プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌で痴呆の大姑、躁鬱病の姑、主人と私と子で同居してました(舅は死亡)

4ヶ月前に叔父(大姑の次男三男)と介護で揉め、大姑が強制的に次男の家に移され1ヶ月、絶縁状態です。
大姑と叔父は「家土地物金」ばかり言う人。
大姑の死後、相続で叔父達がどう出るか、どう対処すべきか解りません。

土地は大姑名義、建物は姑と主人名義。土地・建物とも主人名義の住宅ローンの担保。残債2千万。
大姑は「土地は主人に」と言ってましたが遺言書は無く、心変わりもあるかと。
成年後継人の手配も生前贈与も無理かと。
主人は大姑の金品は叔父達に渡すつもりですが、それで土地の放棄を納得する人ではなく、また今回、土地の固定資産税だけ払い始めるなど、意図が見えません。
土地よこせ、とか分割して使用料を払え、とか抵当権を解消しろ、とか来るのかな?
大姑の借金もかぶらされ、ローンと病気の姑を抱えてお金は無く、車を売ったり姑の精神障害を申請して節約してます。

背景を。痴呆の大姑が家族の悪口を言い、全く援助の無かった叔父が突如介入。
孫の立場で大姑を養う主人を怒鳴りちらし、40年看た姑をキ○ガイ扱い。
大姑は入院しさらに衰弱。里心ついて帰りたいといいだせば「帰すから姑を排除しろ」と。
せめてリハビリや介護保険申請してからと動き始めたら、叔父は大姑の金品を持ちだし、連絡無し。
最後に私がケアマネと介護保険の審査員を丸め込み大姑を家に戻さぬ様画策したと言い出し(もぉ訳分んねぇ)信用できんと絶縁されました。
まぁ持て余したら「やっぱ帰す」と言う人で、それも心配ですが、主人は家族を守る為受入拒否という苦渋の選択をする様です。
叔父の介護放棄と言えるでしょうし。市役所から助言を受け、今までの資料や録音は全て保管してます。

幸い、酷い性格の大姑や叔父達と離れ、やっと家族は平穏を取り戻しつつあるのが救いです。お力をお貸しください。

A 回答 (4件)

rena2 さん



返信ありがとうございます。

メールを拝見する限りでは、悩みのネックになっているのは相続後のお話のようですね。

相手がどうでるか、というのは今の状況からでは予測不可能といった方がいいでしょう。

弁護士等の専門家に聞けば、ある程度の予測は出来るかもしれませんが、それを知った所でrena2さんの悩みの種が増えるだけかもしれません。

相手の動きを知りたければ、こちらの立場や事情を誠意を持って説明して、きちんとした関係を日ごろから作っていく必要があると思います。

介護放棄の話ですが、これはあくまでrena2さんの予想であって、杞憂に終わるかもしれません。それほど心配する必要は無いと思います。

また、rena2さんと大姑さんの間には法的な相続関係は無いので、必要以上に口出しをすれば、相手方にとって、あまりいい気分ではないのかもしれません。

あと、rena2の文面は、相手方に問題があるという前提で書かれているような気がします。

相手方にもそれなりの言い分があると思うので、それを聴いた上で、良い解決策を模索していければベストであると思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、はじめまして。



rena2さんとしては、どういう状況が解決だとお考えなのでしょうか?

家族としてのヨリを戻したいのか、あるいは言葉は悪いですが「もらえるものは貰いたい」という考えなのか。

感情的になるのは判ります。ただ、当面の目標を定めて、問題を一個ずつ解決していくのが、遠回りのようで近道になるのではないでしょうか。

この回答への補足

maxi19770109さん、こんにちは。

今の家に住みつづけることがベターです。また、あまりに揉めるようなら、家を手放すことも考えています。いずれにしても、借金ができるでしょうから、それを圧縮できればそれがひとつの解決かと思っています。

本文にも書きました通り、大姑の死後、相続で叔父達がどう出るか分らないんですよ。だからどういうケースが考えられるのか知りたかったんです。
土地よこせ、とか分割して使用料を払え、とか抵当権を解消しろ、とか言われると思うので。相続放棄も薦められましたが、別に大姑の借金は恐らくありません。被った借金は完済しちゃったし。また、この家を売れば残債は残ります。さらに叔父に贈与すれば先方に、負担付贈与でローンがらみ叔父に渡せばこっちに、莫大な贈与税が掛かると言われまして。
また、弁護士に相談したところ、「今まで払ったローン分や今後の生活の建て直しとして叔父に請求できる」と言ってましたが都合が良すぎる気がします。ましてや叔父は次男が日雇い、三男は嘱託です。支払能力なんてありませんし、その子供達(従兄弟)も巻き込みたくないです。

最終的には土地分割をこちら名義にする代わりに、価格補償、金銭を支払うってのが王道と思うのですが、どうでしょうか。他に方法はありますでしょうか。

>>家族としてのヨリを戻したいのか、

それが客観的にはベストでしょうね。しかし残念ながら叔父達と復縁することはありません。その努力もいたしません。
大姑の意図に関係なく叔父達が動いた今回の件、私としては大姑が可哀相。
しかし客観的には息子が率先して介護し始めた訳で、大団円とも言われました。
そう受け止めて、私たちは私たち家族を守って行く心積もりです。

>>あるいは言葉は悪いですが「もらえるものは貰いたい」という考えなのか。

本文の通り大姑の金品は叔父に渡すつもりです。土地の分割のみです。こちらとしては、金を払っても叔父と縁を切りたいというのが本心です。

すみません、実際にコトが起きたわけでは無いので、質問も散文的になってしまいまして。そのうえ端的に書くと「介護放棄した」って思われてめちゃめちゃに言われることが多くて、ちょっと感傷的に書いてみました(笑)

でも、大姑が向こうで遺言とか書いてる可能性もありますし。
めんどいので、コトが起きてから考えよーかなーって気になってきてます。逃避ですかね?

補足日時:2005/08/04 13:44
    • good
    • 0

>幸い、酷い性格の大姑や叔父達と離れ、やっと家族は平穏を取り戻し


>つつあるのが救いです。
この一文に、事の解決策の全てが集約されている気がします。

質問文の文章そのものや、内容を見ると質問者さんが、充分な素養を
お持ちの理知的な方だとお見受けできます。対策として講じている事柄や
予想される状況の予測などは、非常に的を射たものです。

今後、成すべき事よりも、淡々と身に降りかかる火の粉を払いながら、
あなたは、今のあなたのままでいる事が最善の策だと思います。
件の叔父達は質問者さんと違い、己の力量を自覚できないのです。
金など、くれてやればいいんです。もっと彼らは狂いますから。
幸い、ご主人は相応の理解をされているようですから、むしろこれを好機と
捉えて、ご自身の平穏なご家庭をしっかりと定着させるのがよいのでは?

ただ一つ、住宅の事はやはり心配ですよね。
それに関しては、早め早めの段階から、お金などは一切要らないから、
住む所(土地・建物)だけは自分達の相続分として欲しいとの
折衝(自己主張)をもっと積極的にしておいたほうがいいと思います。
最悪、それもならなかった場合、潔く身を引くことをオススメします。
火中の栗を拾いに行っては、彼らと同じ無間地獄にハマります。
質問者さん自身も、この事に固執すると自分が気付かないうちに人が変
わってしまいますよ。

上記の平穏な家族、コレが一番です。多分お分かりのはずです。
なにより、幸せの形は一つではないのですから。
毅然と、たおやかに、心構えは『明鏡止水』です。

余談ですが、自分はまだ質問を立てた事がありません。質問者さんの
ような方の回答なら歓迎しますので、向後、つまらない質問かもしれま
せんが、自分の質問が目に留まったらよろしく、ご回答下さい。
お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bounderさん、有難うございます。
主人も私も、この家土地に執着は無いんです。むしろ手放して叔父達の呪縛から逃れたい。姑すら、そう言い出して。ましてや、叔父の矢面に立ち、数ヶ月で白髪の増えた主人はやるせない思いかと。
ただ、手放すにもお金が…。売却したら向うに、贈与したらこっちに莫大な税金が掛かるらしく、…困ったものです。
なるべく丸く収まるように主人は頭をさげて(屈辱です)来たのに、やはり争わなくてはないのでしょうか。

叔父達は各自家土地を持ち、子供は二十歳を過ぎ全員独立。いままで何の援助もせず別居してきたのに、20年患った舅の看護と40年大姑の介護をしてきた姑に感謝どころかキ○ガイ扱い。その上甥っ子の家土地まで欲しいのかなと。
…全く困ったもんです。

仰られる通り、まずは穏やかに暮らしてます。今まで先回りして動いても無駄だったので。
にしても子育てより先に、介護や相続で困るとは思いませんでしたよ、30才前なのに(^^;)

お礼日時:2005/07/31 08:56

とてもつらいと思います。

老人介護、高齢者介護、[相続 相談]などで検索するとホームページが役立つでしょう。

参考URL:http://www.nekojiro.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenzo333さん、有難うございます。
吉田猫次郎さんの本はとても面白いですよね。あんな感じで叔父と「お芝居」していた観が今まであります。
上記のようにWeb検索しては調べていたのですが、イマイチ分らなかったものですから。
土地を主人名義にするのがベストなのかな。
第三者の司法書士などの手を借りた方がいいのでしょうかね…

お礼日時:2005/07/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!