「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

Webページを最新状態で表示する際に、ショートカットキーを利用して「F5」押下または「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下する場合があるかと思います。

Q1.この、「F5」キー単独の場合と、「ctrl」キーと「F5」キーを同時に押下した場合の違いは何なのでしょうか?どちらの場合も、たまにですが、最新状態が表示されないことがあります。クライアントマシンのキャッシュの設定や、表示するWebページがフレームを使っているかどうかも関係しているのでしょうか?なにかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Q2.ASP.NETで開発しているwebページがあるのですが、F5キーやctrlキー押下時の処理を記述することはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

F5以外にもF1でヘルプとサポートを表示できたりと、様々なショートカットキーがあるようですね。


[Microsoft Internet Explorer 11 のキーボード ショートカット]
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15357/w …

A 回答 (2件)

> Q1.この、「F5」キー単独の場合と、「ctrl」キーと「F5」キーを


> 同時に押下した場合の違いは何なのでしょうか?
どちらもページを最新の情報に更新しますが、CTRLキーと同時に押した場合は強制リロードになります。
タイムスタンプが同じでも、更新するってことですね。


> どちらの場合も、たまにですが、最新状態が表示されないことがあります。
METAタグでキャッシュしないよう、コンテンツ側で設定されてみてはどうでしょうか。


> Q2.ASP.NETで開発しているwebページがあるのですが、
> F5キーやctrlキー押下時の処理を記述することはできるのでしょうか?
クライアント側の JavaScript でリロードの処理をしてやればOKです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

F5とctrl+F5の違いがわかってスッキリしました。
デバッグしてみたところ、ctrlキーと同時に押下した場合は、ご指摘のとおり、強制リロードされるため正規のページを読み込んでいました。F5キー単独押下時はどうもキャッシュの有無によって読み込むファイルが違うようでした。


>METAタグでキャッシュしないよう、
>コンテンツ側で設定されてみてはどうでしょうか。

ASP.NETで開発しているWebアプリケーションなので、aspxファイルとhtmファイルが存在しているのですが、
aspxファイルには@Outputcacheディレクティブを指定したところ、対象のaspxファイルのキャッシュは作成されなくなりました。
一方、index.htmファイルにはキャッシュを作成しないよう以下のMETAタグを追加したのですが、どうも効いてないようで、index.htmのキャッシュが作成されてしまいます。

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="-1">

IE4.0やIE5.0では<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
が効かないと聞きました。
クライアント環境は、IE6.0なのですが、IE6.0にも効かないのでしょうか?
htmファイルのキャッシュを作成しないようにする方法をご存知でしたら、お教え願います。

>クライアント側の JavaScript でリロードの処理をしてやればOKです。

キーボードからのイベントは、やはりJavaScriptで制御するしかないんですかね。
挑戦してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:28

> htmファイルのキャッシュを作成しないようにする方法をご存知でしたら、お教え願います。


そうですねぇ、以下の3ついっぺんに指定してみてはどうでしょうか?

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
<meta http-equiv="Expires" content="-1">
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3つともいっぺんに試してみましたが、残念ながらキャッシュは作成されてしまいました。
ブラウザのバージョンにもよるのでしょうか・・・

もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケット購入したいのですがサーバー混雑して購入できない

インターネットでチケットを購入するとき、
よく「○月×日○○時から販売開始」と書かれていて、
その時間にアクセスするとサーバー混雑していて
なかなかページ表示されなくて、すぐ完売してしまい購入できないです。

やはりサーバー混雑の中、購入できるのは運なのでしょうか?
それともやはり自分が使用している回線のスピードとか
何かしら理由はあるのでしょうか?
購入に有利になる方法ももしあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダは、どこかの一次
プロバイダにぶら下がっているというイメージになります。要するに、
一次プロバイダよりは接続力が弱い(という表現が正しいかは分かり
ませんが、ニュアンス的にお考えください)のです。三次は更に
二次からぶら下がっています。トーナメント表みたいな感じです。

なので、二次プロバイダよりは、一次プロバイダの方がどう考えても
有利なのです。
ちなみにどこが一次プロバイダかと言いますと、OCNとニフティは
確かそうです。あとはあまり知りません。私の契約しているPLALAは
OCNにぶら下がっている二次プロバイダです。OCNに問題が生じますと
こちらにも影響が出ることがあります。まあその分安いんですけど。

ネット検索にて「一次(二次)プロバイダ」などと検索をかけますと
色々な情報が出てくると思います。

一次プロバイダと契約すること、これが一番の必勝法かも知れません。
回線の種類より、こちらの方が影響が大きいです。
チケットの争奪をかなりの頻度で行うのでしたら、プロバイダの乗り
換えも考えてみるべき?かも知れません。

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダ...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qチケット発売日にネットが繋がりやすい方法

近々どうしても手に入れたいチケットの発売が開始されます。
おそらくしばらくネットが繋がらないことが予測されます。先日も20分以上アクセスできず、やっといったと思ったら既に完売…という状況でした。
そこで少しでも繋がりやすくする方法をご存知の方はいませんか??
どんな些細なことでも構いません。
インターネットの知識があまりないので、アドバイスしていただけたら嬉しいです。
また私は普段ノートパソコンを使用していますが、普通のパソコンのほうがいいでしょうか?
あと、アクセスしやすいプレイガイドがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Internet Explorerなら下記(チケット買った事無いのでこの方法でやっても確実にチケット手に入らないと思います)
例としての設定方法です。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0480.html

#この掲示板見ている人がこの設定しても混雑は変わらないと言う事だけ理解してください

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング