こんにちは。
インゲンマメは通常ツルは右巻きに育つそうですね。
では、強制的に左巻きに、また、まっすぐに育てた場合、
どれが一番収穫量が増えるのでしょう?
突然友達にこんなこと聞かれました。
困っています。
ご親切な方、よろしければご回答おねがいします。

A 回答 (1件)

最近の新聞記事に、左巻きにして軽度のストレスを与えるとインゲンまめの収量が1.5~2倍弱に増加したというレポートが載っていました。

詳しいことは知りませんが、面白い結果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他から聞いたことですが、その軽度のストレスが
「種の保存」の本能を強めるためであるとのことです。
ご回答ありがとうございました。