ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

キャッシュカード、通帳、印鑑、パスポートや保険証などの貴重品ですが、皆さんはどう保管されているのでしょうか?というのも、先日片付け、1つの引き出しにキレイに収まりスっとしたのも束の間、全部一緒に保管していると、盗られる時は全部やられると気づきました(--;
自分なりに色々考えてはみましたが、

(1)全部一緒だと管理は楽で見た目にもキレイだけれども泥棒に入られた時は怖い

(2)「いかにも」という場所は避けた方が良いと思うが、だからと言って「何でもないモノ」が入っている所にバラバラに置くのも心もとない・・・

(4)けれど金庫なんて買うほどの財産ではない

(5)でも安物のカギ付きBOXなんて買うと、逆に「ここにあります」と教えているようなもの

という事で、どれもこれも上手くいきません。やはり1つにまとめて安全に管理するには金庫しかないのでしょうか?安全で分かりやすく保管することは無理なのでしょうか?

もし「こんな方法もある」という方がいらっしゃいましたら、アドバイス、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


耐火金庫に今は入れています
泥棒も怖いですが、火事や災害も怖いので・・・

現金や貴重品だけでなく、大切なデータや写真をCD-Rに入れて保管しています。


でも、その前は・・・
引き出しなどには少額の現金をいれてあります(ダミー)

本当の貴重品は、何カ所かに分けました。

(1)ジップロックなどで何重かさせて、トイレのタンクの中に入れました(タンクの上に物を乗っけて置いてカモフラージュ)

(2)簡単な箱の中に入れて、押入の中に置いておく。

(3)洋服タンスなどの、引き出しをはずした床の部分に置いておく

です。
被害を最小限にするために、分けていました。

しかし、一度も被害には遭わず、出し入れがめんどくさかったりもしました。

でもまずは家に入られない工夫をするのが一番てっとり早く、安心出来るんじゃないでしょうか?(鍵を増やすとか・・・)
どんなことをして隠しても、家に入られたらいやですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 泥棒も怖いですが、火事や災害も怖いので・・・
そうですよね・・・。
私が1つにまとめて整理してみたのも、避難時にすぐに持ち出せる、というのが、理由の1つだったのですが。。。

やはりダミーの現金を準備(?)されている方も多いのですね。

> 被害を最小限にするために、分けていました。
全部持っていかれることを考えると、やはり「分けて管理」は必須なのですね。

> 一度も被害には遭わず、出し入れがめんどくさかったりもしました。
そうですよね・・・。分けて管理するのもそうですが、取り出しにくい場所に保管すると、日常使用する際に不便ですよね。
でもやはり「安全」を優先して「不便さ」は我慢するしかないのですよね。

> まずは家に入られない工夫をするのが一番てっとり早く、
> 安心出来るんじゃないでしょうか?
ごもっともです(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 17:34

あえていうなら


ここに書かれている方々がやっている方法をやらない
という事になりますか。
私は家電製品を利用しています
あっ、でも冷蔵庫じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> あえていうなら
> ここに書かれている方々がやっている方法をやらない

確かに・・・自分で質問しておいて何ですが、こういうページを泥棒さんに見られると、意味がないですよね(--;
やっぱり「1つにまとめて分かりやすく管理する」のと「安全に管理する」というのは、相容れないのですね・・・。
ここでの意見を参考にして、自分なりに「分かりにくい」方法も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 17:27

私の知人は昔の金属製の弁当箱に入れて、それを台所の冷蔵庫の中に保管していました。



私は、ヘソクリをビデオカセットのケースに入れて、他のテープと一緒に並べたり、他のテープの後ろに置き、全部のテープの前列を揃えてたりして隠しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫ですか!
ビデオケースというのも意外でした・・・。
やはり、いかに泥棒さんに気づかれないような場所か・・・なのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 17:24

・マンションの権利書などは、耐火ボックスに入れて物置です。


 トランクタイプのものが数千円であります。

・現金などは本をくり貫いてそこに。
 古本屋で適当に買った「xx入門」とかの安くて厚い本。

・ダミー現金を少々タンスの引き出しに。
 最近の空き巣は数分で仕事を終えるので、他を漁られないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耐火ボックスというのがあるのですね・・・。
本をくりぬくのも、#1の方が教えてくださった商品を自分で作るということですよね。
「ダミー現金」はびっくりしました。
皆さん、色々考えられているのですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 17:22

こんにちは。


私は、押入れの(不透明な)衣装ケースにジップロックして入っています。

原則衣類が入っていて、見た目はホントに衣装ケースですが、実はそこにミネラルウオーターとナッツも入っていて、非常用食料庫も兼ねています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
防災グッズに混ぜておいて、見かけは「衣装ケース」ですか・・・。
そうすると、かさばって置き場所に困っている防災グッズの片付けも一緒にできますね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/07/31 17:20

通販で ダミーの本の中に貴重品を入れるのが有りましたが


それではだめでしょうか。

千趣会のHPで 「ブック金庫」で1000円弱で売ってます。
HPの右上の検索で探せますので見てください。

参考URL:http://www.bellne.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな商品もあるなんて知りませんでした!
やっぱり「わかりにくい」というのがポイントなのですね・・・
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭の貴重品はどう保管するのがよいでしょうか?

こんにちは。結婚して半年がたちました。
実はまだ家庭の貴重品場所が定まっておりません。
主人は主人で、私は私で自分の分かる場所に保管しています。
私はちなみにタンスのなかにいれています(ベタな場所ってのはわかっているのですが・・)
最初は鍵付きのチェストにしようかと思いましたが、明らかに貴重品入ってるって分かりますし、簡単にこわすことができそうな気がします。
家庭用の金庫がいいのかな、とも思ったり。。。


よく「貴重品は分散させるほうがいい」とか「冷蔵庫にいれるといい
」とか言いますよね。
皆さんはどのような方法で家庭の貴重品を保管されていますでしょうか?

Aベストアンサー

体験談です。
私は結婚1年目に家内が長男を出産して入院している時に泥棒に入られました。家中荒らされていましたが貴重品は無事でした。
全ての貴重品を家庭用の耐火金庫に入れておいたのですが、途中まで引っぱって出ていましたが、重たかったのか、開けられなかったのかそのまま置いて逃げていました。
会社にも泥棒が入りましたが、やっぱり金庫を途中まで引きずって出て、途中で諦めていました。
家庭用はあまり重たいものは置けないでしょうから、40Kg程度のものでいいでしょう。(我が家のは30~40Kg程度です)
そして、運び出しにくいように、出入口から一番遠い部屋の目立たない場所に置くと良いと思います。
ちなみに、我が家では2階の寝室の奥のクローゼットの中の洋箪笥に入れて、上から洋服を掛けてカムフラージュしています。
警察の方が言っていますたが、プロの泥棒は足が付く様な事は好まないから、金庫なんかを持ち出したりはしないし、これを開けるのに時間を掛けるような事もしないそうです。

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Q災害避難時の貴重品は?

地震などの災害に備えて持ち出し品の準備をしています。そんなとき、自宅に置いてある貴重品(預金証書・通帳・実印・銀行印など)の扱いをどうしようかと思ってます。

大地震となれば避難生活も長期化するでしょう。自宅に置きっぱなしというのも、いわゆる火事場泥棒が心配です。とはいえ、沢山の人が一緒に過ごす体育館などの避難所に持っていくのも紛失、盗難に遭うのではと心配です。リュックなどに入れて常に身につけていれば良いのでしょうか。
自家用車で避難できれば車の中に置いておけるので良いのですが。。。

また、これだけは絶対持って逃げた方がよい(紛失したら取り返しがつかない)貴重品もありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は新潟県中越地震の被災者です。日曜日にようやく避難勧告が解除されたばかりです。私は被災直後、余震の合間をぬって、通帳、印鑑、現金の3つを自宅へ取りに帰り、それ以来夜寝るときも手の届くところへ置いて寝ています。いわゆる肌身離さずというやつでしょうか?いろいろなことが不安で、避難所に寝泊りせずに、車中泊していました。多くの人の善意を感じる日々ですが、やはり窃盗や当や屋?など痛みに付け込む人たちも少なくはありません。悲しいですが自分と家族だけが最終的に信じられました。保険証券などは普段から証券番号と連絡先や簡単なデータなどをUSBタイプのメモリに入れて持ち歩いているので、いざというときは何とか成ります。ですが、最終的にはやり生きていればなんとかなる、そういう気がします。救援体制が整うまで、最低でも3日はかかります。その間自分で何とかできる用意や訓練を普段からしておいてください。万が一は、必ず起こることだと知りました。

Q【怖いです!】貴重品の管理!!!

一人暮らしです。

最近、一人暮らしの友達が泥棒に入られました。
通帳とハンコを盗まれたのですが、友達は通帳とハンコは別々に管理していて、ハンコに関しては(あえてここには書きませんが)手の込んだ所に隠していましたが、それでも通帳とハンコの両方を盗まれました。刑事さん曰く、プロにかかればどこに隠しても盗まれるとか…

正直、今まで泥棒なんて他人事ぐらいに考えていましたが、知人が被害に遭って真剣に防犯について考えはじめました。

通帳とハンコはどうやって管理するのがいいのでしょうか?何か通帳とハンコに関して扱うアドバイスとか何か無いでしょうか!?

Aベストアンサー

預金が高額なら、銀行の貸金庫で保管するのがお勧めです。
銀行によりますが、1番小さいものだと年間使用料1万前後です。
滅多に使用しないのであれば、下手な防犯設備するより確実で、
空き巣だけでなく、強盗に入られても、火災の時も安心です。
警備会社と契約しても通報から到着までに時間がかかりますし、
実印・権利証・証券・宝石などを耐火金庫に入れておくと、
いくら大きくても金庫ごと盗まれますが、銀行だと安心です。

費用を全くかけないのであれば、No.4さんと同じです。
通帳を勤務先の机の引出に入れておいても、印鑑が家にあれば、
どちらか一方を盗られても払い出しできません。

Q災害時非常持ち出し品(貴重品)について

災害時の避難勧告が出たら、非常持ち出し品をいつでも持ち出せるようにと言うのは常識化していると思いますが、常に貴重品について疑問に思っていることを質問します。
非常持ち出し品について、先ごろリストが配布され、どれも必要と思っていてもあまりの多さにいざの時、こんなにもって行けないと思う。ラジオはじめ軍手など(そのほか多数)の防災用品、現金や保険証の写しなど(そのほかに多数)貴重品、医療用品、便利用品、食料品、医療用品、燃料・照明。その他、と品目だけでも100程あります。特に貴重品の準備については、預金通帳の写しや免許・カードの写し、印鑑などは、自宅にいて持ち出せるならまだしも、外出先で災害にあったときは貴重品関係はすべて自宅にある状態です。最悪の場合、自宅(マンション)が火災にでもなったら、預金通帳(小額なのに、数だけは多い)、家の不動産の登記簿、カード関係など重要なものがすべて無くなる可能性もあり、といって、ペットボトルのように預金通帳のコピーを車のトランクにいつも入れておくわけにも行かないし、、。ましてや、缶詰のように玄関の入り口においておくわけにも行かないし。皆さんはどのように備えて見えますか、教えてください。

又、貴重品とは別に、非常持ち出し品はとっさに持って避難するわけですから、旅行者のように大きなかばんを持っていく余裕はないと思われるのですが、(軽い毛布や下着などもあり、リスト全部準備すればかなりの量になるけど、実際の非難を考えれば毛布もあると便利だと思う)。多分現実的には、背中に背負う大き目のナップサックと手に持てる大き目のバッグで精一杯(当方中年の1人女性)。

当方は大地震は来てないのですが、来たときの事を考え、現実的な準備をしたいと思うのです。それに、あまりたくさんの荷物を(例えば公民館)に持ち込んでも(1人暮らしの自分は)例えばトイレに行ったときなど保管にはやはり不安が付きまといます。こんなときは取られても仕方がないと腹をくくるしかないのかもと思いつつ、、、。でも、何かいい案があれば、是非お聞きしたいです。なにとぞよろしくお願いいたします。l

災害時の避難勧告が出たら、非常持ち出し品をいつでも持ち出せるようにと言うのは常識化していると思いますが、常に貴重品について疑問に思っていることを質問します。
非常持ち出し品について、先ごろリストが配布され、どれも必要と思っていてもあまりの多さにいざの時、こんなにもって行けないと思う。ラジオはじめ軍手など(そのほか多数)の防災用品、現金や保険証の写しなど(そのほかに多数)貴重品、医療用品、便利用品、食料品、医療用品、燃料・照明。その他、と品目だけでも100程あります。特に貴重品の...続きを読む

Aベストアンサー

防災関係は、火事、台風、地震の情報が錯綜していて理解しづらいんですよね。一部、情報が古かったりするし。

災害といってもいろんなパターンがありえます。パターンごとに想定しないと、矛盾に悩む事になります。

家にいないと意味がないからといって、家にいるときの備えをしないほうが良いという話にはなりません。

まず、倒壊や火の手など危険が迫ってる時の脱出時は荷物なんか持たなくていいです。靴だけが大切で、出来れば消火器や頭に被るものがあるといいですね。

台風などで崩壊の恐れがあるときなどは、一刻も早く避難しなければならないでしょう。この場合は防水対策した毛布や着替えなどはあったほうがいいですね。持てる範囲に十分納まると思います。

地震で倒壊や余震の危険があるときは、避難する事になりますが、避難するときにはそれなりの物資を持ち出した方が良いです。毛布や着替えに加え、応援が来るまでの食料が必要です。避難先の状況に応じて、飲み水も欲しいところです。が、一度に持ち出す必然性はないと思います。余震が納まれば取りに戻れますので、第一陣に必要な物だけパックして置けば良いと思います。食料や水は一部にして、燃料など重い物は後からでいいでしょう。燃料なんてQoLの向上の為であって、なくても死にませんから。

つまり、パターンに応じて、詰め込むものを分ければいいのです。

例えば、どうしても無ければいけないもの、自分しか用意出来ない(常用薬、体質に応じて)ものは優先すべきですよね。

>トイレに行ったときなど保管にはやはり不安が付きまといます。

大衆監視の目がありますからね。それにこんなときにコソ泥働いたんじゃ、避難先に居られ無くなりますから。財産のみ身に付けていればいいでしょう。むしろ寝てるときが危ないかと、、、

この辺の注意点は海外旅行するようなものだと思えばいいのでは?

まぁ、あんまり気にしすぎるより、まずはモノを家の中に準備しておくことですよ。あれば取りに帰ればいいけど、なきゃどうにもなりませんから。

防災関係は、火事、台風、地震の情報が錯綜していて理解しづらいんですよね。一部、情報が古かったりするし。

災害といってもいろんなパターンがありえます。パターンごとに想定しないと、矛盾に悩む事になります。

家にいないと意味がないからといって、家にいるときの備えをしないほうが良いという話にはなりません。

まず、倒壊や火の手など危険が迫ってる時の脱出時は荷物なんか持たなくていいです。靴だけが大切で、出来れば消火器や頭に被るものがあるといいですね。

台風などで崩壊の恐れがあ...続きを読む

Q貸金庫をやめて自宅に貴重品を保管する工夫

貸金庫の料金がかさむのと、いざとなったときに銀行の開いている時間に制約があるので
だんだん取りに行くのが面倒でつい手元にいろいろおいています。
そうすると今度はどこにおくか、ただ置いておくだけなら貸金庫をやめればいいし
ということになり、自宅に金庫をおこうということになりました。

友人から床下に置くといい、と聞いたのですが
重いものだと取り出せません。
床下に入れて、上開きならいいかな、とか
床下収納庫を取り出して横に棚を作ろう、とか
いろいろアイデアを出しているのですが
棚を作るのは、現実的に軽いものしか置けないのではないか、という気がしました。

金庫は軽いとそのまま持っていかれる、と聞くのですが
思いと置き場所の制約ができます。
またそれほどたくさん入れるものがあるわけではないのに
重い金庫と言うとすごく大きく無駄な気がします。

結局どうしたらよいか他の人のアイデアや
防犯の専門の方のサイトを見たのですが
貴重品の置き場所や管理を、貸金庫以外で
みなさんどうしているか教えてください。

別に泥棒に入る目的ではないので
こんな工夫がある、という程度でOKです。

貸金庫の料金がかさむのと、いざとなったときに銀行の開いている時間に制約があるので
だんだん取りに行くのが面倒でつい手元にいろいろおいています。
そうすると今度はどこにおくか、ただ置いておくだけなら貸金庫をやめればいいし
ということになり、自宅に金庫をおこうということになりました。

友人から床下に置くといい、と聞いたのですが
重いものだと取り出せません。
床下に入れて、上開きならいいかな、とか
床下収納庫を取り出して横に棚を作ろう、とか
いろいろアイデアを出しているのですが
棚を作...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読みますと面倒ですが貸し金庫が一番のように思えます。
泥棒に盗まれる心配や設置費用を考えても安いです。
容量が小さいのと貸し金庫に行くのが面倒ですね。
でも耐火金庫は安いですが構造的に破壊に弱いですので泥棒には心もとない感じ、
坊盗金庫は安心ですが重く大きいですし何十万もします。

火災に気を使う必要がないなら壁の中にでも入れておくとか。
石膏ボードは180cmx90cmx厚さ9ミリで1枚300円弱です。
壁紙を張ってしまえば誰も分かりません。
しかし、取り出すときは壁を剥がす必要があります。
出し入れする小物ですと、コンセントカバーでカモフラージュして
壁の中に隠して置くとか。

自分は、貸し金庫、60キロの耐火金庫、30キロの小型の耐火金庫を
使ってます。
耐火金庫は1階の押し入れ、2階の物入れに置いてあります。

火災、対泥棒、設置費用、出し入れの手間どれを重要視するかですね。

Q自宅不在時の貴重品管理と防犯対策について。

自宅を数日間不在にする場合は、貴重品(通帳・印鑑)はどうするのが一番いいのでしょうか?

・持っていく→なくしたり、落としたりが不安
・置いていく→もし空き巣にはいられると、が不安

あと、防犯対策(アパート)で有効なものがあれば教えてください。
今のところ、新聞を止める、電気を一カ所点けておく、くらいです。
カーテンは閉めるのと、レースにしておくのと、どちらがいのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑か通帳かどちらかだけ持ち歩くほうが良いでしょう。
貸金庫を借りるという方法もありますが、年間2、3万円かかります。
ちなみに都市銀はまず貸してくれません。地方銀などで借りてください。

いろいろ荒らされたくないならば、数万円わざと分りやすいところに置いておくという方法もあります。見せ金です。
窓に防犯用フィルムを張る。ただし賃貸のようですので、退去時にはがさないといけません。
窓の上下に補助の鍵をつけておく。
ラジオをつけっぱなしにしておく。
ウチはレースにしておきますが、どっちか良いのか分りません。

Q通帳と印鑑 保管方法

都内のワンルームの一人暮らしですが
通帳と印鑑はどこにいれればいいでしょうか?

今はタンスの中に入れています。
銀行に300万預けています。
このままでいいのか、それとも別の管理の方法がいいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通帳と印鑑は絶対に別のところに保管してください。

私は独身時代の寮生活では印鑑を職場の事務机の中にさりげなく入れていました。職場で印鑑が複数あっても全くと言っていいほど不自然ではありません。

Q「権利証」をどこに保管してますか?

こんばんは。
不動産を所有されてる方にご意見頂戴したいです。

「権利証」と「実印」をどこに保管してますか?

知人は、権利証は銀行に預けてあると言ってました。
(一緒の場所に保管してると危ないとのこと)
(何故、危ないのでしょう?所有権が移転される可能性があるから ですか?)

銀行に預ける場合、費用はいくらかかるのでしょう?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

銀行に預けるというのは、銀行の貸金庫を借りて
そこに入れておくということですね。
私も貸金庫にわずかな貴重品と権利書を入れてあります。
貸金庫について説明いたします。
【安全性】
最近、盗難、火災が多いので、実印、株券、権利書を家の中においておくのは物騒です。
貴重品を保存しておくには、銀行の貸金庫が一番安全です。
【鍵は双方で保管】
鍵は銀行の鍵とお客の鍵が一致しなければ開かないようになっています。
原則的には身分証明がなければ、大型の金庫室に入れません。
それゆえ勝手に中のものが持ち出されることはないですね。
【サイズと値段】
大きさも色々あります。それによって値段も違います。
年間契約ですが、貸金庫のサイズで値段が違います。
箱の中に入れるのは、何を入れても自由です。
札束、宝石、遺言状などを入れるということも聞きます。
北國銀行のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www.hokkokubank.co.jp/personal/etc/strongbox/

Q使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。

みなさんは使用済み通帳、どうしてますか?
捨ててますか?
捨てるとしたら、どのように捨ててますか?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

将来の家の購入や多額のローン、
事業の開業や相続を考えて、
一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。
様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。
将来は何があるか分かりませんからね。
ただ、通帳に押されている印鑑部分は
切り取ってシュレッターした方がいいです。
使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、
使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。
探せば分かりますが、古い通帳は、
印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。
(特に古い〒通帳は甘いです)
私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。
コレで誰のか分かりますよね。
保管年数のアドバイスは、
税務署が、個人事業主や法人に
帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。
犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング