カテゴリーが違う気もするけど・・・。
「アンパイ」ってどう言う意味ですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日常会話で、例えば、


女性が「彼は安牌ね。」と言った場合、
危険人物ではない、当たり障りのない人、
または恋愛の対象にならない人、
といった感じの意味合いで使われる場合があるように思います。
    • good
    • 0

はずかしー。


ごめんなさい、アンパイでしたか。「ぱ」と「ば」を見間違えました。

これは、「安全牌」ですよ、とほほ。
麻雀用語ですけど、通常会話で使う場合は、予備に取っておく、ここぞという時に使う絶対安全な方法って意味でしょうか?
    • good
    • 0

麻雀用語?


安全牌・安牌(あんぜんぱい・あんぱい)
誰かからリーチがかかっていたり、
 あからさまにテンパイくさい人に当たらなそうな牌。違うかな?
    • good
    • 0

アンバイ=塩梅ですかね。



もともとは「味加減」のことですが、「具合」を表すのに使われます。
いい塩梅=ちょうどいい味=いい感じ、ってな使い方ですか。
風呂の湯加減、体調を尋ねられたとき、味見、といったケースで使われます。

そういえば、最近聞きませんね、あんまり。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「あんばい」

ご参考まで。

参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Gogen/GOG1. …
    • good
    • 0

マージャンで捨てても、


その事によって、誰かがあがる(勝つ)
事のない、安全な牌(あんぜんなぱい)を略して
アンパイと言います。
これは、アンパイやな~って具合です。
その事から、これは安全圏と言う意味で
使われている事が多いですね。

逆に危険なのは、
危険パイ。そのままですね^^;;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹木希林さんが出演している味の素「ほんだし」の最新版CMについて

樹木希林さん、田中麗奈さんが出演している味の素の「ほんだし」の最新のCMについて教えて下さい。

今日、たまたま見たのですが、後半しか見てなくて、どんな内容なのか気になったもので。

母娘で誰か来るらしいので準備していて、インターホンが鳴って改めてお母さんがお化粧直ししようかどうかしている時に、紋付袴姿のお父さんが(台所に)現れる、というCMです。

前回のCMで娘さんが結婚するって言ってたので、婚約者が訪問するという設定なのでしょうか?
また、このCMが見れるサイトってありますか?
(味の素のHP見てみましたが無いようなのですが。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほんだし 「春・彼が来る日篇」

味の素のサイトで見れますよ

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/cm/index.html

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html

Qお腹を押すと、“あん”と声が出るたい焼きがあったら、どうやって食べる?

『はみ「あん」たい焼き』というおもちゃが発売されるそうですね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2010/02/16/018/images/01l.jpg

おもちゃはともかくとして、本物のたい焼きのお腹を押したら“あん”と声が出たらどうしますか?
どうやって食べますか?
指でおさえるたびに「あん、あん」と声が出てしまいそうですが・・・

Aベストアンサー

たい焼きの口から声が出るなら、口から食べちゃいます。
そうでなければ、口と尻尾を持ってお腹から食べてしまいます。
「あん」封じです。

「痛い」とか声って、食べ難いです。

Q妹がママ友と呑み行くのに送り迎え してほしいって言うですけど自転車で行けって思うんですけど違ってます

妹がママ友と呑み行くのに送り迎え
してほしいって言うですけど自転車で行けって思うんですけど違ってます(子供2人)

Aベストアンサー

自転車の酒気帯び運転・酒飲み運転は自動車と同じ扱いで、免停・免取になり、まだ自動車免許を持っていないと、合格したとたんに無効になります。タクシーを呼びなさい。

Qあん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

あん<ぽん<たん という表記、通常どれが上位ですか?

因みにルール的には、「あん<ぽん<たん」・「たん>ぽん>あん」どれで書くべし?

Aベストアンサー

ルール的には、
あん〈ぽん〈たん か
あん〉ぽん〉たん です。
たん〉ぽん〉あん はありえません。

でも私の中では、あんぽんたんは一つのフレーズで
あんぽんたん〈あほ〈ばかなんです。
えへへ♪

Q4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然

4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然だと思いませんか?それとも11ヶ月という時間は大したこと無いのでしょうか...

Aベストアンサー

このようなご質問、うれしく思います。
私も早生まれですが、先日「早生まれの者の成人式を、同学年の遅生まれの者と一緒に行うのはおかしいのでは」という質問を立ち上げましたが、このような問題には関心が低かったのか、満足の行く回答が得られませんでした。
 幼稚園から高校生までは、学年という枠に左右されることは否めません。
 今の制度では、4月生まれが一番得で、1月~4月1日生まれの、いわゆる早生まれが何かと損をしているのです。
 体力面の問題もですが、それよりも、4月生まれは高校3年になれば、すぐに運転免許が取れる。更に今年からは、選挙権年齢も満18歳に引き下げられます。
早生まれの者は、留年したいとすら思うものです。
 とにかく早生まれは何のメリットもありません。
 これから母親になられる方は、絶対に4月か5月に出産してほしい。1月から4月1日までの出産は避けて欲しい。
 早生まれだと、親は一生、子供から恨まれることになります。

Q蟹玉(天津丼)のあんは何味が好きですか?

蟹玉って、ケチャップの入った甘酢あんと、お醤油のあんがありますよね。

皆様、蟹玉(天津丼)のあんは何味がお好きですか?

私はちょっとケチャップ味の甘酢あんが好きです。

一般的には、お店で出されるのはどちらが多いのでしょうか?ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

出汁のきいた甘辛醤油味が好きです。
ケチャップ系の甘酢あんはあんまり好きじゃないです…酸っぱい系は湯気でむせるので☆
酢豚ぐらいは甘酢ですが、他のあんかけ料理は大抵甘辛醤油あんにしてます。

Q明日、私立の入試なんですが、気を付けることとかってありますか? カテゴリー違ってたらすみません。

明日、私立の入試なんですが、気を付けることとかってありますか?
カテゴリー違ってたらすみません。

Aベストアンサー

受験票、筆記用具等の持ち物の確認。受験会場へのアクセスを検索。あとはもうぐっすり寝ること。今日は一切教科書も何も開かず好きな音楽を聴いてリラックスしてください。

Q「あんぼう」の意味

昔の文献にのっていたのですが、「あんぼう」の意味がわかりません。
辞書にも載っておらず、名詞なのか動詞なのか、漢字も謎です。

「あんぼうとして使う」「あんぼうの為に使う」「あんぼうする」みたいな言い方のようですが…

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「あんぼう」は漢字では「罨法」と書きます。 罨法とは、身体の一部に温熱または寒冷刺激を与えて、炎症や、充血、疼通を除去する治療法のことです。 冷えや寒さによって血管が縮まってしまうと血液の流れが悪くなりますが、この血液の流れの悪化はコリや痛みを引き起こして、老廃物も溜まりやすくなります。 血液の流れを回復させるには患部を温める「罨法」が効果的です。

Q「ロンパってる」ってどう言う意味ですか?

タイトルのとおりの質問です。
「ロンパってる」ってどう言う意味ですか?
目に関係があるみたいなんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片目がロンドン、片目がパリをみているという
テリー伊藤みたいなやばい人に向かって使う陰口です。

あまりよい言葉ではありません。2ちゃんねる向きの言葉ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報