最近ご飯やコーヒーがあまりおいしく感じません。そこで浄水機を購入しようと思っています。浄水器の中でもシーガルフォーがいいと聞くのですが、実際に使用されている方のご感想を聞かせてください。

A 回答 (1件)

さまざまな浄水器を試験して得られた情報を提供します。


(社内秘だったかな~)

>長所
・水に含まれる物質は何でもほとんど取り除く。
 塩素、トリハロメタン、TOX、重金属など有害なものはすべて
(ただし溶け込んでいる者は取り除かない、塩分やミネラルなど)
・寿命がわかりやすい
 寿命が尽きると、通水しなくなる。(これは特筆ものです)
・浄水器としてこれ以上の製品はありません。
 (私はシーガルフォーの会社とは無縁ですが)

>短所
・高価
 10万円以上しますから。(もっと安いところがあるかもしれませんが)
・ちょっと取り除きすぎかな
 味気なくなります。(おいしくはならない。まずくなる要素を取り除く)
・見た目の好みが分かれる
 金属ボディが剥き出しですから

確か、シーガルフォーは特許をとっていないはずです。(私が調べた時点では)
その理由は、特許を申請すると、製法を公表しなければならないといっていました。
すなわち、現物を分解して調査されても同じ物が作れないという自身の塊のような製品です。

こぼれ話ですが、
シーガルフォー社で製造に従事していたエンジニアが、模造品を作る会社を興しました。
しかし、どうしてもシーガルフォーの性能に達していないそうです。
(ハーレーっていったかな、真偽の程は自信なし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器シーガルフォー

浄水器を購入しようと思っています。シーガルフォーがおすすめという人が大変多いのですが、いまいち決められません。
一応、シーガルフォー、ミズトピア(松下電工)、クリンスイ(三菱レイヨン)の3つで迷っています。
そこで、実際使われている方に質問です。
1.他の浄水器とは多少違うのでしょうか?
2.決めた理由は何だったのでしょうか?
3.どこで購入されましたか?
4.容量の違う2タイプあるみたいなのですが、どちらを購入されましたか?
5.シーガルフォーより、おすすめの浄水器があったら教えてください。
6.シーガルフォーから買い換えた方、何に買い換えましたか?買い換えた理由もあるとうれしいです。
以上、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。シーガルフォーのカウンター据置タイプを使用しています。

1、他社の製品は使用した事がありません。

2、「料理の鉄人」で使用していた頃、周囲の人に薦められました。

3、日本輸入総代理店、グランドデュークスで購入しました。

4、カウンター据置タイプ(7万円程度)とビルトインタイプ(10万円以上)がありますね。多少邪魔に思うときもありますが、前者です。

マンションに引っ越してから水道水がまずくて、とても飲めませんでした。シーガルフォーを使用してから違和感は無くなりました。2年に1度カートリッジの交換があります。他社の製品は知らないので、参考にならないようでしたら、ごめんなさい。

Q浄水器の寿命について

蛇口に取り付ける浄水器を使用しています。
浄水器を利用したのは今回が初めてです。

本体(カートリッジ付)にもう1本カートリッジの付いているお得そうなセット商品を購入しました。
説明書では交換の目安は3ヶ月のようですが料理や飲料以外には使用しなかったので少なくとも4ヶ月は「カートリッジ交換」の表示は出なかったと思います。
5ヶ月か5ヵ月半位から清水を使うときのみ接続部分から水漏れがありました。
6ヶ月使い、もう1本あったカートリッジに交換しました。
しかしまだ清水を使うときのみ接続部分から水漏れがあります。

ネットでは「交換した浄水器カートリッジの不良ではなく接続部分のカプラーに使われているパッキンが劣化していたり、ごみが挟まっていろことが原因であることがほとんどです。」と書いていました。
説明書には「パッキンの交換は保障期間中でも有償です」と書いてあります。
問い合わせはまだしていません。

以下質問です。

1.使用して約半年です。
パッキンはそんな早く劣化するものですか?
プラスチック(?)のようですが何故そんなに劣化が早いのでしょうか?

2.パッキンは市販されてないようです。
パッキンが市販されてないのは何故なのでしょうか?

3.パッキンが市販されてないということは私が購入した商品の場合だと「カートリッジ2本(基本は計6ヶ月使用)使用後、本体と共に取替え交換」つまりは「使い捨て」と言うことなのでしょうか?

私としては安いとは思えない金額なのにカートリッジが新品でもパッキンの劣化で半年程度しか使えないことに不満を感じるのですが・・・。
よろしくお願いします。

蛇口に取り付ける浄水器を使用しています。
浄水器を利用したのは今回が初めてです。

本体(カートリッジ付)にもう1本カートリッジの付いているお得そうなセット商品を購入しました。
説明書では交換の目安は3ヶ月のようですが料理や飲料以外には使用しなかったので少なくとも4ヶ月は「カートリッジ交換」の表示は出なかったと思います。
5ヶ月か5ヵ月半位から清水を使うときのみ接続部分から水漏れがありました。
6ヶ月使い、もう1本あったカートリッジに交換しました。
しかしまだ清水を使うと...続きを読む

Aベストアンサー

 >パッキンはそんな早く劣化するものですか?
 取り付け方が悪ければ(傾き・ねじれ・緩み等)漏れる場合があります。この場合変な形のままになってしまい、もう一度使う事は出来ません。

 >パッキンが市販されてないのは何故なのでしょうか?
 その会社の体制が悪いだけです。あるいは故障や交換を前提にはしていません。

 >つまりは「使い捨て」と言うことなのでしょうか?
 そう言うことですね。

 >私としては安いとは思えない金額なのにカートリッジが新品でもパッキンの劣化で半年程度しか使えないことに不満を感じるのですが・・・。
 水道関連製品には厚生労働省傘下の日本水道協会で認証登録(水圧に耐えられる事等)がされているのが一般的です。認証登録されていない様な商品に手を出すのは避けるべきです。
 参考 http://www.jwwa.or.jp/QA_corner/html/qa_fr_02.html

Qシーガルフォー 浄水器

シーガルフォーのX1Dをヨドバシで買う予定でいるのですが、これって買ってきて自分で簡単に取り付けられるのでしょうか?
なんせ浄水器が初めてなのでちょっと不安です。

Aベストアンサー

ヨドバシは高くないですか?私はヤフオクで
5万で買いました。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/22194.html

Qブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサ

ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサイクルorリユースする方法はないでしょうか?ろ材の種類は、活性炭とイオン交換樹脂と書いてあります。

乾燥させてから、冷蔵庫などの脱臭剤として使えると聞きましたが、私は特に脱臭剤を必要ではありません。たとえば、中身をプランターに混ぜたり、庭に撒いても大丈夫でしょうか。

本当は、フィルターカートリッジを再生使用できることにすればよいと思うのですが、フィルター機能の性能を再生することってできないのでしょうか? ごみも減らせますし。。

何かアイディアのある方いらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再生は工業的には可能なのですが、家庭で食まず不可能なので行わないのだと思います。

イオン交換樹脂の再生
塩酸と苛性ソーダで逆洗浄すれば復活します。工場プラントは元より、理化学機器に使われている純粋装置はその様な逆洗状と再生処理を行う様になっているはずです。でも家庭で塩酸と苛性ソーダの利用が困難でしょうね。

活性炭の再生
確か600℃位の温度の炉で加熱した後、とある条件で水蒸気に曝露させて賦活処理を行います。これもそれなりの規模のプラントがないと行えません。

その様な訳で、家庭での再生は不可能なのだと思います。

Qシーガルフォーの浄水器で放射性物質は除去できますか

除去できると書いてあるサイトがあるのですが、本当に除去できるのでしょうか。

Aベストアンサー

できないと思います。放射性物質は原子レベルの小ささです。煮沸しても消えません。
いまのところ、それほど神経質になる必要は無いと思いますよ。

Q浄水器の濾過した水がチョロチョロとしかでません。

お尋ねしたいことがあります。

浄水器(http://www.cleansui.com/shop/g/gMD201WT/)を
購入しましたが、濾過した水がちょろちょろと少ししかでません。

おそらく、古いマンションの上の階に住んでいるので、
屋上にためた水を使用している水道の水の水圧が
弱いからだと思われます。

もっと、濾過した水がでるようにしたいのですが、どうしたら
いいでしょうか?

上記のURLの浄水器だと、水が濾過するところの上の方を
通過すると思われるので、http://www.cleansui.com/shop/g/gCSP601-SV/の
ように、後ろ(平行)に取り付けられている浄水器の方がいいでしょうか?

その他、例えば、水栓自体をとりかえた方がいいのか、もっと別の
浄水器ならいいのか。。

なにかお考えがありましたら、どのようなものでも
アドバイス戴けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも中空糸膜フィルターを通すタイプで、つけ方は上下でも平行でも同じです。
内部では同じような水流の流れになっています。

(1)フィルターの目詰まりの可能性があります。
水道の状況が悪ければ1か月で目詰まりします。
新品に交換しましょう。

(2)違うタイプの浄水器にする。
中空糸膜タイプはフィルターが細かいので、どうやっても水圧は落ちます。
活性炭のみの安いタイプだと水圧はあまり落ちません。
しかし、浄水能力がややおち、フィルター交換回数も増えます。

(3)がまんする
洗い物などには浄水は要りません。基本的には飲料水だけだと思いますので、
綺麗な水を飲めるのと引き替えにチョロチョロでもがまんする。

Q浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

シーガルフォーという浄水器を持ってます。
これは気に入っているのですが、
アルカリイオン水にも興味があるので
整水器も欲しいと思ってます。

整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので
連結して使えないか?と考えています。

シーガルフォーもビルトインタイプなら
連結も通常通りにできるのですが自分の持っている
ものは据え置き型です。

浄水器にはポット型などがありますが、整水器
は接続しないといけないし、浄水口との接続が
出来ません。

どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの
方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
シーガルフォーをそのまま使いたいなら卓上型のアルカリイオン整水器(浄水機能はありません)がナショナルから出ていますよ。これだとシーガルフォーで浄水した水を使ってアルカリイオン水が作れます。URLで確認できますのでよろしければご確認ください。
お探しのものとは違うかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TK750

Qシーガルフォーについて

シーガルフォーのビルトイン浄水器を購入しようと思っています。
浄水器は初めてです。
実際に使っている方の意見が訊きたいです。

そこで質問なのですが、
●以前友達の家にあった浄水器(メーカー不明)はチョロチョロと
しか出なくて水を飲むのにイライラした経験があります。
シーガルフォーは出水量はどうですか?
予定ではカートリッジが小さいほうのやつにしようと思っています。

●シーガルフォーの浄水器専用水栓X1-MA02ですが
首振りになっているのでしょうか?
なっているなら稼動角度はどれくらいでしょう?

●つまみ部分は使いやすいですか?
レバーが小さくて使いづらそうに見えるのですが…

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シーガルフォー良いです。
でも主人の友人から買わされて
なんとかイオンのやつ、これがまた水が出ない!
それで、そっちは主人の飲料専用にして
シーガルフォーは仕方なく勤務先に持って行って使ってます。
水量も充分です。
料理するのにストレスを感じません。
しかもフィルタが思ったよりも汚れないんで
この近隣はそんなに水質悪くないのかな、とも思います。
メンテナンスもHPからアクセスして部品などを注文しましたが
ばっちりでした。
水栓の件はよくわかりません、うちはビルトインではないので。
コック(つまみ)もうちがもっているまわすのより、
改善されて使いやすくなったと聞いています。
家の料理用のタイプは切替が押すだけで簡単すぎて
気がつくと浄水になってなかったり(いつから?!)するんで
軽すぎるものどうかな、と思います。

Q浄水器選び

浄水器選びで迷っています。
現在クリンスイを使ってますが中空糸がポリエチレン製でその添加物が企業秘密みたいなので避けたいと思っています。
シーガルフォーやマルチピュア、アムウェイ等考えたのですが、結局信頼の置ける人が使っている浄水器を使いたいと思っています。

変な質問ですが、どなたか内海聡Dr、又は船瀬俊介氏が使用している浄水器をご存じの方おられませんか?1年ほど情報を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>シーガルフォーやマルチピュア、アムウェイ等考えた

上はお高いですが定評あるようですね。
塩素除去だけであれば8年使えるというハイテクヘルスウォーターというのもあります。
(アンダーシンククリンスイ等でも塩素除去だけなら相当使えるんだけど他不純物除去と衛生、販促の観点から1年交換推奨となっている。私は味が変わるまで2―3年は使用)
健康アクアも8年を謳ってますが一度樹脂ホースに戻しての吐水になるので希望趣旨には沿わなさそうですね。


>どなたか内海聡Dr、又は船瀬俊介氏が使用している浄水器をご存じの方おられませんか?

直接懇願すれば意外に教えてくれるかもしれませんよ。教えてもらったとしても部外秘ですけどね


一度備長炭などを洗浄煮沸してガラスピッチャーに入れ、手持ちの浄水器を通した浄水を注いで一晩おいてみて下さい。気にされている添加物除去など科学的なことは言えませんが、浄水よりもさらなるスッキリ感を味わえるかもしれません。

Qル・クルーゼでおいしくご飯を炊くには?

ル・クルーゼで何度かご飯を炊いたのですが、なんとなく水っぽくコシがなくて、炊飯器よりおいしく炊けないと思うのです・・・。

ちなみに下記のようにほぼお手本どおり作っています。

・ココットロンド20cmで1.5~2合
・水っぽくなってしまうのを恐れ普段より1割位水は少なめに
・30分くらい水につける
・5分位かけて中火で沸騰させる
・沸騰して吹いてきたら、ごく弱火にする
・10分経ったら火を止め、10分蒸らす

ちなみにお米も魚沼産コシヒカリで結構いいのを使っています。
このページを見ても皆ル・クルーゼだとおいしく炊けるって書いてあるのだけれど、私には??でちょっとくやしいです。
好みの問題で諦めた方がいいのかしら・・・。
私はもっとお米の粒が揃って、俗に言う「お米が立っている感じに炊き上げたいのです!

ちなみに「ル・クルーゼでおいしい・・・」シリーズ本も買って、ざるに上げる方法も試しましたが、それだと芯がある感じで、それも??でした。

どなたか、これならおいしい、とか秘密があったら是非是非教えて下さい!!

お願いいたしますm(__)m

ル・クルーゼで何度かご飯を炊いたのですが、なんとなく水っぽくコシがなくて、炊飯器よりおいしく炊けないと思うのです・・・。

ちなみに下記のようにほぼお手本どおり作っています。

・ココットロンド20cmで1.5~2合
・水っぽくなってしまうのを恐れ普段より1割位水は少なめに
・30分くらい水につける
・5分位かけて中火で沸騰させる
・沸騰して吹いてきたら、ごく弱火にする
・10分経ったら火を止め、10分蒸らす

ちなみにお米も魚沼産コシヒカリで結構いいのを使っています。
このページを見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はルクルーゼではなくて文化鍋でご飯を炊いてるのですが。
やはり炊飯器に比べて、こしがなくしっとりした感じになります。これは鍋で炊く場合の特徴のようで、ある程度は仕方ないようです。最後、火をとめる時にかなり強火にして(20秒くらい)、火からおろして、蒸らし時間を気持ち長くすることで水っぽいのは多少なくなりますが、やはり炊飯器と同じようにはなりません。
炊飯器、鍋(これも材質や形によって炊きあがりは様々)、土鍋、それぞれに炊きあがりに特徴があるので、どうしても好みに合わないのであれば、それに合った道具にする方が早いです。土鍋だと、ほうろうやアルミ鍋よりも粒が立った感じになるようです。ただ、扱いに気をつけないと割れたりカビがはえたりするので、忙しくておおざっぱな私は、土鍋はあきらめて文化鍋で我慢していますが。
また、お米によっても、合った水加減、時間などがいろいろなので、試行錯誤してみると多少は理想に近付けるかと思います。お手本通りといっても、お米の種類も違えば、ガスの具合も家によって違う、季節によってもつけておく最適な時間も違う、炊きあがりの好みも違う、自分の家なりの炊き方を見つけることです。
鍋で炊いていると、お米の種類を変えた時に、うまく炊けるまで1か月ぐらいはかかるような気がします。
水加減、火加減、蒸らす時間などをいろいろ変えてみると「うちはこう!」というのが見つかるかも…。
あと、いくらルクルーゼが良い鍋といっても、やはり日本のお米を炊くのに最適な鍋と言えるのかどうか、そこもちょっと疑問に思っています。その国の料理にあった鍋というのがあるんじゃないかなという気がします。本や鍋を売る側としてはいろいろ戦略はあるのでしょうが…。

こんにちは。私はルクルーゼではなくて文化鍋でご飯を炊いてるのですが。
やはり炊飯器に比べて、こしがなくしっとりした感じになります。これは鍋で炊く場合の特徴のようで、ある程度は仕方ないようです。最後、火をとめる時にかなり強火にして(20秒くらい)、火からおろして、蒸らし時間を気持ち長くすることで水っぽいのは多少なくなりますが、やはり炊飯器と同じようにはなりません。
炊飯器、鍋(これも材質や形によって炊きあがりは様々)、土鍋、それぞれに炊きあがりに特徴があるので、どうしても好...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報