初心者です。ペイントで絵を描いて遊んでました。気に入ったので一太郎で作った文書に張り付けたいのですが、そんなこと出来るのでしょうか?教えてください。
今まで3時間位かかって過去の質問さがしてたのですが、わからなかった。理解
出来なかったのかも知れません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

まず、ペイントで絵を描きます。


出来上がったら、ペイントの画面の左側にボタンが並んでいますが、
右の段の一番上のボタン(選択ボタン)をクリックします。
描いた絵の周りをドラッグ&ドロップすると点線の四角が
出てきます。この四角で囲まれた中の絵が選択されたと
いうことになります。
メニューバーの「編集」から「コピー」を選びます。

一太郎を起動し、絵を貼りたいところにカーソルを
置いて、「編集」から「貼り付け」を選びます。

これでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日は、終日絵を描いて、手紙をかいてました。

お礼日時:2001/10/21 19:03

私からは、ペイント等で保存したファイルから、貼り付ける方法です。



メニューバーから、[挿入]-[絵]-[画像枠作成]を選ぶと、
ファイルを選択するウインドウが出ますので、
そこからファイル名を選んで [OK] すると、絵が挿入できます。

でも、下の方がおっしゃる方法の方が簡単ですね。

ついでに、
絵の位置を変えたいときは、絵が選択された状態の時に、
絵の上でドラッグすると移動できます。

絵の大きさを変えたいときは、絵が選択された状態の時に、
絵の外枠にマウスのポインタを重ねると、
色々な矢印の形になりますので、その時にドラッグすると
大きさや長さを変えられます。

その他にも、絵が選択された状態の時に、
右クリックをすると、色々な機能
(絵の周りに文字を配置したり、絵の外枠に飾りを付けたり)
がありますので、試してみてはいかがですか?

一太郎9での操作法ですので、
一太郎のバージョンによって、若干違いがあるかも知れませんが、
大まかには同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ファイルを選ぶウィンドウに
絵が表示されるのですね。
それに、一太郎の文書作成画面が表示されているので、
素人には安心感があります。

お礼日時:2001/10/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで一太郎風に罫線の引けるワープロソフトは?

Macのワープロソフトで、ワードのように「枠線」定義で罫線を引くものではなく、一太郎風に「始点・終点」定義で罫線の引けるワープロソフトを探しています。
いーかげん一太郎5から乗り換えたいのですが、罫線作成で納得のいくソフトがなく、今に至っています・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワープロじゃないといけないんでしょうか?
罫線にこだわるならDTP系のソフトとかDraw系のソフトでも良いんじゃないかと思うんですが・・・
罫線に何を求めているかによるかと思うんですが、Macの定番ワープロソフトでは役不足でしょうか?

参考URL:http://www.ergo.co.jp/promac/egword11.html

Q一太郎の読み取り専用文書を書き込み禁止にしたい

 私は、よく一太郎で文書を作っています。たまに気付かずに既にファイルを出しているのに同じファイルをもう一度出してしまい、(一太郎の場合は<1>となりますよね)そちらの方を編集してしまって付け合わせに苦労する事があります。

 そこで出来れば<1>のファイルには編集作業が出来ないようにしたいのですが、そのような方法はないでしょうか。つまり間違って<1>を出してしまっても書き込めなければ、ああ違うんだと分かるので間違いが起こらないと思うのです。

 ちょっと調べたのですが、”文書作成者以外は書き込めないようにする”というのは主旨と違っていて、うちの場合は3台のPCがあってLANで結んでいて、どのPCでも作業が出来るようにしたいのですが、注文の多い条件ですが、これを満たす何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ファイルの読み取り専用は即ち書込み禁止です

質問者の希望は 操作の定義から言えば 書込み禁止では無く  編集の禁止です

キーワードを変えて検索してください

Qワープロソフト一太郎の「感太」の削除について

現在、ワープロソフトの一太郎を使用しています。
(使っているのは「一太郎2014徹」です)

最近PCが重くなってきたので、
不要なソフトを削除しようと思っています。

そこで、全く使っていない「感太」を消そうと思っているのですが、
感太を消した場合、一太郎を通常どおりに使っていく上で
不具合が生じることはあるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご回答をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題はないです。
削除してもPCの操作には体感はないはず。
HDDが1ギガほど空きます。

Q文書内のキーワードで文書を検索する方法

こんにちは。よろしくお願いします。
WORDなどで作った文書がたくさんあり、ファイル名や作った時期がまったくわからない場合、ファイルの中の文書の一部の言葉を使って検索をすることは可能でしょうか?
ファイル名を思いつきで入れて検索してみましたが見つけられませんでした。。。

Aベストアンサー

全文検索エンジン「Namazu for Win32」v2.0を使ってみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/namazu.html

Q「(1)」をワープロソフト一太郎で縦書入力するには

ワープロソフト「一太郎2007」で縦書き原稿を作成しています。
”(1)”を入力したいのですが方法が分かりません。
  かっこ、イチ、かっこ です。
横書きではどういうことはないのですが、縦書きではどのようにしたら良いのでしょうか??

 外字作成以外で教えてください

Aベストアンサー

「縦中横」を使わない場合は、機種依存文字ですが、1 と入力して、変換すれば変換候補に表示されます。
(Unicode 2474です。)

QWinペイントと窓の杜等にあるペイントソフトの違い

PENTAXのデジカメで撮った画像が有ります。
その画像にペイントソフトでテキストを書き込み、その画像をデジカメに戻して閲覧すると言う作業をしています。

そのテキスト書き込みを、Winペイントで行うとデジカメで正常に見ることが出来ます。

しかし、Winペイントでは使い勝手が悪いので、「窓の杜」にあるAzPainter2やPictBear等でその作業を行うと、デジカメでその画像を選択すると電源が落ちてしまいます。

WinペイントではOKで、AzPainter2やPictBear等のソフトではダメというのは、何が原因なのでしょうか。
加工後の上書き保存で何か違いが出るのでしょうか。
Winペイントで行った場合は日付が加工前と同じに正常に表示されますが、AzPainter2やPictBearで加工したものは、日付表示がでたらめな数字が羅列された用になっています。

もちろん、PENTAXのも問い合わせしましたが、画像を加工して再びカメラに戻す事は通常しない作業なので、お答えいたしかねます、といわれました。

画像ファイルは、JPEGです。

PENTAXのデジカメで撮った画像が有ります。
その画像にペイントソフトでテキストを書き込み、その画像をデジカメに戻して閲覧すると言う作業をしています。

そのテキスト書き込みを、Winペイントで行うとデジカメで正常に見ることが出来ます。

しかし、Winペイントでは使い勝手が悪いので、「窓の杜」にあるAzPainter2やPictBear等でその作業を行うと、デジカメでその画像を選択すると電源が落ちてしまいます。

WinペイントではOKで、AzPainter2やPictBear等のソフトではダメというのは、何が原因なので...続きを読む

Aベストアンサー

No2さんの言われるようにデータが壊れているのが原因だと思います。
ただ、データの「扱い方が微妙に違う」というのはたぶんjpegの圧縮法などについて言われているのでしょうが、それとは関係ありません。

ここで壊れているのは、画像本体のデータとは別のExifという領域です。ここには撮影日やカメラの設定、またメーカー固有の情報などが書き込まれていますが、画像情報ではないので多くのソフトで無視されます。
今試してみましたが、PictBear(SecondEdition)とAzPainter2は両方とも保存時に画像データのみしか残りませんでした。一方ペイントではExifが残ります。

ここから考えるに、そのカメラでは画像内のExif情報を読んで日時などを表示しているのでしょう。
そこで解決策としてはまずExif情報を残してやれば表示できる可能性が高いです。

それにはExifを変更せずに画像編集できるソフトを使うのが一つの方法。
私の知っている中ではJTrimやGIMPがあります。
ただ、JTrimはペイント系の機能が少なく、GIMPは逆に機能が多すぎるため使いづらいかもしれません。

また、「Exif 編集」で検索してみたところExifをコピーできるというソフトがありました。
http://www.ryouto.jp/f6exif/
これで元画像から抜き取ったExifを編集後の画像に書き込めば正常に見られる可能性が高いと思います。

これで表示できなかった場合、No2さんの言う微妙な扱いの違いが影響している可能性があります。その場合は元画像と画像の圧縮設定を同一にすればたぶん大丈夫でしょう。これはGIMPで可能です。

No2さんの言われるようにデータが壊れているのが原因だと思います。
ただ、データの「扱い方が微妙に違う」というのはたぶんjpegの圧縮法などについて言われているのでしょうが、それとは関係ありません。

ここで壊れているのは、画像本体のデータとは別のExifという領域です。ここには撮影日やカメラの設定、またメーカー固有の情報などが書き込まれていますが、画像情報ではないので多くのソフトで無視されます。
今試してみましたが、PictBear(SecondEdition)とAzPainter2は両方とも保存時に画像データの...続きを読む

Qmacのワープロソフトについて

mac初心者です。教えてください。

ワープロソフトでは「一太郎」が好きなのですが、
macには対応していないようです。
「ワード」は使いにくいので、できれば
使用したくありません。

macにはワープロソフトは元々付いていない
のでしょうか?
日本語変換の「ことえり」というのは、
ワープロソフトではないのでしょうか?

どうも「ことえり」の使い方(起動の仕方)
も分かりません。

1、ことえりの使用方法と、
2、macに対応しているおススメのワープロ
  ソフト、教えてください。

よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モードになります。

Mac で使えるワープロソフトであれば、Microsoft の Word、エルゴソフトの EGWORD が代表的でしょう。オープンソースのワープロソフトでは、Abiword、オフィススイートですが OpenOffice.org や Neo Office などが使えます。

高機能なエディタとして、JEdit が有名です。

アップルのソフトでは、iWork と Apple Works がありますが、日本語に最適化されたソフトではない点、MS Office との互換性が低い点などで、あまり一般的ではないように思います。

あとは、何をやりたいか、ですね。脚注、表や罫線、コメント、行間、インデント、図など、細かな点でそれぞれのソフトに癖があります。また、互換性の問題もあります。MS Word にも EGWORD にも脚注の機能はありますが、その動作が微妙に異なるのです。これが自分の要求に会うのかは、使ってみないことには分かりません。

会社などで使用するのであれば、嫌が応にも MS Office を使わざるを得ない場合があるでしょう。OpenOffice.org や Neo Office も MS Office との互換性を謳っていますが、正直、内容が確認できるという程度で、じっさいの業務で実用に耐えるほどの互換性はありません。

いっぽう、自分で使う文章の体裁を整えて、図を貼り付けてという程度なら、高機能なエディタの方が動作も軽く、値段も安くなります。社内文書にしても、プリントアウトしたものしか配布しないとか、PDF化して配布するのであれば、何でも構わないことになります。

結論的に、ご自身に必要な機能と互換性を備えた上で、使いやすいソフトを探してください、ということになるので、体験版などで試された上で、製品版を購入されるなりシェアウェアフィーを支払われるなり、というのが良いのではないでしょうか。万人にお勧めできるソフトというのは、なかなかありません。

Mac には、というか Windows にも、ワープロソフトは標準では付属しません。Windows マシンの場合は、MS Office もプリインストールされたモデルがありますが、これはメーカーや販売店が独自に付けているものであって、Microsoft 自身で組み込んでいるわけではありません。

「ことえり」は、ATOK や MS-IME、EGBRIDGE と同様、日本語入力プログラムです。起動するには、メニューバーから入力メニューとして「ことえり」を選択します。日本語キーボードの場合は、「カナ/かな」キーをタイプしても、日本語入力モ...続きを読む

QGoogleAdsenseのHTMLがHPにうまく張り付けできません。

GoogleAdsenseのHTMLをコピーして、自分のHPに貼り付けると説明されていますが、HPのどの部分にはりつけるのでしょうか。何かの本に、<body>と</body>の間に、貼り付けると書いてありましたが、<tbody>と</tbody>の間でもよいのでしょうか。
このあたりだろうと思って貼り付けるのですが、ぜんぜん違うところに貼りついているのです。どうすればじぶんの思ったところに貼り付けできるのでしょうか。

Aベストアンサー

エラー表示される原因ですが、以下のどれかにあたりませんか?

・広告コードには変更を加えた
・フレームを使用しているページに広告コードを配置する場合は、[フレームのページ] チェック ボックスをオンにしていない
・レンタルホームページやレンタルサーバーの場合、AdSence(というかJavaScript)をサポートしていない

特に最後の項目があやしいと思います。

参考URL:https://www.google.com/support/adsense/bin/topic.py?topic=138

Qパソコンのワープロソフト

先日、パソコンを買い換えました。OSはWinXPのHEです。
ワープロソフトが入っていないません。自分で購入しようと思っているのですが、皆さんの知識をお貸ください。自分が、思っているのはワードは仕事などの文章製作に向いていると思うのですが、一太郎はどうでしょうか?
仕事などの文章製作はすることはありませんし、会社のPCはワードを使っているので使い方などは大分わかるのですが。
使用用途は、簡単なパンフレットやチラシなどを作りたいと思っています。ワープロソフト以外にも、チラシやパンフレットに向いているソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードで慣れているのなら、一太郎に変えてもまた
いろいろ調べなければならないことが出てくると思うので、
面倒ではないかと思います。
個人的意見からすると、一太郎、というより、ジャストシステムの
ATOKが好きなので、あえて一太郎を買っていますが、
実際に一太郎を使うことはほとんどなかったりします。
単にIMEが使いづらくて好きではないのです。
またワードではwebぺーじ作成等もできますが、
余計なタグがやたら書き出されて、何にもないのに
やたら重いぺーじができあがってしまったりするので、
web関係からも敬遠されがちですね。
その点は一太郎も似たり寄ったりですが…。

あと、チラシやパンフレットということですが、
向いている、というのであれば、
ページメーカー、イラストレーター、インデザイン等の
アドビのDTPソフトがいいでしょう。が、値がはるのと、
最初覚えるのが大変ですが…。

Aベストアンサー

縮小するなら、縮小専用。が便利です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

貼り付けたあとどうしたいのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報