家の電気は白熱灯ですが、電気代が心配なので
他のものに替えたいのです。
ただ、黄色い光は雰囲気がいいので
残したいと思ってます。
蛍光灯なみの電気代ですむような
白熱灯、もしくは白熱灯のような色の光をだす
蛍光灯はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「電球色」というのが販売されています。

もろ白熱灯の蛍光灯版と思っていいでしょう。
ちなみに我が家もこれです。

詳細は参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.akariclub.co.jp/chishiki/lightcolor.h …
    • good
    • 0

◆Naka◆


蛍光灯はいずれも白色度が高く、白熱灯の雰囲気はとても出せませんが、特に「3波長形」の商品(パ●ック、ハイ●ミックなど)は、白色度が非常に高いです。それでもNなどの文字がついている商品は、昼白色に近いかもしれません。(Dは最も白いです)
また、「3波長形」以外の「昼白色」、「白色」の商品は、だいぶ色も黄色っぽくなります。(むしろ安くていいかも…)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の電球の口金のサイズ

海外の電球の口金はどんなサイズがありますか。
E17のEはエジソンのEですが、
口金B22やB15のBって何でしょう?

Aベストアンサー

専門的には分かりませんが、bayonet (push-twist) バイオネット(押し回し式)の電球口金のことではないでしょうか。
下に表が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Incandescent_light_bulb

Bajonettsockel(ビヨネット式ソケット)のところに写真が出ています。豆電球が多いようですね。
英国、アイルランド、USA, フランスで主に使われているそうです。
http://de.wikipedia.org/wiki/Gl%C3%BChlampe#Bajonettsockel

Q【白熱灯】と【白熱灯に近い電球型蛍光灯】

部屋の照明演出で欠かせない白熱灯、明暗がハッキリして独特の雰囲気が出るのが特徴で満足しているのですが、電気代がかかるのが気になるところ…。

そこで『白熱灯に限りなく近い』と言われている東芝のネオボールZ等の電球型蛍光灯に替えようかと思っていますが、明暗などは白熱灯みたいに出るのでしょうか?

それともやはり白熱灯に近いだけで、白熱灯独特の雰囲気は出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

電球色の電球型蛍光灯は色々なメーカーが出していますが、確かに、安売り品200円/個程度の品は黄色みが強く、最初は多少違和感があったり、点灯直後は薄暗かったりするものもあります。

しかし、他の大手のメーカーのものには点灯直後から明るいように設計されているものもありますし、色彩も同じ電球色とはいえ微妙に違います。

質問者さんの言う独自の雰囲気というのがただ単に色彩の変化が少ない(色彩でなく濃淡であらわられる水墨画のような世界)という意味では構造的に電球型蛍光灯もっと言えば、単一色で構成されるナトリウム灯(トンネルに使われている黄色い電灯)のほうがいいですよ。

温かみのあるという意味でしたら、大手メーカーの品物なら十分実用になると思います。

また、レトロな雰囲気ということでしたら、これまた、大手メーカーのものでOKかもしれません。

ホームセンターなどでは色々な電球型蛍光灯をデモ点灯しています。
実際にみてみてはいかがででしょうか。

Q自転車のリムダイナモライトの電球の口金のサイズ

リムダイナモの電球の口金のサイズはいくつなのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に口金は、"E10"もしくは"P13.5s"が多いかと思いますが、
例外なく必ずというわけではないようです。
http://www.led-paradise.com/zoom/9702
http://www.led-paradise.com/zoom/10824

また、交換球を探しているのであれば、口金以外でも
ガラス球部の形状(違う物を付けるとリフとの干渉の他、配光が変わってしまう)
W数(小さいものを付けても暗くなるが、大きすぎてダイナモの能力を越えるものを付けても暗くなる)
のでご注意。自分で判らなければ切れた電球を外してお店に持ち込み同じ物を求めるのが無難ですよ
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/hub.dynamo.html#lamp

Q蛍光灯の電気を「白熱灯」の光のようにしたい(何か被せる?)

天井の白熱灯の光がトゲトゲしい為、白熱灯の様に柔らかにしたいのですが、何か市販の物で被せて、「白熱灯」風になる物はないでしょうか?
また他に何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には蛍光灯は色温度が高く、白熱電球は色温度が低いですから、蛍光灯の光を白熱電球の光ににた感じにするには、色温度を下げればよいわけです。(更に白熱電球に近づけるには蛍光灯は緑が強すぎるのでその部分を更に落とす必要がある)

この用途に使われるものが、色温度変換フィルターというものです。
どういうものかというと、
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/lbalbb.html
というものです。あと、
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/compound.html
のように蛍光灯特有のスペクトル抑制も加えた複合フィルターもあります。

ただこれらは結構高価なので、安価に済ませるということですと、、、、カラーセロハンで似たようなものを探すしかないかもしれません。
基本的には青を弱くして緑も少し弱くするという考えになります。

まあ難しいこと考えるよりは電球色蛍光灯を買うのが一番手っ取り早いですけど。

Q電球の口金のサイズ変換機について

お世話になっています。
E17のサイズのソケットでE12の電球を使いたいのですが、ソケットのサイズを変換するためのアダプターの様な物は一般で売られているのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていますよ。 電材売場かな。 

Q白熱灯と蛍光灯の使い分け

新築を計画中です。
白熱灯が雰囲気もいいので、いろいろ買ったのですが、
蛍光灯に比べると、光熱費も高い、電球のもちも悪い、
熱を発して夏など熱いと知りました。。

ダイニングやキッチンなどはペンダントライトを垂らしてお洒落になんて
思っていたのですが、体(顔)に近くになりますし
「熱い(暑い)」のはちょっとどうかなと思い始めました。
(今はアパート暮らしで全て蛍光灯なので白熱灯の熱さは体感できていません)
スイッチをこまめに切るところは白熱灯がいいらしいので、トイレや洗面所などは
いいかなと思ってます。
白熱灯と蛍光灯の使い分けでアドバイスいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

#9・11です

>白熱灯の方が大きい?ので蛍光灯でも対応できるという認識でよろしいでしょうか。

です、

通常の白熱灯用ソケットはお風呂場などを覗いては100Wタイプが多いですね

100W以下の電球・電球型蛍光灯に耐えられます

100W電球と同じ明るさなら21W位の電球型蛍光灯で充分です
(電球100Wタイプ・電球100W相当などと書かれています)

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100805&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%C5%C5%B5%E5%B7%BF%B7%D6%B8%F7%C5%F4

最近は電球型蛍光灯の色も何種類か有りますし、形も変化が有りますので楽しめます

http://www.rakuten.co.jp/andonya/426365/456808/456809/456815/#395655

Q電球の口金のサイズ変換機について2

お世話になっています。
この質問は質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)から派生しています。よろしくお願いします。
先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7506770.html)でご回答を頂きまして、当方の欲する商品が存在することが分かりました。その結果、近所のホームセンター数軒に行ってきたのですが、当方の希望するE17からE12への変換ソケットの取り扱いは全てのそれら、さきほど当方訪問したホームセンターでは有りませんでした。
ここで、お助けいただきたいのですが、E17からE12への変換ソケットの取り扱いが有る家電量販店さんを教えて頂けないでしょうか?
できることなら、明日にでも取り扱いの有る家電量販店様に行って、一個買い付けたいと考えています。
宜しくお願いします。電球として使用したいのは、E12のサイズで、現在有るソケットのサイズがE17です。

Aベストアンサー

 前の質問で回答したとおりアマゾンで買えます。というか、E12やE11変換系はかなり特殊ですので、通常はネットでしかなかなか買えません。ホームセンターで扱っているのはせいぜいE26⇔E17との変換です。よほど特殊な品揃えの店があれば別ですが、あっても十軒に一軒ていどではないかと。

Q蛍光灯から白熱灯への付け替えについて

蛍光灯から白熱灯への付け替えについて

部屋の模様替えで、蛍光灯を白熱灯にしたいのですが、
まず、それ自体は可能なことですか?

全くこの辺りの知識に疎いので、教えて頂けたら助かります。

Aベストアンサー

照明器具を交換すれば白熱電球に交換できます。

交換する際、天井の照明器具を接続する部分が引っ掛けシーリングタイプになっていれば誰でも簡単に交換できます。ほとんどの家はこのタイプのはずなので、恐らく自分で交換できると思います。

蛍光灯よりも、白熱電球の方が光がきれいでインテリア性が高いので交換するのはよいことだと思います。

照明器具を選ぶ際の注意点としては、電球用の照明器具には調光機能のあるものと調光機能のないものがあります。調光機能のないタイプは白熱電球だけでなく電球型蛍光灯とLEDを使用できます。一方、調光機能がついているものでは、白熱電球は使用できますが、電球型蛍光灯とLEDを使用することができません。多くは調光機能のないものですが、購入の際は注意してください。

他の方が仰っているように白熱電球は将来的に生産が中止されることが予想されていますので、その際にも引き続き使用できるように調光機能のないものがよいと思います。

光の美しさでは、電球型蛍光灯やLEDよりも白熱電球の方がきれいです。ただし、電気代に違いがあります。もっとも、電球自体は100円ほどで購入できます。まずは白熱電球をセットしてみて、電気代がかかりすぎると感じたら電球型蛍光灯やLEDのような省エネタイプの電球に交換するのがよいと思います。調光機能が付いていなければそのまま電球を交換すれば良いので簡単です。

照明器具を交換すれば白熱電球に交換できます。

交換する際、天井の照明器具を接続する部分が引っ掛けシーリングタイプになっていれば誰でも簡単に交換できます。ほとんどの家はこのタイプのはずなので、恐らく自分で交換できると思います。

蛍光灯よりも、白熱電球の方が光がきれいでインテリア性が高いので交換するのはよいことだと思います。

照明器具を選ぶ際の注意点としては、電球用の照明器具には調光機能のあるものと調光機能のないものがあります。調光機能のないタイプは白熱電球だけでなく電球型蛍...続きを読む

Q謎のFDL27口金電球がリビングについています。

なぜか、我が家のリビングの電球は「FDL 27」という謎の口金サイズでした。
なんですかこれ?
アマゾンで買おうとすると、2500円とかするんですけど・・・。
E26だと200円位で買えるのに、なんでこんなに高いんですか??
そして、なぜ我が家ではこんな謎の口金なんですか?
FDL 27の存在意義がわかりません。
詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

>なんですかこれ?

蛍光管です。

>FDL 27の存在意義がわかりません。

昔は、電球型蛍光灯よりも安価で、電球よりも省エネでしたので、
省スペース照明として意義がありました。

Q白熱灯と蛍光灯の消費電力

ウチのリビングには、60Wの白熱球(調光式)が8コついています。
また、蛍光灯(3つの蛍光管リング)も2コついています。

普段の生活では蛍光灯のほうを使用していますが、節電の中、蛍光灯と白熱球どちらが消費電力が少ないのか教えてください。
白熱球の方はもっとも明るくしないでストレスを感じない程度に明るい状態で、という前提でお願いします。

また、夫は点けたり消したりするのは、蛍光灯のほうが電気を食うといいます。
キッチンのほうも両方選択できるのですが、割とON/OFFの頻度が高いです。
キッチンはどうなのでしょうか。

節電できるアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>同じ明るさを維持→蛍光灯の4~5倍のW数、ということは、
>4分の1くらいの明るさならば、白熱球も同じ消費電力ということでいいでしょうか。

違います。
白熱球は、フィラメントと言う電線に電気を流し、赤く発光する現象を利用して明りを取る電球です。
流す電流を半分にすると、明るさは半分以下になります。
ですので1/4などにすればほとんど電球が光って居る位でまわりを明るくできる様な状態ではなくなります。

それと、蛍光灯はONにした時に大きな電流が流れますが、白熱球もONにした時に大きな電流が流れます。


>白熱球の方はもっとも明るくしないでストレスを感じない程度に明るい状態で、という前提でお願いします。

これは人によっての感覚的な物ですので、評価できる人は貴方の方以外に居ません。
100%の発光でも位と感じる人も居ますし、70%の発光でも明るいと思う人も居るのです。

電球型蛍光灯でも、値段は高いですが、調光式に対応して居る物もありますので、それを利用すればあまり暗くは出来ませんが調光は出来ます。

調光型機器に調光に対応して居ない電球型蛍光灯を付けると、調光しない最大の明るさにしていたとしても、電球型蛍光灯が破損しますので、必ず調光対応型の物を使用されてください。

>同じ明るさを維持→蛍光灯の4~5倍のW数、ということは、
>4分の1くらいの明るさならば、白熱球も同じ消費電力ということでいいでしょうか。

違います。
白熱球は、フィラメントと言う電線に電気を流し、赤く発光する現象を利用して明りを取る電球です。
流す電流を半分にすると、明るさは半分以下になります。
ですので1/4などにすればほとんど電球が光って居る位でまわりを明るくできる様な状態ではなくなります。

それと、蛍光灯はONにした時に大きな電流が流れますが、白熱球もONにした時に大きな電流...続きを読む


人気Q&Aランキング