アッべ屈折計を使って、グリセリンと蒸留水の混合液の屈折率(22℃前後)を測定したのですが、参考となる文献値がみつかりません!知ってる方教えて下さい!(>。<)できれば、比率が0%から100%で10%ずつ上がってるものがいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「化学便覧 基礎編」に10%ごとの値がありますよ。

(改訂3版で確認)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル板の屈折率の文献値

今アクリル板の屈折率の文献値がネットで見つからず困っております。大変あつかましいお願いで申し訳ありませんが、どなたか文献値が乗っているサイト、もしくは値とそれが載っていた文献、光の波長、可能であればその際の屈折率測定法などを教えていただけませんか?文献値を見つける方法のヒントでも大助かりですので、どうかお願いします。

Aベストアンサー

メーカーのページが参考になるかと。
(アクリル、屈折率で検索すると以下のページなどがひっかかります)
測定方法自体はJISで規定されているようです。
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/02products/023sheet_sub/023sheet_data/023_02gt.html
http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/02products/023sheet_sub/023sheet_data/023_08emr.html

参考URL:http://www.sumitomo-chem.co.jp/acryl/02products/023sheet_sub/023sheet_data/023_02gt.html

Qシクロヘキサン-トルエン混合物の蒸留の際、初めの数滴が濁ることがあるら

シクロヘキサン-トルエン混合物の蒸留の際、初めの数滴が濁ることがあるらしいのですが、この理由って何ですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

それは水です。
共沸混合物になって沸点が下がっている分が先に出てきて、凝縮後細かい油滴/水滴になるのです。
有機層の乾かし方が足りなかったのですね。
ちゃんとすりあわせの容器に貯蔵し硫酸マグネシウムかもっと効率的には水素化カルシウムと振ると除けます。

Q屈折率の問題で困っています。

屈折率の問題で困っています。
屈折率nのとき,入射角が45度のとき,反射角はいくらか?
また,屈折率30度のとき,この媒質の屈折率はいくらか?

解法を教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>屈折率nのとき,入射角が45度のとき,反射角はいくらか?

屈折率に関係なく45°です。

>>>屈折率30度のとき,この媒質の屈折率はいくらか?

「屈折率30度」は、「屈折角30度」の書き間違いでしょうね。
「スネルの法則」を使います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

Q大気中に含まれる水分量を-5℃から30℃まで5℃刻

大気中に含まれる水分量を-5℃から30℃まで5℃刻みで教えてください。

大気中の水分量
-5℃ :
0℃ :
5℃ :
10℃ :
15℃ :
20℃ :
25℃ :
30℃ :

湿度は外気とします。

Aベストアンサー

こんなものかな?
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~yamamasa/tenki/situdo/situdo/howasui.htm
こんなのも。
http://idea.eco.coocan.jp/kousaku/k1-tsuri/seidenki/suijyouki.html
普通はこんなので、
http://www.eccj.or.jp/b_tuning/gdbook/6_1.pdf

Q空気の屈折率

空気の屈折率を窒素の屈折率と酸素の屈折率から求めたいのですがやり方がよくわかりません。窒素の屈折率をx、酸素の屈折率をyとするとどのような式になるのでしょうか?温度は273Kのときです。

Aベストアンサー

単純に混合比で按分すればいいはずです。
(計算例)
窒素と酸素の比率を仮に4:1とすれば、空気の屈折率は
(4x+y)/5=(4×1.000297+1.000276)/5=1.000293

Q常圧蒸留したとき蒸気の温度が100℃以下なのに受け器に水がたまる理由が分かりません

シクロヘキサノールに85%リン酸を加えて、常圧蒸留を使って留出物を集めるときに蒸留される蒸気の温度が100℃以下なのに受け器にシクロヘキセンと沸点100℃の水がたまりました。なぜだが全然わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ヒント:共沸

これだけで十分なはずだ。あとは自分で調べると良い、課題の丸無げでないのならばね。

Q二酸化炭素の屈折率

二酸化炭素の屈折率をご存知でしたらご教授願えますでしょうか?

あと、ある色で屈折率がn1なら他の色での屈折率n2は求まりますか?

Aベストアンサー

ちょうどすぐ横に理科年表があったので見てみると、ナトリウムD線に対する0℃、1気圧の二酸化炭素に対する屈折率は
1.000450
だそうです。

>あと、ある色で屈折率がn1なら他の色での屈折率n2は求まりますか?

そういう問題を電磁気学の演習書で見たような気がします。

Q210.6℃の標準沸点をもつニトロベンゼン(NO2-C6H5)を、35.0mmHgでの減圧蒸留によっ

210.6℃の標準沸点をもつニトロベンゼン(NO2-C6H5)を、35.0mmHgでの減圧蒸留によって精製したい。この減圧下で予想される沸点(℃)を求めよ。ただし、ニトロベンゼンのモル蒸発エンタルピーは47.7kJ/molとする。

この問題の解答(解説付きで)をお願い致します。

Aベストアンサー

クラウジウス-クラペイロンの式を使うと、標準沸点Tbとモル蒸発エンタルピーΔHから減圧下での沸点を予想できます。


クラウジウス-クラペイロンの式

 ln(P/Po) = ΔH/R(1/Tb - 1/T)

を沸点(K)の逆数について解くと

 1/T = 1/Tb - (R/ΔH)ln(P/Po)

となるので、沸点(℃)は

 1/(1/Tb - (R/ΔH)ln(P/Po)) - 273.15

で与えられます。この式に

 標準沸点 Tb = 483.75 K
 気体定数 R = 8.314 J/(K・mol)
 モル蒸発エンタルピー ΔH = 47700 J/mol
 圧力 P = 35.0mmHg
 標準圧力 Po = 760mmHg または 750mmHg

を代入すると、35.0mmHgでの沸点(℃)は

 110.9 ℃ (Po = 760mmHgのとき)
 111.3 ℃ (Po = 750mmHgのとき)

と予想できます。

Q氷の屈折率について

何故、氷は固体なのに水よりも屈折率が低いのでしょうか?
水の屈折率1.3330、氷の屈折率1.309(常光)

Aベストアンサー

屈折率nは光速をc、媒質中の光の速度をvとするとn=c/v=√(εμ/ε0μ0)=√(εr/μr)で表されます。ここでεr=ε/ε0は比誘電率、μr=μ/μ0は比透磁率と呼ばれます。具体的な値は適当な便覧で調べてください。氷と水の屈折率の違いはこれらの値が異なるためですね。何故異なるかというと水と氷の構造の違いからきています。氷の屈折率が水より低いということは上の式より水の中より氷の中のほうが光の速度が速くなるということになりますね。キチンと水分子が配列(結晶)している中のほうが光は進みやすいというでしょうね。

Qグリセリンの結晶を作るときの注意(またはグリセリンの扱いの注意)

ミョウバンで結晶を作る、というのは超定番です。ほかにも作れるものないかな?、と探していたところグリセリンでも結晶が作れるそうですね。すごい。

グリセリンに毒性はほとんどないそうですが、扱い方に注意はあるのでしょうか?また、結晶を作るときに起こるよくある事故などもあるのでしょうか?(要は安全に作りたい、ということです。)

ちなみに、僕は中学生です。

Aベストアンサー

グリセリンの融点は18℃です。ということは、氷で冷やせば固まる可能性はありますが、過冷却になり、結晶化は難しいかもしれません。
当然のことですが、結晶ができても、18℃以上になると融けてしまいますね。

それと、グリセリンは吸湿性が高いので、注意しないと水を吸収し、固まりにくくなるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報