来年4月に小学校に入学する男の子です。剣道・柔道などの中から
本人が気に入ったものに通わせようかと思っています。はじめ柔道を考えて
いたのですが、本人がテレビで剣道を見て剣道がいいといいだしました。
柔道はかなり小さい子どもも通っているようですが、剣道はいくつくらいから
できるのでしょうか。防具の問題もありますし、あまり体が大きいほうではないので大丈夫なのかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子供も剣道に通ってます。

 
その剣友会や道場などによって厳しさとか入会できる年令は違うでしょうが、うちの剣友会は年長さん位から入れます。胴着も防具もサイズがあります。 
胴着は着物と一緒でつめたりすればけっこう小さい子でも着れます。やるところによっては竹刀だけ用意すればお古だけどくれたりしますよ。 
うちは、竹刀しか用意しませんでした。 
(いつまでつづけるかわからなかったので) 
会のほうでみんないただけました。もちろんお古ですがしばらくは練習だけなので良かったです。 
初試合も会によって違います。 
1年くらい素振りだけのところもあるし、2~3ヶ月で 
防具全て付けて入会して半年で試合に出すところもあります。(いいわるいはわかりませんが) 
ちなみにちょうどあしたは2回目の試合です。 
夜中だから今日か。いいですよ~あの引き締まった空気は!せんせいにさからったりする子なんていません 
(ていうか、さからえない)空気で分かるみたいですね。心が鍛えられるって感じです。いい意味で。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。くわしく教えていただきうれしいです。あまり積極的な子ではないので、剣道ならば精神的にも鍛えられ、また自分のペースでやっていけるかなとも思っています。

お礼日時:2001/10/21 13:17

私も小学1年生から剣道をやっていました。

(学校のクラブ活動)
防具は私の場合、初めに買ってもらったもので3年生までは通すことができました。
もっとも、最初は大きめのだったので黒ひげ危機一髪(樽にナイフをさして人形が飛び出たら負けのゲーム)みたいだったような記憶が…
身体が小さくても問題はないと思いますが、初期費用がかかるので、通ってみて続くようなら防具を考えるという手もあるかもしれません。
(なくてもできる練習はいっぱいありますので、指導者に相談されることをお勧めします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せっかく興味があるようなので、一度見学に連れて行きやる気があるようならば通わせてみようかなと思っています。大き目の防具を小さい子どもが着けている姿も想像するとかわいいですね。

お礼日時:2001/10/21 13:23

私も小学校一年生から剣道を始めました。


半年くらいは素振りと打ち込みの練習で、それから防具をつけました。
子供や女性専用の軽い防具が用意されています。

私の時代は「赤胴鈴之助」が流行っていましたので ( 笑 ) 剣道は人気がありました。
おそらく、今はオリンピックの影響で柔道人気なんだと思います。
あ、でも、私も高校では柔道に転向したんですよね。体が小さく、体重が軽かったので。
でも、小学校一年の段階では、どのスポーツが適しているか見抜けるものではありません。
興味があるものが一番!と思いますので、道場に送りだしてあげてください。
竹刀を背負って歩くだけでも「俺は剣士だ!」と、なかなかにいい気分です。
私の性別は女性ですが ( 笑 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の剣士とはかっこいいですね。本人の希望でもありますし、一度道場に
見学にいってみようかと思っています。

お礼日時:2001/10/21 13:20

私自身は体操クラブに関わっているのですが、うちの近所に剣道のクラブがあり同じ体育館で練習が前後することもあります。

小学1年ぐらいのお子さんから元気に通ってくるのを見ますよ。防具だって小さいものもありますし。竹刀は消耗品ですし防具、胴着と揃えるものも多いので大変ですが(うちの息子は部活で剣道やってます)、所作の美しさや普段の生活じゃあまりつかわない腕の筋肉を鍛えられるなどいいところもいっぱいあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小さい子どもさんもいるのですね。安心しました。

お礼日時:2001/10/21 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Q剣道の防具購入

ネット通販で剣道の防具(大人用で手刺面・小手)を購入するのならどこが良いでしょうか? 安価な所が希望です。

Aベストアンサー

「剣道屋」利用したことがあります。
主に中学生の息子の道着、袴を何枚か購入しましたが、丁寧で素早い対応してくれました。

Q愛知県について教えてください。

今、学校で愛知県について 調べことをしています。
でも、あまりよくわからないので、
ヒントをもらえたらいいな、と思って、ここに書き込みました。


・愛知県の有名な観光地、名所
・愛知県で有名な食べ物
・愛知県へいくなら、どんなお土産を買えばいいか。
・そのほか、おすすめのプラン

上の4つを教えてください。
もしあれば、参考になるHPも教えてください。

Aベストアンサー

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とても優雅な空間で、犬を連れて散歩をしている人や、
家族でお茶を飲みに来ている人、ガーデンで寛いでいる人もいます。
まるで外国にいるような感覚を味わえます。
とってもおすすめです。

食べ物
「台湾ラーメン」は名古屋ではとても有名です。
台湾料理店は数多く、その中でも「味仙」というお店は地元の人は誰もが知っている有名店です。
お土産の話も出ていましたが、名古屋駅構内にあるキヨスクで持ち帰り用のものがあります。
ただし味仙のラーメンが置いてあるのは、
数多いキヨスクの中でも一件だけです。辛いですがお勧めです。

その他のプランですが
愛知県に瀬戸市という町があります。(セト物の瀬戸です)
そこで歴史ある瀬戸物屋さんを回り、食器を見て歩くのも楽しいです。美味しいうなぎ屋さんも沢山あります。
又、万博があった長久手もお勧めです。
長久手の戦いがあった古戦場公園で歴史を学び、
愛地球博記念公園では自動総合センターもあり、大芝生広場で昼食もとれます。

興味がありましたら、ぜひ調べてみて下さい。

学校で調べていらっしゃるのなら、知名度があり誰もが知っている情報は
得られてるのでは・・・と推測して
ここで私がお伝えするのは、いわゆる「地元」ってやつです。(個人的にお勧めするものです)
参考までに。

観光地
名古屋駅の近くに「ノリタケの森」という所があります。
「ノリタケ」とは百年の長きにわたり世界中で愛されてきた
愛知県の食器総合ブランドです。
ノリタケの森は陶磁器に関する複合施設になっており、
広いガーデンやレストラン、アウトレットショップなどがあります。
とて...続きを読む

Q剣道 防具の手入れ

はじめまして。中学校の部活で剣道部に入っています。
最近、防具の汗の臭いが気になってきて、ちゃんと手入れしなきゃと思ったのですが、昔、先輩から「ファブリーズを使うと革の部分とかが固くなるからやめた方がいい」といわれて、防具の手入れといっても少し陰干しするほどで、あまり本格的にやっていません。
防具の臭いを取るような手入れ方法はありますか?

あと、友達に「防具袋の中に市販の湿気取りでも入れておけば?」と言われたのですが、効果がありますかね?(笑)

ぜひ回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 面や籠手は、専門店にて、クリーニングに出すことができますよ。検索すれば、沢山出てきますが、こんな感じです↓
http://www.okayamalaundry.co.jp/kendo.html

 今はこんな『洗える籠手』も売っています。剣道する夫が使ってます(笑)
http://www.budogu.jp/goods-bougu/single_k_kaiteki.html
洗濯機で洗えるので、全然におわず、いいですよ~。結構丈夫だし。

汗臭さは、やはり洗わないと取れないでしょうね・・。どこかの防具クリーニングのHPにも書いてありました。

一年に一度、長期の休みのときにクリーニングに出すのがベストだと思います。普段は陰干し・通風です。

Q愛知県の交通事故死ワースト1

当方愛知県に住んでいます。
今日ニュースで「愛知県全国交通事故死ワースト1」と聞きました。
割と耳にする言葉なので恐ろしい事にさほど驚きませんでした。
しかし、愛知県はどうして交通事故死が全国ワースト1になる率が多いのでしょう。

Aベストアンサー

愛知県在住者です。

仕事柄、色々な地方で車に乗る機会があります。

大阪 事故が多いようなイメージがありましたが、
雑然としているだけで運転マナーは良好でした。

東京 混んではいますがとくにマナーが悪いとは
感じません。

名古屋 道が広く、他の地域と比べると明らかに制限速度オーバーの車が多いです。
特筆すべき点は、他府県ナンバーの車が合流を試みても絶対にスムーズには入れさせない車が多いです。

つまるところ、車も多い、マナーを弁えない者が多い地域ではないかと思います。

耳が痛い話ですが、現実に住んでいて感じるところです。

Q剣道の防具の手入れについて

今日前期の部活が終わったので防具を持ち帰ってきたのですが、どうやって手入れしたらいいのでしょうか?ついでに胴着(この漢字でいいんですか?)と袴のたたみ方、手入れの仕方もお願いします。

Aベストアンサー

面は日光に当てても大丈夫かも知れませんが、
小手はやめた方がいいかと思います。
手のひらの皮の部分が切れてしまう可能性があるからです。

胴着と袴については、特に手入れはないかと。
但し洗濯時には、他のものと一緒にせずにした方がよいでしょう。
(色落ちすることもあるので)

たたみ方は袴の方は、線(?)に沿ってたたんで、紐の部分を伸ばしておけばよいかと。

Q愛知県の名物をおみやげに・・・

私は愛知県在住で、今度、県外の方に愛知県の名物(食べ物限定)をお土産に持っていこうと思っています。
そこで愛知県以外にお住まいの方で、こんな物をもらって嬉しかったor美味しかったという愛知県名物を教えてください!もちろん、人によって好き嫌いがあるとは思いますが、、、
ちなみに、その方は大阪府在住(関西は薄味だと聞いていますし、地域によって多少味の好みも違うかなと思い書きました)の、ご年配のご夫婦です。

Aベストアンサー

愛知県命の都民です。
愛知県って、美味いもの多いですよ。私、名古屋に出張で行くの好きです。

これまでの名古屋方面の出張歴で感動した食べ物。
1)手羽先
2)味噌煮込みうどん
3)味噌カツ
4)きしめん(だしが最高!)
5)天むす
6)赤福
7)ひつまぶし
8)ゆかり
9)ういろう
10)守口漬け

あと、ぜひ次回の名古屋で試したいのが、
あんかけすぱ、台湾らーめん、小倉トースト、すがきやらーめんなどなどです。

また、私は名古屋に行ったら、必ず赤味噌を買います。コンビニで赤味噌を見かけたときは感動しました。

Q剣道防具 胴の家紋について

胴に家紋を入れたいのですが、胴本体に入れるのはちょっとコスト面で厳しいのでシール家紋というのにしたいと思います。

聞くところによればシール家紋は剥れやすいと聞きました。剥れやすいと言いますが、どれぐらい持ちますか?(ちなみに練習はほぼ毎日あります)

又、値段としてはどれぐらいですか? and お勧めのショップはありますか?

いろいろ言いましたが解答お願いします。

Aベストアンサー

大昔の話で参考にはならないかも知れませんが、私は東京池袋の健武堂というお店で買いました。
http://www.kenbu-do.co.jp/

1枚づつバラ売りで200円ぐらいだったと思いますから、今でも高くて500円ぐらいかな・・・?

で、私の胴はグラスファイバー(?)だったか、ちょっと忘れましたが表面がツルツルしている素材だったので、ピッタリと貼れて、ツメで剥そうとしない限り、ず~っと剥がれることはありませんでした。
ただ、高級な胴だと表面が革で出来ていて、少しザラザラした感じだと思うので、ピッタリとは貼れないかも知れませんね。そうすると、簡単に剥がれてしまうかも・・・?

で、見た目では、顔を近づけてみない限り、シールだとは判らないみたいで、「お~、家紋入れたの?いくらだった?」とか、よく言われました。

Q関西のテレビ番組を、愛知県で見たい

この度、愛知県に引っ越すことになったのですが、関西地方の民放テレビの番組を愛知県で見る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

愛知県内を放送エリアとする民放各局の情報は、既に出ていますが、濃尾平野から名古屋市、知多半島の西側なら、UHFアンテナを立てることにより、三重テレビ放送が受信できます。
ただし、放送エリアより離れており、電波が弱くブースターが必要になるかも知れません。

放送内容は、三重のローカルが多いのですが、時間によっては、関西テレビのビデオ録画放送(数週間遅れ)を見る事が出来ます。
三重テレビは、独立U13局なんですが、東海テレビ(フジ系)と関連があり、その昔は、フジテレビのF1グランプリ(鈴鹿)の放送を手伝ったりもしてました。余談ですが…

やしきたかじん「たかじん胸いっぱい」、上沼恵美子「快傑えみちゃんねる」など…が見られます。


CATVによっては、三重テレビと岐阜放送が受信できるケースもあります。わが家がそうですから…

三重テレビのHP
http://www.mietv.com/index.html

参考URL:http://www.mietv.com/index.html

Q剣道の防具(面)について

ご覧頂き有難う御座います。
質問に答えて頂ければ幸いです。

私は学生で剣道部に入部しています。
防具は学校のを借りて2年間続けていました。
だけど、学校の防具だし返して自分の防具を購入しました。
今までの面は、学校に有った使えそうなものを使っていたので正式にサイズを測って選んだわけでは有りません。
だから防具の面を購入する際に顔のサイズを測って購入しました。
届いてから防具を使ってみたのですが、何かと面がキツイのです。
今までの面が、大きかったせいかもしれませんが、面を付けると顎の辺りがキツイのか痛いです。
使っていたら慣れてくる(ゆるくなる)のかなと不安になります。私だけじゃないですよね?
お店の人の測り間違えでしょうか?それとも新しい防具には一般的に有るものなのでしょうか?
慣れるまでがしんどいです。何か、対策(?)とか有りますか?
もしおかしいのなら早めにお店の人に言って返却したいです。
お答えできる方が居たら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新調されたんですね!おめでとうございます。
学校で置いてあるような防具は使い慣れされているので
若干、拡がっているのではないでしょうか?
武道具屋さんで寸法を測っているのならば
多分正しい寸法と思います。
使っているうちに、拡がっていくのですが
我慢できないなら、防具屋さんに言って叩いてもらっては
いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報