世帯分負担という程度で、格安で住ませていただきました。一人暮らしの家賃より安いくらい・・・
うちの祖母は意地悪ではありませんでしたが、お話し好きな人で、家事の合間に母がつかまり、何時間もお話を聞かされていました。それが嫌で母は仕事に出たほど。

> ★これは知っておいた方が・・・ということはありましたら教えてください

ご両親がまだ若いのではないでしょうか。
うちも早くに同居を始めましたが、祖母は陰で「まだ同居はしたくなかった」と言ってたようです。
多分、私達子供の学校が変わったりしないよう、一番上の子供が小学生に入る前に同居を・・・と考えたのだと思いますが、早かったかもしれませんね。
残念ながら、必ずしも親は同居を「良いこと」「ありがたいこと」と思っていないようです。
どういった理由で同居を考えているのかわかりませんが、片親になってからとかのほうが、感謝されるようには感じます。
完全な別世帯でも、距離が近いと生活が見えてしまいますから、嫌なこともたくさん出てくると思いますので。
お子さんができると、体調が悪い時など、世話をお願いできるメリットはあるようですけどね。
    • good
    • 45

2世帯住宅(2世代住宅)の場合、私は建築家でないので、建てるときの考えはわかりませんが、建てた後にどうなるかを何百件も見てきました。

ひとつの土地に建てる場合の設計パターンは3つしかありません。
(1)1F、2Fで世代を分けるもの
(2)左右に分けて世代ごと2軒立て、真ん中に通路、入り口、共有スペースをつくるもの
(3)通路でくっついていない2棟(30cm以上はなれている)建てて、狭くてもお互いが別々に住む
ま、あとは2世代がまったく区分せずごちゃごちゃに同居する(サザエさん方式)がありますが、これは「2世帯住宅」とはいえません。ただの「1軒の家」です。
結果(1)ポピュラーですが、90%以上の確率でけんかになり、どちらか出る羽目になります。どちらに親が住むかも、入り口を別々に作ろうが関係ないです。数年後かもしれんし、20年後に破局かもしれません。
(2)建築コストが高く、広い土地も必要なわりに、これも60%以上の確率でうまくいきません。両世代に心理的ストレスが発生します。
(3)これのみが成功確率高いです。近寄って別々に建て「もし将来何かあれば、通路・増築でつなぎます。」という前提で両親の同意をとり、将来つなぐ前提で設計する。ルールを決め(たとえば週末はいっしょに食事をする。)とか、必要なら家同士をつなぎ、1軒の家にすることになります。
この分類をもとに、周りの人々が成功しているかを見てみてください。
    • good
    • 45

経験談からお話します。


我が家は完全分離型で、浴室、トイレ、キッチン等すべて別なのですが、玄関が同じです。玄関くらいと思われるかもしれませんが、これが非常に苦痛でただいまリフォームを悩んでいる最中です。
ポストやインターフォンも同じなので郵便物や宅配物がすべてチェックされますし、友人も呼びづらいです。結婚当初はほんとにひどくて気がつけば3Fの寝室にまで上がってきていたりと大変でした(モメて現在はさすがにそれはなくなりましたが)。旦那が義母のところに行っていてもきにくわないし、朝玄関に送りたくても義母がしっかりとポジションをとっているのでこちらは遠慮がちですし。なにしろ義理の母親という存在は顔をあわせるだけでもあまりいい気がしないものですから…。
また、少しでも私が出かけておそくなるとチェックされてますし、今日なんかは高価な玄関マットを勝手に捨てられるところでした。
ほんと悪いことはいいません。同居するのであれば完全分離型で絶対に玄関もわけてください。「宅配便が多い、ぜいたくだ」と、光熱費も負担していて文句言われる筋合いもないのに義母に言われた私からのアドバイスです。私はあれ以来買い物もコソコソとしかできません。(ひどいときはスーパーで買ったものまで袋をあけて見られましたから)
お互いのためを思って立場を尊重しあうのがよろしいかと…。
    • good
    • 46

玄関・水回りは完全に別で、二つの世帯をまたがるドアはなし、隣に行くには一旦外履きを履いていきます。

アパートと同じです。全体の名義は旦那にすると遺産相続の時に有利になります。

この方法のメリットはプライバシーを完全に守れるのと泥棒が入ったときバイパスドアから二世帯とも泥棒に入られるのを防止できます。
両親と背中合わせ状態なので疎外感が薄れます。
食事をご馳走になる場合や孫が出来たときは、呼ぶのではなくこちらから押しかけていきます。

二世帯緊急のバイパストビラをつけている二世帯でもお邪魔するときは通常は玄関からとルールをつけているところもあります。

現在の家がまだ十分使え土地スペースがあるなら、増築などや隠居を立てると言う方法もあります。ヒノキの柱やバリアフリーにすれば触手も動くかもしれません。

切り出し方は軽いのりで、聞いて見てください、友人宅がこうなっていたなどといって、
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泥棒が入った時などはつながっていないと便利ですね。
そういう考え方もあるんだと勉強させていただきました。
両親に切り出してみた所、舅は喜んでいましたが、姑が絶対にいやだと
猛反対していて(自分が同居してつらかったらしい) どうなることやら。
という感じです。
完全な仕切り方もあるということ、説明してみます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 07:40

>のご両親への話の切り出し方


親族なのですからストレートに考えを伝えたら良いと思いますけど。いきなり深刻に話を切り出すよりは、「二世帯住宅なんてどうかな~?」などですかね・・。

>2世帯住宅を建てる時の注意点
二世帯と言っても色々ありますが、これといった定義も無いのが実情かと思います。玄関・水廻り設備等を完全別個にしたプランや、玄関一つで設備を多少分けるプランなど色々です。そのあたりは世帯同士の今後の生活形態や価値観によって考えるしかないですね。

>同居の苦労。または良かった点
私は経験者では無いので経験談は書けませんが、よく聞くところではご質問者もある程度想像の付く範囲のことだと思いますよ。やはり世代の違う世帯が同じ家屋内に同居するわけですからね。
ローンを組んで建ててしまっても、人間関係が上手くいかずに別居なんていう例もあるみたいで・・。

>これは知っておいた方が
二世帯は二世帯の良さがあり、別居は別居の良さがあるものだと思います。そのメリット・デメリットをよく検討された上で、どうするか決めたほうが良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお互いにゆっくりじっくり話し合うのが大切ですね。
大きな買い物なので、慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 12:06

 まさに#1さんがおっしゃる通りです。

わたしたち夫婦と義母が住む二世帯住宅として、平屋だった前の家を解体して建て直しましたが、なかなか難しい問題も出てくるものです。
 わたしたち夫婦には、一階ではダイニングキッチンとリビング、それに、二階に寝室と和室に書斎、それとシャワールームとトイレ。
 義母には茶の湯のしつらえのある和室と寝室、それに広くはないものの食事ができるスペースのあるキッチン。
 玄関と浴室、それに一階のトイレは共用。最初はリビングも共用のつもりだったのですが、義母は来客が多いことから次第に自室にこもりがちに。
 それぞれの占有面積はほぼ拠出した金額に比例していて、そのまま共有登記にしました。

 かなり広い家とてなにも問題は発生しないつもりでいましたが、そのうち、義母がトイレに立つ足音や突然リビングに現れる雰囲気が妙に気になりだし、やがてトイレや風呂の使い方などあちこちにも不満が。二階の寝室などは防音を施してはいたものの、それでもことに夜の生活がやはり不満足に。

 もちろん、夫婦二人よりは賑やかだし、留守を義母に任せて仕事にも旅行にも気楽に出られるなど、いいことも沢山ありました。

 しかし結局、義母は自分でマンションを買って今は別居。義母は義母なりにいろいろ不便や不満を感じていたことでしょう。その点では申し訳なかったなあと思いますが、さてそうなると夫婦2人にとって義母の区域の広いこと。
 寝室は納戸に、キッチンは全改築してわたしの仕事場に、しかし、茶の湯に興味がない夫婦とて和室の利用価値だけはもうゼロ状態。リビングと突き通しにしてリビングを広くしたいところですが、耐力壁を壊すのも面倒だし、それほど広くも要らないといったところ。

 これから二世帯住宅をお考えの方には、いつも言うんです。とにかくそれぞれの居住区と動線をはっきりさせて、どこかで交錯したり、それで気を使ったりしないようにすることの大切さを。それに、いずれにせよ、ほとんど二軒分のコストがかかるわけですから、出来ればいっそ二軒並べた姿にして、連絡通路とそこに玄関でも置いたレイアウトでお建てになった方がいいかもしれないと。 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり同居は物音や気配が気になるものなのですね・・・。
私、結構無頓着なので気にならないと思ったのですが、逆に両親が気になってしまう可能性もありますね・・・。
主人の仕事が夜勤もあり、かなり不規則なので2世帯の方がご両親に迷惑かからないかな・・・。という考えでした。
家族なのに玄関も別なんて寂しい・・・。と思っています。
実例でのご返答、ありがとうございました。
例に出して両親ともじっくり話し合ってみます。

お礼日時:2005/07/30 12:03

2世帯住宅について賛否両論あると思いますが、不動産業者として感情抜きのアドバイスを書かせて貰います。



まず、2世帯住宅については衛生設備等倍の金額が必要となってきます。かなり割高です。
また玄関などについても2つ設けたりする2世帯であれば当然加算されます。従って、自分達の予算をまず完全に把握しておくことが必要だと思います。
どうしても、親世帯、子世帯共々希望があると思うので当初より金額が加算していくことが多いようです。
設計の中で親世帯の住居部分があまりにも小さかったり、通常よりキッチンなどにしても余裕を持たせていない設計のため、親(特に母親)からの不満がおこることがあるようです。どうしても子世帯の住居に親世帯の住居を足した設計に成りがちなので、今後のためにも注意して設計をされた方が良いでしょう。
一旦2世帯住宅を建ててしまうと、金銭的にも別居してやり直すと言うことが出来なくなるので、「不満」という物に対して注意をすることが必要です。


また、酷な話しですが、両親が亡くなったばあいの親世帯の住居をどうするかが問題になってきます。
完全2世帯であれば貸す事も可能ですが、その場合にも洗濯物を干したりする場所、玄関と門扉とのアプローチなども良く考えておいた方がいいと思います。
たまに貸すに貸せない2世帯住宅というのもありますので、その場合は孫世帯が住んでくれればまだいいのですが、ただ単に倉庫と化してしまうことも多々あります。

片親になったときの介護についても検討されておいた方が良いと思います。
完全2世帯の場合、親の状況を見にくい部分が出てきますのでそのあたりも検討内容になると思います。


これは今までお客さんを見てきての経験ですが、完全2世帯、半2世帯、完全同居ともに向き不向きがあるようです。
自分達には何が一番良いのかを、ご両親含め話し合い出来ればそれがベストでしょうね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に何も分からなくて・・・。
明日向こうのご両親にお話をしようと思っているところです。
私は父が長男なので、生まれた時から2世帯住宅で育ちました。
といっても分かれていたのは2階が居住スペースだったのとキッチンぐらいで、後は共同でした。
なので同居にそんなに抵抗がないのですが、ただ、自分の親ではないことを考えるとやはり気を使ったり、言えないこととかあるんでしょうね・・・。
金銭的なことも含め、明日、じっくり話してみます。
漠然とした質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と2世帯住宅での同居の是非

結婚した息子と、親元を離れている娘がいます。
息子は、転勤族ですが、嫁は、私たちの近くへ転勤した時、あるいは子供の教育の都合で転勤についていけなくなったときは、私たちと暮らしたいと言ってくれています。
娘の彼は、「女の子は両親の近くで暮らすのが幸せだろう。」と言ってくれているようです。

今の住居はマンションですが、どちらかが一緒に暮らしてくれるなら、相続税の事も考え、2世帯住宅を建ててにぎやかに暮らしたいと願っています。
ところが、主人は、「もう少し歳をとったら、介護付きマンションに入る。」といいます。
主人は、まだ、仕事をしており、月のうち家で夕食をとらない日が半分ほどあります。日曜だけは休みですが、ほとんど寝ているか、一人でゴルふなどに出かけます。

仲が悪いわけではありませんが、会話もほとんどなく、二人で出かけることはなく、主人は私が一人で出かけることには、不満は言いません。

私も暇ではないのですが、「寂しい想い」をしています。
このまま主人の言うとおり、二人だけの生活をしていく方がよいのでしょうか?

同居を経験されている方、これからしようと思っていらっしゃる方などの御意見をお願いいたします。

結婚した息子と、親元を離れている娘がいます。
息子は、転勤族ですが、嫁は、私たちの近くへ転勤した時、あるいは子供の教育の都合で転勤についていけなくなったときは、私たちと暮らしたいと言ってくれています。
娘の彼は、「女の子は両親の近くで暮らすのが幸せだろう。」と言ってくれているようです。

今の住居はマンションですが、どちらかが一緒に暮らしてくれるなら、相続税の事も考え、2世帯住宅を建ててにぎやかに暮らしたいと願っています。
ところが、主人は、「もう少し歳をとったら、介護付...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2の回答者です。私どもの娘・息子との家族との良好な関係維持は、その中心にいて相談に乗り方向付けをしているのが、どこの家庭でも同じだと思いますが、女房です。私が、時に口を挟む事もありますが、少なくとも娘の家族とは女房を中心にして回っていると思います。
娘も息子も歳を重ねて40才代となっていますが、私どもから見れば、未だ子供の範疇です。大人として尊重もしますが、自分の子供と見たら、怒りたくなるのも我慢して、今更でもありますまいが、私どもの意見を話します。その繰り返しの毎日です。
今も、1時間くらい前から娘が食事室に来て、女房と話し込んでいます。
終わりになりましたが、我が家の食事作りは私の日課です。朝は各自、昼と夕食は私が作ります。昼は有り合わせの物で、夕食は食材配送業者の食材とレシピで何でも作ります。
ゼネコン・設計事務所在職中は、子供の養育を一切任せっきり、子供の病気の場合も女房の適切な判断で事無きを得て来ました。その罪滅ぼしとも思い、叉、私の生活のリズム作りとも考えて、日々、努めています。
夫々が、子供の・親の・孫への「思い遣り」が和を作っていると思います。この辺で。

ANo.2の回答者です。私どもの娘・息子との家族との良好な関係維持は、その中心にいて相談に乗り方向付けをしているのが、どこの家庭でも同じだと思いますが、女房です。私が、時に口を挟む事もありますが、少なくとも娘の家族とは女房を中心にして回っていると思います。
娘も息子も歳を重ねて40才代となっていますが、私どもから見れば、未だ子供の範疇です。大人として尊重もしますが、自分の子供と見たら、怒りたくなるのも我慢して、今更でもありますまいが、私どもの意見を話します。その繰り返しの毎日です...続きを読む

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q三世帯住宅 節税 住宅ローン その他諸々・・・。長文です

こんばんは。現在三世帯住宅を建てるため、
住宅ローンの審査待ちをしております。
審査が通れば、今週末契約 11月末 地鎮祭 
年明け建て始めて 来年3月末引越予定(流れ)です。
三世帯とは、私達夫婦と主人両親・私の両親合計6人で計画中です。土地は55坪 建坪は50坪 木造2階建 1階右側主人両親 1階左側私両親 2階私達夫婦
建物正面真ん中に玄関が3つ並び、2階には内階段であがります。玄関をあがり廊下のドア1枚もしくは2枚で各世帯に行き来出来ます。
住宅ローン申込み分3800万は共働きの為、主人と私と二人で組みます。主人年収360万 私年収420万
二人の名義にする予定ですが。ここから先が全く分かりませんので、教えて下さい。
これだけの、土地・建物ですと固定資産税が多くかかってしまうと聞き、契約、設計まえにアドバイスと、私達夫婦がやるべきお得な方法、ワザは無いでしょうか?
区分登記と言う、言葉を聞きますがよくわかりません。
税金、ローンの事何でも構いませんので、詳しい方のお言葉お願い致します
 

Aベストアンサー

ANo1のAKKIRAです。

全国の国税庁の税務相談窓口です。 
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

東京都主税局 固定資産税(土地・家屋)・都市計画税
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm
尾張旭市 税務課
http://www.city.owariasahi.aichi.jp/sosiki/zeimu/kotei.html

国税庁 贈与税関連(今回は贈与で不利益を被ることの無いように)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/zouyo.htm

公証役場と公正証書
http://www.koshonin.gr.jp/
東京の公証人
http://www.tokyokoshonin-kyokai.jp/

関係しそうなサイトです!

*電話や窓口での相談は匿名での御相談をお奨めします。
*関係資料や領収書、通帳(使用済み)等は保管が必要です。自分にとって有利だと思う場合は証拠として提出可能ですから!

ANo1のAKKIRAです。

全国の国税庁の税務相談窓口です。 
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

東京都主税局 固定資産税(土地・家屋)・都市計画税
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm
尾張旭市 税務課
http://www.city.owariasahi.aichi.jp/sosiki/zeimu/kotei.html

国税庁 贈与税関連(今回は贈与で不利益を被ることの無いように)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/zouyo.htm

公証役場と公正証書
http://www.koshonin.gr.jp/
東京の公証人
http://www.tok...続きを読む

Q夫・両親と妻・両親のダブル2世帯準同居は現実的でしょうか

地方に70過ぎの両親がいます。健康です。
また、妻の両親が千葉の郊外におり、これまた健康です。ともに65歳前後です。
妻の両親の自宅のそばに、建築条件付分譲の土地がでました。私の会社までの通勤は厳しいのですが、2世帯住宅(台所と風呂場だけは別の半分離)を建て、地方から私の両親を呼び寄せ、住むことも考えています。
妻の両親は今までどおりの生活となります。
もし、住み始める頃には、上の女の子が6歳、下の男の子が3歳になっています。
もう少し、情報を補足しますと、
・私は長男で、妻は長女です。妻には兄弟がいるですが、自分が両親の面倒を見るという想いが強いです。
・私にも兄弟はいますが、彼は既に奥さんの両親と同居しています。
・妻と子供は、生まれてからずっと、平日妻の実家にいる生活を続けています。週末だけ私のいる社宅に帰ってきます。
・上の子は、妻より、妻の母になついています。
・妻の両親の仲は決して悪いわけではありませんが、二人の子供がクッションになっている側面があるようです。
・妻と妻の母親は特に仲がよいです。
・私と妻の両親の関係は良好です
・私の両親と、子供たちは、毎週TV電話で話をしますが、帰るのは年に1回程度ですが、年1回は私の両親に会いにもらいに来ています。
・ただ、それほど、二人の子供は私の両親になついてはいません。
・妻と私の両親の関係は問題ありません。妻、子供に対して愛情を注いでくれています。
・双方の両親間の関係は悪くありません。
・私の両親(特に父親)は、こちらに出てきてもいいといってくれています。ただ、未婚の私の妹と一緒に住んでます。
・両親とも、地元でずっと生活してきており、それぞれ先祖の墓もあります。両親とも親戚はいますが、先祖の墓をどうするかは聞いておりません。なお、父は長男、母4女です。母は先祖の墓はあまり気にしなくていいようです。

地方に70過ぎの両親がいます。健康です。
また、妻の両親が千葉の郊外におり、これまた健康です。ともに65歳前後です。
妻の両親の自宅のそばに、建築条件付分譲の土地がでました。私の会社までの通勤は厳しいのですが、2世帯住宅(台所と風呂場だけは別の半分離)を建て、地方から私の両親を呼び寄せ、住むことも考えています。
妻の両親は今までどおりの生活となります。
もし、住み始める頃には、上の女の子が6歳、下の男の子が3歳になっています。
もう少し、情報を補足しますと、
・私は長男で...続きを読む

Aベストアンサー

列挙された条件では何も問題が無いように感じます。
単に『奥様の実家が近くなる』だけではないでしょうか?

気になる点といえば・・・
1.旦那様の御両親一家が引越すことの不安要素(墓・近所付き合い等)
2.妹さんの事情

1は御両親が「出てもいい」のですから、(あくまで)概ね心配する必要が無いと感じます。墓は移動できますが、お父様の兄弟の意見もあることでしょうし、急な課題では無いですね。
2は転職・転校の問題や、彼氏・友達との関係も大切にしたいでしょう。一人で現在の場所に残る事を希望されるかもしれません。

お子様が誰になつくかは、年齢から考えるとあまり重要では無いように思えます。環境により条件は変わりますし、どんな環境でもやっぱり母子の絆が一番だと信じたいですね。

私は次男ですが、結婚前に家を建て替えて(二世帯住宅ではありません)嫁を迎え入れました。嫁の実家は徒歩10分の位置にあり、子供も自由に行き来しています。
父親同士は雨が降らない限り、毎日一緒に遊んでいます(w)。

『問題は無いが不安がある』状況でしょうか?
やってみなければわかりませんし、上手く行くように自然と努力する筈です。その努力を苦に感じないよう、新しい生活を手に入れられると素敵ですね。
保険として、実家を残して置くのも一案ですが^^

列挙された条件では何も問題が無いように感じます。
単に『奥様の実家が近くなる』だけではないでしょうか?

気になる点といえば・・・
1.旦那様の御両親一家が引越すことの不安要素(墓・近所付き合い等)
2.妹さんの事情

1は御両親が「出てもいい」のですから、(あくまで)概ね心配する必要が無いと感じます。墓は移動できますが、お父様の兄弟の意見もあることでしょうし、急な課題では無いですね。
2は転職・転校の問題や、彼氏・友達との関係も大切にしたいでしょう。一人で現在の場所に残...続きを読む

Q実家の両親との同居について

今年離婚をし、小学校高学年の男の子とペットの犬と共に実家の近くに引っ越す予定です。

実家は両親と兄(未婚)の3人暮らしで一戸建です。
2階に3部屋あり、各人の部屋として使っており、1階はキッチン、ダイニング、リビングです。
現在遠方にいるために仕事は引越しをしてから実家近くから通える範囲で探そうと思っています。
戸建てですが、両親が2階の自分たちの部屋を明け渡してリビング(もしくはダイニングをリビングに移してダイニングを部屋として使う)で寝ればよいからと言ってくれていました。
母子家庭になるし、お金はなるべく残したほうが良いし、子どもも私が働くことで留守番が長くなるので、実家のほうが安心ということもあるのですが、このような状態で実家でお世話になることがはたして良いのでしょうか?
母は普段リビング等にいることが多く寝るときだけなので問題ないかもしれませんが、父は普段から自室のこもっていることが多く、部屋がなくなることがストレスになるのではないかと思います。
またうちに犬がいるのですが、室内犬で、父は犬は好きなのですが、家の中に犬がいるのは良く思っていないようです。
以前こちらで離婚後の住居についてご相談させていただいたときは、頼れる実家があるなら外で暮らすより実家に帰ったほうが良いとのアドバイスが多かったのですが、お互い気疲れするのではと考えると迷っています。
お金だけのことを考えたら絶対実家に住むほうが良いのですが‥。(ペット可の賃貸物件は少なく、高いですし、私はフルタイムで働くつもりで、犬の世話(散歩)を両親に頼むつもりでいるので、実家から遠いところでは頼めない)

両親は共に70代ですが、いずれ介護等の問題が出てきたときに一緒に住んでいるほうが何かと手伝えることも多いのではないかと思っているのですが、別々に暮らしているといくら近いとはいえ、世話をしてあげられる(自分の家と仕事のことでいっぱいいっぱいなのではないかと)余裕があるかどうかもわかりませんし、歳をとって介護が必要になったから一緒に住んでと言われても自分の中で素直に受けられるかどうかわかりません。

部屋をあけてもらっても実家に戻るほうが良いのか、お金はかかっても窮屈な思いをせず暮らしたほうが良いのか迷っています。

今年離婚をし、小学校高学年の男の子とペットの犬と共に実家の近くに引っ越す予定です。

実家は両親と兄(未婚)の3人暮らしで一戸建です。
2階に3部屋あり、各人の部屋として使っており、1階はキッチン、ダイニング、リビングです。
現在遠方にいるために仕事は引越しをしてから実家近くから通える範囲で探そうと思っています。
戸建てですが、両親が2階の自分たちの部屋を明け渡してリビング(もしくはダイニングをリビングに移してダイニングを部屋として使う)で寝ればよいからと言ってくれていま...続きを読む

Aベストアンサー

いずれは実家から独立することを視野にいれた上で、ひとまず実家に戻られる、という選択肢はないのでしょうか。

転居してからお仕事を探される予定のようですが、転職は確実にできる当てはあるのでしょうか?
転居だけでも結構な出費になると思いますが、賃貸物件に移るとなると、敷金礼金家賃と初期費用が別途かかります。
財産分与等で相当額を手にされたとしても、定期的な収入がない時にそれは厳しいのではないでしょうか。
養育費が定期的に入るとしてもそれはお子様に使うべきものですし…。
そもそも無職の時に賃貸物件を探すのは条件的に厳しいと思われます。
また、あせって探してもなかなかよい物件はないのでは。
そして、お部屋が見つかり、お仕事が見つかったとしても、最初は仕事に慣れるまでが大変かと。そんな時、一人で、家事をし、お子様や犬の相手をする余裕があるかどうか…。

冷蔵庫等、独立して暮らすなら必要だけど、実家には不要な家財道具等は処分せずに保管しておけば、新たに買い直す必要無駄は省けますし、保管が無理なら貸倉庫を利用するという手もあります。
勿論お金はかかりますが、家賃よりは安いです。

ひとまずご実家に戻られて、お仕事を探し、お仕事に慣れるまでは、ご家族のサポートを受けて暮らし、
慣れてきた段階で、このまま実家暮らしを続けていけそうか、厳しそうか、ご判断されてはいかがですか?

いずれは実家から独立することを視野にいれた上で、ひとまず実家に戻られる、という選択肢はないのでしょうか。

転居してからお仕事を探される予定のようですが、転職は確実にできる当てはあるのでしょうか?
転居だけでも結構な出費になると思いますが、賃貸物件に移るとなると、敷金礼金家賃と初期費用が別途かかります。
財産分与等で相当額を手にされたとしても、定期的な収入がない時にそれは厳しいのではないでしょうか。
養育費が定期的に入るとしてもそれはお子様に使うべきものですし…。
そもそも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報