アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか?

3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。
まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。
赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

A 回答 (8件)

こんにちは。



2歳児のママです。

質問を読んでて、私も全く同じだったなぁと思い出します。

<3ヶ月になれば楽になると信じていましたが
私もそう信じてましたが、みごとに裏切られましたね。
私が少し楽かなと感じたのは、首が据わった4ヶ月ぐらいから半年ぐらいの間だったかなぁ。
後は1歳過ぎたらほんと楽です。生活のリズムも出来て、夜もまとめて寝るし。(人間寝れるのがどんないいことか実感じましたね)

<泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば

私もありましたねぇ。先が見えないストレスがあったのかも。
そんな時、近所の人紹介で、私は市の子育てサークルに4ヶ月から参加しました。いろんな月齢の赤ちゃんとそのママが集まってきて、おしゃべり(交流)して、お互い悩みを相談したりとっても楽しくて。
それをきっかけにママ友も出来て、楽しかったですよ。
おしゃべりでストレス解消!お薦めします。


>まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、
なぜかそう見えちゃうんですよね~。でもお互い話聞くと、みんな苦労してますよ。自分だけじゃないって、安心出来ます。


まだママ歴3ヶ月。
焦らない焦らない。一度育児サークル参加されることをお薦めします。
みんなあなたのように誰かしゃべる相手みつけに来てるので、1人でも参加しやすいですよ。(うちは市の保健センターでしてたので、保健婦さんもいて相談も可能でした)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子育てサークル行ってみようと思っています。おしゃべりでストレスって解消されますもんね!子供のお友達もできるかもしれないし。でもみんなおとなしいのに、うちの子だけぐずぐずしだしたらどうしよう!?なんて不安で躊躇してるんですが…。赤ちゃんなんてぐずぐずするもんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 14:34

お疲れ様です。


ウチの場合も同じでしたよ。赤ちゃんは寝てばかりいるから時間はある。なんて言われていましたがウソじゃん!って思いましたよ。(^^;同じく男の子ですが、男の子は女の子に比べて大変なようです。(人にもよるでしょうが)
少々遠い過去を思い起こしておりますが、3ヶ月ならまだまだでしたね。抱いていなければダメ。やっと寝たかとそっと降ろすとパチッと目を覚ましまた大泣き。一体アタシはいつ休めるの?って感じでした。音にも敏感で、コソコソ生活していました。

やはり、おすわりが出来るくらいまではそんな調子だった気がします。自分で多少動けるようになると世界が変わり、それなりに体力も消耗するのでしょう、寝たきりの赤ちゃん時代よりは寝る時間も定まってきたような記憶があります。ウチの場合はそれでも1~2歳までは私の手がないと寝ませんでしたが今となっては可愛い思い出です。

まわりのママ達は気にしなくても良いですよ。大変だった私も実は余裕に見えていたかもしれません。みんな赤ちゃんを育てるのは大変なんです。

とにかく赤ちゃん時代は腱鞘炎になりながらも一日中抱いていましたが、べったり抱いていられるのもその時期だけなんです。そのうちこっちから抱きついても嫌がってきますよ(^^)そんなにご自分を責めずに今のかわいい~時期を楽しんでくださいね。

過ぎれば楽しい思い出です。今となってはその頃が一番良かったなんて思うようになっちゃいますから。それを言う度、息子は「あ~あ、じゃー大きくならなければ良かったよっ」って生意気こいてますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みんな同じですよと言われると安心します。やはり男の子は手がかかるのでしょうかね?今でも新生児の頃の写真を見ると”もうこの頃の我が子には会えないのか”と思うと寂しいですもんね。前向きに子育てを楽しんで頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 15:18

つかまり立ち期のベビーがいます。


うちの子も寝付きが悪く、昼寝は短めです。
いつも泣きながらのたうち回っています(笑)
「そんなに眠たきゃ、寝りゃいいいじゃん」って。

うちの場合、でアドバイスさせていただきます。
私は「赤ちゃんは寝不足になることはないんだから」と聞いて、手を抜きまくっています。
まず、ミルクやおむつ、室温などを気を付ける。
音楽(クラシック・童謡・子守歌)を小音でかける。
機嫌のいい時はできるだけ運動させる。
 3ヶ月ですと、こまめにうつぶせにしてみたり、「いないいないばあ」で笑わせる。
散歩する・買い物に行く(脳を疲れさせる)。
あとは「泣くのも運動!」と泣かせておく。
泣くと体温が上がって眠りやすいみたいです。

それから、うちの子だけのクセかもしれませんが、タオルを鼻~首あたりに掛けると、安心して眠ります。
今では座っていても眠くなると、自分でタオルを探して口元に当てています。

クラシック音楽は、モーツァルトがいいみたいですよ。赤ちゃんの脳が発達するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに眠たきゃ、寝りゃいいいじゃんって私もいつも思いますね~。でも寝れないんですよね赤ちゃんって。できるだけ運動させてやって、タオルとモーツァルトやってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 15:11

こんにちは。


私は2歳3ヶ月の息子のママです。

3ヶ月ですか。
まだまだ、みんな泣きますよ。
決して自分の子だけが・・・。とは思はないで下さい。
ウチの子も完全母乳でおっぱいだけで育ちました。
抱っこして眠れないのもずっとでしたよ。
経ってないとダメでしたし。
1時間抱っこしてた事もしょっちゅうでした。
おんぶをして2.3時間しないと寝ないこともよくありました。
そして本当によく泣く子でしたよ。
私も、イライラしてよく怒鳴る事もありました。
パパに言ってもナカナカ理解してもらえず、ぶつかるのは息子になってしまいました。
怒った後は後悔がいつもありました。
寝てしまえば本当に天使ですよね。
添い寝しながらおっぱいあげたらどうですか?
なれたら飲みながら赤ちゃんも寝ちゃいますよ。
一人で寝られるようになるのは、というのは抱っこしなくてもという事でしょうか。
うちは1歳半過ぎたコロからやっと、トントンとしてあげるとねれるようになり、おっぱいを1歳8ヶ月になって断乳してそれからは一人で寝られるようになりました。
けれども、お友達はまだまだ一緒に寝付くまでいないと寝ないよ。というママがほとんどです。
何ヶ月になれば楽になるということはないですよ。その時その時がいつも大変です。
走り回ったり言葉がはっきりしてくると、怒る事も増えますし、追い掛け回す事もしょっちゅうです。
あと、ウチは人見知り、場所見知りがひどく2歳近くまで、どこに行っても泣くし毎日本当に疲れる毎日でしたよ。

なので、たまに一時保育などに3時間くらい預けたり、近くにご両親がいれば預かってもらって、美容院にいったりしてリラックスするといいと思いますよ。

最後に、周りのママたちもきっと余裕はないですよ。
みんなと会うときは疲れてる、大変な顔は見せないだけだと思います。

ママたち同士で愚痴をいいあうのもいいですよ。パパに預けてのみにいったり。
私は、お友達と3ヶ月にいちど、パパたちに預けて地元でですが飲みにいって愚痴の言い合いを永遠にしてますよ(笑)

お互いに育児頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそうでした、と言ってもらえるだけで安心できます。夜抱っこで寝ない時や、体力的に辛い時は添い乳をすることもありますが、くせになるとおっぱいがないと眠れなくなると聞き、たまににしています。私もストレス解消の会合したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 15:07

うちにも3ヶ月の子がいます。


赤ちゃんの状況はそちらとほとんど一緒です。

違うのは、うちは3人目だと言うことです。

1人目は、3人目と非常ににて
・泣く
・寝ない
赤ちゃんでした。
2人目は、
・泣かない
・寝る
赤ちゃんでした。

2人の子供が騒ぐ中で、3人目の赤ちゃんがまともに寝るはずがありません。
でも嫁さんは
「一人目が一番大変だった」
といいます。

------------------------------------------
きちんと育てなきゃというプレッシャー
新米ママで不安
なぜ泣いているのかがわからなくて、こちらが困ってしまう
自分の時間が無い
赤ちゃんが寝るまでも大変だけど、起こさないようにビクビク生活している
------------------------------------------
いろいろ、自分で自分を追い込んでいたと言っていました。
どう考えても3人目の方が大変だと思うけど、考え方を改めたようです。
------------------------------------------
きちんと育てなくても、ある程度やら勝手に育つというプレッシャーからの開放
3人目という慣れ
なぜ泣いているのかが、わからないものはわからないというあきらめ
自分の時間が無いのはあたりまえ
赤ちゃんは、いつかは起きるのだから、ビクビク生活しない(赤ちゃんも慣れたら、うるさくても寝ます)
------------------------------------------

うちの嫁さんが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昼間でも赤ちゃんが寝入る時、寝ている時は、まさにビクビク生活しています…。起こせばまた寝かさないといけないので。3人目ともなると、いい意味でうまく手を抜けて肩の力も抜けるのでしょうね。私はまだ力が入りまくっているのでしょう。気楽に前向きに多少の手抜きをしながら頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 14:59

3児の父です


一人目の子供の時は本当に難儀しました(T^T)
ミルクもあげたし、オムツも乾いてるし、なんで泣くんじゃー!!
なんで座ってダッコしてるのがわかるんじゃー!!
と、まぁ夫婦仲も悪くなるくらいてんてこ舞いだったのを思い出しました。

で、3人も育ててるとなんとなくわかってきました。
泣くのも運動のうちなので、少しは泣かせること。
泣く→すぐダッコ→泣き止む→疲れない→あまり寝ない→泣く
という悪循環。
熱もないし、ウンチの状態も良くて、健康状態に不安がなければ、少しダッコしないで
泣かせて見守ってあげてはいかがか?
少しすると、勝手に寝る回数が増えると思います。

あとは親がイライラしてると子供もわかるみたいですねー。
イライラしたままダッコしてもなかなか寝ない。
気持ちをなんとか切り替えて、落ち着いて「さぁ楽しく寝ようよ~」って
ダッコに一生懸命になると意外と早く寝付く気がします。
「あーテレビいいとこなのにー」とか気持ちが他にいってるとダメみたい。

ま、そんなわけで頑張ってみてくだされ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか泣き叫ぶ赤ちゃんをほっとけないんですが…でも心を鬼にして?一度やってみます。勝手に寝てくれればいいのですが。3人のお子さんがおられると聞くとそれだけで尊敬してしまいます。子育てはゆったりした気持ちが大切なんですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 14:40

みんな一緒です。

 私の家内はこの子は天使であり悪魔だと言っていました。 今は小3ですが、手がかかるのは一緒です。 いやそれ以上かもしれません。 3ヶ月の子に怒鳴ったところで分かる訳はありません。 それよりも深層心理的に悪影響かもしれません。 これからもっと大変になってくると思います。 ひきつけを起こして病院に駆け込むことも起こるかもしれません。 それが子供と言うものです。 出来ることなら、ご主人や、その子のおばあちゃんに手伝ってもらって、貴方のための時間を出来るだけ持つようにすることです。 最近育児ノイローゼでとんでもないことをおこす母親が増えています。 何人かの協力者と工夫があれば乗り切れると思います。 頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに天使であり悪魔ですね。これからもっと手がかかるからこそ私も本当の母親になっていけるのですよね。実母がいないため里帰りもできず、主人も毎日夜遅いので、赤ちゃんを預けることが困難なのです。一時保育などの活用も考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 14:30

ちょっとお疲れ気味のようですね。



うちにも癇癪もちの赤ん坊がいます。
とにかくよく泣く子で、「ごまかし」が効かないのでほとほと困っています。
今、7ヶ月に入ろうとしていますが、毎日イライラしっぱなしです。
もうすぐ楽になるよ。なんて台詞はうちには無関係だよ・・・っていつも思います。
とにかく抱っこしないと泣き止まないので困り者です。

笑いかけてくれて寝ているときはものすごく可愛い。
愛しいけど憎い。
毎日「何でこまらせるの?!」って思ったり反省したり。

みんなそうやって子育てしてるんだと思うな。
日々葛藤。でも愛情いっぱい。

旦那曰く、「お前の様子を見てると、今日子供達がどんなだったか分かる」んだそう。
私結構態度とか顔に出てるんですよね・・・。

でも、旦那さんにこんなことがあった、あんなことがあったって話すのも手ですよ。
1人で育児してるんじゃないですもん。
お互い頑張ろうね!
(といいながら子供達を怒ってる私です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなそうやって子育てしてるんですよね…気長に頑張ります。旦那は毎日遅く、仕事で疲れている毎日。一生懸命話しても、スルーされることも。でも休日なんかは協力的なので、休日が待ち遠しいのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!